みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 文学部 >> 口コミ

国立愛知県/名古屋大学駅
口コミ
国立大
TOP10
文学部 口コミ
4.19
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い講義の内容や、先生方のサポート等については本当に文句がないです。
ただ、学部棟の古さだけは気になるので星4つとしました。 -
講義・授業良い1年生の間は必修の授業がある程度決まってしまうが、2年生以降は自分で好きな授業を選べるようになり、自身の専攻以外の科目を選ぶことができる。(他専攻は指定された単位数必修)自分の興味があるものを好きなだけ履修できるという点で、優れていると感じる。
また、教授たちはそれぞれの分野にて貢献されている方が多く、内容も密度が濃い。 -
研究室・ゼミ良い2年生からゼミ(専攻)に分かれる。
4年生の卒論提出までしっかり面倒を見てくれた。 -
就職・進学良い文学部での学びを活かすという点では、教師の道へ進む人も一定数いる。ただ、一般企業へ就職する人も多く、就職実績は十分だと感じる。
また、学校の就職サポートについては、自身の希望する就職先への就職実績等を教えてくれる他、先輩方とのマッチング機能をしてくれる。サポートという面では他のものを使う、もしくは併用が望ましい。 -
アクセス・立地良いキャンパス内に駅があり、駅からのアクセスは抜群。ただし、東山線ユーザーにとっては、1駅分の乗り換えは少々面倒。
-
施設・設備悪い理系学科に比べて、文学部棟、並びに文系学部の棟は老朽化が進んでいる。
教養科目を受ける全学棟については比較的新しい施設であり、リノベーションも適宜行われている。 -
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属することで、多くの友人ができ、恋愛についても困らない印象がある。また、サークル等に所属しなくても学部で友達ができたり、外国人留学生とのランチタイム等を通じて国際交流をはかっている友人もいた。
-
学生生活良い部活動に所属していたため、サークルの数はわからないが、様々なジャンルのサークルがあり、例えば同じバレーボールサークルでもいくつか種類があったりと、自分にあったコミュニティを探しやすいと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は、他学部と同様の教養科目中心に学ぶ。その後、2年生以降は専攻に分かれるため、自分の興味によって様々な内容を学ぶことができる。
3年生以降は少しずつ卒論提出に向けた準備期間として演習のアウトプットの授業の割合が増えていく。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先メーカー
総合電機メーカー -
志望動機古典文法に興味があり、古文をより深く学ぶことのできる大学、学科を選んだ。
投稿者ID:909314 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良いわたしの学科はそれなりに人数が多いので刺激にもなって視野がすごく広がりました!!勉強もプライベートも充実しています。
-
講義・授業良い自分の興味があることを自由に調べたり学べたり追及できる。さまざまな教授の講義を受けられるので自分の視野がひろがる
-
研究室・ゼミ良い教授が優しく教えてくださるので自分の興味があることを追及することができています。
-
就職・進学良い先輩方はそれぞれそつぎょうご自分の希望する進路実現へむけ、自分から進んで活動しています。
-
アクセス・立地良いキャンパスのなかにコンビニやパン屋さんがあってキャンパスもひろびろしています。
-
施設・設備良い新しい施設も古い施設もありますが学びの環境としては充実しています。
-
友人・恋愛普通学科によって男女ひが異なるので学科によって差があります。ですが頑張るひとは頑張っています
-
学生生活良い学祭は毎年規模がとても大きくイベントも大規模でものすごく楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいことによって内容は異なるので入学するまでに自分がしたいことをある程度決めておいた方がいいかもしれません
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分はバリバリ文系なので文系のなかでも特に興味があるこの学科に決めました
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:909299 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い一言で言うと、最高です。これ以上の学校がないってくらいに今までの考え方が360度変わってとても新鮮に感じます。
-
講義・授業良い将来の自分に役立つ内容が組み込まれている授業であるためとても有意義な時間を過ごすことができる。
-
就職・進学良い授業での内容を網羅していれば進学できるかと。真面目に努力すべきです。
-
アクセス・立地良い最寄駅からも近いため無駄な時間を過ごさなくて済みます。とても通いやすいです♪
-
施設・設備良い建物の外観だけでなく、教室も綺麗で勉強するにはもってこいな環境だと思います。
-
友人・恋愛良いここの大学に進学する学生たちは皆、フレンドリーな方が多く退屈しない日々を送れます。
-
学生生活良いイベントが多くそれがきっかけで人間関係が広がったり深まったりするのでとても良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかくさまざまなことを学びます。高校の授業よりもはるかに濃い内容であるため楽しいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
僕は大学で身につけた知識や技術を使いそれらが今や今後の世の中に役立つようにと考えて就職しました。 -
志望動機中学生の頃から文学に興味があり大学ではより一層専門的な知識を得たいと思い進学しました。
投稿者ID:898246 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い教授も個性豊かで素敵な方が多く、ゼミ選択の際も自分に合ったところを選ぶことができると思います。自分はコミュニケーションが苦手なので、想像以上に明るい学生が多くてしんどい時もありますが、そういった際も力になってくださる教授もいて助かります。
-
講義・授業良いさすが旧帝なだけあって、様々な授業があります。一般教養科目も自分に合ったものを選べました。
-
就職・進学良い真偽は定かではないですが、地元の企業だと名大枠のあるところもあると聞きました。
-
アクセス・立地普通名城線の名古屋大学駅があるのでアクセスはいいと思います。自転車通学だと坂が多くてきついです。
-
施設・設備良い図書館が充実しているので、自分の学部は他の学部に比べると古い気もしますが何でもいいです。それに清掃員の方がこまめに清掃してくださっているので、不潔感はないと思います。コンビニもあって便利です。
-
友人・恋愛悪い大きい大学なだけあっていろいろなひとがいますが、友人は未だにできません。
-
学生生活良い迷ってしまうくらい多種多様なサークルがあります。自分も何個か見学には行きましたが、複数人でわいわい盛り上がるのが苦手なので入りませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は一般教養科目メインでした。3年次からゼミ選択になるみたいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から哲学や心理学に興味があり、哲学等についてより学びを深めることのできるゼミがあると知ったため。
投稿者ID:894872 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価普通あんまりフィールドワークはやらなくて、昔ながらな感じが残ってるのかも。ただ、専門的なものは期待できる
-
講義・授業普通教授による要素が強い。
授業が分かりにくかったり、無駄話が多かったりする人もいる。
聞いてるだけのつまらない講義もあるため、学生の努力次第。 -
就職・進学普通サポートはあるが、やはり自分から探していかなければならない。
-
アクセス・立地普通名古屋都心からは少し離れているが、地下鉄や市バスの停車場があるのは便利。周囲には中華料理屋はじめいくつか飲食店もあるが、いまいち。チェーン店はない。。
-
施設・設備悪い文系は理系に比べて、施設が古くてワクワクしない。でも、トイレの自動化やエレベーターなどはいい。
-
友人・恋愛普通サークルには入っていないので分からないが、友人関係などは個人次第。良い人は多いのでは。
-
学生生活良いサークルはいっぱいあります。イベントは、学校祭がありますが参加しない人も多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は多種多様な専攻をアラカルトで学び2年で22くらい専攻に分かれる
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機専攻がやりたいことだったから。自己分析をした結果ぴったりだと思った
投稿者ID:892008 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価良い施設には自習室がありわからないところなどを教えてもらえるから頼もしい
なんとなく入ってみたらとても面白かった -
講義・授業良いわかりやすく一対一でも教えてもらえるので分からないところがなくなりスッキリして通える
-
研究室・ゼミ良いとても充実していて自分に合った研修ができ独自の研究室ができた
-
就職・進学普通行きたいところに行けるような知識や技能を身につけることができて就職がしやすい
-
アクセス・立地普通周りに飲食店がありとても学生たちには喜ばれていた
友達と行って楽しかった -
施設・設備良い授業で使うパソコン室はとてもきれいだったと言う思い出があるかなー
-
友人・恋愛良い男女共有でサークルに入っている人たちとも仲良く生活できるからとてもイカ型が良いよ!
-
学生生活普通サークルは10個ほどありどこに入っても楽しめるような形になっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいと思っている科目が選べる
細かいところまでやれる -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
豊田 -
志望動機昔から名古屋大学はいいところだと言うことを聞いてみて
実際に行ってみたら楽しかったから
投稿者ID:866234 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い教員に興味があるのであれば必要な学習はもちろん。就職へのチャートも手厚いのでおすすめ出来ます。学生同士の雰囲気も悪くないと思います。
-
講義・授業良い講師の皆さんがとても面白く興味深い授業を行ってくれるので星4です。
-
研究室・ゼミ普通私はあまり多く研究室及びゼミに率先的に参加しなかった節があるので何とも言えないです。
-
就職・進学良い就職に対してこういったことに関連したとこに就職するのであればこうした方がいいというチャートを詳しく教えて下さりました。
-
アクセス・立地良い名古屋なので、地下鉄が通っていて、他県からでも来やすいと思います。
-
施設・設備良い設備はそこまで新品ぇ綺麗という訳ではありませんが、学習をする上で不便に感じる部分は少ないです。
-
友人・恋愛良い私はあまり他の人と関係を持たず、少人数の友達といつも一緒にいたのでわからないです。
-
学生生活良いサークルは多く充実してると思います。本気で力を入れているサークルから緩く、誰でも入れるサークルまであって良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年全体を通して、対人で何かをするのに必要な知識を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は中学の頃からずっと教員になることを目標に勉強を頑張っていたので、人文学部のある大学に入りたいと思っていましたが、その中でもできるだけ偏差値の高い大学に行きたいと思って志望しました。
投稿者ID:842226 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良いなんだかんだいって勉強には困らないし楽しい。いいところ。
あとは対面授業が完全復活してくれれば言うことなし。 -
講義・授業普通コロナ禍になってから文学部はほとんどオンライン。
しかし教授は優しいしすごい人ばかりなので学ぶ内容は充実している -
研究室・ゼミ普通教授は優しいがそれほど手厚い支援があるわけではない。同期との助け合いが大事。
-
就職・進学良いサポートはあまりないが、名大生なだけあって皆いいところに就職する印象。
-
アクセス・立地良い地下鉄降りてすぐキャンパスなのでアクセスは超抜群。
名大駅周辺に遊ぶところはあまりないが、本山に行ったり地下鉄乗って栄とか行けばいいのでまあよし。 -
施設・設備良い文献は大量にあるので研究には困らない。施設は理系の方が綺麗。
-
友人・恋愛良い人による。サークルに入ればそれなりに対人関係は充実する。
講義を受けるときに話しかけて友達になることが多い。 -
学生生活良いサークルはたくさんあるので選び放題。
名大祭も今年から徐々に復活し出した。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にオムニバス形式でそれぞれの専攻が何をしているか学ぶ授業を履修する。
2年次から各専攻に分属される。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の興味のある学問を勉強できるし、教員免許が欲しかった。家から通える大学であり、自分の学力に合っていた。
投稿者ID:840647 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価悪い全体的にはいいと思うけど学習内容が少ししんどい。もっと楽しめればいいなとおもう。施設は充実しているのでいいと思う
-
講義・授業良いとてもいいと思います
いじめも少なく学校の雰囲気も良くてとても良いと感じます
部活の種類も様々でとても学校生活楽しめます -
就職・進学普通就活のサポートも充実していてとても助かります。
先生方も真摯に寄り添ってくれて助かります
-
アクセス・立地普通近くに駅もありとてもいいと思います
歩きでも行けるくらいの距離です
-
施設・設備良い充実していて、満喫できています
かなり新しいものを取り入れたりしていていいと思います -
友人・恋愛良いいじめもなく周りにも何組かのカップルがいて充実してる方なのかなと思います
-
学生生活良いサークルはとてもいろいろな種類があり、自分の好みに合ったサークルが見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいことを基本的にはして、しっかりやることをやると言った感じです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の家からの学校への通学がかなり楽で昔からこの学科にも興味があったから
投稿者ID:827922 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価良い結構よかったので。充実した学校生活も送れていましたし
仕事もいいところに付けたので。
まぁそんなところですね。 -
講義・授業良いまぁまぁいいと思います。
他の学校を知らないのでこれがいいかは分かりませんが、
勉強もわかりやすくていいと思います -
研究室・ゼミ良い充実していると思います。
結構綺麗でしたしね
いいと思いますね。 -
就職・進学良い普通に就職できました。
なかなかいいところです。将来は安定してますね。 -
アクセス・立地良い周辺はあまりわかりませんが、(電車通学だったので)
まぁいいのでは?と思います -
施設・設備良い充実はしていましたね。
普通に綺麗でしたね。
エアコンも効いていました -
友人・恋愛良い友人も意外にいました。
いじめもなかったと思います。
そこでの学校ではありませんが
恋人もできました -
学生生活普通サークルの数はとても多いので自分に合ったサークルは見つけられのでは?と思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が自分の興味のない分野に割り振られる可能性もあるので気をつければ安心かと
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
進学はしていないです -
志望動機まぁ単純に近くだったし、いい大学だったからですかね。
他には特にないです
投稿者ID:822590 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋大学の口コミを表示しています。
「名古屋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 文学部 >> 口コミ






















