みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部食料環境政策学科の評価-
総合評価良い大学で農業に特化してやる人もいれば、長期休暇などを使って海外旅行に行く人もいるので、そのあたりの自由度は高いと思う。学べる環境は十分に用意されているので、それをどこまで使えるかで学生生活の充実度も変わるのでは。
-
講義・授業良い2年次にファームステイ実習があり、講義で学んだことを現場で活かせる少ない機会である。ここでは農家の家に1週間泊まり込みで農作業をする。ほぼ全員この実習に参加するうえに、体験してよかったという人も非常に多い。
-
研究室・ゼミ良い本ゼミは3年から始まるが、1年前期に基礎ゼミが、2年後期にプレゼミ(現:プロジェクトゼミと言ったはず)があり、充実していると思う。前者は自動的に名前順で割り振られるのと、扱う教材はどの先生も同じ。後者は自分の関心に応じて選べる(応募者多数ならGPA順)。本ゼミではフィールド調査実習があり、自分の関心に応じて行く場所も決められるかもしれない。
-
就職・進学良い私自身、キャリアセンターには大変お世話になった。最近相談は予約制を導入したようで、予約も早めにしないと埋まることもある。私の周りにも有名大手企業の総合職に内定したという話も聞いた。
-
アクセス・立地普通小田急線の生田駅が最寄りだが、ここは朝、日中とも各停しか止まらない(平日朝の上りのみ通勤準急も停車)。2017年のダイヤ改正で、通学時間帯の新宿・千代田線からの準急は向ヶ丘遊園止まりとなり、本数は前年度までより減らされた。さらに駅から中央校舎までは早く歩いても10分かかる。和泉、駿河台、中野と比べるとアクセスは悪いと感じる。ちなみに、徒歩5分くらいのところにOKストアがあり、昼飯はよくそこで買っている。
-
施設・設備良いどちらかというと古いと思う。特に農学部の1号館は駅から最も遠く、さらに未だに和式トイレである。1番新しいのは6号館だったはず。
-
友人・恋愛良いサークルや研究室に入れば、そこでタテとヨコのつながりはできると思う。幽霊部員にならなければ。学科恋愛をしたという人もいるが、別れたという話も聞く。私自身、もっとたくさんのサークルに入ってコネを作るべきだったと思う。
-
学生生活良い2017年から生明祭と明大祭が同時開催となり、サークルでの展示で和泉と生田を行き来しにくくなったり、サークルと研究室の掛け持ちが難しくなったと思う。ちなみに、サークルに入ってない人の中には、この期間とその代休を使って長期旅行に行く人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はオムニバス方式で、学科の教員が交代で自分の専攻を講義する(必修)。そこでたまたま入学したという人も自分の興味を見つけられると思う。また英語と第2外国語も必須だが、運次第で単位習得困難な教員にあたる可能性もある。専攻科目は2年から履修可能。1年次の時より深い話が聞けると思う。本ゼミが3年から始まるが、ゼミによっては(良い意味でも悪い意味でも)そこに時間をかなり費やさられる。たとえばゼミのグループで論文作成、ゼミ単位でのイベント参加など。そのあたりは入る前によく確認しておくべき。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先関東に本社を置く某有名企業の子会社
-
志望動機昔から地域活性に興味があって、この学科に入ればそれを研究できるのではと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585522 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営学科は全体的に受け身な授業が多い気がします。そのため、自分から動かないと、ただ授業を受けるだけの消化試合になってしまうかもしれません。
-
講義・授業普通ピンキリ。
教授がただ喋っている授業、グループワークなどがあり身になりそうな授業、企業の人とともに行う実践的な授業、自分授業の選び方次第 -
研究室・ゼミ普通2年の後期から始まるゼミ、3年から始まるゼミがある。
幅広い研究分野から選べる -
就職・進学普通明治のキャリアセンターはすごく充実してます。OB OG名簿がよく使えます
-
アクセス・立地良い1、2年は明大前駅、駅からすごく近いですが、歩道橋を必ず渡ります。3、4年は御茶ノ水駅から徒歩10分かかりません。
-
施設・設備普通さすが私立大学だけあってきれいです。
たまに、地下の教室など、まだトイレが古いところがあったりします。 -
友人・恋愛普通人が多いので、知り合いは作ろうと思えばたくさんできます。1、2年はクラスでの授業もあるため、クラスの友達ができます。
サークル、ゼミに入ればもっと交友関係が広がります -
学生生活良いサークルはとても多く、選び切れないほどです。逆に自分に合ったサークルを見つけるのが難しいかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は第二外国語、体育、それに加えて経営学の基礎を学ぶものが必修です、
2年生まで第二外国語があり、3、4年生は基礎を踏まえたより専門的な講義を受けていきます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機明治の中でも倍率が低かったこともありますが、その割にはネームバリューもあり、将来に役立つことが学べるかと思い志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583718 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い留学や就活の際に非常に熱心にサポートをしてくれる。サポートの充実具合は日本の大学でトップクラスだと思う。
-
講義・授業普通熱心な先生が多いが、1、2年生の間は教養科目が多く、専門的なことを学ぶことが難しい。
-
就職・進学良い公務員や公認会計士などの資格が必要な職のための予備校がある。
-
アクセス・立地良い和泉キャンパスがある明大前は、食事ができるところが少ない。御茶ノ水はその点で充実している。
-
施設・設備普通古い校舎も多く(特に和泉キャンパス)、不便なところがある。和式トイレも結構多い。
-
友人・恋愛良い大きな大学であるため、サークルやゼミなどで色々な人と関わることができる。
-
学生生活良い自分に合ったサークルが見つけられると思う。文化祭では、芸能人も呼んだりしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は、教養科目の勉強が中心です。3、4年次は、専門科目を勉強する。3年からはゼミもあり、多くの学生が所属している。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から政治学に興味があり、より知識を深めたいと思い政治学について学べる大学を探していた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580410 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で経営を勉強したい生徒にとってはとても興味深く良いと思います。企業の方達の現場の意見を聞けるのはとても面白いです。
-
講義・授業良い有名な先生が多く授業を行なっており、実際に企業とコラボして
考える実践的な授業が多くあります。専門的な勉強ができます。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、教授によってテーマは様々です。
自分に合ったゼミに入ることができます。ゼミは少数人数でより深い研究をすることができます。 -
就職・進学良い先輩からの意見や、アドバイスを聞く機会が多くありとても充実しています。1年の時から就活についての講義などがあり、意識はみんなたかいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京王線の明大前で、とてもアクセスが良くどこからも来れます。
-
施設・設備良いキャンパスは広く伸び伸びとした雰囲気があります。メリハリが付いていて良いです。
-
友人・恋愛良いクラス制度があり、すぐに仲良くなれる環境があります。
恋愛も充実している人が多い印象です。 -
学生生活良いサークルもかなり多く、それぞれが好きなものに入り活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科によって履修する専門科目が違います。特に経営学科は
マネジメントについて学びます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々経営に興味があり、深く学びたいと思って強く志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573552 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価良い学ぼうとすれば学べる、とくに不自由ない環境だと思います。勉強熱心な子は留学しているし、あまりにも授業に参加しなかった人は留年しています(普通にしていればしません)。先生も優しく、聞けば教えてくれます。大学生全体に言えることですが、充実できるかは自分次第なので、まずは頑張ってみることが大事です。
-
講義・授業良い独文は1,2年にドイツ語の必修がたくさんあります。文学部全体に言えることですが、選択科目は豊富な授業から自由に選べるのでドイツ関連以外(例えば演劇科の授業)もとれます。
文学部全体の話ですが、1年時に体育が必修であります。着替えなど荷物増えるし面倒なので、絶対落とさない方がいいです。 -
研究室・ゼミ普通独文は人数が少ないので、いわゆる他学部のような(上下学年と繋がりがあるような)ゼミはないです。
-
就職・進学良いしょっちゅう面接対策講座やESの書き方講座を開いています。OBOG訪問などの就活関連のお知らせがかなりの頻度で届くので、行動すれば欲しい情報は手に入ります。
-
アクセス・立地良い1,2年は和泉キャンパス、3,4年は駿河台キャンパスです。どちらも駅から近いですが、和泉キャンパスは手前に高速道路があるので歩道橋を渡らなければなりません。授業が始まる5分前辺りには行列ができるので遅刻確定です。周辺は何もないことはないですが、吉祥寺、新宿、渋谷にすぐ行ける立地なので遊びにいきやすいと思います。駿河台はいわずもがな東京ど真ん中で美味しいご飯屋もたくさんあります。ただ、会社員もたくさんいる街なので、お昼は並ばないと入れない印象です。
-
施設・設備良いwifiあり(※届いてないところもある)、エアコン完備です。和泉の第1,第2校舎の一部トイレが古かったり駿河台のタワー内トイレがなぜか和式多めですが、避けようと思えば避けられます。
-
友人・恋愛普通独文は人数が少なくかつ1,2年で同じ授業を受けることが必ずあるので、人数多めの他学科より高校までのクラスメイトに近い感覚があると思います。サークルや取っている授業が同じ人と仲良くなりやすいです。恋愛はサークルやバイトでしているイメージです。
-
学生生活普通サークルはたくさんありますが、サークルに入っていない人も充実した大学生活を送っている印象です。合うサークルが見つからない、どうしよう、と思う必要はないです。文化祭はテレビで見る有名な文化祭を想像すると見劣りすると思います。芸能人は誰かしら毎年来ています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年はドイツ語必修で文法を学んだり、ドイツ語の読解をします。3年からは読解に加え、ドイツの文学作品を読みます。このときドイツ語の基礎はもう必修にないので、文法を忘れないよう復習しておくべき。4年で卒論を書きます。
大学生の間はドイツ語が必ず身近にあるなと感じています。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からドイツ語に興味があり、学びたかったから
「ソーセージ/サッカーが好きだから」という理由の人もいます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:561824 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]理工学部数学科の評価-
総合評価良い自分でしっかり勉強出来る人は先生を有効活用するなどして自分を高められますし、個人的に大学生活は楽しいので評価は高いです
-
講義・授業普通数学の分野を網羅できるような授業構成になっていますが、出席が自由なのでサボり癖が酷い人も多い
-
研究室・ゼミ悪い3年の後期からゼミ配属があり2年次までの成績で決まります。ただ完全成績順かどうかは代によっても違うのでなんとも言えません。 研究室は分野に偏りがあり、入学時に研究室を持っていた先生も年によっては研究に専念するため研究室配属がない時もあります。
-
就職・進学悪い就職に関して学科としてはサポートが少ないように感じています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線生田駅ですが各駅しか止まらないこと、小田急線が遅延や運休した時には大学に行く手段がありません。また生田駅から大学まで15分ほど歩き、さらにキャンパスが坂の上にあるので立地は悪いです
-
施設・設備悪い研究室のほとんどが入っている建物や学科の専門授業が基本的に行われる建物は老朽化が著しく、トイレの設置数も少なく和式がほとんどです。研究室の建物は女性は隔階にしかなく不便です
-
友人・恋愛悪い女子生徒が少ないことからカップルに発展するのは少ないです。むしろ学外に恋人がいる人の方が多いです。友人関係としては男女の友情が成立します。
-
学生生活普通学祭はあまり盛り上がりはありませんが、比較的サークル数は多いと思います。理系学部のキャンパスなので理科系のサークルも豊富です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は大学数学の基礎を勉強します。3年次からは研究室によって自分たちで受ける授業の選択の幅が広がり、解析学、幾何学代数学に主に分かれて勉強していきます。卒業論文を書くかどうかは研究室次第です
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校の数学が好きで先生になりたいという人は多くいますが、そういう人より数学があまりできなくても数学が好きな人のほうが入学後も楽しいと思います
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571099 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価良い実際に農場での授業もあり、現場を見ることができる。静かな環境で勉強しやすい。学園祭も盛り上がること間違いない。
-
講義・授業良い幅広い分野の授業があり、それに対応した多くの先生が存在する。自分のやりたいことがみつかる。、
-
研究室・ゼミ良い3年の前期から研究室に配属になります。見学に行き、2年の12月までには決めます。
-
就職・進学良い学校にも様々な企業から求人が来るようです。就職センターも充実しています。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線の生田駅です。徒歩10分。唯一バイク通学ができます。
-
施設・設備普通農学部の建物は古いものが多いです。理工学部は比較的新しい。装置はある。、
-
友人・恋愛普通キャンパスは農学部と理工学部のため、男子が圧倒的に多い。ただ、農学部には女子も多い。
-
学生生活普通様々なサークルがある。野菜を育てたりする農業系のサークルも人気である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は主に基礎を幅広く学ぶ。3年次からは研究室に配属され、専門のことを学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機人口が爆発的に増えている現在、農学が必要になると思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533710 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部食料環境政策学科の評価-
総合評価良い全体的に良い キャンパスによっての差が少しあると思う生田にももう少し目を向けてほしい 学費の使いどころがよくわかっていない 全体的に母校愛の強い人が多くて誇り高い
-
講義・授業良いファームステイや、農業実習もありながら経済学や社会学などの文系科目も学べ刺激的である
-
研究室・ゼミ良いゼミによって様々だが、フィールドワーク実習で海外や国内の島に行ったりいろんな経験が出来る
-
就職・進学良い就活についてはセミナーが多く、意識が高まる。周りの意識も高いので刺激を受けれ
-
アクセス・立地普通生田はアクセスが本当に悪いが、そのほかのキャンパスについては立地はいいと思う
-
施設・設備良い生田はボロボロだが、中野なんかはおしゃれで綺麗 駿河台もビルキャンパスで都会的である
-
友人・恋愛良い頭のいい友達が多くて楽しい チャラチャラしてる感じではない
-
学生生活良いイベントは六大学野球などは大学全体で盛り上がるので面白い サークルはそんなにない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食に関する経済学を学ぶ。ファームステイや農業実習など実践的な学びと、社会学や経済学などの座学もあり楽しんでまなぶことができる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機食料問題と、経済学に興味があったから 専門的な学びが出来ると思ったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533640 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良いゼミが二年生から始まり、三年生から7つのコースに分かれて学ぶため、商学という広い中から自分の学びたい分野を深めることができると思います。
-
講義・授業良い商学に関係のあるものから全く分野の違う授業など、様々な授業が設けられているため、商学部に入っていても興味のある分野の授業を受けられるから。
-
研究室・ゼミ良い商学専門演習と総合学際演習という二つのくくりの中から一つずつ、二つのゼミに所属できるので、商学の学びを深める一方、商学に関係のない、例えば舞台芸術やラテン語、文学など、教養の面も深めることができます。
-
就職・進学良いキャリアサポートが一年通してガイダンスやインターンの紹介などをしてくれます。
-
アクセス・立地良いどのキャンパスも駅から徒歩ですぐ着きます。周辺環境も良いと思います。
-
施設・設備良い商学部の授業では、大きい教室がある第二校舎と、少人数から大人数の教室があるメディア棟を使うことが多いです。二つの棟は二階と四階で繋がっているので、移動には便利です。
-
友人・恋愛良いそれぞれ、友達関係や恋愛関係をたのしんでいるとおもいます。この点では他大学と大差はないと思います。
-
学生生活良い他大学と比べても、サークルの数は多いと思います。そのため、自分に合ったサークルを見つけることができるのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次のは必修の経済学や基礎演習、文章表現など、商学部生としての基礎を学びます。二年次からはゼミが始まり、少人数で能動的に学び始め、三年次からはそれぞれコースに分かれて専門的な勉強へと移ります。四年次ではそれぞれが所属するゼミで卒論を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済の分野に興味がありましたが、明治大学には経済学部が設置されていないため、大学内によいて経済学部的な立ち位置である商学部を選択しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568768 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部会計学科の評価-
総合評価良い勉強はもちろん、サークルなども通してやりたいことをやれる大学だと思います。施設も充実しているし、教授や職員の方のサポートも手厚いので様々なことに挑戦できます。
-
講義・授業良い講義数が多く様々な選択肢があるし、内容も専門的なためやりたいことを深く学べるから。
-
研究室・ゼミ良いゼミ数が多く学ぶ内容も様々なため自分にあったゼミを見つけられるから。
-
就職・進学良い様々な業種の有名企業に就職する人が多いため、就職実績はとても良いと感じる。
-
アクセス・立地良い学部にもよるが、文系の学部のキャンパスは通いやすい場所にあると思う。
-
施設・設備良いまず和泉キャンパスの図書館がとても良い。本の所蔵数だけでなく、図書館内の設備が整っていて使いやすい。
-
友人・恋愛良い学生数が多くサークル数も多いため、様々な国籍、年齢、学部の人と出会うことができる。
-
学生生活良いサークルは100個以上ありとても充実しています。学園祭は芸能人を呼ぶこともあり華やかだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科が分かれていないため、経営学や語学等の必修科目を履修します。2年次からは学科ごとに分かれるため会計学科は財務会計と管理会計を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先監査法人に就職します。
-
志望動機高校生の頃から公認会計士を志していて、会計を専門的に学べる会計学科を選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568951 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ






















