みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
文学部 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価良い毎日の予習と課題が大変だけど語学は面白い。
大学で英語だけでなく、歴史や自分の興味のあることを選択できるのでよい。 -
講義・授業普通文学講義は当たりとハズレがある。
自分に興味のあることについての講義をきちんととること。そして大学に通う目的を学生生活中忘れないことで有意義な学生生活を過ごせるとおもう。たまに本当に興味の湧かない授業があるので、やはり楽しいと思える講義を選択することは重要になってくると感じた。 -
研究室・ゼミ悪い理想の楽しいゼミってかんじではない。しかし、ゼミもいくつかあるので、自分でそのゼミについて調べることが大切だ。でも、ゼミは絶対ではない。ゼミ選びが大切。
-
就職・進学普通さまざまな就職先があるとおもう。
立教なので銀行や不動産など自分の努力次第でさまざまな就職先の選択肢が増えると思われる。 -
アクセス・立地良い池袋はお店もたくさんでたのしい
-
施設・設備良いとにかくきれい。
-
友人・恋愛良い学部内の仲はとてもよい
-
学生生活普通サークル選びが肝心になってくるとおもう。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381573 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い本を読むことが好きで将来、本に関わることをしたいと思い選んだ学科でした。大学の勉強は難しいというイメージでしたが、文学作品を実際に読んで考えることが楽しくなりました。授業によっては映像作品を使うものもあるため、本を読むのが苦手だった人でも安心だと思います。
-
アクセス・立地良い池袋は乗り換えがしやすく、大学も駅から徒歩10分程度なのでアクセスは良いと思います。大学周辺には学生行きつけのお店が多くあるので、外でお昼をとるときに困りません。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、ほとんどの教室には映像を映し出すスクリーンが設置されています。デジタル機器に関しては、パソコン教室や図書館でいつでもパソコンが使える他、パソコンの無料貸し出しがされているので、自宅のパソコンに入っていないアプリケーションを使って課題を作成しなければならない時も安心です。
-
学生生活良いサークルの数は非常に充実しています。オリエンテーション期間には先輩方が優しくサークルのことを教えてくれます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378838 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部文学科の評価-
総合評価良いまなびたいと思っていることをとことん追求することのできる環境にあると思います。先生方も素晴らしい方々ですので授業は満足していただけると思います。
留学も短期留学なのがあるので、気軽にチャレンジしてみても良いのではないかと思います。
都心にキャンパスがあることも魅力のひとつとしてあげられます。楽しい学生生活を送ることができるはずです。 -
講義・授業良い先生の考えだけではなく、生徒の意見も交えながら展開していく授業スタイルなのでとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの授業は1番魅力的であると思います。
本当に自分が学びたいことしかやらないので、吸収することが多く、知識が増えていくことが今はすごく楽しく感じています。 -
就職・進学良いまだまだ私は就職のことはあまり考えられていませんが、GMARCHのネームブランドは大きいと思います。
インターンも充実していますし、そこまで就職で苦しい思いをすることは少なくて済むのではないかたら思っています。
投稿者ID:372342 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部文学科の評価-
総合評価良い学部関係なく取れる授業では、大学と高校との授業のギャップを感じてついて行けないといった感想を持つこともありましたが、学部の授業では少人数ということもあり、先生方が丁寧に指導して下さるお陰でとてもスムーズに大学の授業に移行できたように思います。
-
講義・授業良いとても充実しているとおもいます。たくさんの文学作品を読むにあたっての姿勢や読み進めて行く際に注意して抑えておきたいポイントなどを細かに指導してくださるほか、自身で作品を読み解き、発表する場が少人数クラスで1年次から設けられていたため、自身の考えを全体に向け発するということに大きな抵抗を感じるがなく出来たように思います。
-
アクセス・立地普通池袋の駅からはさほど遠くはありませんが、駅の出口までが遠いと思います。公式ホームページ等には徒歩五分と書いてありますが、改札を出てから学校の校門に着くまでにはおよそ徒歩10分から15分はかかると思います。しかし、池袋にはたくさんのショッピングモール?やカフェ、レストランなどがあるため、お昼に友達とランチをしたり放課後にショッピングをしたりするにはとても充実した環境です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369237 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良いサークル活動が充実しています。また、小学校の免許を取りたいと考えていたり、教師についてや、教職を考えている方に、教育学科はおすすめです。その他の学部でも各教科ごとに、教職が取れることも魅力だと思います。
-
講義・授業普通漫画やアニメ、宗教、一般教養など幅広く面白い授業がそろっています。自分にあった授業を選択できます
-
施設・設備普通体育館やプール、コンビニ、学食など、みんなが使えるスペースがたくさんあります。パソコンも自由に使えてとても便利です。
学食は、ハリーポッターの世界のように綺麗で清潔感にあふれています。 -
友人・恋愛良いサークルや、学科の友達など、幅広く友達ができることが魅力です。高校までのようにクラスがあるわけではないので、キャンパス内に知らない人はたくさんいますが、その中でも大切な仲間がたくさんできるので、とても楽しいです。
-
学生生活良い先輩後輩関係なく仲良くなれるサークルがたくさんあります。大学生活を充実させることのできる仲間が見つかります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366696 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学部では、個人の興味のある分野について深く学ぶことができます。多くの学生は、前向きな姿勢で勉強に励んでいます。
-
講義・授業良い講義は、一人ひとりの先生が分かりやすく丁寧に指導してくださる為、とても学びやすい環境です。
-
研究室・ゼミ良い専門的な分野の先生がそれぞれ、充実した内容のゼミ活動を行なっています。
-
就職・進学良い先輩方の就職実績は素晴らしいです。有名どころの大手一般企業に就職される方が多いです。
-
アクセス・立地良い池袋キャンパス、新座キャンパスともに、アクセス的にも便利ですし、治安も良く過ごしやすい環境となっています。
-
施設・設備良いキャンパス内はとても綺麗です。どの施設も外装も内装も美しいです。
-
友人・恋愛普通共通の友達から、友達が増えたり、みなさん社交的です。サークルや部活動やゼミ活動に参加すれば、さらに繋がりは広がります。
-
学生生活良い学園祭がとても楽しいです。春の新歓活動や、クリスマスの点灯式なども素晴らしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年や分野ごとには異なっていますが、文学部の内容を学んでいます。
-
就職先・進学先まだ決まっておりません。
投稿者ID:365608 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価良いドイツ文学専修では、最初の1年間で基礎的なドイツ語をしっかりと身につけることが出来、また、ドイツの文化や歴史的背景を幅広く知ることが出来ます。それくらい授業が充実しています。私は大学に入って初めてドイツ語を習ったのですが、ドイツ語の授業をしっかりと受けたところ、12月のドイツ語検定で3級に楽々合格することができました。私の友達もたくさん受かっていました。それからドイツの文化や歴史についても広く学べるので、ドイツへ行かなくとも日本と比較して様々なことを考えることができるようになります。良い先生に恵まれており、面白い授業ばかりなので大満足です。
-
講義・授業良い1年生は週にドイツ語の授業が4つあります。そのうち二つはネイティブの授業で、会話や日常生活で使えるドイツ語を習得することができます。もう二つは文法の授業で読んだり書いたりするためのドイツ語を身につけられます。また、ドイツ語圏文化概論と入門演習は必須の授業で、そこではドイツの文化や歴史を学び、学んだことをクラスのみんなに発表する機会をもちます。ただ文化や歴史に触れるのではなく、学問としてドイツの文化や歴史について学び、発表することでドイツに対する自分なりの見方を形成することができます。
-
研究室・ゼミ良い2年生の春学期からゼミが始まります。だいたい金曜日か月曜日の5-6限を使って行われています。メルヘンや日独比較、身体文化、メディア文化、ユダヤなどさまざまな研究分野に分かれています。しかし、どのゼミでも比較的自由度は高いように思います。研究の内容は自分で決められるので、個性的で面白い発表が多いです。自分の研究以外にも、他人の研究発表を聞くことで、いろいろな角度からドイツについて知ることができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターというところが、年間で何種類もの講座を実施しています。私は、インターンシップや面接やES対策講座に参加してみましたが、プロを招いているだけあってとても役に立つものでした。それらは無料で参加できるのでこれからも積極的に利用しようと思っています。またキャリアセンターは、いろいろな業界や職種を知るための機会もたくさん用意してくれています。どれも退屈と思ったことはなく、知らなかったことや、新しい気づきを得られるので、とても充実していると思います。
-
アクセス・立地良い池袋駅なのでアクセスはいいです。しかしJRの改札から15分かかるのはちょっと遠いです。周辺環境には恵まれていると思います。お店もたくさんあって便利です。
-
施設・設備良い充実していると思います。
-
友人・恋愛良いドイツ文学専修では、ドイツ語の授業が全て30人以下のクラスに分かれており、そのクラスで週5コマを共にするので、仲良くなりやすいです。
-
学生生活普通普通だとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次にはドイツ語の基礎を学び、二年次では辞書や文法書を用いて文章を読む力を身につけます。
12人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:358887 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学が好きな学生にはオススメです。2年になると他学科の分野まで幅広く学べるので、例えば日本文学科の学生でも英米文学やドイツ文学などの多様な知識を身につけることができます。あと単位が比較的取りやすいです。
-
講義・授業良い講義の充実度は教授によって異なりますが、大部分の授業は充実していると思います。文学部ですと、本を出版されている先生も多いです。また私の所属している学科には芥川賞作家の先生もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は池袋駅なので、通学はしやすいです。大学のある西口は、東口に比べて人通りも少なく落ち着いた雰囲気です。学校帰りに遊ぶ場所も充実しています。
-
施設・設備普通設備は割と充実している方ではありますが、夏場の空調にやや問題があり、席によっては長袖を着ていないと寒いくらいです。
-
学生生活普通サークル数はそこまで多くありません。インカレがありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の所属する学科では国内外問わず、またジャンルも問わず、いろいろな文学作品を扱って解釈をします。どんな文学を扱うかは先生次第です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347631 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部教育学科の評価-
総合評価良い他の大学の教育学部 教育学科と違って、受験時ではなく、入学して2年間学んでから初等教育専攻か教育学専攻を決められるのがとても良い制度だ。
-
講義・授業普通一言で教育といっても、教育学 教育史 教育心理学 教育哲学 など様々な視点から教育に関して学ぶので、将来教師になろうと考えていない人も楽しく学べると思う。
-
アクセス・立地良いJR 副都心線 丸ノ内線 東急東横線 西武池袋線 東武東上線など様々な電車が通っているため、どこに住んでいても通いやすい立地の良さだと思う。新宿や渋谷などへのアクセスも非常に良い。
-
友人・恋愛良いわたし自身とても充実しているが、この大学はクラスはあってもそのクラスで授業を受けたり集まったりすることは1度もないので、サークルなどに入らないと厳しいかもしれない。
-
学生生活良い大学にはたくさんのサークルがあり、たとえばテニスサークルだけでも何十サークルもあるので、自分にあったサークルを見つけることができる。兼サーもしている人が多く、その両立も可能である。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346992 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価普通2年生以上になると文学部他学科の授業もとれるようになるので、専門的なことを学びたい人も、まだやりたいことが曖昧な人もうまく勉強できる。
-
講義・授業良い少人数制の演習はもちろんだが、文学講義の種類が多く幅が広い。が、人数に対して教室が狭い。
-
アクセス・立地良い山手線や埼京線、湘南新宿ライン、西武池袋線、東武東上線などたくさんの路線が交わる池袋駅から地下を5分、地上を5分ほど。大学の周りにはお店もたくさんあるので忘れ物をしても買いながら登校できる。ただ、地上を出てからは立教通りの道幅が狭く混むため時間がかかることがある。昼は周りの飲食店は混むがそれでも少し歩けばお店の数はいくらでもある。
-
施設・設備普通建物は綺麗なところはとても綺麗。汚いところはないが古い建物がある。Wi-Fiも使えるが速度が遅い。食堂の数は多いがグループで座ろうとすると席がないこともある。
-
友人・恋愛普通サークルが一番関係を広げられる。文学部に関しては他学部よりも学部内、学科内の繋がりは薄いように思う。
-
学生生活良い大学内外でサークルが充実している。
投稿者ID:341678 -
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 口コミ
























