みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
経済学部 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い他の経済学部の2学科より自由度は高いのではないかと思う。ただ経済学科は人数が多いため2つに分かれて授業が行われる都合上、友達が出来ても一緒に受けられない、というようなことが初期の頃に多発するのは欠点であると言える。
-
講義・授業良い1年生の間は大学生としての基礎の部分を教えてくれるので大切だと思う。今年の1年は週6で必修があり、内4日は1限であるため、なかなかキツい。ただ、経済学科は2年から自由度が格段に上がるので期待してる。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まる。ゼミによってはGPAを重視するとこもあるため、1年の前期は頑張る必要がある。学部全体の半分程度の枠しかないためダルい。
-
就職・進学良いゼミに入ってたり、学園祭運営サークルとかに入ったりして行動してる人は強いと聞く。
-
アクセス・立地普通まず池袋という立地が微妙である。また、池袋駅からそこそこ歩くためダルい。新座キャンパスなんてダルさの極み。
-
施設・設備良い新しい校舎が多い。特に図書館は推せる。
不満なところは全てのトイレにウォシュレットがある訳で無く、基本的に一か所のトイレに1つウォシュレット付き便座がある感じでダルい。あとジェットタオルが無いのもダルい。 -
友人・恋愛普通数種類ある英語クラスのメンバーがそれぞれ違っている影響でうっすい関係の友達がたくさん出来る。
ゼミやサークルで友達を作るのが多いかも。 -
学生生活普通インカレが禁止であることが影響してか、似たような偏差値の大学と比べると選択肢が少ないような気がする。
また池袋キャンパスの人が運動系のサークルに入ると学外で活動することが多くなるのでお金がかかることがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろ。人によって重点を置くところは異なると思う。例えば、ゼミによっては経営学的なことをやるし、普通に誰でも経営学という授業もとれる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学を学びたかったから。また将来金融業界に行きたいと思っていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:561961 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いどの企業にも通ずる学びを履修でき、就職してからもたいへん役に立っている。マーケティングも学びたかった身としては、有難い学科であった。
-
講義・授業良い経済という枠組みにとらわれず、マーケティングなどの経営学、簿記関連の学びを得ることができる。
それらの学習から、検定取得も可能。 -
就職・進学良い経済学科の学びは、どの企業・業種でも通ずるため、幅広い業界に就職してる人が多い。
-
アクセス・立地普通池袋駅から多少歩くが、カフェやショッピングエリアも多いため、気にならない。
-
施設・設備良い人数が多いため、かなり広めの施設を使う。どの施設もトイレまでが綺麗。
-
友人・恋愛良い学科の男女比率は男性の方が多いが、女性陣も少ないわけではないため、友人が多くできる。サークルやゼミでの絡みも多い。
-
学生生活良い文化祭もサークルの数も充実しており、大変良い経験を学問以外でも得られる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学・簿記・統計学・マーケティング・マクロ経済・ミクロ経済・経済史
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
IT企業の営業 -
志望動機マーケティングと経済史に興味があり、当初は社会科の教員免許を取得したかったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:973035 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたい学生には、とてもいい大学だと思っています。
教授は著名な方が多くいらっしゃって、学びたい分野に特化して、
研究することができます。 -
講義・授業良いとても満足しています。教授の方や学外から集めた講師の方による授業は、
学ぶことが多いです。 -
研究室・ゼミ良い学科での研究や演習にとても満足していました。
他の方にもお勧めしたいです。
-
就職・進学良い学科では就職、進学実績などをみて、サポートしてくださり、
とても満足しています、 -
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスや立地に大きな不満はありません。
周辺も充実しています。 -
施設・設備良い学科の施設設備はとても充実しており、快適に過ごせております。
-
友人・恋愛良い友人関係には充実しています
恋人はいませんが、友人と楽しく過ごせるので満足です。 -
学生生活良いサークルでのイベントには積極的に参加しています。
イベントでは交友関係を広げられる良い機会だと思ってとても満足しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間とても良い経験をさせていただきました。
学びたい勉学以外にもたくさんのことを教えていただきました。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から経済の分野に興味があり、より知識と見解を深めようと思い、
志望しました。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:945960 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通気分で入ると地獄を見ますが、この学科に興味がある方ならとっても楽しく勉強出来ると思います。他の学科より課題が多く少し辛いです。
-
講義・授業良い教師全員が学生一人一人に向き合い質問にも丁寧に答えて下さる素晴らしい方々です。
-
就職・進学普通自分はたくさんサポートしてもらいとっても助かりました。周りの友達もスムーズに就職できていました。
-
アクセス・立地良い周りには学生に優しいとても安い飲食店がいくつかあり、日によって色々なお店に行くなどしてとても楽しいキャンパスライフがおくれます。
-
施設・設備普通基本的には綺麗ですが時々掃除がされていない場所があったり床がびちょびちょだったりします。
-
友人・恋愛良いもちろん1人でいることが多い人もいましたがサークルなどで友達と楽しくワイワイやっていけます。
-
学生生活普通イベントは少ない方ですがとても力が入っていて楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的のは経済で重要なこと3選など、詳しいことは言えませんが段階を踏んで教えてくれるためとってもわかりやすいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい頃によくニュースで見ているおじさんたちは何をしているのか気になり調べていたら経済にハマり志望しました。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:886388 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通人によります。
友達はあまり良くないと言っていたりと
自分によって評価がかわると思います。
その点はご注意ください -
講義・授業良い様々な講義や自分に合った自分自身の課題が出され
比較的充実してると思います。 -
就職・進学良い学んだ事をいかすため、ビジネスマンなどになる方が多いと思います。
就職サポートなどはすこし[自分でやれ]という感じです -
アクセス・立地良い新座キャンパスは
特に充実しています。最寄り駅は新座駅。
広大な敷地をいっぱいに使って色々なことができます。
また近くにはいなげややマックなどの飲食店もあります -
施設・設備良い基本的に新しく綺麗です。
しかし、中学棟などに行く時があるのですが
少し汚いのご残念でした。 -
友人・恋愛良い男女で協力してやる事もあり
自分から積極的に行く事で、チャンスを掴めると思います -
学生生活普通サークルは少なく感じます。
自分に合ったものがない事もありますので
注意してください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年間を通して、これからの経済、
そして色々な事を学べます!!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機入れるのがここでした。
基本的に頭が悪くても入れます。
そして、色々な所に進学できるのでおすすめです。
投稿者ID:843100 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとてもわかりやすい説明をしてくれ、個別で質問することも可能で、自分が納得するまで勉強することができます
-
講義・授業良い先生がとてもわかりやすく教えてくれるし、寄り添ってくれるから
-
研究室・ゼミ良いいろんな種類のゼミがあり、自分に合ったゼミを選ぶことができるから
-
就職・進学良い自分の先輩でも経済学部で学んだことを生かして就職先を見つけている人がいたから
-
アクセス・立地良い駅から近くコンビニも近くにあり、とても学校に行きやすいから。そしてとても治安が良い
-
施設・設備良いとても校舎が新しく、きれいでとても清潔感のあるとても居心地が良く、過ごしやすいです
-
友人・恋愛良いサークルで友達や彼女、彼氏を作ることができるぐらいコミュニケーションをとれる時間があります
-
学生生活良いサークルの数もたくさんあり、ほとんどみんなどこかのサークルに入っています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に日本の経済について学ぶことができ、社会に出たときに役に立つように丁寧に教えてくれます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
大阪メトロ -
志望動機社会に出たときに役に立つように今から学んでおこうと思ったから。
感染症対策としてやっていることマスク着用、人との間隔をとることを義務づけられているのでとても安心して学校生活を送れます1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788906 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済政策学科の評価-
総合評価良い勉強だけでなく、サークルやイベントなど大学生活を充実させることのできる学校だと思います。自分自身希望のゼミにも所属することができ、勉強と遊びの両立を図りながら大学生活をおくることができていると感じます
-
講義・授業良い必修科目だけでなく自由科目があり自分で選択することができるので、より興味のある分野から経済についての知識を深めることができる
-
研究室・ゼミ良いゼミへの所属は自由であり自分の興味のあるゼミへ所属するが、面接やレポート選考にであるため、より優秀な人たちと活動することができる。
-
就職・進学良い専門分野以外であれば就職できる業種は多様であるため、大学で学びながら将来について考えることができる
-
アクセス・立地良い最寄駅は池袋であるため周辺施設も充実しており、昼休みの時間中でも昼食を周辺のお店に食べに行くことができる。
-
施設・設備良い建物自体がとてもきれいであり、教室も概ねきれいであると感じる
-
友人・恋愛良いサークルやゼミなどでコミュニティを広げることができると感じる。
-
学生生活良いサークルの数が多くジャンルもさまざまであるため充実している。また、学祭も有名で芸能人などの出演もあり充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目を中心に学ぶため、基礎的な経済科目だけでなく英語や第二外国語についても学習します。2年時からは比較的自分の選択した授業を受講していきます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機経済学部に興味があり、3つの学科を比較したところ、経済政策学科が1番身近で興味のある分野だと思ったから
感染症対策としてやっていること2020年度からオンライン授業が実施され、秋学期からは少人数科目だけ対面授業を行なっている投稿者ID:702355 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済政策学科の評価-
総合評価普通経済政策学科は経済の流れでなく、これからの経済の政策を学ぶことができる。学科長は頭良くて、いろいろな知識を持ってるため面白い。
-
講義・授業普通立教大学は他学部の授業を取ることができる。もし自分が経済学部だとしても経営学部の経営学を学ぶことができる。そこが良い点である。先生も個性的で研究を極めてるいる先生が多いので面白い。
-
就職・進学普通OGやOBは就職をしている。そして、公認会計士や税理士など資格を取得しなければならない特殊な職業でもその資格をとるためのセミナーを開いていてサポートが充実している。
-
アクセス・立地良い池袋は交通の便が良い。池袋は基本的に都会なので、何不自由なく過ごすことができる。
-
施設・設備良いパソコンの貸し出しが可能で、図書館は東京最大級と言われていて、地下から3階まで色んな本を借りることができる。そして、学習スペースもたくさんある。
-
友人・恋愛良い一年生で少人数クラスの英語のクラスがあるため、絶対に友達は出来る。そして、体育会は体育会でキャンプをするため、他部活と関わることができるため、比較的カップルは多い。
-
学生生活良い立教の学園祭のSPFがあるため、イベントはとても充実している。私はサークルに所属していないが、色んなサークルがあるため、楽しそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の流れや、歴史を学ぶのが経済学部であるが、経済政策学科は、将来や未来の経済をどうするかについて考える学科である。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から経済にとても興味があり、より知識を深めたいと思って経済学部にしました。そして、これからの経済の流れを予想したりどうするべきかを考えるのが面白そうだなっと思ったのでこの学科にしました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579976 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済政策学科の評価-
総合評価良い結局、経済学部3つの学科間で履修できる授業の差はほぼないが、同じ学科に集まる学生は同じようなことに興味があり、勉強へのモチベーションをお互いに高め合うことができる。
-
講義・授業良いただひとつだけ惜しいのが、学生の勉強への意識がワンランク上の大学と比べ低いこと。それ以外は例えば、科目の充実度合い、施設の綺麗さ、学校周辺の利便性、課外活動の活発さ、学生の人間性などに関しては本当に満足している。
-
研究室・ゼミ良い経済学部では、1年生の頃から「基礎ゼミ」という授業がある。ランダムで振り分けられた教授1人に対し学生20人ほどがつき、その教授の研究分野に関する本を輪読したり、ディベートしたりする。他にも、自身の関心のある分野の研究レポートを作成したり、グループでテーマ設定をし研究レポートを発表したりと、1年生の頃から活発に学ぶ。2年生からは、選考を経て各々希望するゼミへ所属する。私は第一志望のゼミに落選してしまい、第二志望のゼミへ所属することとなったが、人に恵まれ、ゼミ合宿も楽しく、充実したゼミ生活を送っている。
-
就職・進学良い毎日頻繁にキャリアセンターから就職に関するメールが届く。1年生の頃から職業について知ることのできる企画(必須ではない)が用意されており、早めの準備を促してくれる。就職実績に関しては、やはり早慶とは差があるようだ。
-
アクセス・立地良い池袋駅の改札からC3出口まで多少距離があるとは言え、地上へ出る階段以外はアップダウンがなく、非常に通いやすい。C3出口を出てからの立教通りにも、ファミリーマートとローソンがあり、道を一本外せばセブンイレブンもあれば、飲食店も多く、通学において不便に感じることは一切無い。強いて挙げるならば、東武東上線の上り方面列車が非常に混むこと、人身事故が多く遅延しがちなことが、利用者にとってはマイナスポイントであろう。
-
施設・設備良い4号館と10号館以外は非常に校舎が綺麗。とは言え、4号館と10号館も教室によっては綺麗な場合があるし、それ以外の教室も老朽化が目立つというほどのものでもない。トイレは全体的に綺麗。ゴミ箱が至る所に設置されており、学内でのポイ捨てはほとんど見かけない。ただ、学生の数に対する校地の広さと食堂のキャパシティが不足しているように感じる。
-
友人・恋愛良い1年生の頃は、経済系の授業は学科で分かれており、英語の授業は学部で分かれているため、他学科の友達ができる。2年生以降は、学科の壁がほぼなくなるため、1年生の頃以上に他学科の友達ができる機会が増える。ゼミも学科の壁を超えて学生が集まるため、交友関係が広がる。サークルに所属すれば、他学部の友達、新座キャンパスの学生との交流もできる場が得られるため、サークルへ所属するとさらに交友関係が広がる。
-
学生生活良い池袋と新座とを合わせて200以上のサークルがあるため、必ず自分に合ったサークルが見つかる。立教大学は六大学に所属しているため、六大学野球の応援がアツい。SPF(St. Paul's Festival=学園祭)では、各サークルが屋台を出したり、芸能人を呼んだりと池袋キャンパスが大混雑し、お祭り気分を味わえる。クリスマスには、ミッションスクールなだけあって、本館前の大きな2本の木に散りばめられたイルミネーションがライトアップされ、聖歌隊の歌声とともにクリスマスツリーを楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「経済」を現実で起こっている社会問題を元に学ぶ科目が多い。1年生の頃は、もちろん経済学の基礎を学ぶが、2年生からは、自分の興味のある科目ばかり履修することができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機まちづくりや環境問題を、現実的な手法を用いて学びたかったから。元々、特別経済学に興味があるわけではなく、現実的な手法であれば、法学や社会学などを用いて学ぶことも検討していた。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:554828 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済に興味がある人にはうってつけの学部であり、自分の考えを深めることができる。新しいことも知れる機会が増え、とても良い
-
講義・授業良い講師が熱心でしっかりと講義をしてくれる。アフターフォローも充実している。
-
研究室・ゼミ良い先生も先輩も良いひとだらけで、とても親切である。自分で考えて行動する事がある
-
就職・進学良いサポートは十分すぎるほど充実している。資料など多く設置されている
-
アクセス・立地良い大学の近くに学生が住めるくらいの家賃のアパートなどがあるので良い
-
施設・設備良い衛生面がとても良い。施設も充実しているのでとても便利である。
-
友人・恋愛良い周りの人はとても優しく、良い人ばかりだ。毎日充実した時間を過ごしている。
-
学生生活良いサークルなども多くあり、自分に合ったものがきっと見つかると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国と企業と個人の動きを 経済という視点から分析し、次の社会を構想する。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人がいかにして豊かに、 人間らしく暮らせるか、 経済から解き明かすことができるから
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571426 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 会計ファイナンス学科
- 経済政策学科
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経済学部 >> 口コミ
























