みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 工学部 >> 口コミ

国立長野県/北松本駅
工学部 口コミ
3.78
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の工学部水環境・土木工学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い一年生は松本キャンパスで信州大学にある様々な学部や学科の先生の講義を受けることができ、二年生からは自分の学科を中心に様々なことが学べる。ニ年生からは専門的な内容の講義が多くなるので、難しい内容も増えるがやりがいはある。
-
講義・授業良い講義の内容については、基礎的なことから応用的なことまで様々でやりがいはあるから。履修は2年生からは必修が多くはなるが選択できる授業もあるので様々なことが学べるので良い。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4年生から配属される。研究室の雰囲気は、先生や生徒のコミニケーションが取れていて良さそう。卒論も先生に相談できる環境にありそうなので、やる気がある人なら問題無さそう。
-
就職・進学良い就職先は公務員が多いがゼネコンやコンサルなどに行く人もいる。また、大学院に進学する人もいる。自分の地元の公務員を目指す人が多い。
-
アクセス・立地良い長野駅から歩いて行ける距離にある。県外から来ている人が多いので一人暮しや寮に入っている人が多い。徒歩や自転車できている人が多いがバイクなどで来ている人もいる。
-
施設・設備良い教室はきれいなところが多い。12時から12時半ぐらいの間は学食を使う人が多いのでとても混んでいる。試験前には図書館で勉強する人が多く、友達同士で相談できるスペースと静かにしないといけないスペースが分けられているのでとても集中できる。
-
友人・恋愛普通工学部は女子は少ないので恋愛関係の話は少ない。様々な人がいるので友達はできやすいが、友達が少なくても自分のやる気さえあれば勉強に支障は無い。
-
学生生活普通アルバイトをしている人が多い。大学の周りに遊べるような場所はあまり無いが、自然が周りに多いのでサイクリングやドライブ、スキーなどアウトドアが好きな人に適している環境である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は松本キャンパスで教養科目を学ぶ。教養科目は自分の学部や学科に関係なく様々なことが学べ面白い。2年次から長野キャンパスで自分の学科の専門的なことを学び、1年次より忙しくはなるが、自分の興味のあることについて詳しく学べる。水環境と土木工学どちらかは選ぶことなく両方学べる。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411015 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の工学部機械システム工学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い施設、建物などが全体的にきれい。
田舎と思われがちだが、雰囲気が良く、
今は自分の学びたかったことが学べてとても充実しています。 -
アクセス・立地良い長野県ゆえ、電車などは東京に比べて多くはないが通学に支障はない。免許をとって、車に乗ればなおのこと不便はないです。
他の県に比べてアパートなどにかかるお金もそんなに高くないのではと思うのでそこもいいと思います。 -
施設・設備良い何より、学食が!美味しいです。日替わりのメニューもあり、種類もあるので、自分の食べたいものを食べれます。
-
友人・恋愛良いさまざまな県から通う人が多いため、自分の今まで育ってきた場所での当たり前と他の県で育った人との当たり前の違いなどが知れて面白い。世界が広がるような気がします。恋愛はしたいとは思ってますが思うのは簡単でも実際にするのは難しいですね。
-
学生生活普通学校の文化祭もあり、人も結構いて賑わうのでとても楽しいです。サークルの数も普通に多く、自分のやりたいさーくるを見つけられるのではと思います。
投稿者ID:376185 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部機械システム工学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い工学部はとてもやりがいがあり、とても達成感があります!なので、とてもオススメです!!是非工学部に入って見てください!
-
講義・授業良いとてもわかりやすく充実している。分からないところは先生に聞きに行けばしっかり丁寧に教えてくれます!先生は優しいので遠慮なく聞きに行くといいと思います!聞きにいかないと本当に損です!
-
研究室・ゼミ良いとても充実している。満足です!
-
就職・進学良い先生方が親身になって相談に乗ってくれる
サポートもしっかりしてくれてとても助かっています! -
アクセス・立地良いしっかりと道路も整備されていて問題ない。しかし車通りが多いので気を付ける必要がある。そこを除けば非常に安全に通学出来ます!
-
施設・設備普通寮の外見があまり良くないです。もう少し清掃をして外見を綺麗にすればもっと住みやすくなります!内装は特に問題もなくしっかりしていていいと思います。
-
友人・恋愛良いみんな仲良くしていて特に問題などもありません。
恋愛の禁止はないので自由に恋愛してもOKです!
投稿者ID:371090 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価良い化学が好きな子には、とても充実した学科だと思います。とにかく化学について深く学びます。それゆえ、化学が苦手な子にとってはやっていくのが大変かと思います。
-
講義・授業普通1年目は一般教養という1年生全員が同じ授業の中から選択するようになっており、2年目からはそれぞれの学部で専門的な授業を受けることができます。
-
アクセス・立地悪い1年目は松本市、2年目からは長野市とキャンパスの移動があるため、引っ越しがかなりめんどくさいと感じます。そのため1年目は家具付きの物件をオススメします。また、冬場は雪が降ることもあるのでキャンパスに近い物件がオススメです。
-
施設・設備悪い学校の設備として悪いものをあげると、図書館、ネット、食堂だと思います。図書館は他の大学にくらべて小さく、人の収容人数も少ないためテスト前などは混み合います。ネット環境もあまりよくありません。また、食堂も昼の時間になると外に行列ができるほど混み合います。
-
学生生活普通サークル、部活はキャンパスが分かれる影響で、あまり良い活動とは言えません。しかしながら、硬式テニス部などは全国大会にもでるほどの実績があり、活発に活動するクラブも存在します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325798 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の工学部物質化学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良いもっとセンター試験で点数を取れるならおすすめはしませんが、そこそこの点数の場合はちょうどいい大学だと思います。あまり難しい授業もないのでたくさん学業以外にも時間を使えると思います
-
講義・授業普通独立行政法人になってから地方国立大は資金繰りが厳しく、きめ細かい指導を求めるなら学生あたりの教員数が多い資金の潤沢な大学に行く方が良いと思う。
-
研究室・ゼミ普通良い研究室も少ないですがあると思う。あまり大きい学会に参加するような研究室は少ないように感じる。
-
就職・進学良い化学メーカー等の製造業に技術系総合職として就職する人が多いと思う。大学院に進学する人が多く、多くは内部進学だが、一定数は旧帝大などの外部の大学院に行く人もいる。大学院に進学したほうが就職はしやすい印象だが、結局は個人の努力次第.
-
アクセス・立地良い工学部キャンパスに関しては住む分には丁度いい。東京へのアクセスがよいのもよい。長野駅に比較的近いので車がなくても移動はできる。
-
施設・設備良い他大をあまり知らないので比較できないが、古い建物は多い。資金繰りができる研究室は新しい建物をつかっている。
-
友人・恋愛良い自分からサークルなりバイトなりしない限り友達を作るのは大変かと思います。寮で仲良くyなったりもできます
-
学生生活良いサークルはいっぱいあります。全学と呼ばれるサークル・部活は週末に松本キャンパスに移動して活動(長野市からだと車で2時間弱くらい)するので、よっぽど好きでないと続けるのが大変です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養メイン、2年で専門の基礎科目(有機化学、無機化学、生物化学、物理化学等)、3年で専門科目の深堀り(有機立体化学, 遺伝子工学、高分子化学、量子化学、光化学等)、4年で研究室配属
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先化学メーカ最大手の技術系総合職
-
志望動機センター試験の点数をみて、2時試験の勉強をしなくても入れると思ったから
感染症対策としてやっていること研究室配属の学生は基本的に平日の20時までしか入れない(申請すれば延長、土日も可能)学部生はオンラインがメインで実験とかだけ対面らしい2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704752 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]※この口コミは改編前の工学部電子情報システム工学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い学びたいことがある人にはいい学科である。しかし,成績で自身が志望する分野,研究室が決まるため,勉強はある程度頑張る必要がある。
-
講義・授業良い電気系,通信系,情報系から専門分野を学ぶことができる。 電気系の研究室では磁気系,回路設計,半導体など現代の電気技術を支える技術の最先端を学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い電気系,情報系,通信系の30近くの研究室から1つの研究室を選んで卒業研究に取り組む。研究室によって特色は異なるが,企業との共同研究を行っている研究室や,マイペースに取り組む研究室がある。
-
就職・進学良い大手電機メーカーを始め幅広い分野からの求人があるため,就職先には困らない。しかし,内定がもらえるかは人によるため先だって必要な情報を集め行動する必要がある。
-
アクセス・立地良い工学部は長野駅から徒歩15分程度で行くことができ,他のキャンパスと比べるとアクセスが良い。また,長野市だがキャンパス周辺は住宅地なため住むところにも困らない。
-
施設・設備良い講義棟は建て替えられているため,非常に綺麗である。また,図書館も24時間利用することができるためテスト前には重宝する。 研究室などがある棟は研究室にもよるが古い部分もある。
-
友人・恋愛悪い工学部においては男女比が9:1と非常に極端になる。さらに工学部しかないキャンパスのため,周囲はほとんど男性となる。そのため,友人には困ることはない。 しかし,恋愛については自ら行動しない限り不可能である。
-
学生生活良い信州大学自体が長野県内に5つのキャンパスを有しているため,松本キャンパスの全学部を対象としているサークルに入るのが基本となる。しかし,工学部のみで活動するサークルも存在するため困ることはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は松本にて教養科目をメインに学ぶため専門的な科目は少ない。 2年次以降は専門科目がほとんどなり,専門分野を学ぶ基礎を身につける。 3年次からはさらに専門性を極めることになる。 4年次は研究室によって異なるが,卒業研究を行う。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先某大手電機メーカー
-
志望動機磁気系に関する研究を行いたいと思ったため。また,受験が非常に簡単であったため。
感染症対策としてやっていること2020年度は実験を除き,ほとんどがオンライン授業になっている。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704631 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の工学部機械システム工学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い機械系を扱う仕事につきたい学生にはとてもいい大学だと思う
社会に出て周りをリードするような存在になれる
-
講義・授業良いとても分かりやすく就職後も役立つ知識を身につけることが出来ると思う
-
就職・進学良い大手の企業で周りをリードするような人になれる
ここで学んだことは就職に大きく役立つ -
アクセス・立地良い学校周辺は綺麗に整備されていて通学しやすい学校
四季を感じることが出来る素晴らしい学校 -
施設・設備良いコンピュータなどは全て最新のものを採り入れており充実した学校生活を送ることが出来る
-
友人・恋愛良いサークルに所属することでそのサークルのつながりで他県の人とも友達になれる
-
学生生活良い思い出に残るものばかりです
イベントも沢山あり地域との交流もできる
サークルは種類豊富で自分に合ったサークルが必ず見つかります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータのプログラミングなど、機械について詳しく知ることが出来て、機械系のことについて勉強したい学生にぴったり
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先父の会社へ入社
-
志望動機自分が尊敬する父の会社を継ぐため、です
父のような存在になるためにこの会社で働くために必要な知識を学べる学校を探していて、この大学にした
投稿者ID:607540 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価良い学生数の多い学科で、自分でサービスやシステムを作る人から授業の単位だけ取っていく人、学問についていけずに留年・退学する人までピンキリです。
-
講義・授業普通講義によって技術に対して興味を持つことはできます。
ただし計15コマの授業では入門部分しか解説されないので自主学習は必須となります。 -
就職・進学普通進学したのでわかりませんが、就職した友人たちに聞く話によると、就職支援室の支援は充実していたようです。
-
アクセス・立地良い周辺にアパートやマンション、学生寮があり一人暮らしからの通学は非常に便利です。また、キャンパスの目の前にスーパーとホームセンターがあり、工学部生が生活するには良い環境です。
最寄り駅の長野駅周辺は近隣では大きな市街地となっているので東京にしかないものを求めなければ基本的には困ることはありません。 -
施設・設備良い学科棟は建て替えられたばかりで清潔です。研究室に所属するまではあまり設備の恩恵を身に感じることは少ないでしょうが、授業等で用いられる用具は基本的に学科提供で、自腹ということはまずありません。
ただし、PCは私物利用となります。 -
友人・恋愛普通工学部のみのキャンパスなので良くも悪くも男所帯です。1年次には学部関係なく松本キャンパスに通うこととなり、このうちに他学部の友人を作っておけると変わるかもしれません。また、部活やサークル等で学部間交流のあるところに所属するのも手かと思います。
-
学生生活普通体育会の大所帯部活から個人活動の非公認サークルまで様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養分野を中心に選択して学びます。2年次以降は専門分野が増えますが、他学科に比べて理論系が少なく実学寄りとなります。
PCを触ることに抵抗があるとまずついていけません。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先同大学大学院総合理工学研究科電子情報システム工学分野
-
志望動機PCが好きだったからです。情報系の学科の中から自分のセンター得点から二次試験に余裕を持って挑める大学を選びました。
投稿者ID:589909 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部電子情報システム工学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い不満なしです。図書館24時間あいてるし。素晴らしい先生方、仲間、地域の方々。とても良い学校だと思います。
-
講義・授業良い基本的にすべての先生の教え方がよいです。たまにムカつくこともありますが、それも愛であろうと考えて真剣に講義を受けています。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな研究室(ラボ)があり、自分がやりたい研究をやらせていただいています。みんなも自分のやりたいことができるとおもうのでおすすめいたします。
-
就職・進学良いみなさん地域の就職はとてもよくできていて、よいとおもいます。ほかへの就職も悪くはないと想っています。周りの人もこの大学出身のかたはおおいです。学校での卒業後の進路のサポートもとてもよくやってくれているとかんじます。
-
アクセス・立地良いすこし駅から遠いのがいやなところですが、とっても離れているわけではないし、自転車で通える範囲にいますので、気になりません。橋は風が強くて嫌になることはあります。
-
施設・設備良い図書館が24時間やっててうれしいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464898 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部建築学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い歴史的な建築を学ぶにはとてもいい環境です。長野県はたくさんの文化財もあり、民家の再生などといった授業もあります。
製図室も1人ずつ席が設けられ、先輩たちとも交流があるのでたくさんの知識を共有できたり、教えあったりしています。 -
就職・進学良い企業からの信頼も厚く、卒業生には有名な会社に就職する人が多い。教授の就職相談も積極的に行ってくれます。工学部全体でも定期的に就職ガイダンスを行ってくれたり、企業説明会などを開いてくれるのでサポートは手厚いです。
-
アクセス・立地良い駅からも割と近く、交通の便はいいと思う。周りは山に囲まれており、自然を感じながら過ごすことが出来る。湿気も少なく、そんなに雪も積もらないので過ごしやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は松本キャンパスで一般教養を学び、二年次になると構造から設備、意匠、環境と幅広く勉強します。製図の授業もあり、それぞれ自分で設計し、模型を作り、みんなの前で発表します。四年生に上がるときに自分の勉強したい分野を選び、それぞれの研究室に配属されます。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388529 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、信州大学の口コミを表示しています。
「信州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 工学部 >> 口コミ






















