みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 経営学部 >> 口コミ

国立神奈川県/和田町駅
経営学部 口コミ
4.07
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い私はマーケティングを学びたく、この大学を選びました。
国公立大学だと、神戸大学と横国のみで、家が近く、さらに授業内容などから横国経営を選びました。 -
講義・授業良い横浜DeNAとのコラボ授業など実践的に学べます。このほかにもさまざまな外部の人からお話を伺う機会が多く、非常に充実しています
-
就職・進学普通私はまだ卒業していませんが、自分から行動することは大切だと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いですが、自然に囲まれた環境での学習は楽しいです。
-
施設・設備良い文系学部の校舎は新しいですが、理系の校舎はまだふるいです。。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入れば出会いが多く、私の周りも彼氏がいる人が多いです。
-
学生生活良いコロナ禍であまり交流はありませんでしたが、今後に期待です。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、基礎科目を中心に学び、マーケティングや経営学の基礎も学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機マーケティングについて学び、将来的には商品企画をしたいと考えています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785100 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い私は横浜国立大学に進学してよかったと思っています。立地が悪いなどはありますが、それでも横浜なので遊ぶことも出来ます。授業も学べることも多いです。
-
講義・授業普通学ぼうと思えばいくらでも学べる一方で、楽しようと思えば楽もできます。
他大学に行ったことがないので比較は出来ませんが、外部講師を招く授業も多く面白いです。 -
就職・進学良い色々な話を聞いていると、横浜国立大学は総じて評価の高い大学であると感じます。
-
アクセス・立地悪い横浜からも相鉄バスか市営バスで20分ほどかかり、最寄り駅からも行きは坂道を登っていかなければなりません。
バスは雨の日や授業が多く重なる日は混んでいる上に、本数もそこまで多くありません。 -
施設・設備悪い建て替え工事をしている建物もありますが、古いままの教室も多く冷暖房が効きづらい教室もあります。
-
友人・恋愛普通私はそこそこ充実して過ごせていますが、過ごし方次第ではあります。
-
学生生活悪いサークルの数はそこまで多くありません。学祭もイマイチ盛り上がりにかける印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生のあいだは広く浅く必修科目を取り、3年以降自分の興味の持った分野を勉強していく形です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学校全体の人数が授業が充実している印象を受けたことが1番の志望理由でした。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617351 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通自分のやりたいことをはっきりと決めている人なら迷わず選ぶことができると思います。わからない人はアバウトにその学科ごとのことを知るといいと思います。
-
講義・授業良い私が取っている講座はすべてわかりやすいです。他の講座はあまりわかりません。
-
研究室・ゼミ良い自分次第で変わりますが、頑張れば頑張るだけ良いです。
-
就職・進学良い自分から積極的に受けるといいです。教授の空いている時間を探してみてサポートを受けてください。
-
アクセス・立地良い横浜駅でご飯を食べて帰ると言うことができたら、遊べるので良いです。
-
施設・設備悪い少し校舎は古いですが、普通に使う上では問題がないと考えられます。
-
友人・恋愛良いそれも自分次第ですが、悪い人はいないので自由に人間関係を築くといいとおもいます。
-
学生生活普通種類も少なくはなく、人数も多い大学なのでどれを選んでもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の選択した講座のことを大まかに学んでいます。その後はもっと絞ります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営について学び、将来社会に出た時に生かせるように、自分に役立つ知識をつけたかったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600864 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い新しいことに挑戦している授業が多い学部なので面白い。インターンシップなど学外での活動も成績として評価されるし、留学も積極的で良い
-
講義・授業良い授業は一方的に話される形式の講義が多いけれど、授業外に質問やディスカッションに対応してもらえる。レジュメも豊富。
-
研究室・ゼミ普通人気のゼミに偏りがある。入りたいゼミに入れないことも多い。また忙しさやコミット量にも差がある。専攻したい内容のゼミが活動頻度の少ないものしかなければ物足りないかもしれない。
-
就職・進学良い大学が主催する就活イベント以外にも、学生が就活に向けてセミナーや交流会を企画している。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、周りに坂が多いので通学が大変。また、横浜駅からの乗り換えが必須なので、多少遠方ならば一人暮らしの方がよい。
-
施設・設備普通配属されたゼミによって使える書籍に差はあるが概ね充実している。英語教育に関する設備や書籍は幅広く揃っている。
-
友人・恋愛良い基本的にみんなフレンドリーだし、積極的に関われば人間関係で困ることはない。サークルも雰囲気が違うものが数多くあるので自分にあったものが探せる。
-
学生生活普通学校全体としてのイベントは少ないが、サークル毎のイベントは多い。サークルも学内のものからインカレまで豊富。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多くはマネジメントの授業が多い。1年生のうちから会計や経営について多分野に触れることができるので将来自分が何に興味を持つかが見えやすい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機センター試験だけで入学できるのが魅力だった。加えて国立大学で経営専攻の学部があるのは横国が名古屋だけだったので近い方を選んだ
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576859 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営について学びたい人も、あまりそうではない人も、自分の興味がある分野を見つけて将来につながる学びを得られます。
-
講義・授業良い1年生のうちにいろんな分野を学ぶので、自分の興味がある分野を見つけやすい。私はファイナンスです。
-
研究室・ゼミ良い将来を見据えてきちんと学ぶことができます。ファイナンスについて実践的な学びを得ることができます。
-
就職・進学良いゼミの先生が丁寧に指導してくださっています。学部でもフォローがあります。大学ではいろいろな説明会が開かれます。
-
アクセス・立地悪いとにかく横浜駅から遠すぎる。国立大学とは思えないくらい待遇が悪いと感じる。
-
施設・設備悪いもっと自習やグループワークに使える場が整っていてほしい。自由に使える多目的スペースが少ない。
-
友人・恋愛良い意識の高いすばらしい友人に囲まれています。みんな夢を持っていて、今から真剣に将来を考えています。
-
学生生活良い真剣に部活に打ち込む人がたくさんいます。勉強との両立は容易ではありませんがそれを頑張ってこなすことで力が付きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生でマネジメント、マネジメントサイエンス、アカウンティング、グローバルマネジメントについて学びます。2年生以降、興味がある分野を深めます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機後期試験に合格したので。国立大学がよかったので。英語と数学で受けられたので。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566059 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い良い
何せ他の学校には経営学科は基本ないことが多いからだ
しかしこの学校にはそれがある
その点が最も良いだろう -
講義・授業悪いある程度充実している
しかし、生徒自らが動かなければ意味のないものとなってしまう講義だと思った -
研究室・ゼミ普通必要な演習はしっかりと行う
プラスαを自力で探せればなお良いと思う -
就職・進学普通就職・進学実績は悪くないが、とても良いわけでもない
サポートはしっかり行われる -
アクセス・立地悪い少し都市部からは遠のいている
しかし、すぐに電車に乗れるのが良い -
施設・設備普通充実していると思う
他校の状況を知らないが、ある程度自由に活動できる -
友人・恋愛普通友人関係は悪くない
恋愛に関しては聞かないでくれ
悪くはないと思う -
学生生活普通逆に多すぎる
充実しているかという質問にはしていると答えようか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会で活躍するためというのが基本だが、お金に関係する仕事につきたいと考えている人間が多いと感じた
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
多くの生徒は経済に関係する仕事をしている -
志望動機経営を学びたかった
そして、関東圏に行き、生活してみたいと考えたから
投稿者ID:987902 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部の評価-
総合評価良い教授がとても満足できる。生徒も積極的な人が多いので、勉強したい人にはとってもいいとおもいました。素晴らしい
-
講義・授業普通思ったより質問に答えてくれたからよかったととてもおもいます。
-
就職・進学良い就職活動にもたくさんのアドバイスをくれて、とっても良いかった
-
アクセス・立地良い家から近くバスも通っていて、アクセスのしやすさはとても満足できるものだらけ。
-
施設・設備良いトイレも綺麗で、その他の設備も充実していたが、使えないものもあった
-
友人・恋愛良い彼女はできなかったが、友達は沢山できたので結果的にはよかったと思う
-
学生生活良いサークルは沢山あったがどこにも参加しなかったので、よくわからないのでノーコメント
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容印象的なものは会計監査についてで、それは今でも使えるようなものばかり
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先コンサルティング
トーマツ -
志望動機会計監査にとても興味があったので行きたいと思ったし満足できた
投稿者ID:815540 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学業については向上心があれば成長につながる。学業以外についても毎日学校に行かなくても単位が取れるため遊び面も充実出来るため入って良かったと感じている。
-
講義・授業良い講師の質が高くややつまらない面もあるが非常に勉強になる。必須科目よりも任意科目で面白い講義が多々ある。
-
就職・進学良い希望制のセミナーが充実しておりOB訪問も豊富。先輩の就職実績を見ても魅力的な企業に就職されている方が多い。
-
アクセス・立地悪いアクセスは非常に悪い(丘の上に位置しているため)
バスが数多くあるが丘の下(和田町駅や星川駅など)に住んでいると原チャか電動自転車がないと通学がしんどい。 -
施設・設備良い学校自体の施設設備は充実している。教室によっては寒暖が微妙な部屋もあるが総じて気になる部分もなく不満無し。
-
友人・恋愛良い自分の回りに限った話で言うと充実している。インカレサークルも多々あり他の学校との交流も取れる。
-
学生生活良い多々サークルがあり選択に迷うが変なサークルも見たことはなく人間関係も悪くなさそう。イベントについてはあまり参加したことがないが結構開催されている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関連する内容がメイン。必須科目については興味が無いとつまらないものだが、任意科目で面白いものが多々ある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機恥ずかしながら入試科目的に得意な分野が重きを置かれている分野だったため受験。この大学に行きたいという明確な思いはありませんでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734794 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い教授は親身になって授業、相談を行ってくれる。入学前と変わらないビジョンのままで学べている。とても良い。
-
講義・授業良い教授は熱心だがある程度予備知識を持っておかないと理解出来ない部分も多い
-
研究室・ゼミ良い経営学科の研究室は他の学科に比べると微妙だが全国的に見ると良い方
-
就職・進学良い基本+αのことをやっていれば相当選択肢は広いと感じられる。生協等が厚いサポートをしてくれる。
-
アクセス・立地良い悪くは無い。私情ではあるが家からは遠いのでシュミレーションはすべき。
-
施設・設備良い比較的古いは古いが、利用していて不便で困るということはない。
-
友人・恋愛普通個人差あり。ここはなんとも言えない。ただ、学科内の雰囲気はアットホームでとても良い。
-
学生生活普通サークルの数は多いが予算は決して足りているとは言えない。熱心なスポーツ活動はそこまで見込めない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロな領域から次第に研究したいものへと繋げていくようなスタンス。1年次にある程度方向性を決めておくとその後がやりやすい。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高偏差値の経営学部に行きたかったため。将来のメディア関係は主立って資格は必要ないがどのようなことにも繋げられる経営の知識は大事だと思ったから。
投稿者ID:675191 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い将来に具体的な目標がもてます。いろいろな分野を学べるので、今決まっていない人も大丈夫です。経営学の3つの領域を1から丁寧に教えてくれます。
-
講義・授業良いレベルの高い学校だと思いました。
専門的に学べます。将来につながる勉強が出来ます。 -
研究室・ゼミ良い先生が丁寧に指導してくれます。
-
就職・進学良い説明会も開かれているのでいいのではないでしょうか。卒業生の多くは大手企業へ就職しています。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのであまりよいとは言えません。電車通学を考えている人は駅からの通学方法もきちんと考える必要があります。
-
施設・設備悪い大勢の人が使えるスペースがあっても良いと思います。多目的スペースが少ない
-
友人・恋愛良い志が高い生徒が集まります。あなたと気の合う生徒も沢山いると思います。高校よりも広い世界の、同じ高い目標を持つ人はここでしか会えません。
-
学生生活良い勉強との両立が出来れば凄くいいものです。とても楽しいですよ!サークルは本当にたくさんの数があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生ではいろいろな分野を学びます。
それから専門分野を選び、深く学びます。興味のある基礎ゼミナールに参加するようになります。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来の夢はあまり決まっていなかったのですが、文系が強く、でも数学も得意で、少し興味のあった経営の道に進みたいと思いました。ここでなら将来の夢を見つけることが出来ると思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604011 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、横浜国立大学の口コミを表示しています。
「横浜国立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 経営学部 >> 口コミ






















