みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立愛知県/名古屋大学駅
口コミ
国立大
TOP10
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
忙しいが、絆が深まる学科
2026年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]工学部環境土木・建築学科の評価-
総合評価普通忙しい学科ではありますが、バイトもしながら大学生活を楽しめるので、とてもいいです!ですが、自分で主体的に動く必要はあります。課題を計画的に進めたりする必要はあります。
-
講義・授業良い全体的に絆が強い学科だと思います。特に建築は先輩とのつながりが強く、二年生の課題などに四年生の先輩がアドバイスや相談を聞きにきてくれたりします!課題が多い分先輩後輩、同学年で助け合うって感じです。
一年時の授業に関しては出席を取らないものも多いので授業に来る人と来ない人の二極化がすごいです。 -
就職・進学良い教授との距離が近いため、何でも相談しやすいイメージですが少し放任主義なところがあるので自分でいろいろ情報を集める必要があります。
-
アクセス・立地良い大学前の駅があったり、近くにカラオケや飲食店もあるのでバイトや遊びには困りません。
-
施設・設備良い工学部の建物は新しく、とても綺麗なので満足してます。また、製図室などもあり課題がしやすいです。
-
学生生活良い総合大学なだけあり、インカレから大学の皆サークルまで幅広く、色々選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学や物理などを高校の範囲に近いような勉強します。2年次は専門的な要素が強まり、特に建築は製図の課題がとても多いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機総合大学であり、様々な人に出会えることができるのと、キャンパス自体が広く建物の数も多いため、大学生活を楽しめると思いました。また留学制度も整っており、留学を考えていたため志望しました。
-
入学前後のギャップ入学前は毎日授業に参加するのイメージしていたんですが、1年の秋学期くらいから授業に来なくなる学生の方も多くなったので、少し意外でした。ですが、みんな自分で勉強してたりして、成績はしっかり取ってる人も多いです。
投稿者ID:1098422 -
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















