みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部史学地理学科の評価-
総合評価良い歴史が好きなら楽しいと思う。しかし、何となく歴史好きだなぁって人にはあまりおすすめしない。さらに、文系学部であるため英語+第二外国語の授業があるので忙しい。テスト期間は大変。
-
講義・授業普通文学部はそれぞれの学科で専門の先生が複数いる。史学地理学科では自分のやりたい時代の講師がいるので、専門的な話が聞ける。ただし、文学部は1限に必修が入ることが多い。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミでの演習は始まっていませんが、レジュメの作り方や研究の仕方が学べて良い。
-
就職・進学良い他学部に比べて大手企業に就職する割合は低いが、教職が取れるのでそちらの道に進みたいという人が多い。
-
アクセス・立地良い最寄りから10分足らずで着くが、キャンパスに目の前に歩道橋があり、朝混みあって大変。
-
施設・設備良い綺麗な図書館があり、基本的に校舎は新しいものが多い。仮眠できるような椅子や映画を見れる施設など空きコマの時間を有効的に使える。
-
友人・恋愛良いサークルに入るとかなり充実すると思う。恋愛は努力次第。学科内では授業が被れば近くに座って喋る程度。
-
学生生活良いサークルの種類はかなり多く、運動系から文化系までさまざま。明大祭は出店が多く、有名人を招いたりしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は西洋史概論でその先生の専門の時代について学び(自分が専門にしたい時代でなくても)、史学概論で歴史を研究するとはどういうことか学ぶ。2年次から史料を使った演習が始まる。3年次からはゼミが始まり、本格的に自分が研究したい時代を掘り下げていく。最後、4年次には卒論を書いていく。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校で世界史を学んで、楽しいなと感じたから。特に中世ヨーロッパの歴史に興味を引かれた。明治大学では西洋史専攻があったので、深く研究できると思ってこの学科を選んだ。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944879 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]政治経済学部地域行政学科の評価-
総合評価良い勉強しやすい環境が揃っていて集中して勉強したい方にはぴったりだとお思います。政治や経済を学びたい人にはうってつけです
-
講義・授業良い先生の説明がとてもわかりやすい!図や表を使っているので理解しやすい。
-
就職・進学良いそれぞれの進路に合わせて指導してくださるので夢に近づきやすい
-
アクセス・立地良い駅から近く、飲食店も多いのでとても便利です!騒音もなく授業に集中しやすい
-
施設・設備良い少し汚いところはあるものの、トイレがとても綺麗で快適に過ごせます。
-
友人・恋愛良いサークルの先輩はみなフレンドリーで不安が一気に無くなりました!素晴らしい
-
学生生活悪い文化祭での創作はとても楽しくまさに青春といった感じです笑笑みんなで協力するので達成感がすごいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語に力が入っていて将来グローバルで活躍してくれる人材がとっても育てやすい環境が整っています
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から経済を学んでみたく、将来は政治家として日本を引っ張って行きたいからです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819376 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際日本学部国際日本学科の評価-
総合評価良い英語大変だけど楽しいです!
みんな海外志向!TOEICの勉強とかもできる。
みんな結局何を学んでるのかはわかってないと思います笑笑 -
講義・授業良い楽しいです。授業も設備も充実しているとおもいます。オンラインなのは残念。しかたないけど。
-
就職・進学良いいいと思います。相談すれば答えてもらえます。就職はやはり早慶には負けるかなと言ったところです。
-
アクセス・立地良いいいと思います。ただ広いキャンパスではないのでそこは大学らしさがないかなと。
-
施設・設備良い私立だし、基本的に校舎設備新しいので綺麗ではないでしょうか?
-
友人・恋愛良い刺激をもらえる友人ばかりで楽しいです。恋愛は女子の比率が多いのでなんとも…
-
学生生活普通イベントがほぼないのでわからないです。どうなんでしょう??サークルはいろいろあっていいのでは?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界のことと日本のこと!
TOEIC勉強。日本のサブカル。興味ある授業を見つけれると思います。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機明治大学に憧れがあって学びたい国際関係が学べる学部だったから。ディズニーワールドへのインターン制度があったから。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769456 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部心理社会学科の評価-
総合評価良い多種多様な人が集まるので楽しいです。そのなかで気があうひとは1人はいると思います。
学びも切磋琢磨してる気がします。 -
講義・授業良い先生方は皆優しく、おもしろい授業されます。
ただ、先生の専門が児童系に片寄っているので、アタッチメント等に興味がもてない方はあまりおもしろくないかもしれません。 -
研究室・ゼミ良い私のゼミは親身にきいてくださいます。
-
就職・進学良い優秀な人は優秀です。
就活手帳なるものも配られます。
それなりに声をかけてくれるので親身になってるきはします。 -
アクセス・立地良いアクセスはほかの大学に比べてよいと思います。
周りにいろいろありますし。
ただし、理系(生田)を除きます。 -
施設・設備良いエレベーター、エスカレーターもあり移動も楽です。トイレとかもきれいですし。
-
友人・恋愛良い私は楽しんでますが、ここは人次第なきもします笑
しかし心理をやりたい人だけあって根が優しい人が多い印象です。 -
学生生活良いいろいろなサークルがあります。
本気のものから軽いものまでさまざまなので新歓時期にまわってみるのがおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理なので、カウンセリング等の実習や知識を勉強します。心理テストの使用法などもやります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機人数が少なく、学びやすいと考えました。
あとは入試テストが簡単なので目指しやすかったこともあります(小声)
ただ簡単な分平均点も高いので努力は必要です。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585513 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部史学地理学科の評価-
総合評価良い明治の文学部は入試段階から専攻で分かれており、1専攻1クラスで、良くも悪くも同じ専攻の人と4年間を共に過ごすことになります。
私はこれは良いことだと思っています。大学というのは高校までとは異なって、クラスごとに授業を受けたりしません。1人1人時間割が異なり、特定の誰かとずっと同じ授業を受けることはあまりありません。そのため顔見知り、いわゆる「よっ友」は増えても、仲の良い友達を作るのが難しいです。
また、1専攻の人数が多くない分、専攻での仲間意識が強く、先輩後輩のつながりを作りやすいと思います。少なくとも私の地理学専攻はそんな気がします。
学部の話ばかりしたので専攻の話をします。
地理学専攻は1学年50人前後でとても小規模です。男女比は平均8:2で7:3や9:1の学年もあります。つまり女子は各学年に10人前後です。地図好きな人、地形や地名に詳しい人、乗り鉄、撮り鉄、いろいろいて本当に個性豊かですが共通しているのは旅行好き。みんなアウトドア派でフットワーク軽くて、休みになれば国内外問わずそれぞれ旅行してます。専攻自体が「歩く・見る・考える」というモットーで、フィールドワークがあるのが特徴です。 -
講義・授業普通地球上にあるものは全て地理学の研究対象です。そのため地理学専攻の先生たちの興味関心は幅広く、それに対する知識もとても深いです。個性的な先生ばかりですが、頭のいい人ばかりです。そんな頭のいい先生たちがする講義なのである意味ついていくのが大変です笑
他にも、地図と富士山の世界では有名な先生による地図の講義や、地理的な統計データの集計・分析・使用を学ぶ講義があります。 -
研究室・ゼミ良い基礎ゼミではありますが1年生からゼミがあり、1年生のうちから地理に触れることができます。先生の人数が多くないためゼミの数も多くないですが、先生たちの頭のよさには毎年驚かされます。4年生の卒論では比較的なんでもやらせてくれると聞いています。
-
就職・進学普通もちろん大手を目指してもいいけど社名が全てか?本当にやりたいことをやった方が充実するぞ。というお考えをお持ちの先生が多いように思います。実際私もそう思っていますが。
-
アクセス・立地良い1,2年生の和泉キャンパスは、京王線明大前駅から近く、都会っぽさはあまりありませんが、ほどよく緑があってゆったりと落ち着いた雰囲気のあるキャンパスです。学食が綺麗で広くて美味しいです。図書館はグッドデザイン賞を受賞しており、自習するにも寝るにも話し合うにも最適です。新宿、渋谷、下北沢、吉祥寺にアクセスしやすく、授業後にご飯食べたり遊びに行ったりする場所には困りません。
3,4年生の駿河台キャンパスは、JR中央線御茶ノ水駅と都営新宿線神保町駅から近く、リバティタワーという23階建ての都会的な校舎が特徴的です。キャンパスの周辺にはとても多くの飲食店があり、昼も夜もお店選びには困りません、いや多すぎて迷うから逆に困るくらいです。キャンパス内は綺麗で、図書館は1階から地下3階まである充実ぶりです。 -
施設・設備良い校舎は綺麗なものが多く、図書館は特に綺麗です。駿河台キャンパスのリバティタワーは最上階が展望台になっていて、そこからの景色は圧巻です。
-
友人・恋愛良い「個」つまり「個性」が強いのは間違いありません。北海道から沖縄まで全国から学生が集まってくるのはもちろんですが、1都3県出身の学生が多いのもまた事実です。個性豊かで、かつ何事にも積極的な学生が多いのでとても刺激的です。
-
学生生活良いサークルは2000以上あると聞いたことがあります。そのため新歓期の4月からキャンパスは活気があります。学祭は多くの屋台や企画展や催しがあり、キャンパス内が人で溢れてしまうほど盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理学の研究対象は、地球上にあるもの「全て」です。「歩く・見る・考える」をモットーにしています。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378061 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い大学だ勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。応用化学科は実験設備が充実していますし、教授も著名な方かまたくさんいらっしゃいます。
-
講義・授業普通講義は様々な種類を受けられるため、とても知識を深める上で役立ちます。
-
就職・進学普通まだ1年なので詳しいことまでは分かりませんが、先輩方の話を聞く限り就職先は充実しているそうです。また、今の時期は四年生の先輩はみんな就職先は決まっているみたいです。
-
アクセス・立地悪い小田急で、各駅停車の電車しか止まらないため、乗り換えなければらなず、電車の本数もそれほど多くなく、少し不便です。しかし、新百合ヶ丘や町田などが近いため買い物は少し電車に乗れば困りません。また、駅からは少し遠く、キャンパスが山の上にあるため、エスカレーター又は坂や階段を登らなければなりません。エスカレーターは特に朝はとても混んでいるため、坂や階段を利用するのも少なくありません。そこは覚悟が必要ですが数ヶ月で慣れてきます。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367163 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部経済学科の評価-
総合評価悪いなんより人が多い。授業を受ける人数は多くてうるさいし、語学の抽選は外れるし、もうやんなっちゃう。辛い。
-
講義・授業良い留学システムがとても充実していてよい。高みを目指す人にはとってもよい。
-
研究室・ゼミ良いたくさんのゼミ、
人に合わせて色々選べる
たくさんの可能性がある -
就職・進学良いかなり高いところに就職している人はたくさんいるが、やってない人はもちろんたくさんいる
-
アクセス・立地良い明大前はとても便利!ただ歩道橋だけが難関です。あれがなければ…
-
施設・設備良い新しい図書館がめちゃめちゃ綺麗!ぜひみなさん活用するべきです!
-
友人・恋愛良い人はたくさんいる!どんな人と出会うも付き合うもあなた次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に一二年生は基礎。三年生から専門的なことを習います。たいへんですので置いて行かれないように!
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259471 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理工学部情報科学科の評価-
総合評価良い勉強面も1年生から専門的な内容が学べる。忙しいがサークルや部活の時間もとれる。
-
講義・授業普通その道のプロの先生が1年生から指導してくれる。1年生の前期のゼミで情報科学に触れられるのは良いと思う。
-
研究室・ゼミ普通3年生に配属が決まる。配属は成績順に行きたいところを選ぶことができる。
-
就職・進学普通様々な企業に就職した先輩方が多く、大学側からの就職支援も充実している。
-
アクセス・立地悪い最寄りの生田駅からキャンパスまで少し距離がある。駅のまわりには遊べるところはあまりないが隣駅に出ればかなりある。
-
施設・設備普通キャンパス内には学生が使えるパソコンが多く設置されている。研究に使う様々な機器はちゃんとある。
-
友人・恋愛普通サークルや部活での友達。語学クラスでの友達。学科の友達。色々なところで友達が作れる環境がある。キャンパスが違うので文系の人と接する機会は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生からプログラミングを学び、2年ではソフトウェア、ハードウェア両方の実習がある。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202388 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部食料環境政策学科の評価-
総合評価良い生田キャンパスという立地は悪いが、明治大学というネームバリューもあるため、 非常に満足している。受験生の皆さまはぜひ。
-
講義・授業良い他の学科よりもおそらく簡単な単位が多いので楽しい学校生活を送れる。
-
研究室・ゼミ良い先輩からの話を聞いたところ、みんな充実していると言っている。
-
就職・進学良い食品メーカーへの就職が強いと聞いている。就職のサポートは手厚い。
-
アクセス・立地普通エスカレーターが朝は混んでおり、つうがくに便利とは言えない。
-
施設・設備普通農学部は校舎が全体的に古いため、そこが残念。新しくしてほしい。
-
友人・恋愛良い一年時からプロジェクトゼミといった少人数でのグループワークがあるため、友好関係は築きやすい。
-
学生生活良い生田キャンパスはサークルが少ないため、本キャンパスに行く人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに、農業経済学といった分野を学ぶ。ゼミ専攻にもよるので自分で大枠を決められる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機農学部の私立大学では明治大学が1番のため、志望しました。ネームバリューも強い。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912124 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い課題は多いですが、教授もたくさんいるので授業環境はとても整っています!製図版は重く運ぶのが大変で遠くから通うには大変と思う方もいますが、貸し出しているので大丈夫です!
-
講義・授業良い建築学科は課題が大変です。特に一年の秋学期は平面図、断面図、スケッチ、模型、アクソメを全て提出の週があり徹夜を何度もしました。しかし、授業はしっかりとフォローしてくれるので誰でも建築について深く知れます!
-
研究室・ゼミ良い教授に質問すればつきっきりで教えてくれるので実技等は確実に身に付きます!
-
就職・進学良い建築学科は大手の建設会社への就職が多いです!有名なので大学ブランドとしても十分とあると思います!
-
アクセス・立地悪い生田駅は各駅しか泊まらない上に生田駅にもカラオケなどはありません。しかし最近生田ヌードルというおしゃれなラーメン屋ができたのでぜひ行ってみてください!
-
施設・設備良い実験は化学実験、物理実験と分かれていますがどちらも多くの機材が揃っていて本格的な実験ができます!
-
友人・恋愛良いクラス分けがあるので他の大学に比べて友達は作りやすい環境です!
-
学生生活良いサークルの数はとても多いです。また公認サークルであるためどれも安心安全です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築学科では環境、構造、意匠について学びます。一年二年は主な基礎を学び専門的なことをその後学ぶ形です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機建築士になりたかったからです。明治は有名な建築士を多く輩出しているので十分だと思いました。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778857 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ






















