みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ

私立愛知県/長久手古戦場駅
総合政策学部 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い進路が決まっていなかったこと、そこまで嫌いな先生がいないこと、気の合う友人、頼もしい先輩に出会えたこと、楽しいと感じる講義があることなど、総合して今が楽しく、充実しているので満足です。
-
講義・授業良い謳い文句通り様々な分野の講義を選んでとることが出来ます。私は心理学に興味があったので心理学の講義を多めに取り、体育や数学はひとつもとっていません。
-
研究室・ゼミ良い私が選択しているリサーチプロジェクトの講義はとてもためになる内容だとおもいます。
-
就職・進学普通まだあまり利用したことがないのでなんとも言えませんが、先生は親身で就職実績も良いと思います。
-
アクセス・立地悪いアクセス、立地は悪いです。名古屋から地下鉄とバスを乗り継いで1時間ほどかかります。朝の人が多い時間のバスは授業に間に合うか心配になるほど並びます。ですが、藤が丘駅周辺はそこそこ栄えているので遊ぶ場所はあると思います。
-
施設・設備良い総合政策学部だけが使えるコンピューター室があるので、講義資料の印刷などができて助かっています。
-
友人・恋愛普通良くも悪くも似たような個性的な人が多い学部です。自然体かつ積極的に話しかけて自分と似ている人たちと仲良くすれば良いと思います。
-
学生生活普通サークルはなにかしら入りたいものが見つかるかなと思います。入っていない人も多いのでガクチカになればいいなーというのと先輩との繋がりが欲しいという理由で入りました。それなりに楽しいです。
愛学祭はそこまで大盛り上がりでは無いし、体育祭的なものもないのでイベントには期待しない方が良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い分野の講義を学ぶことが出来ます。選択授業が多いのも嬉しいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機進路が決まっていなかったので自分の学力で目指せる総合学科をめざしました。オープンキャンパスで心理学も学べると知り、この大学に決めました。
投稿者ID:1050498 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い建物が少し、バスロータリーから遠いので、夏場や冬場は大変ですが、その分総政のパソコン室ありSAがいるので、わからないことを気軽に聞きに行けるし、課題もしやすいです。
-
講義・授業普通まだ、自分が何を目指したいのかわからない方におすすめ。
広く学べるので、今後何を目指したいのか探せる。
ただ、広く学べる分内容に関しては浅くなってしまうので、深く学びたい方は個人で勉強する必要があること。 -
就職・進学良い就職のためにキャリアセンターが、企業説明会を開いたり、相談にも乗ってもらいやすい。
-
アクセス・立地良い最寄駅は藤が丘駅。そこから、名鉄バスで愛知学院大学前で降りれます。
学校の近くに、寮があるので実家が遠い人は住んでいます。 -
施設・設備良い食堂もしっかりとしているし、スガキヤなどチェーン店の食べ物も食べれるのでおすすめです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、自分の趣味と同じ友人を探すことができます。
-
学生生活良い愛学祭では、バンドや芸能人の方も来るのでかなり見所のあるイベントとなっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校の振り返りのような内容の授業が多いです。2年次に3年で入るゼミの体験のような授業があり、それを受けることで自分が何のことについてやりたいのか考えることができます。3年からはゼミで先輩のことを手伝いながら卒論のテーマを決めていくことができます。4年次はあまり必修授業もないので、卒論のためのフィールドワークと自由な時間が多くできます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機したいことが見つかっていなかったので、自分がしたいことは何なのか探すために総政を選びました。、
投稿者ID:1079199 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い体育の必修がないため、運動音痴にはありがたいでです。週4で20人ほどで英語の授業があり、そのためにはそのクラスで友達を作っておかなければなりません。
-
講義・授業良い全体的には満足しており、浅く広く学べるところが長所です。短所は興味の持った分野が深く学べないところだと思います。ゼミなどに入れば別ですが…
-
研究室・ゼミ普通研究室はとても綺麗で、ゼミではとても面白い先生がいて、私は楽しみです♪
-
就職・進学良い良いと思います。先輩の就活レポートを読むことができ、自分の就活に活かすことができます。
-
アクセス・立地良いいいと思います。藤が丘から直通のバスが出ています。名古屋からだとI時間ぐらいで豊橋からだと名古屋を経由しないといけないので2時間ほどかかります。
-
施設・設備良いバリアフリーなのではないかと思います。掃除は業者の方がやってくださり綺麗です。トイレも綺麗です。
-
友人・恋愛普通どこでも同じだとは思いますが、自分から話しかけるなどしないと難しいと思います。サークルに入ると友人はできやすいと思います。
-
学生生活良い学祭で出店するサークルをあるので、そういったサークルに入ったらとても充実するのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎って感じです。4~6人で行うグループワークがありフィールド調査にも行きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機偏差値と知名度で選びました。やりたいことが見つからない方は入ってみても良いのではないのかなと思うぐらい自分にはあっていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985330 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い総合政策学部は体育の必修がないため、運動音痴にはありがたいです。20人ほどのクラスで受ける英語が週4であるため、クラスの人とは仲良くしといたほうがいいと思います。授業の内容を相談出来たりするから。
-
講義・授業良い全体的には満足してます。幅広い学びができる長所を活かしていろんな分野を学べます。短所は、広く浅くしか学べないので興味を持った分野を授業で深めていくことが難しいところですかね(私の場合)。ゼミとか入ればまた別だと思いますが、1年次はそんな感じです。手話を学びたかったですがそんな科目はあるはずがなく、手話サークルに入ってみました。活動教室は、総合政策学部の号館からはとても遠いためまったく活動に参加できてません。意欲は認めていただけているようで、部費で本を買っていただきました。嬉しい
-
就職・進学良いいいと思います。就職をした先輩方の就活レポートを読むことができ、自分の就活に活用することができます。
-
アクセス・立地普通藤が丘から直通のバスが出ており良いです(長久手古戦場からも出ていますが、私は利用していないのでよくわかりません)。豊橋からだと1度名古屋を経由しなければならないため(ほかにも通学方法はありますが)2時間ほどかかります。名古屋からだと1時間くらいです。バス停が混むこともあって、一限は家を出るのがとても早いです。
-
施設・設備良いエレベーターがあるので、車椅子の人も安心です。業者が掃除してくれてるので当たり前ですが、小学校や高校などとは綺麗さが段違いです。校舎は古く見えますが、小中高に比べたらよっぽど綺麗です。トイレも綺麗ですが、たまに暖かい便座じゃないところがあるから今の時期つらい。
-
友人・恋愛良いどこでもいえますが、やはり自分からアプローチしていかなければ交友関係はあまり広がらないと思います。サークル入ると他学部とも交友関係が広がって手っ取り早いです。
-
学生生活良い学祭で出店をするサークルもあるので、サークル選びによってはだいぶ充実した大学生活を送ることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ1年なので現時点でわかることしかお伝えできないですが、1年次は基礎って感じです(当たり前か)。必修のリサーチ・プロジェクトは人によって当たり外れあると思います。4~6人ほどで行うグループワークがあり、フィールド調査にも行きます。こんなにも何もやらない人がいるんだと思いました。社会勉強だと思って頑張ります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機素敵なことを言えず申し訳ないですが、偏差値と知名度を加味して選びました。ですが、入ってみて良かったと思います。自分のようなぼーっと生きてる人にはいい学科だと思います。ほかにも需要がある人がたくさんいると思いますが、少なくとも自分にとってはいい学部です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965316 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いまだ大学で何を専攻するのか具体的に定まっていない人でも、一年生のうちにいろんな先生のを講義を受け、視野を広げたうえで、6つのクラスターの中から判断することができる。一年生の授業は、先輩方のアシストを受けられるものもあり、焦らず講義を受けられることや、困ったことがあれば、先輩方に相談しやすい環境があるので、入学当初から不安を抱えていても、すぐに馴染みやすいと言える。
-
講義・授業良い一年生のうちに学部内のいろんな先生の講義を聴くことができる。
-
就職・進学良い一年生の頃から、学部担当のキャリアセンターの方のお話を聴ける講義を受けることができる。その際に質問もできる。
-
アクセス・立地普通最寄りの藤が丘駅からバスで20分くらい(混雑状況にもよる)
藤が丘駅に自転車を置いておいて、通う人もいる(30分くらい) -
施設・設備良い総合政策学部は、元情報社会政策学部ということもあり、パソコン環境が充実している。学部生なら、使える時間帯にいつでも使用できるパソコン室や、少人数授業やグループワークのときに使いやすい小分けのパソコン室がいくつがある。
-
友人・恋愛良い一年生の英語やリサーチプロジェクトなどの、人数が比較的少ない授業で一緒になった人と仲良くなりやすい。
-
学生生活良いサークルは文化系も体育系もたくさんあって、学年を超えた交友関係が広げやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は英語や情報など基礎的な所を学ぶとともに、基盤科目と呼ばれる、6つのクラスターの基礎を学ぶ科目を積極的に取ることが推奨されている。6つのクラスターは、政治・行政、経済・環境、国際、社会・文化、人間科学、情報・メディアがあり、この中から自分に合ったものを選択し、どの教授のゼミに所属するかを考える。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校の時に政治・経済や、現代社会が得意科目だったので、それらの科目を深堀りできると考えたため。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937124 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い総合政策学科は、社会課題を多角的に分析し、実践的な解決策を考える力を養える学科であり、政策立案や地域活性化など幅広い分野で活躍できる人材を育成します。
-
講義・授業良いこの学科の講義は、専門的な知識だけでなく実践的なスキルも重視しており、充実した内容となっています。学生の興味を引き出す工夫も多く、学びが深まる環境が整っています。
-
研究室・ゼミ良いこの学科の研究室やゼミでは、少人数制の演習が行われており、学生同士のディスカッションや指導教員との密なコミュニケーションが充実しています。実践的な課題に取り組むことで、理解が深まる環境が整っています。
-
就職・進学良いこの学科の就職率は高く、進学希望者に対するサポートも充実しています。キャリアセンターの助言や模擬面接を通じて、学生は自信を持って就職活動に臨むことができます。
-
アクセス・立地良いこのキャンパスは駅から近く、公共交通機関のアクセスが非常に良好です。また、周辺には飲食店もあり、学生生活を充実させる環境が整っています。
-
施設・設備良いこの学科の施設は最新の設備が整っており、実習室や図書館も充実しています。学生が快適に学べる環境が整っているため、学習効果が高まります。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係も恋愛関係も充実しており、日々楽しく充実した学生生活を送っています。
-
学生生活良い学内のサークルやイベントが充実しており、仲間と楽しく活動しながら充実した学生生活を送っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合政策学科では、政治、経済、法律、国際関係などを学び、社会課題の解決策を考える力を養います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会課題の解決に関心があり、多角的な視点で政策や経済を学びたいと思い、総合政策学科を志望しました。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1033601 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い授業内容もとても豊富で、毎日がとても楽しく過ごせだと思います。先生もいいかたたちばかりだったのでおすすめです
-
講義・授業普通すごく充実してて、自分はすごい満足のいけるものであったとおもいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは先生に楽しく指導していただきとてもいい経験になりました
-
就職・進学良い就職活動はすごい頑張って練習したので、満足のいくものとなりました
-
アクセス・立地普通駅から近いのですごく通いやすかったなとおもっているところです
-
施設・設備良い食堂が何個もあって毎日飽きることなく過ごすことができました。
-
友人・恋愛良い一生の友人ができてとても有意義なものになったとかんがえております。
-
学生生活良いサークルでは釣りサークルに入って毎日友人と活動しておりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は主にきょうようかもくとなりまして、必修の授業も多いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機この学科に受験して合格したからというのが実際のところであります。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1023772 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いとてもわかりやすい授業内容だったり、サポートしていただけます。同級生の人とも関わり会える場もあるので楽しいです。
-
講義・授業良い授業は週ごとに決まっていて、授業内容も充実していてよいです。
-
研究室・ゼミ良い個人でやりたいこともできたり、友達と一緒にやることもできます。
-
就職・進学良い進路についてサポートしていただけるし、就職についても手助けしてもらえる。
-
アクセス・立地良い名古屋にあるので授業が終わったら周辺で遊べるのがとても良い。
-
施設・設備良いトイレや授業スペースもとても綺麗でとても満足しています!!!
-
友人・恋愛良い友人と交流する機会や、サークルで上下での関わりもあるので新しい友達が増えることも多いです。
-
学生生活良い学校全体で楽しむ雰囲気作りができていて毎回のイベントがとても楽しいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は経済を主に勉強していますが、計算分野もあります。例えば高校で学んだことも出てきますのでそれは良く役立ちます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来人がどうしたら喜んでくれるのか考えられるような職につきたいから。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:959577 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通キャンパスライフを送るにはとても良い場所だと思います。
元々の偏差値が低いので就活は頑張らなければいけないと思います。 -
講義・授業良いグループワークがとても多いのでさまざまな意見を交わすことが出来る。
真面目にやっています。 -
就職・進学悪い大学内では就職率は良いと聞きます。
大学の就職センターに行けば1年生からでも親身に話を聞いてもらうことができます。 -
アクセス・立地悪い大多数の人が地下鉄東山線、藤が丘駅からバスに乗って登校します。
1時間目の時は超満員なので本数を増やして欲しいです。
ご飯屋さんはとても多いので会食の場所には困りません。 -
施設・設備良い文学部にはたくさんの学科が入って共用のものが多いと思いますが、総合政策学部には学科が1つなので専用のパソコン室や大きい講義室があり、空き教室も自由に使えるので便利だと思います。
目の前に学食がありますり -
友人・恋愛良い前述のように、グループワークが多いのでよっ友ぐらいの人なら簡単に出来ます。恋愛は男女比が7:3ぐらいなので男子はきついです。
-
学生生活良いサークルはキャンパスが広いのでたくさんある方だと思います。
イベントは愛学祭があって盛り上がっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はSDGsについて少人数クラスで学び、英語は週4であり、クラス分けされていてレベルが高いクラスほど良い成績が取れるようになっています。
2年次はゼミの前段階ということで10人くらいの先生が開講しているテーマの中から1つ選んで少人数クラスで受講します。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社会問題について学びたかったから。
自分が頑張れば入れるくらいのレベルの大学だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917815 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い大学生にとっていいと思う楽しみこれから何をするんだろうみんな楽しそう私も頑張る自分探し何しようどうしよう不安だが楽しみ
-
講義・授業普通とてもいい先生達も事細かく教えてくださってる。良い友達も出来た。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まりとてもワクワクしている。楽しみです。やっと大学生
-
就職・進学普通将来就職を頑張りたい。先輩たちを見習うあともうすぐ時間が少ない
-
アクセス・立地普通大変良いと思う適度な距離だと感じたキャンパスも多数あっていいと思う
-
施設・設備良い綺麗だと思う。まだまだ回りきれてないところもあるから探検でもしたい。
-
友人・恋愛普通とでも充実している良い友達とも出会えた遊ぶのが楽しみだ
-
学生生活良い大学生って感じです楽しみ嬉しいわくわくですなにするんだろー。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はいろいろなことを習うこれからが楽しみです卒論も頑張ろうと思う
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機興味があったいいと思った行くのが楽しみだった入れて嬉しい楽しみ
-
就職先・進学先サービス・レジャー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885440 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合政策学科
愛知学院大学のことが気になったら!
基本情報
愛知学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知学院大学の口コミを表示しています。
「愛知学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ






















