みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
経済学部 口コミ
4.01
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強への意欲はみんな人それぞれだと思います。やる気がある人はたくさんいます。やる気のない人もたくさんいます。どこの学校もそうだと思いますが、自分のがんばりしだいだと思います。学科にはいい先生がたくさんいます。名前は申し上げられませんがたくさんいます。ゼミも充実していてとてもいいです。ゼミは40人から50人くらいでやっていました。毎回とても充実していました。近くにオシャレなお店もたくさんあって毎回お昼が楽しみでした。勉強に関係ありませんね、失礼しました。図書館で勉強しているひとがとても多いです。学食で勉強してるひともいました。サークル活動にもみなさん力を入れていて充実した学生生活を送れます。参考になれば嬉しいです。部活と勉強してるひともいました。部活に熱心に取り組んでいたひとは留年しました。今もガンバだて単位を取っています。単位を落としちゃうみたいぇすね。がんばりしだい。頑張ってとったほうがいいです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融
投稿者ID:468362 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経済学部経済政策学科の評価-
総合評価普通授業は、単位をとるのはそこまで難しくありませんが、タメになると思えるものはあまりなかったように感じます。また、1年次には英語の授業がいくつかあるのですが、2年次以降は抽選となってしまい、ほとんどとることができませんでした。ですが、ゼミでの活動に力を注ぐことができたので、充実した学生生活を送ることができたと思います。ゼミも、ほとんど活動をしないようなゼミから、サブゼミを週に何度か行うゼミまで様々なので、自分の目的によって選ぶことができます。
-
講義・授業悪い講義については、どちらかというと「学び」よりも「単位修得」のために受けている人が多い印象です。ですが、2年生以降は自由に選択できる授業も増えるので、自分の学びたい分野を学ぶことはできるかと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年次からゼミが始まります。金融、環境経済、経営、ヨーロッパ経済、労働経済、会計などの分野から1つのゼミを選びます。積極的に活動するゼミ、そうでないゼミがあります。秋に行われる説明会や、オープンゼミという見学会に参加して、面接などを行いゼミが決定します。
-
就職・進学悪い様々な大手企業への就職実績があるかと思います。私は金融の証券会社からの内定をいただき、周りの友人も、経済学部ということで金融業界への就職が多いです。ですが、学校のサポートとしては弱い印象があります。模擬面接などもあるのですが、予約制ですぐにうまってしまうこともあり、私は学校で行われるそれらの講座を一度も利用しませんでした。どちらかというと、みんな自力で頑張っていたような印象があります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は池袋駅です。飲食店は比較的ある方なので、ランチや夕食には困りません。買い物をできるデパートなども多いので、大学に入ってから池袋で買い物をする機会も増えました。
-
施設・設備良い入学前に想像していたように、施設は綺麗です。図書館のパソコンなども最近全て新しくなりました。トイレなどの施設も綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友人の輪は広がりますが、最後まで残っている人は一部(幹部など)という印象です。学科においては、1年生の時に同じ必修をとっていたり同じ英語のクラスだった人と今でも授業をとったりしますが、高校の時のようなクラスがないので、友人は作りづらいかもしれないです
-
学生生活悪いサークルは普通並みにあります。イベントは学園祭があり、サークルに入っていると飲食店などを出展したりします。特に充実していると実感することはないですが、他の大学とあまり変わらないかと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、経済学の授業と、2年生以降の選択授業を担当する教授が入れ替わりで講義を行う授業が必修です。2年生以降は自由に選択できる授業が増え、希望者はゼミも始まります。ゼミが始まってからは、そこに力を注ぐ学生も多いです。ゼミに入ると、多くの場合卒論提出も必修となります。
-
就職先・進学先大手証券会社の地域総合職(営業)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495131 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通授業の難易度が高いのに対して、教授の指導はいまいち。テストも結局過去問に頼らざるをえない。また、ゼミなども懸命なゼミとそうでないゼミに分かれる。
-
講義・授業良い授業内容は非常に適切だと思うが、わかりさすさの面では少し課題が残る。有名講師もさほど多くない。
-
研究室・ゼミ普通熱心なゼミとそうでないゼミに分かれているため、どこに入るかで充実度は全然変わってくると思う。
-
就職・進学普通人数が比較的多いため、ひとりひとりに寄り添ったサポートというのを受けるのは難しい。しかし、優秀な人材が多いため進学実績は割と良い。
-
アクセス・立地良いキャンパスは池袋にあり、駅から大学もかなり近いため、立地は非常によいと感じる。また、大学内もコンパクトなため授業の移動が少ない。
-
施設・設備良い大学内の施設はほとんどが清潔に保たれている。また、図書館などは非常に利便性に富んでおり、充実している。
-
友人・恋愛良いさまざまなサークルがあり、活動を通じて友人や恋人を作っている人が多い。反対に、そういったものに所属しなければ交遊関係は狭まるかもしれない。
-
学生生活良い学園祭やスポーツフェスタなどは非常に活気があり、大学の一大イベントと言える。主体的に参加すれば楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で経済の基礎を学び、二年以降は応用になる。基本的に経済の主要科目は必修になるため落としつづけると、留年に繋がってしまう。
-
就職先・進学先金融機関
投稿者ID:493594 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価普通自分の動き方次第でいくらでも学生時代を充実させることのできる大学だと思います。例えば大学生らしくサークル・部活に取り組みたいのであればたくさんの選択肢の中から選ぶことができます。また学業に専念したい、いい就職先につきたいという場合もいろいろなゼミ、講座、プログラムが用意されています。実際に私は学校のプログラムを使って海外へ短期留学をしましたし、就職活動でも大手数社から内定をいただくことができました。
-
講義・授業良いただ単位をとることが目的になってしまっている場合が多かった気がします。意欲的に授業を選んでいけば自分の成長につながると思います。
-
研究室・ゼミ普通二年生からゼミに所属する場合と三年生からの場合、所属しない場合に分けることができます。しっかりとしたゼミは二年生からのもので、一年生の段階で何を専攻していくか決めるのが早すぎると感じました。
-
就職・進学良い就職活動は個人のやり方次第ですが、活用できるプログラムは学校で多く用意してくれています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は池袋駅です。駅の地下を通って学校の近くまで歩いていくので安全だと感じています。ラーメン屋さん定食屋さんはもちろんルミネなども近くにあるのでまず何かに困ることはありません。
-
施設・設備良いコンピューターや印刷で困ったことはありません。また図書館も使いやすく、何か調べものをしたいときや読書を楽しみたいときなど最適です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属することで自然と友人はたくさん出来ます。恋愛についてもきちんと新歓の時期にどんな人が多いかを見ておくと、気の合う異性と出会える可能性が高くなると感じます。
-
学生生活良いインカレなど探す必要はなく、自分の大学のサークルだけで何でも見つけられます。学園祭も非常に盛り上がりサークルやゼミで出し物をするのはかなり思い出となります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では必ず簿記をやることになります。簿記の単位を落としてしまうと二年以降の授業が大変になっていくので簿記だけは最低限頑張ってください。ちなみに簿記は就活のときにも役立ちますよ。
-
就職先・進学先大手金融サービス企業の総合職
投稿者ID:492562 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通この大学のいいのところは見た目が綺麗なところと図書館がきれいで蔵書が充実している事だと思う。また、勉強面でいえば各々のやる気に合わせて学ぶ内容を決めることが出来る。私が一番気に入っているのはやはり図書館なので入学したら是非活用してほしいと思う。
-
講義・授業普通多くの科目が設けられているが、どの大学でも同じように教授によってわかりやすさは全く異なる。
-
研究室・ゼミ良い1年後期にゼミ選考がはじまり2年前期からゼミが始まる。入らない人も一定数いる。多くのゼミがあり、各ゼミごとに学ぶ内容は全く異なるので選考の際には迷うことになると思う。また、倍率の高いゼミが存在し、そこに決めてもなかなか入れないということがある。
-
就職・進学良い名のある大学の一つだと思うのでそれなりに大手企業へ就職を決める人はいる。私はまだ就活生でないため使ったことはないがキャリアセンターというものがあり様々な就活へのアドバイスをもらえるようである。
-
アクセス・立地良い池袋から徒歩10分圏内にあるため交通は便利だと思う。あらゆる店も充実している。
-
施設・設備良い新しい建物が多く、特に図書館がきれい。ただ5号館は古い。
-
友人・恋愛良いサークルだけに友人がいるという人もいれば学科にたくさん友人がいるという人もいる。どこにいても同じだが自分と合う人に巡り会えるか会えないか
-
学生生活良いサークルは音楽サークルだけで10程度あるなど充実していると思う。またスポーツフェスティバルや学園祭などの季節イベントも楽しく賑わうものである。
投稿者ID:389262 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生には大変良いと思う。経済学についての講義が充実していますし、選択科目も多く、さらに自主的に手あげの講座を受講することができるため。
-
講義・授業悪いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業を受けることができるが、レベルが高いかどうかは疑問。。。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まるが、多くの選択肢があるわけではない。
決められたものの中から選ぶかんじ。
勉強をしにくる学生にとっては物足りなさを感じるだろう。 -
就職・進学普通就職は各々にまかされているため、学生間での格差が大きい。
ただ、必要なサポート体制はしっかりしてある。 -
アクセス・立地良い池袋駅のすぐ近くなので立地は最高に良い。
すぐに遊びに行けるし、バイトも大学の近くでできる。
都会が好きな人にはおすすめ。
-
施設・設備普通学部によって設備には大きな差がある。
やはり、文学系の学部学科の方が充実してるイメージがある。
-
友人・恋愛普通サークルは非常に数が多い。
あたりまえだが、友人関係、恋愛に関しては個人次第。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先銀行
投稿者ID:388307 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済政策学科の評価-
総合評価普通多くの学生があり、多くの刺激を受けることができる、そして施設が充実している。また図書館にある本がさまざまな種類で数が非常に多いので学びの場として役に立つと思います。
-
講義・授業普通語学授業が充実しており、特に英語では最初のクラス分けをするので無理のないレベルで学ぶことができるので良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通この点については研究室、ゼミに所属しておりませんでしたので分かりませんが、周りの人の話を聞くと良い言っておりました。
-
就職・進学普通進学はしていないので分かりませんが、就職に関しては多くの先輩方が多くの会社にいるので多くアドバイスを貰えると思います。
-
アクセス・立地普通アクセスに関しては人によって違うので良い悪いは分からないと思います。立地に関しても他の大学を知らないので分かりません。
-
施設・設備普通キャンパスの綺麗さ、施設の充実、バリアフリーの充実、図書館の多さ、学食の多さ、施設に関しては特に問題ないと思います。
-
友人・恋愛普通友人関係、恋愛関係は場所は関係ないと思います。それはやる人の気持ちが多くを占めるので良い悪いはないと思います。
-
学生生活普通学生生活は人によって違いますし、何に重きをおくかによって違うと思いますので良い悪いのコメントが出来ません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学、ミクロ経済学、簿記等、経済関わる内容を学ぶことができます。また何を学びたいかによって授業を選択できます。
-
利用した入試形式製薬会社
投稿者ID:412568 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通教務、キャリアセンターの人達は基本的に冷たい方が多いと考えたほうが良い。
学科はそんなに特徴もなく、広く浅く学ぶイメージ。 -
講義・授業悪い山口義行先生など、一部の先生はあつい講義をしてくれるが、一方でもそもそテキストやパワポに書いてあることを喋るだけの泣きたくなるくらいつまらない講義も一定数存在することは確か。全カリは大体面白い。
-
研究室・ゼミ普通2年から入れるのをウリにしているように、長い期間ゼミ活動が出来るのは魅力的といえばそう。
ただしゆるゼミと言われているような所に入ると時間の無駄になるので、単位目的で入ろうとするのはあまりおすすめしない。 -
就職・進学良いキャリアセンターの面接練習や就活相談など、サポート面は結構充実している。年間を通して自分のキャリアプランについて考えるイベントもあるので、他大学の友人と比べると恵まれているなとは思う。
-
アクセス・立地悪い一番大学に近い出口から歩いても、門前まで5分はかかる。東口よりの路線を使っている人は駅を通り抜けるのにかなり時間がかかるので、ホームページに記載されている徒歩○分は全く信用できない点に注意。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先赤色大手金融会社/総合職
投稿者ID:381718 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価普通学びたいことが学べるが、選んだ科目によってはちょっと専門的過ぎるなと思うところがある。だから学部選択はかなり大事だと思う。
-
講義・授業良い先生の知識量はすごいなと思います。先生によって同じ授業でも捉え方が違うし、考え方が違うから聞くこと1つ1つが目新しいもので、頭がすごい柔軟になっていく気がします。でも授業をとるのも、聞くのも自分だから自分がやる気がないと、学べるものも学べないです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは数が人数分はないので抽選になります。2次抽選まであるけど、落ちた場合は入れない可能性も充分にあります。
-
就職・進学悪い就職先は人によってですが、いい方だと思います。実際私の入ってるゼミの先輩も聞いたことのある名の知れた大企業でした。
-
アクセス・立地良い駅内が広いので学校までは改札からだと15分くらいかかりますが全然遠くはないと思います。学校周辺にも飲食店は充実してるし、空きコマがあればサンシャインで買い物とかもできるのですごく便利です。
-
施設・設備良いジムや温水プールなどもあり、食堂も4つあります。
-
友人・恋愛悪いクラスというものが私の学科にはないので、正直学部では難しいですが、サークルや部活に入っていれば出会いはたくさんあります!
-
学生生活普通サークルをあげた大会や、学園祭などもありイベントは充実してます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に会計関係のお勉強。経営学部とはちがって、事務の人がするお仕事を勉強するイメージ。
投稿者ID:378162 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済政策学科の評価-
総合評価普通自分のやる気次第で授業の参加度や勉強に対する習得感も違ってくると思います。
基本的に授業への出席は成績にあまり反映されません。筆記試験のみで成績が決定する科目が多いです。
日々の課題などはあまりないので、試験期間以外は、授業以外に注力したいものがある人にとっては比較的楽な学科かと思います。 -
講義・授業普通先生とはゼミ以外では、あまり深く関わりません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは必須科目ではありません。
2年生からゼミが始まりますが、拘束時間が多いため、入りたいと思う人しか入っていません。
経営系や環境経済、国際経済など、ゼミによって学習する内容が様々です。 -
就職・進学良い経済学部は就職実績は良い方だと思います。私の知っている中での大手就職先は、三井住友銀行、三井住友海上、三井住友信託、ロッテ、楽天、凸版印刷、日本生命、三越伊勢丹などです。
-
アクセス・立地普通池袋なのでどの線もある程度通っています。
学校は駅から15分ほど歩きます。
周辺には飲食店が多くあるため、お昼休みに食べに行く学生がたくさんいます。
投稿者ID:376422 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 会計ファイナンス学科
- 経済政策学科
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経済学部 >> 口コミ

























