みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分は経営学科に所属していますが自分が将来やりたいことについてしっかりと学べます。この学科にしてよかったと思っています,
-
講義・授業良い講義が本当にわかりやすいし面白い。
この大学の経営学部を選んで本当によかったと思っている。 -
就職・進学良いMARCHの中では1番就職実績がいいのではないのでしょうか。
早稲田と同じくらいいいと思います。 -
アクセス・立地良い自分は結構田舎の方に住んでいるので通学は大変です。
通勤ラッシュにのまれるともう終わり。 -
施設・設備良い綺麗な校舎で授業教室も綺麗です。
トイレも綺麗です。設備整ってます。 -
友人・恋愛良いやっぱりコミュニケーションが苦手な人はサークルとかに入らないとぼっちになっちゃうかもしんないかな~。
-
学生生活良いサークルは非公式のものを含めれば何個あるかわからないぐらいあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容なんかうん結構いい感じのこと勉強するぜぇ!!
みんなもぜひきてくれよな!! -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来自分は大企業に入社したいと思っていてそこでどうやってっk
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602373 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合数理学部ネットワークデザイン学科の評価-
総合評価良い大学で情報系の勉強をしてみたいという人はとても勉強になる学部です。プログラミングなどの専門知識も学ぶことができるので、とてもいいとおもいます。
-
講義・授業良い将来役に立つコンピュータの知識を学ぶことができ、プログラミングなどの専門知識も身につけられる。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野に特化した研究が学べる研究室があり、院生や教授などとも交流が深められる。また3年次から配属されるので早くから専門性を見つけられる。
-
就職・進学良い学んだことを活かすために情報系やいま流行りのIT系に行く人が多い。また、3割くらいの人が院に進学する。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は中央線や総武線の中野駅です。中野駅は様々な線が通っているので、とても便利だと思います。駅からは10分くらいで着きます。周りには飲食店が多くあり、セントラルパークなどもあるため賑わっています。
-
施設・設備良い明治大学の中野キャンパスは数年前に建てられたばかりでとても新しいです。
-
友人・恋愛良い中野キャンパスには、理系の総合数理学部と国際日本学部があり、留学生などもとてもたくさんいます。サークルなどもたくさんあるので、友人関係はとてもいいと思います。
-
学生生活普通サークルはとても多くあります。しかし、多くは泉キャンパスや御茶ノ水キャンパスにあるため、そこのサークルに所属する際は少し行きづらい面もありますが、中野キャンパスにも多くのサークルやイベントがあるので心配ありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には基礎的なことをやります。例えば、微積分や線形代数など数学的なものからプログラミングやデータ分析などの情報系の授業まで多岐に渡って充実しています。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機私は昔からコンピューターなどの情報系の大学に行きたいと考えていました。校舎も新しくとても素晴らしいとうわさされていたので志望しました。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579254 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部心理社会学科の評価-
総合評価良い一年生のうちから、専門的なことを学ぶことができる。学科も落ち着いた人が多く、皆平等に接してくれるため、学科自体の雰囲気がとても良いと感じる。授業をサボる人などもそれほど多くはない。
-
講義・授業良い心理社会学科は一年生の時から少人数のゼミがあるため、発表やディスカッションでの発言などの経験を早くから積むことができる。
-
研究室・ゼミ良い一年生の時から少人数のゼミがあるのはとても、良い経験になると思う。どこのゼミも夏休みに遊びに行ったらご飯に行ったりしていてとても雰囲気が良い。
-
就職・進学良い心理職につくひともいるが、そうでない人も一定数いる。ほとんどの授業の先生が大学の教授以外に心理職も行なっているので、体験談などが聞けるのは貴重。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は明大前駅。駅から近く、ぎりぎりについても授業に間に合う。店も意外と多く、コンビニやマックやスタバなど充実している。
-
施設・設備良いキャンパスは一二年生しかいないので割とこじんまりしていて動きやすい。図書館がとても充実していて様々な用途で使える。
-
友人・恋愛良い心理社会学科は落ち着いていて、真面目な人が多く、とても快適に過ごせる。かといって静かなわけでもなくおしゃべりも楽しくできる。
-
学生生活良いサークルには多くの人が所属していて、充実したサークル活動を送っている。友達のコンサートなども行ったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は主にカウンセリングの方法や心構えについて学ぶ。先生の専門が子ども期の人が多いため、親子関係や、虐待、いじめ、発達心理学などが多い。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413786 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い化学に愛情を持つ先生が多いので化学が好きな人、将来化学関係の仕事につきたいと思っている人にとっては非常にいい授業をしてくれます。
-
講義・授業良いとても充実しています。
教授の話はとてもわかりやすいし、話も面白いです。
化学のどの分野でも知り尽くしている教授の話をしっかり聞いておけば間違いは無いですね!! -
アクセス・立地普通最寄り駅からは歩くと少し遠いです。
バスは確か通っていたはずなのでそっちを利用するのも一つの手だと思います。
電車では遠いところから来ない限り乗り換えは少ないので、電車においての負担は少ないとは思います。 -
施設・設備良い施設は比較的新しいので充実していると言っても過言ではないと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活には入っていないのでその二つについてはあまり分からないですが、どの学科も雰囲気が良く、いい学生生活を送れるとは思います。
恋愛関係も付き合っている人はもちろんいるので自分次第です。 -
学生生活良いサークルはたくさんあるので、入れば楽しいサークルでの生活を送れると思います。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369441 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部史学地理学科の評価-
総合評価普通史学地理学科は、勉強がほんとに好きな人なら楽しめる場所だと思う。中途半端な気持ちで入ったら後悔します。
-
講義・授業普通史学地理学科は、それぞ専攻で必修の概論という授業があるが、単位を習得するのに苦労する専攻が多い気がする。本当に自分が入りたいと思う専攻に興味がないのなら苦労をすることになるのでよく検討をした方が良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通文学部は1年生から基礎演習というゼミがあります。自分自身でゼミを選択できるのは学年が上がってからになります。ゼミが良いかどうかは先生によると思います。
-
就職・進学普通史学地理学科なので、学芸員の資格などを取り、博物館へと就職する人も多い。ぶっちゃけ就職のサポートについてはよくわからない
-
アクセス・立地良い最寄りの明大前駅は京王線と井の頭線が通っており、とてもアクセスが良い。あと学校かは駅までは5分かかるかかからないかくらい。
-
施設・設備普通パソコンやレジュメの印刷が無料で出来たりなどはとても良いともう。ただ、綺麗な校舎と古い校舎の差がひどい。
-
友人・恋愛良い各々サークルやクラスなどで恋人を作ってる人が多い。サークルの方が多い。
-
学生生活良い明大祭という文化祭が秋に開催され、有名人などを招いたりするのでとても盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人類の歴史を勉強することはロマンがありとても楽しいと思っている。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から日本史が好きで、日本史を大学レベルで学びたいと思ったから。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567004 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法学部だからといって法律だけを学ぶわけではない。また、先生によって当たり外れはあるし、単位も取りやすい落としやすいはあるので一概にいいとも悪いとも言えない。課題が少ない分、試験一発で評価されるので、そこもどちらとも言えないところ。大学の雰囲気はいかにも都会っぽい御茶ノ水とナチュラルな雰囲気の和泉で落ち着きはあると思う。でも和泉の校舎はメディア棟と図書館以外は新しくないので綺麗ではない。サークルや部活は入るところにもよるが、活発なところは活発、ゆったりのところはゆったりという感じ。学食はリニューアルしたのでとても良い。学生サポートもしっかりしていて、免許や旅行などの手続きや相談もできてよい。
-
講義・授業普通同じ教科でも担当の先生によって全く単位の取りやすさが違う。一二年の必修科目は基本的に先生が決まっているので、厳しい先生に当たったら覚悟した方がよい。ただ、過去問も出回っているので、対策は立てやすい。試験対策のために同じ学部の先輩がいるサークルや部活などに入っておくのは必須。試験一発で評価される代わりに課題は少ない。課題が多いのは一二年の語学が多い。講義は法律などのまじめなものから、ジャニーズのPVを見るような授業まで様々なものがあり、選びがいがある。
-
研究室・ゼミ良いゼミを決める時期は二年の10月あたり。選び方は法律から逃げるか逃げないかで、変わる。また、4年の時の就活で欠席ができる先生を選ぶとよい。説明会はそこでしかもらえない資料があるので、めんどくさくてもでるべき。ゼミによってはあるが、基本的に卒論はこの学部にはない。
-
就職・進学良い就活のサポートは基本的に自主的に参加型。先輩方は公務員から民間まで幅広くいる。在学中に先輩から話を聞いておくことはかなり大事。アルバイトなども就活に使える。就きたい職業が決まっていない人はインターンは絶対。
-
アクセス・立地良い御茶ノ水も和泉も最寄り駅からとても近い。ただ、和泉は京王線がよく遅れる。代わりに京王線が止まると生徒がほとんど来れなくなるため、休講になることもある。どちらも特に御茶ノ水はお店に困ることはない。少し出かける場合も立地的にどちらもサクッと行けるので楽。
-
施設・設備良い御茶ノ水はもちろん、和泉は建物が古いものの、生活していて不便はない。ただ綺麗にしてほしいだけ。メディア棟と図書館は本当に使いやすくてとても便利。
-
友人・恋愛良い学内に交流できる場はかなり多い。サークルや部活のつながりが基本となるので、どこかしらに入ることをおすすめする。ちなみに、私自身は部活で恋人ができている。
-
学生生活良い体育会に所属しているが、学業とともに両立可能で、オフ期間もあるため、遊べるし、アルバイトは普段から問題なくできる。自分の時間もきちんと取れるので充実している。大学でのイベントは高校までとは違い、任意で参加なので、行きたくなければ行かずに旅行に行ったりもしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は語学4科目(英語2つ、第二外国語2つ)、法律3科目、法律リテラシー、体育が必修科目となっている。プロゼミ・教養基礎演習は卒業までに1単位だが、1クラスの定員は20名ほどなので、一年次に取ることが望ましい。45単位取れるので、最大の44単位分の授業は入れた方がよい。二年は語学4科目、法律3科目が必修科目。二年からは49単位年間で取れるのでできるだけとった方がよい。二年から取れる行政法はコースによっては必修科目なので取っておくと楽。三年、四年はゼミが必修科目。他は自由となる。全学年合わせて項目ごとに必要単位数があるので、それを確認しながら、取る。三年までに単位がきちんと取れていれば、四年の後期はゼミのみになる。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409986 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い設備も整っているし、所属している友人や先輩なども優しく接してくれているため、研究に打ち込みやすいから。
-
講義・授業良い研究のに打ち込める環境が整っている
交通の便がよくアクセスしやすい場所にある -
研究室・ゼミ良いとても充実しているから
-
就職・進学悪い今年入学したばかりのため、実績等についてはまだよく分からない。
-
アクセス・立地良い交通の便がよくアクセスしやすい。
都心なので遊びにも行きやすい。 -
施設・設備良いとても充実していて、研究に打ち込みやすいし、設備も充分に整っている。
-
友人・恋愛良い新入生の僕でも優しく接してくれているため、とても充実している。
-
学生生活普通新入生なのであまり詳しくないが、色々なサークルがあり、とても充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築計画・研究や実践・安全に暮らせるまちづくり。
世界の木の特性を理解し、人々の生活に役立ち豊かなデザインをする。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先まだ未定。
-
志望動機もともとの憧れが建築士だったため、夢を叶えるために志望した。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600879 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部商学科の評価-
総合評価悪い勉強したい人には向いていないように思います(おそらく人によりますが)。最初はやる気がある人も多いですが、サークルの先輩などを見ていると、だんだん勉強のやる気が削がれ楽に単位を取りたいということばかり考えるようになります。よほど意志が強い人は1人で取りたい授業をとって前の方で授業をしっかり聞けば勉強できますが、声が小さすぎて何を言っているかわからない・板書が汚かったり薄い・話が逸れまくる・教え方が自己流過ぎるなど先生方も個性的なので大変かと思います。
1.2年で使う和泉キャンパスには校舎がいくつかありますが、2つを除いてボロボロです(トイレは綺麗です)。1年次必修のいくつかの授業は単位を取らないと、3年になれない、あるいは駿河台キャンパスからわざわざ和泉キャンパスに戻って再履修授業をとらなければ卒業できないなど大変です。
ただ和泉キャンパスの立地はいいので、空きコマや放課後を利用して渋谷・下北沢や新宿に遊びにいくことができるのはありがたいです。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485957 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪いビルキャンパスは本当に居心地が悪い。オフィスビルやオフィス街の博物館に展示されているような気分。
他の文系の学部学科に比べて単位取得が圧倒的に難しいが世間的には法学部というのはおカタい使えない野郎かは実用的な理論頭でっかち野郎というイメージが大きく商や政経と比べてイメージが悪い 政治学科に行けばよかったかなぁ -
講義・授業悪い講義や先生については好き嫌いもあるのでマチマチ。ただ、必修や卒業要件の仕組み、時間割の都合などもありとりたい授業が取れないと言ったことは多々あるため結局時間合わせにどうでもいい授業を取ったりする羽目になる
-
アクセス・立地良い法学部のキャンパスはいずれも交通の便がよいところにある。駅からも近い。どちらも周辺に食べ物屋があるため不自由しない。とくに駿河台キャンパスは学生街かつオフィス街であるためとても充実している
-
施設・設備悪い充実はしているが、授業の教室移動にこっちのビルの15階から信号渡って3個となりのビルの8階とかになっていることもあり本当にどうしようもない
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346419 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]経営学部会計学科の評価-
総合評価悪い所属学科というか学部に対しての不満だが必修が多過ぎて時間割の柔軟性が低すぎ。学科所属の要件クソすぎ。学科間の垣根が低いと謳っておきながら学生の身としてはやりたくもない科目に縛り付けられるだけ。最近行われた学科統一入試の綾。
-
講義・授業普通正直いって面白い授業はあるよ。履修の自由度が低くて取れないだけでね。
-
就職・進学悪い就職の明治!とあるように堂々と高等教育機関ではなく就職予備校であることを自ずから明言している。必要であればサポートは受けられる。
-
アクセス・立地悪いアクセスは良いでしょう。周辺環境はまあ住みやすくも面白みに欠けるってところかな
-
施設・設備悪い図書館は良いね。ただ他の棟は大学って感じがしなくてどうも味気ない。好みの話で悪いんだけどね、昔の記念館が好きなんですよ。
-
学生生活悪いまあ一般的なサークルは一通りある。独創性を感じたことはないね。その気がある方は作ってみてはいかがでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学 経済学 簿記 第二外国語 一般教養科目 各学科の専門科目 自由履修科目
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ありません。よくわからない制度によってやりたくもない科目に配属された。
37人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:584337 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ






















