みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 口コミ

国立富山県/富山大学前駅
富山大学 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく、といった感じです。ひとそれぞれでしょうが、自分にはあっている学科であるように感じます。
-
講義・授業良い個人的には学校で行われる講義に対して不満はなく充実していると思います。
-
研究室・ゼミ悪いその先生によりけりだと思います。先輩の話などを参考にして関心のあるゼミを選べると自分自身の成長にも繋がると思います。
-
就職・進学良い県内の就職には強いのではないかと思います。県内就職以外でもバックアップがしっかりしています。
-
アクセス・立地悪い田舎ですし、あまり良いとは言い難いと思います。しかし、言い換えるとのどかです。
-
施設・設備普通個人的にはもう少し望むところもありますが、不自由はないと思います。
-
友人・恋愛普通周りはいいひとばかりで友人関係は充実していると思います。恋愛については特筆することはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎を中心に学びます。大学デビューして浮かれているとのちのちち痛いめにあいそうです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:255312 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良い色んな進路を考えている人が集まる学科なので楽しいです。
理系も文系もいます!学科内でも友達がいっぱいできるしほんとに良い学科です~。 -
講義・授業良い学科が色々な人材を育成するような学科なので、先生も専門が色々で、興味深く様々な分野を知ることができます。
-
研究室・ゼミ普通人気のあるゼミだと1年次から良い成績をとる必要があります。そのゼミに入るのに必要な単位とかもあるので、単位落とすと厳しいです。
-
就職・進学良い1年次から参加できる説明会もおおく、メールや掲示板で案内が届くので自分でしっかりcheckしておけば大丈夫です。
-
アクセス・立地良い富山市内には市内電車が通っていて、終点が大学前なのでわかりやすいです。バスもあるので五福キャンパスに関しては交通の便は良いです。
-
施設・設備良い人発の棟は新しいので綺麗ですし、使い勝手も良いです。ただ、人発は棟がおおいので移動には気をつけてください。
-
友人・恋愛良い私は他県民なので1人も友だちがいない状況でしたが、今はたくさんいますよー。他県からくる人も多いので友だちで不安な人も心配はいらないと断言できます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校教育、発達福祉、発達心理
発達福祉は社会福祉士になる勉強、幼児保育の勉強、障害児童の勉強の三種類があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:249028 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは改変前の「経営学科」に投稿された口コミです経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い街中にあり、市電も通っているので交通の面では特に困らない。
いろいろな学生がおり、充実した学校生活を送れると思う。 -
講義・授業普通履修のバランスが良い。
ただ先生の質にばらつきがあるので一年生の間は運ゲー感が否めない。2年生からはある程度自分で先生や授業を決められる。 -
研究室・ゼミ普通先生によってゼミの人気にばらつきがある。
どの先生が自分に合っているかをしっかり調べておけば大丈夫だと思う。 -
就職・進学良いスーパーのアルビスなど、北陸3県での就職に強いです。
観光系の特殊講義もあります。 -
アクセス・立地良い遊ぶところはカラオケくらいしかないが、大学周辺は飲食店や居酒屋が充実しているので学生生活を楽しめると思う。
車があるとなおよし。 -
施設・設備良い経済学部の棟は少し古いが、教務ではわからないことをしっかり教えてくれるので心配はいりません。
-
友人・恋愛良いサークルや友達の紹介などで人間関係が広がると思う。
SNSを活用するのも吉。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生から他学科の要素も含む勉強ができるコース制を取り入れています。
1年生の間に他学科のことも学べるので、自分にあったコースの選択が出来ると思います。
投稿者ID:232772 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い2年次より選択できるコースが、たくさんあるため、自分が研究したい分野の学問をより詳しく学べます。また、先輩も優しい方が多いです。
-
講義・授業良いただ話すだけの講義ではなく、面白い話を交えながら授業を行ってくれる先生が多く、眠くなることも少ないです。
-
研究室・ゼミ良い私はまだ一年なので研究室やゼミには所属しておりませんが、先輩方を見る限り、先生と生徒との仲が良いように思います。
-
就職・進学良い毎年、富山大学全校生徒の約90%は会社に就職しているそうです。
-
アクセス・立地良い徒歩で通学できる距離にたくさんのアパートやマンションがあります。また私のマンションの近くには2つのスーパーがあり、買い物に困ることはありません。
-
施設・設備普通そこまで新しい学校ではないですが、比較的きれいな校舎であると思います。
-
友人・恋愛普通入学前に希望者のみの新入生オリエンテーションがあり、友達がたくさん作りたい人には役に立つ行事であると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は人文的な学問だけでなく、他の学部で学ぶような学問も自分の学びたい授業を選択して受けます。2年次からはコース選択をし、専門的な学問を学びます。
投稿者ID:217564 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い僕は経済学科に所属しています。経済学科は他学科と比べて時間があるので、空いた時間に各自、自分のやりたい勉強ができるところがいいです。
-
講義・授業良い経済学について、基礎から発展まで丁寧に教えてくれるため、とても理解しやすいです。しかし全く興味ない人にはつらいかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数で行われ、担当の先生が丁寧にレポートを添削してくれるため、書いたレポートがより良くなり、これからのレポートにも活かせます。
-
就職・進学普通私は、まだ一年生なので、実際にサポートを受けたことはないですが、資料で見る限り悪くないと思いました。
-
アクセス・立地悪い私は自宅生なので、かなり通学は不便です。しかし車の免許を取れれば楽だと思います。
-
施設・設備悪いクーラーがよく壊れていて暑い時に、涼しくないので充実しているとは言えません。
-
友人・恋愛普通富山大学はさまざまなサークル、部活があるため、友人関係、恋愛関係は充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、経済学科、経営学科、経営法学科、すべての学科の基礎を勉強します。
投稿者ID:204577 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部生命工学科の評価-
総合評価良いとても広く自然豊かな学校です。工学部は他の学部からは少し遠いですが、新しい講義棟が設けられておりきれいです。研究室の方は古く見えますが必要なものはすべてそろっています。みんなのびのびと自由に勉強しています。工学部専用の図書館や学食、端末室もあってとても快適です。
-
講義・授業良い学外からいろいろな企業で働いている方をよんでお話を聞く機会がたくさんあります。その中で自分のやりたいことがみつかったりなどとてもためになります。
-
研究室・ゼミ良い1年生のうちは、やはり県外からの生徒が多いので富山の紹介や富山ならではの研究を教えてもらえます。2年生からは自分で研究をはしめていきます。
-
就職・進学良い進路担当の窓口が設けられており、とても熱心に相談にのってくれます。
-
アクセス・立地普通周りにはあまりおしゃれな食べ物屋さんや買い物できるようなところはなかなかありません。ですが路面電車がすぐ近くにあるので、移動はとても楽です。
-
施設・設備普通比較的新しいものがおおいです。生協がとても活発に活動していて、とくに困ることはないです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201840 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは改変前の「物理学科」に投稿された口コミです理学部理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。サークルや学内のイベントも豊富なので充実した学生生活を送ることができます
-
講義・授業良いとても充実した学校生活をおくることができた学校でした。分かりやすい授業でした。
-
研究室・ゼミ良い物理の科学をじっくりとできる研究室でした。関心のあるゼミでした
-
就職・進学良い学んだことをいかすため、理科に関連する企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い富山駅から歩いて通っている生徒もいます。近くには美味しい定食屋がある
-
施設・設備良い新しい施設もあります。しかし、少し学科の施設が不足している。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属していると仲の良い友人がたくさん出来ます。
-
学生生活良いサークルは何個かあり、自分に合ったサークルを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では様々な理科を学び、自分が勉強したい物理を主にします。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校の理科の教師や中学科の理科の教師、高校の科学の教師になったりしました。また、ITやインターネットに関連する企業に就職する人が多い -
志望動機昔から理科の分野に興味があり、もっと知識をふかめたいと思ったからです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施されました。緊急事態宣言が解除されてもオンライン授業をしました。投稿者ID:828106 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]都市デザイン学部都市・交通デザイン学科の評価-
総合評価悪い都市の現代的なデザインを見て回ったりしていました。教授も面白く授業が楽しかったです。社会に出ても役に立ってます
-
講義・授業普通社会に出て役に立つような内容を教えてくれる。
教授も面白いです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによって特色が変わってきます。自分に合ったゼミを選ぶことが大切です
-
就職・進学普通ある教授がものすごく丁寧に就職の手助けをしてくださいました。
-
アクセス・立地良い富山駅からも近くは無いですけどたくさんの交通網があるので行きやすいです
-
施設・設備普通老朽化がところどころ目立っています。けれど基本的にキャンパスライフを送るのには支障はありません
-
友人・恋愛良い恋愛は充実しています。思っているよりもたくさんの出会いがありますよ!
-
学生生活良いサークルは楽しいです。イベントはあまり参加していないのでよく分かりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容よく学んだ内容は覚えていません。ところどころはあるんですけど、確信が持てません
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
デザイン業 -
志望動機昔から都市のデザインというか建築物に興味があってこの学科を志望しました
感染症対策としてやっていることコロナの時はもう卒業していたのでよく分かりませんが対応はしていたと思います3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821827 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは改変前の「物理学科」に投稿された口コミです理学部理学科の評価-
総合評価良い所属時に学科の先輩から数人、低学年の講義のサポート役として派遣されていることがあったり、学科内で縦の繋がりがあって良い学科だと思う。また入学後すぐに何があった時の担任のような役割の助言教諭というものが割り当てられるので、学生生活で困ったことなどあればすぐに頼れる大人がそばにいるのは心強いことだと思う。
-
講義・授業良い必修単位は多すぎることもなく、必要分のみ必修に設定されている。むしろ必修単位をしっかりと取得できる実力がなければそれ以降の専門分野で躓くことになると思う。また必修以外の単位は複数あるが、興味のあるものばかりを選ぶことはできないかなと思う。人数制限等で人気の講義は抽選になったりなどした。
-
就職・進学良い学校内に学生を支援するサポートセンターのようなものが設置されており、就活の相談などできた。また大学主催の合同説明会などもあり地元の企業を考えておられるならば、行きやすい環境になっている。
-
アクセス・立地良い大学周辺に学生でも住みやすいアパートが多数ある。また県内で電車通学だったとしても、富山駅から市電が大学のすぐ前まであるので交通の便に困ることは特にないと思われる。
-
施設・設備良いさまざまな実験装置の用意があり、日本中の大学でも富山大学じゃないとない施設などもあるので、自分がしたい研究があるのであればそれを求めて来るのもあり
-
友人・恋愛良い友人関係は良好だと思う。男の多い学科であったので、各講義の課題などは友達と相談しながら課題をこなすことが多かった。学科内の恋愛は男女比がひどかったのでほぼない。
-
学生生活良いガチのサークルからゆるいものまでさまざま
入部退部についても融通が効いていると思うので気軽に入ってみるといと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理学科では基礎物理から、電磁気、熱力学、物理数学などなかなかにハードな学問を学ぶ。実験結果から総合的に判断したり、計算上こうなるはずだと確認したり、学年が上がるほどに難しくなるので一年生の時からコツコツと学びを深めていくと良い。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先自動車販売店
-
志望動機高校までは数学が得意であった。しかし、大学の数学科は計算というより証明の方が学問的に多いので、物理学科であれば高校数学をもとに新しい発見があると思ったから物理学科に入った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772459 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良いいい教授が多く、学びたいことも学べたので個人的には所属学部への不満はありませんでした。教育現場の理想なども語られることはありませんでした、現実をしっかり受け止められる子しかきっとそこにいることはできませんけど。
-
講義・授業良い私は大学を推薦で入りました。正直地方大学だから楽しいかどうかもわからないし、誰も知らない土地に行くことがすごく不安でした。しかし入ってみたら、すぐに友達はでき、優しい教授たちが多かったので自分が学びたいこと、やりたいことを伝えるとできる限り協力いただけました。そのおかげで社会福祉士を取り、現在介護現場で学んだことを活かし働いています。この大学を選べて、楽しい大学生活をしつつ学びたいことを4年間で学べて今に活かされています。
-
研究室・ゼミ良い私が選んだ教授は私のやりたいことを伝えると協力的で、どこまでも一緒に考えてくれる優しい教授でしたが、人によりますが好き嫌いでゼミを入れる入れない教授がいるのも事実なので。
-
就職・進学良い大学での就職の相談窓口も設置され、自身で行くことになりますがそこを利用することも可能ですし。富山での就職を考えているならば大学自体でのキャリアサポートのための公演などもしてくれてました
-
アクセス・立地悪い富山駅からのアクセスはいいですが、その他からは車でくる学生や、富大周辺でアパートを借りるこの方が多かったです。
-
施設・設備良い私の学科は比較的新しいのできれいでしたけど、他の学科を教養等で行く際古いなあっと感じる部分がありました。
-
友人・恋愛良い様々な地域からいろんな子が来ているので友達はいっぱいできました。
-
学生生活良い私はサークルに勧誘しかされませんでしたけど、入った子によるとそこにいると他学部の子とも仲良くなれるので楽しみが倍増されるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は社会福祉サブコースでしたので主に全般として福祉関係を学びました。教育的な学びは教養部分しか学んでません。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
社会福祉法人で介護の仕事をしています -
志望動機昔から介護の仕事をしたかったからです。社会福祉と介護福祉の違いがわからずに進みましたが、結果として社会福祉を学んだからこそ今のあたしの介護士としての仕事につながりました。
投稿者ID:733221 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、富山大学の口コミを表示しています。
「富山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 口コミ























