みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 教育学部 >> 人間発達科学科 >> 口コミ

国立愛知県/名古屋大学駅
口コミ
国立大
TOP10
教育学部 人間発達科学科 口コミ
4.49
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良い授業数が少ないので、自分の時間、友達との時間が作れてとても充実した日々がおくれます!他の学部よりも比較的人数が少ないので友達もたくさん作れると思います。
-
講義・授業良い面白い先生が多いので授業がとても楽しいです。テストよりレポートでの評価が多いので単位がとりやすいです。
-
就職・進学良い教育学部人間発達科学科は名大の他の学部よりも高い進学実績を誇っています
-
アクセス・立地良い学校の中に地下鉄の駅があり、通学がとてもしやすいです。学部等の周りにはコンビニなどもあり周辺環境も整っています。
-
施設・設備普通施設の外観は古いです。しかし、教室はとても綺麗で、設備は充実しています。
-
友人・恋愛良い優しく、明るい友人ばかりなのでとても楽しいです!1人でいるときには、話したことない人が話しかけてくれました!
-
学生生活普通春に部活・サークル紹介のイベントがあり、部活・サークルの数におどろかされます。教育学部ならではのサークルもありとても充実しています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広い範囲の領域について学びます。2年からは専門別コースに分かれて学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機中学時代から教育分野に興味を持ち始めて、教育分野について学べる名大の教育学部 人間発達科学科を選びました。
投稿者ID:998840 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良い施設は充実していてきれいです。
教授の教え方もわかりやすく、日に日に学力が上がっていると実感しています。 -
講義・授業良い講義もわかりやすく、様々な教授がいてとても楽しいです。
授業もわかりやすいです。 -
就職・進学良いこの学科を選ぶ人は教師を目指す人がほとんどですが、教師になっている人が多いようです。
-
アクセス・立地良い学校内にはコンビニやファストフード店などもあって、ご飯には困らないです。
-
施設・設備良いトイレなども綺麗で、清潔感があります。建物も古いものもありますが、ぜんぜん綺麗な方です。
-
友人・恋愛良い人数が多く、サークルにも入っているので、出会いはとても多く、友人もたくさんできます。
-
学生生活良いサークルの種類はとてもたくさんあり、自分に合ったサークルが見つかりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いちねんせいでは、基礎、基本を学びます。
にねんせいは、自由になります -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ちゅうがくせいのころから、がっこうの教師になりたかったからです
投稿者ID:995453 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良いそこまで忙しすぎず、でも学びたいことは学べてとてもいい環境だと思います。また、少人数教育も深く学ぶことの出来る利点であると思います。
-
講義・授業良い教育学部は1学年70人程度という比較的少人数な体制であり、質問や対応をしてもらいやすいと思います。教育系心理系の両方を学ぶことが出来るため、学べる内容は多いと思います。
-
研究室・ゼミ良いそもそもの人数が少ないため、ゼミは少ないのですが、コースによっては北海道に研究をしに行くゼミもあり、深いところまで学ぶことが出来ます。
-
就職・進学良い教員になる人もいれば、その他公務員、大手の民間企業に就く方もいます。教員に相談に乗ってもらいやすので、就活などの面で困った部分も相談できると思います。
-
アクセス・立地良い名古屋大学駅、とあるように駅近で、敷地がものすごく広いです。本山駅が隣のためご飯屋さんも沢山あり困ったことはありません。
-
施設・設備悪い外見はあまり綺麗とはいえず少し老朽化が進んでいますが、部屋の中は綺麗です。
-
友人・恋愛良い少人数のため、学部の人ほとんどは顔見知りです。サークルとかも様々あるのでそこで関係を広げて恋愛に発展する方も多数います。
-
学生生活良いサークルの数は非常に多く、他の学校からも参加できるインカレサークルも多数あるので、充実していると言えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は教育系心理系の両方の授業を受けることが出来ます。3年になると5コースにわかれそれぞれのコースでの内容が増えます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教育問題に興味があったから。教員養成以外の教育学部がなかなかないから。
投稿者ID:969658 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良いやはり少人数体制というところが魅力で、深い知識まで得ることができます。人柄の良い友達も大勢できて、立地面からも楽しいキャンパスライフが送れています。
-
講義・授業良い少人数体制で、とても細かく教授が指導してくれます!
実践的な学びもあるため、知識と経験共に充実した生活を送れます -
就職・進学良い心理学を専攻していますが、それ以外の分野でも就職先を見つけている先輩方が大勢いらっしゃいます。
-
アクセス・立地良い地下鉄で直行できることが本当に魅力です!初めて大学を見に行った時、駅を出たら大学の敷地ど真ん中だったことに衝撃を受けたことを覚えています。
-
施設・設備良い学部の校舎によって差が大きいです。敷地内にスターバックスがあるのは魅力的です。
-
友人・恋愛良いレベルの高い人たちがいっぱい集まる場所なので、とても刺激的です!
-
学生生活良い私自身サークルに所属していないのですが、活発に活動しているサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理学を学んでいます。公認心理士取得のための勉強もしています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学を学びたかったからです。進学校に行っていたので、どうせならレベルの高い学校に挑戦したくて選びました。
投稿者ID:937904 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良いとてもいい!
みんなが先生など教育者の道を希望しているため、汚い言葉や行動もないし、礼儀がある、雰囲気もいいし、ほんとに将来の役に立つ -
講義・授業良い先生が面白い!眠い授業とかマジでない!
質問にも対応してくれる -
研究室・ゼミ良いほんとに充実してる!生徒感の緊張感も程よいし
先生になるだけでなく、グローバルな人材にも対応した、人間になれる -
就職・進学良い名古屋大学教育学部附属高校の先生になれる
教育実習でも名古屋大学附属高校に行くことができる、
名大附の生徒はとても発言力が高く、質問も多いので、貴重な体験となる -
アクセス・立地良いコンビニもあるし、スタバもあるし、交通量もさほど多くないし、安全面でもいい
-
施設・設備良いトイレが綺麗、中だけでなく外も綺麗
教室の席の感覚が少し狭いのが個人的に課題かと思う!
でも混んでる時はそんな無いし、毎回不便って訳では無い -
友人・恋愛良い友人関係はめっちゃいい、男女間の仲もいい!恋愛事情はあまり知らない、、
-
学生生活良い文系も理系も色々なイベント、講義がある
自分の調べたいことについてどんどん調べていける
フィールドワークも多様で様々な意見も知ることが出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育法
名古屋大学附属高校で教育実習をして、高校生や中学生への教え方を研究する。子供と大人が思っていることは全然違い、新しい発見をすることが多々あり、研究にも活かしている -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
高校の英語の先生になりたいと思っています。大学院にも進む予定
生涯英語の先生をやっているのではなくて、ある程度やりがいを感じて、数十年ほど職に全うしたら外国で活躍したいと思っている -
志望動機名古屋大学附属高校の出身であるから。
高校生の時期から名大を見てきたため親近感があり、目指そうとした。
最初は法学部に入ろうとしていたが、子供と触れ合いたいという面も強く、また、名大附の先生が好きでそのような先生になりたいと思ったから。
投稿者ID:911254 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良い満足度が高いです。入ってよかったーー!!!と思っています!!すごく充実した生活と、先生、友人がいて、入っていいと思った
-
講義・授業良い素敵な人がたくさんいます。すごくいい先生が多く!充実しています。
-
研究室・ゼミ良いとても面白いです。かなり充実している方だと思います。最高です。
-
就職・進学普通就活のサポートは、それなりにあります。普通だと思います。おすすめですよ!!
-
アクセス・立地良い愛知県のなかで、立地はいい方だと思います。電車を使っています。
-
施設・設備普通それなりに充実しています。。
古いと感じることもありますが、いいと思うー! -
友人・恋愛普通恋愛している人多いです!素敵な友人に恵まれています。大きな大学です!
-
学生生活普通コロナウィルスの影響がありますが、充実している方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について学びます。将来先生になりたい人があつまっています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、学校の先生になりたかったから志望しました。吹奏楽の顧問になりたかったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることオンライン授業、消毒、ソーシャルディスタンスをもることがメインです。投稿者ID:821112 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良い学ぶ内容が自分にあっていたのでとても良かった。また出会う人もいい人が多かった。担当してもらった教授が柔らかい雰囲気で優しい方だったので学業でそこまで辛くならなかった。
-
講義・授業良い心理系は除くが、教員達は基本的に穏やかで優しく、それぞれの専門分野についてそれぞれが非常に愛している印象を受ける。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあるので利用はできる。あまり気軽な感じではない気がする。
-
アクセス・立地良い名古屋大学駅があるのでとても便利。経済学部は駅近くにあるが、学部によっては駅から徒歩15分はかかる。
-
施設・設備良い教育学部はとても古い校舎な気がする。どうしても施設費は理系に偏っている。
-
友人・恋愛良い少人数なので、友達は作りやすい。また皆教育学や心理に関心があるということで、心が広い人が多い気がする。
-
学生生活普通サークルはいくらでもあると思う。猫サークルからラクロスまで。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年や2年は教養、3年以降は専門科目が多い。あまり深くは斈ばない。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機もともと国際理解教育などに関心があったので、国際社会文化コースがある教育学部が魅力的だった。
投稿者ID:730890 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良い勉強に熱心な人は勉強がしやすい環境になっていると思います。将来を見すえた指導をしてくださる機会が多いので役に立ちました
-
講義・授業良い分からないところがあっても相談に乗ってくれる先生が沢山いるし授業もわかりやすいから
-
就職・進学良い教育の分野に進む人が多いですサポートはあれど自主的に就活をします
-
アクセス・立地良い最寄り駅からたいへん近いです周りにコンビニやご飯屋さんも多数あります
-
施設・設備良い設備はどれも気になるところがないほど綺麗です個々の設備がとても使いやすいです
-
友人・恋愛良い目立ったいじめなどはなく校内恋愛なども充実していましたしかし人が多いので全ての人と仲良くというのは難しいと思います
-
学生生活良い行事やサークルは多くの人が積極的に取り組んでいますなので自分がやりたいことが新しく見つかるかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に人間の発達例えば脳や体のことです。歳をとるにつれどのように変化していくかを学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
名古屋大学を卒業したあとは大学院に進みさらなる自分自身の成長をめざしました。 -
志望動機僕は小さい頃から人に何かを教える仕事に就きたいと思い進学実績のいいこの大学を選びました
投稿者ID:729713 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良い比較的どの授業も満足のいくものだった。教育や心理について深く学べ、その他の授業においても納得のいく授業並びに評価制度だったと思う。個人的には、実験等が豊富に体験でき、ここに入学できて良かったなと思っている。
-
講義・授業良い大抵どの講義も深い学びが得られ、満足している。個人的には、話を聴くこと、授業を受けることが好きなので(時々眠くなることもなくはないが、)総じて楽しい。評価に関しても、自分がとった授業は不当に評価された経験はなく、とくに不満はない。先輩方には、1,2年次の教養科目は「ちゃんと選ばないと不可とかになっちゃうよ~」と言われた記憶があるが、その言葉を気にせず、自分で判断し、自分が取りたいと思った授業をとっていたが、特に痛い目をみたことはなかった。周りの意見に流されず、自分が興味を持ったものを素直に受講すれば良い。
-
研究室・ゼミ普通一般的なゼミとは雰囲気が異なると思う。先生と一対一でサポートしていただく形である(一部ゼミを除く)。個人的には、その仕組みが気に入っているが、もっとゼミ仲間でわいわいと切磋琢磨しながら学びを深めたいというような考えがある方にはものたりなさを感じるかも。
-
就職・進学普通就職実績としてはやはり名大ということでそこそこ良いのでは。ただ、学部卒で専門をバリバリに活かせる仕事に就いている方は少数かも。サポートは比較的きちんとしていると思う。もちろん、待っていてもサポートはしてもらえないので自分から質問に行ったり動いていくと良いと思う。そのうち顔などを覚えてもらえて声をかけていただけることもあった。
-
アクセス・立地良い名大駅から近いので便利かと。周辺環境も悪くなく、むしろ緑が多く、気に入っている。治安も良いと思うので、安心して通えると思う。
-
施設・設備良い個人的にはとくに不満はない。一通り揃っており良いと思う。
-
友人・恋愛悪い人間関係に特に問題なかったと思う。皆大人。一人でいたい人は一人でいるし、仲間といたい人は仲間といる。入学初期のころはちょっとした顔合わせや行事が数回設けられているので積極的に参加すると仲間が作りやすいのでは。もちろん参加されていない方もいたが特に問題はないと思う。
恋愛に関しては、学部内というとやはり女性が多いため、ハードルが高い気もする。サークルに入ると良いかも。 -
学生生活悪いサークルも複数あり、イベントも充実していると思う。サークルは掛け持ちも出来、名大祭などでは非常に楽しめるのではないかと思う。もちろん、入る入らないは自由なので、サークルには入らずバイトなどに精を出す方もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は教養と専門の基本的な分野
3年次はコース分属(例年希望通りの様)がありそれぞれの専門
4年次は残りの単位取得と卒論、就活がメイン -
学科の男女比2 : 8
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:487226 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部人間発達科学科の評価-
総合評価良い興味のある分野だが授業時間内に講義を終わらせてくれない先生がいる。一階にはロビーがあり空きコマの学生が友達と遊んでいる。
-
講義・授業良い面白い授業はあるが眠い。先生の一人語りが起こる。学生のことを考えて授業をしてくれる先生が多数いらっしゃる。
-
研究室・ゼミ良い部活動にも理解があり、試合近くになると部活動を優先させてくれる研究室があるから。
-
就職・進学普通大学院に進学するか就職するかガイダンスを開いてわかりやすく将来へと導いてくれる。
-
アクセス・立地良い名古屋大学駅が近い。すぐに電車に乗ることができる。東山線は混みすぎるのでどうにかしてほしい。
-
施設・設備普通文系と理系の建物で差が激しすぎる。工学部はきれいだが文系学部は早く建て替えてほしい。
-
友人・恋愛良い学部内での雰囲気、団結力ともに良いです。お昼ご飯を一人で食べることはめったにない。
-
学生生活普通名大祭が毎年あるが学生が力を入れ学外からも人を呼ぶ。そのため盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校教育、比較教育、教育の歴史、グローバル化と教育の関係性、学習指導要領など
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文学部志望でしたが共通テストの点数が足りず二次で挽回できる可能性が高い教育に変えました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989481 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人間発達科学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋大学の口コミを表示しています。
「名古屋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 教育学部 >> 人間発達科学科 >> 口コミ






















