みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 口コミ

国立富山県/富山大学前駅
富山大学 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術文化学部芸術文化学科の評価-
総合評価普通幅広い分野からしたいことを選べられるのが良いと思った。また他のコースの講義も受けることが出来て、自分の視野を広げられるのも利点だと感じる。
しかし、広く浅い学習ばかりになってしまう学生がほとんどだと思う。 -
講義・授業良い集中講義を含めると、かなりの種類の講義がある。
実技系の授業は一人一人に対して教授が丁寧に指導してくれる。 -
アクセス・立地悪いキャンパスの周辺は、ほとんど何も無い。そのため、大学周辺に一人暮らしするとなると、車を所持していたほうが楽だと思う。
バスの本数も少なめ。 -
施設・設備悪いコンピュータ室などは充実している。が、絵画系・立体系を専攻する場合は、購買に絵筆や日本画用の岩絵の具などの画材が無いため画材屋に行かなければならない。
-
友人・恋愛良いサークル活動、コース内交流、その他イベント(学園祭など)で同年代の子や先輩たちとも交流することが出来る。
-
学生生活普通サークルは五福に比べれば少ないが、自分でサークルを立ち上げることも可能である。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377970 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価普通漢方に関する授業があるため、東洋医学に興味があればいいと思う。
実習も充実しており、とても勉強になる。 -
講義・授業悪い漢方について、医学科、薬学科、創薬学科、看護科が合同で授業を行う。
-
アクセス・立地悪い車がないと生活が困難。最寄りのスーパーは自転車で30分ほどなので行けなくはないが、気候の特性上雨が多く自転車での生活はなかなか難しい。学生の多くは自動車所有。大学が坂の上にあり、通学が不便。
-
施設・設備悪い図書館は24時間空いている。テスト期間になると自習室はとても混雑している。
学食、生協は時間が決まっているためあまり利便性は高くない。学食は悪くはないが、値段がめちゃくちゃ安いわけでもない。 -
友人・恋愛悪い学科内の子とは仲良くなれる。しかし他学科とは基本的に部活動、その他立山合宿などのイベントでのしか関わる機会がない。
-
学生生活悪いサークルはほとんどなく、ほとんどの団体が部活動である。そのため、緩く何かをやるというのは難しいが先輩、後輩と親密に関わることができる。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377666 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良い一年生から、実際に教育現場で子どもの成長を見ることができるのが強みです。二回に分けて、小学校実習があるのも、大きく成長できるポイントなので、教員を目指すにはもってこいだと思います。
-
講義・授業良い明るく、楽しい先生が多いです。外部講師の方もたくさん来られますよ。
-
研究室・ゼミ悪いあまり、充実はしていないですが、先生一人一人個性が違って面白いと思います。
-
就職・進学普通サポート体制は万端だと思います!教務の方はとても親切で、優しいです。たまにおこられますが、、、
-
アクセス・立地良い五福は、市内電車が通っていて生活しやすいです!車がなくても十分便利ですよ、
-
施設・設備良い新しく、きれいな施設になっています。全室クーラーがあって、快適です。また、ピアノ棟があって、教員をめざすには最高です
-
友人・恋愛良い友達にも恵まれて、とても楽しいキャンパスライフが送れています。おすすめですよ!
-
学生生活悪い学祭にお笑い芸人がきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の先生だけでなく、社会福祉や心理など、はば広く学べるこーすがあります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375236 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良いとても雰囲気のいい学校で居心地が良いです。
ぜひ入った方がよいですよ。
わたしははいってとてもよかったとおもっています。 -
講義・授業良いとてもわかりやすくたのしくうけることができています。
みんな楽しいと言っており、是非是非。きてください。 -
研究室・ゼミ良いとても優しい先輩ばかりでとても充実しております。
是非是非ゼミに入ったらほうがよいですよ。
おすすめします。 -
就職・進学普通とても先生方が人柄がよくわたしたちはとても満足してやっています。わたしがあるのは先生方のサポートのおかげです、ら
こんないい先生方はおられません。こんなだいがくにぜひはいるべきですのでぜひどうぞ。 -
施設・設備良いとても綺麗です。わたしはトイレが綺麗がいいタイプなのですがとてもいいトイレで、わたしはとても満足しております。
みなさんもぜひ!この大学に来てください。 -
友人・恋愛良いみんな優しくそのおかげでたのしくすごせています
こんな楽しい学校はないです。受験大変だとしても、必ず入るべきです。こんなにいい学校はないです。とてもよいです。 -
学生生活良い充実しすぎて毎日が最高に楽しいです
あなたも楽しく充実させたいならはいってください
おねがいします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372103 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間発達科学部人間環境システム学科の評価-
総合評価普通大学ならではの、分野に特化した形なので、自分の学びたいことをしっかり研究でき、とても充実しています。また、設備も充実しているため、研究するには最適です。卒業してから就職する方の就職率もとても高いので、安心して卒業できます。進学する場合でも、しっかりした教授方がサポートしてくれるため、こちらの面でも安心していいと思います。
-
講義・授業良い教授方が細かくしっかり教えてくれるので、自分の関心がある分野だけではなく、他に関心がある分野でも、指導してくださります。
-
就職・進学良い就職率が高いのは、先生方の指導がしっかりしているからだと思います。就職活動においての基本的な礼儀や就職のやり方なども事細かに教えてくださります。
-
アクセス・立地普通富山駅に近いため県外からだとしても、北陸新幹線になれば通えると思います。また、周囲にはバスや地鉄、タクシーなどがしっかり完備してあるので、交通に不便な点はありません。とても通いやすい場所になっていると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366798 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価良い国公立大学ということもあり、学費が安です。また、近辺のアパートなども低コストなので、通いやすい環境も出来ています。路面電車が通っており、大学から離れた場所で生活してる人でも大丈夫!ただ、田舎なので、多くはない。
この学部(学科)では、実習科目も多く履修できるため、将来工業関係の職に就くのに適している。(就職するための学科だから)勉強しようと思えばできるし、やりたくないと思えば休める。講義は楽しかったり、面白かったりする教授もいる。
サークルや部活は2こでも3こでも、いくつでも選べるが、サークルよりも部活の方がしっかり練習しているとことが多いので、バイトの時間や、自分だけの時間を取りたかったら、サークルを選ぶのがおすすめです。仲間とはすぐに意気投合できるので、とても良い!
全体的に充実した大学生活を送れる! -
就職・進学良い工業関係の就職先なら、就職しやすい。
-
アクセス・立地普通周辺には路面電車も通っている。
-
学生生活普通サークルや部活は盛んで、強豪チームも見られる。
投稿者ID:366199 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。ただし、富山大学の周りには店が少ないので、そこは不便かもしれません。冬になると自転車を使えなくなるので、新入生は夏休みまでに免許をとって冬までには自動車を手に入れておくことをおすすめします。大学は呉羽山の中に位置し、登下校の際には軽い坂を登り降りしなければなりません。夏は簡単な運動になるので汗をたくさんかくこと間違いないので、消臭対策をきちんとしておきましょう。さて、本題の学科についてですが、やはり医療系の学科ということもあり、まぁまぁ大変だと思います。一年生の間はとにかく慣れない大学生活に戸惑う部分もあるだろうし、いくつか単位をとるのが大変な科目もありますので、如何に過去問を入手し対策を立てられるかかが、悠々自適なキャンパスライフを送る鍵になるでしょう。男女比率はほぼ1:1なので男女ともウェルカムです。さぁ富大にいらっしゃい!
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364619 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い人文学部にはコースがたくさんあるので、各分野に関する概論や講義を受けていれば、興味のある分野がきっと見つかると思います!とにかく、授業を受けてみないとわからないことがたくさんあるので、気になるものは受けるようにしたらいいです!
-
講義・授業普通自分のやる気次第でいい方にも悪い方にも行きます。
講義自体も、高校以前とは違って強制的に参加しなければならないというものではないので気持ちは軽くなりますが、休み癖がつくと後々大変です^^;
先生の指導が充実しているかどうかは人によって様々です。 -
研究室・ゼミ良いオフィスアワーという、面会できる時間を提供してくれている研究室が多いので、気になることがあればその研究室の先生が空いている時間を見て面会に行くことができます。事前にアポイントメントを取る必要がある場合があります。
-
学生生活普通サークルは多い気がします!様々なサークルがあるので興味のあるものに入ってみるのはいいと思います。掛け持ちしている人もたくさんいます!
部活も盛んに行われているので、是非一度見学に行って見たらいいと思います!!
投稿者ID:364289 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部の評価-
総合評価普通この分野に興味のある人間はそこそこ楽しく勉強ができると思う。
機械科といっても分野は多岐にわたるので好きな分野が見つかるだろう。 -
講義・授業普通先生の当たり外れがかなり激しい。特に語学は出席番号でクラス分けされるのでハズレの先生に当たったら残念なことになる。専門科目は選択の余地があるものの必修科目の先生にもハズレはいるので授業外で教科書を用いての努力が必要になる。
-
研究室・ゼミ普通先生による。1年前期で軽いゼミの体験版のようなものがあるが配属研究室は出席番号で決められるため生徒に選択権はなく、興味の無い研究室に配属されるのが多数。それでも当たりの先生の研究室に配属されればまだ興味のない分野であろうとそこそこ楽しくやっていけるだろうが、ハズレの先生で興味の無い分野の研究室に配属されたが最後、地獄。
本当の研究室配属は3年後期までの専門科目のGPAのよい生徒から順番に選んでいく形式となる。 -
就職・進学良い手に職をつけるような学科なので就職出来ないということはほぼないだろう。
-
アクセス・立地悪い田舎なので電車は少ない。
-
施設・設備普通最近工学部を新しくしているので今後に期待。
投稿者ID:348012 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]医学部医学科の評価-
総合評価悪い新カリキュラムになってからまだ2年目。一般教養科目を1年次で全て取らなければならない。1年生の時点で約100人中10人程度が留年。
-
講義・授業悪いまだほとんど教養科目しか習っていないため、何とも言い難い。1人癖のある教授が居り、その科目については注意が必要。
-
研究室・ゼミ普通わからない。
-
就職・進学普通分からない
-
アクセス・立地悪い小さめの山の上にキャンパス、病院がある。近くにアパートを借りる学生が多い。実家通学、五福にアパートを借りる人もいる。大学周辺には何も無い。車は必須。車を持つまでは自転車で30分程度の所にスーパーがある。2018年度から教養科目が五福と杉谷両方受けなければならないらしい。
-
施設・設備悪い学生数の割に食堂が混む。
-
友人・恋愛悪い部活動がさかん。サークルは無い。人数の多い部活に入部すると楽。恋愛はする人はする。今の時点では高校から付き合っている相手がいる人の方が多い。
-
学生生活悪い部活動はさかん。運動部に入ると、飲み会で忙しい。学祭は小規模。期待しない方がいい。立地的にも仕方ないのかも。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322910 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、富山大学の口コミを表示しています。
「富山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 口コミ





















