みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
経済学部 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い評価のテストの割合が多いため試験期間は死にかけますが、課題等は他学部に比べると少ないため一発にかけるのが向いている人には向いている学部です。
-
講義・授業良いわたしの授業は自動登録科目の教授が当たりだったのでとても楽しく授業を受けることができています。
-
就職・進学普通まだ詳しくはわかりませんが、他学部に比べると劣る気はしますがそこまで悪くないとおもいます。
-
アクセス・立地悪い駅から10分ほど歩かなくてはいけなく歩道が狭いため、1限の日などは混み合い、時間がかかります。
-
施設・設備良いトイレが古い棟もありますが、臭いは気にならないので大丈夫です。
-
友人・恋愛良いいい人が多いです。また内部生と大学から入った人の溝もないです。
-
学生生活普通サークルもたくさんありますし、イベントは入るサークルによってという感じでだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の歴史や仕組み、統計学や簿記などをまなびます。また一年時には英語と第二外国語を必修で学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機わたしは、経済系に興味があったため、経済学部を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006506 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い思っていたより楽しいです。入学前とだいぶ印象が変わりました。
友達がいないとやっぱり楽しくないかなと思います。 -
講義・授業良いわかりやすく、面白い授業です。わかりやすく、おもしろい授業です。
-
就職・進学良い学部によってやっぱり違いも出てくるのでそこらへんは気をつけた方が良さそうです。
-
アクセス・立地良いキャンパスの雰囲気や駅近なところがとても良いです。特に食堂が好きです。
-
施設・設備良いとくになにも思いません。図書館の設備はとても気に入っています。
-
友人・恋愛良い人が多いのでその分色々な人がいます。だからこそ合う合わないもあるし、楽しいです。
-
学生生活良い色々なサークル、イベントがあって本当に充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学部と違って社会という大きな範囲で経済という簡単について考えます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機キャンパスにとても惹かれました。ハリーポッターが大好きなので食堂に入った瞬間に決めていたかもしれません。
投稿者ID:1001772 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価普通テスト期間がめちゃくちゃ忙しい。テストしか評価方法がないので、出席点がなくテストができれば単位が取れる
-
講義・授業良い授業自体はとても難易度が高いく専門的なことも学べる。一方で大凶尻の授業なので先生とは関わりづらい傾向はある。
-
就職・進学良いサポートは自身がキャリアセンターやイベントに参加しなければ特に、サポートはない。生徒自身が就活に熱心だと思う
-
アクセス・立地良い最寄駅は山手線の池袋駅なのでとてもアクセスがいい、駅から歩いて15分くらいかかるが地下通路があるので良い。
-
施設・設備良いどの教室も綺麗でトイレや図書館もとても清潔感がある。ウォーターサーバーや食堂も各箇所にあるので困らない
-
学生生活良いサークルは大体の体育会系や文化系のサークルがある。また立教性だけなので治安はとても良いし仲も良くなりやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修で簿記や経済学があり再履修もありうる。2年からアカウンティングファイナンスマネジメントの中で選択して授業が取れる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学部の会計ファイナンスということで専門的に学べるとお思ったから。また生徒の雰囲気がよく良い大学生活が送れると感じた
-
入学前後のギャップ入学したら思ったより勉強は大変だったが、出席がないため自由な時間ができ利用になった。大学はとても楽しい
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1102641 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い他の学校の経済学部では学べないようなことも学べますので、経済学部を志望してる方にはぜひおすすめしたいです。
-
講義・授業良い非常にためになる講義ばかりです。普段の授業でも外部からの講師がいらっしゃって、大学だけでは学べないようなことも学べます。
-
就職・進学良い就活先では名前は必ずと言ってもいいほど通ります。また、就活支援サポートもしっかりしていて、みんな利用しています。
-
アクセス・立地良い駅から割とすぐです。学校の周りにもスーパーであったり安いお弁当屋さんがあるので、一人暮らしにはもってこいだと思います。
-
施設・設備良いやはり私立は綺麗です。経済学部がメインで使う棟はそこまでですが、理系の棟は基本的にどれも綺麗で新しいです。
-
学生生活良い望んだ通りの大学生活です。特にサークル活動は学生課などによる縛りもなく自由に活動させてもらってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次からはゼミ活動が始まり、いよいよ専門的な内容を学ぶことが出来ますが、1,2年次は広い分野を浅く学ぶ感じです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学の分野に子供の頃から漠然とした憧れを抱いており、最寄りで偏差値が近かったため選びましたが、選んで正解でした。
-
入学前後のギャップ私自身もっと勉強漬けの毎日を送ると思っていたのですが、想像以上に自由な大学生活で毎日楽しく過ごしています。
投稿者ID:1093734 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いたいしたような欠点もなく生活していて不便に感じることは無い。加えて楽しいことが多いので総合評価はとても高い。
-
講義・授業良い難しい内容も多いが、講義はわかりやすく不自由のないよい環境となっている
-
就職・進学良い主な就職先も聞いたことのあるようなよい会社が多く手厚いサポートもある。
-
アクセス・立地良い池袋でとても交通の便が便利で不自由のない生活をおくることができる
-
施設・設備良い都会であると言うところから周りに色々なものがあり不自由なく生活できる
-
友人・恋愛良い男女の交流の場もおおくいじめ等も聞く場面がない平和な関係性が多い
-
学生生活良い楽しいイベントが多くさまざまなサークルがあり個人の好みに合わせられる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いまの日本の経済についてや経済を回す方法などのことを学んでいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から経済の分野に興味がありより知識を深めたいと思い志望をしました
投稿者ID:1079968 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済政策学科の評価-
総合評価良い経済学科より履修の幅が狭いが、内容は面白いので選んでよかったと思っている。学びたければ他の学科や学部の授業も取れるため、後悔したことは特にない。
-
講義・授業普通学校来ない人多い。
1年生の時の言語系の授業は、英語が特に習熟度別で学びが多かった。経済政策学科の学生しか履修できない、政策分析概論という授業は、色んな教授が2回ずつ授業を担当するもので、様々な分野に関して基本的な知識を深められるので面白かった。 -
研究室・ゼミ普通2年からゼミが始まる。どの学科の教授がやってるゼミでも所属できるのが経済学部の特徴。
-
就職・進学普通ゼミによる。倍率の高い人気ゼミに所属している人は、外資やコンサルなどレベルが高い企業に就職している印象。
学校のサポートは受けたことないので分からない。 -
アクセス・立地良い池袋駅で電車降りてから15分あればつける。池袋は路線が多く色んな場所からのアクセスが良い。居酒屋や飲食店も多いので、遊びには困らない。
-
施設・設備普通教室はどこも綺麗。
ただ、池袋ということもあり、キャンパス全体が狭い。学食は混んでいるが、回転率は良いし、第1食堂はハリポタの食堂に似てて綺麗。 -
友人・恋愛普通クラス単位の授業は1年生の間週1回しかないので、仲の良い友達を作るのは難しい。
-
学生生活普通サークルも部活もたくさんある。兼サーしている学生も多く、そのコミュニティの友達同士で一緒にいるイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロマクロ経済学はどの学科でも必ず学ぶ。その他に、社会政策、都市政策、労働経済、産業経済など、様々な分野を学べる。自分の学びたいものを深堀していける。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機なんとなく面白そうだなと思った。経済学科より、専門性があると思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031200 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済政策学科の評価-
総合評価良い僕的にはとてもいい学科だと思っています。まずは目指してみましょう!僕は皆さんのことを待っていますよ!
-
講義・授業良いとても充実しています。とてもたのしいですペアワークとかもいいかんじ
-
研究室・ゼミ良い充実しています。たのしいですなによりも勉強が好きなので学ぶことはさいこうですね
-
就職・進学良い就職実績はとても良いと思います。昨年度も有名な大手企業に就職したら先輩方の話を聞きました。
-
アクセス・立地良い駅近くで飲食店やコンビニなども充実しています。とても過ごしやすい環境です
-
施設・設備良いとても広い部屋が用意されてます。素晴らしいとぼくはかんじました。
-
友人・恋愛良い僕は彼女がいます。可愛いです。立教は可愛い人が多いのでいいと思います。
-
学生生活良い色々なイベントがあって充実しています。みんなが行事に全力で取り組むので楽しめます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について学んでいます。さまざまなことがありますがどれもタメになると思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機校風に惹かれて入学しようと思った。経営に興味があったからです
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014761 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通授業の出席点がないため毎回出席しなければならないというストレスはないが、全部テスト期間があるためテスト期間は本当にしんどくなる。
-
講義・授業良い経済について多方面から専門的に学ぶことができている。大教室の講義形式が多いため、グループワークなどの場はほぼない。
-
就職・進学普通まだよくわからないが、ゼミの担当教授に相談する学生もいるらしい。
-
アクセス・立地良い池袋駅から地下通路を通って5~10で正門に着く。キャンパスまでの道が狭く授業開始前の時間には混み合う。
-
施設・設備普通学科によって授業ごとに施設が変わるわけではない。どこの教室も基本綺麗である。
-
友人・恋愛良い1年次のクラス単位の授業で親しくなった5人とずっと一緒にいる。他の人たちもそれぞれ友人に恵まれていると思う。
-
学生生活良い体育会に入って毎日充実している。サークルやバイトで日々を過ごすのも良いが、体育会で毎日仲間と部活をするのもこの上ない大学生活を送れると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済について学ぶ。経済の視点から社会を見たり、地域について考えたり、時には経営についても考える。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機「経済」は身近なものであり、学んでおきたいと思ったから。また合格最低点なども加味した。
投稿者ID:993184 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済政策学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい環境だと思います。施設にはたくさんの教室と椅子があり学ぶのに良い環境です
-
講義・授業良い様々な教授や学外から集めた講師の授業もありたくさんのことを学べます。
-
就職・進学良い様々な選択肢を示してくれるます。キャリア教育の授業も充実してます
-
アクセス・立地普通池袋駅から少し遠いです。朝は道がこむためすこし不便ですが、そこまで支障はありません
-
施設・設備普通綺麗な設備が整っています。授業で使うとうも綺麗なばしょがほとんどです
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると気が合う友達が、たくさんできます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるため自分にあうものが見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経済制作、英語、憲法、外国語、など多様なことを学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機共テ利用の点数が低かったからです。また経済学が学びたかったからです
投稿者ID:965553 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済政策学科の評価-
総合評価普通必須科目その他の自動履修登録が、1年の時は多いかと思います。好きな講義後選べなかったりはざらにありますね
-
講義・授業良い校内は結構綺麗で施設等の不満点はありません。経済学部のカリキュラムについては特に良いと思う所は無かった
-
就職・進学良いこれも経済学部のみの事情しか知らないが、都庁関連の就職がまぁまぁ多い。
-
アクセス・立地普通最寄りが池袋なのでアクセスは良いが、治安が少し不安。事件等もちらほら耳にする。
-
施設・設備良い5号館、10号館、4号館以外は建物も新しく、エレベーターなども備え付けてあるので特に不満はありません
-
友人・恋愛良い学部以外の友人を作る方法があまりない。が、自分は満足出来ているのであまり関係ないかと思います。
-
学生生活良いサークル活動がそこまで盛んな大学では無いが、活発な所はちゃんとあるので探せば行けるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は主に経済学の基礎的な部分を学びます。難しくないのでついて来れないことはないかとおもいます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々は社会学をやりたかったが、自分の専攻を決める時に迷子になりそうなので実数を扱い、なおかつ社会学の要素も含む経済学部にした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956086 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 会計ファイナンス学科
- 経済政策学科
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経済学部 >> 口コミ























