みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 口コミ

国立愛知県/名古屋大学駅
口コミ
国立大
TOP10
名古屋大学 口コミ
4.26
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い文学部は1年次の秋に20以上ある研究室から専攻を決めるため、入試の段階でまだ専攻を決めかねている人にはぴったりです。
-
講義・授業良い私の所属する研究室では、大学にいらっしゃる教授たちの専攻とは違う分野の先生を長期休暇に招き、集中講義を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い私は専攻に関係する科目を高校で取っていなかったのですが、研究室配属後に概論という授業で基礎から学ぶことができました。他の専攻の授業も取ることができるので、興味がある分野を幅広く履修できます。
-
就職・進学良い就職支援室のサポートがしっかりしていて、学内で催される様々な説明会や就活イベントに参加できます。
-
アクセス・立地良い地下鉄の名古屋大学駅が大学の中心にあるため、アクセスは抜群です。周辺は八事や本山など高級住宅街ですので、下宿するにも治安が良く安心です。
-
施設・設備普通理系の施設は新しいのですが、文学部は年季が入っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員志望のため、生協が学内で開講している講座を受講しています。
投稿者ID:387881 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い国立大学ということもあり、派手すぎなくてちょうどいいです。
合同説明会など学内開催のものもあり、キャリア支援も充実しています。また、同窓会のキタン会で企業の重役の方、大企業の方と関わりを持つこともできます。
経済、経営の2学部がありますが、大差ありません。
経済と会計に偏っている印象です。
マーケティングの教授がいないのが残念です。 -
講義・授業普通充実していますが繊細によってクオリティには差があります。
-
研究室・ゼミ良いたくさんの中から自分が好きなものを選ぶことができます。
定員があるので人気のあるゼミは入れないかもしれませんが、それもまた縁です。 -
アクセス・立地良い学内に駅があり、経済学部は1番出口から最も近い学部です。
近くは遊ぶところはないにしても、本山まで行けばボーリングやカラオケもあります。 -
施設・設備普通学部図書館の資料が充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルでもゼミでも良い友人関係が築けていると思います。
学祭の委員をやったり、あった雰囲気のサークルを選ぶと友達がたくさんできます。
投稿者ID:387603 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い臨床検査技師という国家資格を取れるので手に職を得たい、安定した職に就きたいという方にとてもいいところだと思います。また、先生方は医師免許を持っている方が多いので、検査のことだけでなく、疾患に関することも多く学べるので幅広い内容を勉強することができます。周辺に保健学科のある大学が少なく、東海地方には病院が多いので求人数は多く、この地方での知名度は高いので、特に東海地方の病院で就職を考えている方にはとてもいい大学ですが、求人は全国様々なところからくるので東海地方だけでなく、全国様々なところで就職するにも苦労しません。研究にも力を入れているので大学院進学を考えている人にもいいです。(毎年、半分ぐらいの生徒が大学院進学しています。)大学院進学後は企業の研究職として就職、や幹部候補として病院で就職など就職の選択肢は幅広いです。
-
講義・授業良い国家試験対策のて授業も行われているので、試験勉強がやりやすいです。学校での実習内容も充実していますし、病院での臨地実習も珍しい疾患の症例なども見ることができるので充実していました。
-
研究室・ゼミ良い4年生から始まります。色々な分野の研究室があって、選択肢は多いと思います。研究に力が入っていて大学院進学の人が多い研究室と、就職する人がほとんどという研究室とがあるので、研究室見学が大事になります。
-
就職・進学良い求人情報はとても多いと思います。また、学部卒業で企業就職する人も毎年数人います。そういう人は製薬会社や医療機器メーカーが一般的です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は名城線砂田橋駅、ナゴヤドーム前矢田駅です。どちらも徒歩約5~7分ほどです。
-
施設・設備悪い学内の施設は比較的新しいところが多いです。しかし、東山キャンパスと比べると購買や食堂のクオリティーは低いです。
-
友人・恋愛良い他の学部に比べると人数が少なくいのてサークルや部活に入らなくても友人はできます。だいたい同じ専攻内の人とは全員と仲良くなれます。
-
学生生活良い大学には数え切れないほど多くのサークルがありますし、医学部には医学部系の部活もあるので選択肢が豊富です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院進学
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387508 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い大学は雰囲気も良く、過ごしやすいと思います。先輩方も気さくな方が多く、何かあれば親身に話を聞いてくださります。
-
研究室・ゼミ普通様々あるゼミの中から一つ参加したいゼミを選ぶのですが、色々なゼミがあるので一つこのゼミに参加したいと思えるゼミに出会えると思います。ゼミ自体も雰囲気がよく、とても良いです。
-
就職・進学良いキャリアサポートは充実していると思います。ガイダンス等が多く開かれており、情報提供もしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地良い大学の周辺に住んでおり、徒歩で通っているので通学はしやすいです。他交通機関を使用している友人も何不自由なく通えています。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的に新しく、心地よく施設等を利用できると思います。
-
友人・恋愛良いフレンドリーな人が多く、大学に馴染むのにそれほど困ることはありませんでした。サークルに参加することでより多くの人と知り合うことができますが、参加しなかったからといって友達ができないと言うわけでもないと思います。
-
学生生活普通大学には数多くのサークルがあり、なにかしらには参加することができる思います。イベントもあるので、新しい人と出会う良い機会となると思います。
投稿者ID:387244 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良い学部の人数が少ないので、仲良くなれます。
学部棟には中庭があって、芝生で遊んだり、昼ごはんを外で食べたりできるのは教育学部の特権です。 -
講義・授業良い生徒の人数が少ないので、演習などの授業はみんなが発言していて充実しています。先生が個性的で、とても面白いです。
-
研究室・ゼミ悪いいわゆるゼミというものが無いのが特徴です。コースに分かれてそのコースのいろいろな先生と関わり、コースのみんなで授業を受けていく中で、どの先生のもとで卒論を書くかを決めていきます。
-
就職・進学良い就職支援担当の先生が学部内にいて、キャリアデザイン演習という授業をしてくれる他、その部屋に行けばいつでも相談にのってくださいます。
-
アクセス・立地良い名城線に、名古屋大学駅という、大学直結の駅があるのでとても便利です。駅の出口を出るとそこはもう大学内という不思議な感覚です。名古屋駅から25分ほどです。
-
施設・設備普通理系の方が綺麗で充実しています。
-
友人・恋愛良い名大祭の実行委員をやると、学部外の友達もたくさんできます。サークルは数え切れないほどあるので、交友関係が広げられると思います。
投稿者ID:386904 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い理系の学部に比べて女の子の比率は高いと思います。2年生か3年生で学科選択があるのですが、学年全体での授業が多かったり、専門科目と関連専門で授業がお互いかぶっていたりと同じことを学ぼうと思えば学べるくらいに、歴然とした差異はないように感じました。
-
講義・授業良い良い先生が揃っていると思います。専門分野の研究に熱心でありながらユーモアも忘れない方が多いのではと、大学で他の学科の授業や一般教養科目などを受けた上で感じました。
もちろん教授らしい気難しい方もいらっしゃるのですが、そんな方だからこそ授業内容は濃密で、自分の糧となる。と、いうこともあります。 -
研究室・ゼミ良い経済学部は3年生からゼミ活動があり、基本的に卒業までの二年間同じゼミに所属して活動を行います。
ゼミ活動の内容は教授による所が大きいので、皆自分のニーズに合ったところを選びます。
教科書を輪読するところ、研究してプレゼンを行うところ、海外の大学との交流があるところ、ゼミへの出席が成績に関わらないところなど様々です。
投稿者ID:386744 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い自由な時間が多く、バイトや大学以外の勉強など、大学だけでなく自分のやりたいことができ、将来に向けて経験が積める点が良かったです。勉強のみでなくサークルも充実しています。
-
講義・授業良い講義は専門分野のものから専門分野外のものまであり、興味のある講義を自分で選べるのが良かったです。単位をとるのもそう難しくなく、普通に勉強していればとれるため単位に追われることもあまりないです。
-
研究室・ゼミ良い選び方は面接で、人気なゼミは入れないこともありますが、活動的なゼミに入ると身のある体験ができます。ゼミ以外に力を入れたいという場合でも活動が控えめなゼミもあるのでそちらに入ることができます。
-
就職・進学良いサポート体制については利用したことがないですが、就活をしていた人で就職できなかった話は聞いたことがなく、大学名のみでも就職に有利だと思います。
-
アクセス・立地良い名古屋大学駅が目の前にあるので徒歩が少ないです。経済学部はさらに駅の目の前にあり立地は良いです。少し歩くと飲屋街もあり、飲みにも不便しないです。
-
施設・設備良い図書館や他にも勉強するスペースがたくさんありますが、テスト週間になると混みます。また、スターバックスもあります。
-
友人・恋愛普通学部内での恋の話はあまり聞きませんでした。サークルではありました。知らない人と話す授業もあるため顔見知りは多かったですが、友達といえるほどの仲は一部のみでした。
-
学生生活良いサークルは色々あり、入学手続き後すぐに色々なサークルの話を聞いて回れるゾーンが用意されています。自分の好きなサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は教養科目を主にとります。後期になると専門科目が増え、2年以降になるとほぼ専門科目になります。1年・2年では第二外国語や英語もあります。
-
就職先・進学先会計監査
投稿者ID:409530 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い作業療法の基本的な技術の他にこれからの作業療法士の目指すところや最新の研究についてなど幅広く学ぶことができます。実技系の科目や国試に向けた対策は少なめで自分で進めないといけない部分もありますが、研究など就職してからは学びにくいこともしっかり学べるので、広く学びたい人にはお勧めです。専攻の人数が少ないため、みんなで協力してテストや実習を乗り越えるので大変ですが、充実しています。
-
講義・授業普通講義の内容は、先生によって教科書を使用する人もいれば、作成したパワーポイントを使用したりと様々です。国家試験を意識しているので、あまり選択科目がなく、教養科目のとれる幅が少ないことは少し残念です。授業は学年が上がるにつれてグループワークや調べ学習が増え、毎日学校にいましたが、色々な意見を聞くことができ勉強になりました。単位は留年の危機と隣り合わせですが、補講や追試もあるので、努力すれば問題なく卒業できます。
-
研究室・ゼミ普通私の専攻は3年後期からゼミが始まります。ゼミの選択は興味のあるゼミの先生にアポイントを取るなど、自分で動く必要があります。ゼミの決定は、学生が提出した志望書を参考に先生方が割り振りを決めます。私の所属しているゼミは週一回3・4年生合同で行います。卒論は3年生のうちに申請やデータをとって、実習後に書き始めて12月に提出します。
-
就職・進学悪い就職実績は良いですし、就職先の案内もたくさん来ますが、基本的には自分で動くことになります。履歴書の書き方など基本的なことから本番まで自分で情報収集していく必要があります。実習の後から始めるので基本的には8月から就活が始まり、遅い人は年明けまでかかることもあります。大学院へは4分の1くらいの人が毎年行きます。
-
アクセス・立地良いキャンパスの近くに野球の球場やコンビニ・ショッピングモールがあり、遊ぶ場所や食事をする場所も豊富です。基本的に実家生が多いですが、下宿している子は自転車圏内に住んでいる人が多いです。地下鉄の駅が最寄りのため、名古屋市内どこでも行きやすいので、便利です。駅までは歩いて10分位です。
-
施設・設備良い私のよく使う棟は短大時代からのものであるため、古くて少しくらいです。でもしっかりしてますよ。研究設備は充実していると思います。必要があれば卒研で脳波測定も出来ます。ただ図書館が日曜・祝日やっていないのと、生協が週末はやっていないので近くのコンビニまで買いに行きます。学習室が新しくできたので、学習スペースは豊富です。
-
友人・恋愛良い私の同学年では3組カップルがいます。専攻の人数も少なく、男女比が同じくらいだったので仲良くなりやすいのかもしれません。グループワークも多いため、友人関係はとても良好です。専攻のメンバーでいろいろなところに遊びに行ったり、ご飯を食べたりしています。
-
学生生活良い部活動は学部共通のものと、医学部生だけのものがあり、どちらにも入ることができます。大きなイベントとしては6月に学祭があります。そこで部活やサークルでの成果を発表しています。アルバイトは自由で家庭教師系は大学の方から紹介もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の半分は教養科目、もう半分は専門の基礎科目です。2年次~4年次はほとんど専門科目です。履修する科目は基本的に必須科目のため、とりこぼすと大変です。2年次に3日間が3回、4年次には6週間が3回の実習があります。レポートは大変ですが、毎日実際の現場を知ることができて充実した時間を過ごせます。卒業論文は実習の合間に進めて、実習後に論文を書いて提出します。
投稿者ID:414277 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良いたくさんの専門分野の学科があるため、自身の学部以外の勉強もすることができ、幅広い教養が身につく。また周りの教養も高いため、色々な分野を勉強したいと考える人にとってはいい環境だと思う。
-
講義・授業良い講義によって様々な広さの教室があるため、適切なフィードバックを受けられる環境がある。内容が難しい場合は、メールなどで教授から直接補填してもらうことも可能。
-
研究室・ゼミ普通文系学部だと、そこまでゼミ活動は活発ではない。また熱心な学生も少なく感じるが、 やっていることは他大学に比べレベルが高いと思う。
-
就職・進学良い先輩の多くが名だたる大企業に就職していることもあり、こちらから応募せずとも会社の人事から電話が来たり、セミナーに呼ばれたりするので、周りに比べて優位に進めることができる。
-
アクセス・立地良い大学内に駅があるので便利。そこまで苦労しない環境ではあるが、構内が広いため自転車があると便利。飲食店なども多いので、便利である。
-
施設・設備良い新しくできた校舎も多く、綺麗な印象。文系学部と理系学部で建物に差はあるが、それでも綺麗な建物が多いと思う。
-
友人・恋愛良い自頭がいい人が多いので、コミュニケーションが円滑に進みやすい。真面目で努力家なタイプが多いと思います。
-
学生生活良いサークル活動はさかんな方だと思う。色々なことができ、参加もしやすいのではないか。近くに他大学もあるので、そことの交流も活発。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学のマクロ経済、ミクロ経済、経済史、近代経済史など大まかに習うことができる。また経営学ではマーケティング、経営戦略、経営論なども、経営学・経済学について横断的に勉強できる。
-
利用した入試形式不動産のベンチャー企業
投稿者ID:415052 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律・政治学科の評価-
総合評価良い総合大学の利点として、多種多様の専門分野の者との交流が図れるという点がある。サークル等で主に交流することになるが、視点がたくさん見受けられ楽しいものである。
-
講義・授業良い担当者により千差万別ながら、選別能力さえあれば理想の授業が受けられよう。その選別の為の情報収集の過程を通じて人的交流が図れるのも魅力である。
-
研究室・ゼミ普通教員による当たり外れがおおきく、一度決めると後戻りや放棄が基本的に認められないため、注意が必要である。
-
就職・進学良い平均的な努力さえすれば、平均的な行先にはたどり着けるであろう。しかし、進学者も多いため、私学の方が就活サポートへのリソースの分配は潤沢ある。
-
アクセス・立地悪い地下鉄が一路線しかないのはかなりの難点である。環状線の西部分が枝線直通も組み入れている関係で、東部分である当学への本数は貧弱にもほどがある。
-
施設・設備普通税金も私学よりは投入されている分仕方ない面はあるが、老朽化が隠し切れない部分は否めない。しかし、すぐになれる範囲である。
-
友人・恋愛普通多種多様且つ多数の人間がいるので、気の合う者と巡り合える可能性は高い。但し、自分から行動できない人間には望めるものではないので能動的に行動されたい。
-
学生生活良い授業の波さえつかめば、勉強ガチ勢になるもよし、バイト社畜になるもよしの好きに生きられるので、不満はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容科目は、教養と専門に大別され、それぞれに(選択)必修が存在する。教養は外国語等さえ取れればあとは好きに取れる。専門は、学びきれないほど選択肢がある。
-
就職先・進学先私立大学職員
投稿者ID:409397 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋大学の口コミを表示しています。
「名古屋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 口コミ





















