みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
理工学部 口コミ
3.96
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械情報工学科の評価-
総合評価良い学生生活は3年生までは、課題をやるだけでほとんど勉強でした。4年生から研究が主で遊ぶことがあまりありませんでした。勉強、研究をしたい人にとってはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い1,2年生までは基礎科目が主でみんなが同じような授業を履修します。3年生からは専門科目を選択するのでその分野のスペシャリストになれます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、13個あり人気の研究室と不人気の研究室があります。成績順に決まるので行きたい研究室があるならば2年目までの成績を頑張ったほうがいいです。
-
就職・進学良い就職率が高く、ほとんどの人が有名企業に就職できます。また、進学についても内部進学,他大の院に進学実績があります。
-
アクセス・立地悪い小田急線の生田駅が最寄なので、急行、快速急行が止まらずアクセスがとても悪いです。また、キャンパスに行くのに坂があるので手とても疲れます。
-
施設・設備良いコンビニ、食堂、図書館、コンピュータールームなどが充実しているため勉強、サークル活動にはかなりいいです。
-
友人・恋愛良い専門性の高い人が多く友人関係には困らないとお思います。しかし、男子学生がほとんどなので恋愛に関してはあまり期待できません。
-
学生生活普通サークル、部活動は色々あるので自分に合ったサークル、部活があると思います。また、サークルや部活動に参加しなくても楽しい学生生活が送れます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次は必修科目が多く皆が同じような授業を履修します。3年生からは選択科目を選択し、それにあった研究ができます。
-
就職先・進学先大手総合電機メーカー
投稿者ID:407178 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械情報工学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、良かったと思いました。授業のカリキュラムも充実しているかと思いました。就職率も良くてサポートも充実しているので、とてもいい大学でした。
-
講義・授業良い授業のカリキュラムが充実していると思いました。単位取得も厳しくて、それなりに真面目に授業を受けなければいけませんでした。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数も多くて、いいと思いました。研究設備も非常に整っていて、研究に専念できる環境だと思いました。
-
就職・進学良い就職活動のサポートがとても整っていたかと思いました。就職実績も非常によくて安心できる環境だと思いました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は生田駅で、大学まで歩いて行ける距離で通いやすかったです。環境も良くて過ごしやすかったです。
-
施設・設備良い大学内の設備は、非常に整っていたと思いました。研究設備や図書館も充実していて、勉強に専念できる環境でした。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係は、普通でした。サークルや部活動は、特にないです。特に良くも悪くもないと思いました。
-
学生生活普通学生生活は、良かった方だと思いました。アルバイトや勉強に集中できてとても良かったです。とてもいい大学でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時次から製図の授業が必修科目であります。そのほかにも、情報や電気、制御などの授業があり幅広く学べます。
-
就職先・進学先IT企業
投稿者ID:407094 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数学科の評価-
総合評価良い教員志望で入ってくる学生も何人かいます。それに就活へのサポートも手厚いのでそこも◎
だが、授業の時間割的に教職の授業をうまく組み込めない時もあり、他のキャンパスに行ったり、上の学年になったときに授業を取らなくてはならなかったりするので☆4で -
講義・授業良い先生により差がある
-
就職・進学良い実績はあるし、サポートは手厚い。
が、再履修すると1つの授業が2コマだったりするので、選考が被るかつ出席重視だと辛い。なるべくその年に回収するのをおすすめする。
多いのは銀行と保険だが、道が広いので色々な職につけるのはよいかも。院進学は全体の1割程度だと思われるが、学内推薦は普通に勉強してれば取れる。 -
アクセス・立地悪い駅から少し遠いのと、各停しか止まらない。また周りになにもごはんを食べれるところがなく、駅まで行けばかろうじてドトールと牛丼屋とガストがある。キラキラした大学生活を送りたいなら避けるべき。
よいところと言えば、小田急なので定期が安いということぐらい。田舎好きならオススメかも。 -
友人・恋愛良い理系なので女子が少なく、かつ、数学科女子はさらに少ないためすぐに友達ができる。明るい子が多いので誰とでも相性はよさそう。
投稿者ID:335444 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価良いある分野の最前線で活躍する先生達もいます。なので国立に行けなかったからと悲観せずに勉強すれば、どこの大学であろうとも当たり前ですけど、ちゃんと実力を付けれます。ただ、そこまでの気力のある学生が少ないことと、英語の能力は弱いので、星は4つです。就活の面倒見はとても良いので、困ったら大学を頼れます。
-
講義・授業良い厳しい先生は厳しいですし、優しい先生は優しいです、当たり前ですけど。ただ、どんなに簡単な質問でもちゃんと納得できるまで説明してくれます。もし仮に先生に聞きずらくても、気軽に質問できる場所があるので、安心して質問出来ます。
-
就職・進学良い大学でマナー講座やESの書き方など、幅広く対応しています。
-
アクセス・立地普通新宿から30分くらいですけど、各停しか止まりません。
-
学生生活良いサークルは公認、非公認含めて沢山あります。そのため部室があるとこは限られています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子専攻だと、材料、通信、エネルギー、電子回路系が学べます。詳しい研究内容は、大学のホームページから各研究室のサイトを詳しく見ると正確です。研究室配属は3年生からですが、GPAで基本的には決定するので、志望する研究室に必ず入りたいなら、1年生から気を抜かないようにする必要があります。1年生、2年生の電気磁気学は難しいので、特に頑張る必要があります。
投稿者ID:330352 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部機械情報工学科の評価-
総合評価良い幅広い知識を学ぶことができるカリキュラムと、先生と環境が揃っているので大学で勉強をしたいと思っている学生さんにはオススメの大学です。
-
講義・授業良い明治大学内だけでなく、他の大学から来られる先生や企業の方のお話も聞けるので良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い明治大学の生徒は人間性もよく、後輩に対して優しく接してもらえる人が多いと感じます。研究室の設備も整っており、専門の知識を活かした研究がは辿ると感じられます。
-
就職・進学良い就職活動キャリア支援事務室の方の対応は素晴らしいと思います。明治大学は就職活動応援
-
アクセス・立地良い大学施設内に入るためのエスカレーターが作られたので、厳しい坂を登る必要がなくなったので通いやすかなりました。周辺には遊ぶところはないですが、食べるところは多くラーメンが好きな方でしたら色んなところがあるので探して見てください。
-
施設・設備良い施設も設備も充実していると思います。
-
友人・恋愛良いサークル活動が充実しているので学内でも、他大学の人とも繋がりがあるぶん友人関係も恋愛も充実すると思われます!
投稿者ID:328598 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価良い学科の人数が多く、友達を作るのに困らない。テストの教科が電気系から化学、物理系、生命系までと幅広く大変ではあるが卒業した今となればいい経験ができたと感じられる。
-
講義・授業普通大学の先生という人物はいろいろな人がいるもので、とても人柄がいい先生もいれば、変わったというかおかしな先生までいる。クラスによって受ける授業の担当の先生が違うのでクラスによって単位の取りやすさが異なってくるのが事実だ。私の所属していたクラスでは全体的に良い先生が多く単位も困ることなく取得することができた。
-
研究室・ゼミ普通電気電子生命学科は研究室が25種類もあり、専門分野が様々なので自分の興味がある研修室が必ず1つは見つかるはずなので研究室を選びやすい。ただ希望はGPA順に通るので良い成績でないと希望する研究室には入れない可能性が高い。
-
アクセス・立地悪い理工学部のキャンパスは生田にあるのでアクセスは非常に良くない。生田駅周辺には遊ぶ場所もないので電車で都内に出ないと何もできない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先編入学
投稿者ID:327850 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部情報科学科の評価-
総合評価良いきっちりと授業に取り組み、進んで学習すれば、大きな力を得ることができると思います。
AIをはじめとする、今後の情報社会に求められる技術を身につけられる環境であります。
積極的に学ばないと、高い学費に見合わず、さらに将来「大学時代にしっかり学んでおけば…」と後悔すると思います。
-
講義・授業良い講義内容やレベルは多岐に渡ります。情報科学科は、プログラミング能力を養うだけの学科ではありません。
人間の感覚や社会背景など様々なアプローチから情報技術を学ぶことができると思います。
ぜひそこから、思考を発展させ、教授の考え方やアプローチ方法まで吸収してほしいと思います。 -
研究室・ゼミ良い研究室よって、研究分野や活動内容が大きく異なります。事前に教授と話すなどして、自分に見合った研究室を選びましょう。
成績があれば有利なので、ぜひ普段から真面目に授業に取り組みましょう。
-
就職・進学良い就職実績は良い。真面目にやれば決まらない人は滅多にいない。
-
アクセス・立地普通周辺には何もない。コンビニくらい。
坂はエスカレーターを使えば大丈夫。 -
施設・設備良い自由に使えるコンピュータの数がかなり多い。
喫煙所もそこそこある。 -
友人・恋愛悪い男性がほとんどの割合です。
友人関係はサークルや研究室などでかなり良いものがあると思います。 -
学生生活良い僕はやってないですが、みなさん楽しそうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎から応用を学んでいく形。
僕の時はコンピュータ言語の基礎から入り、
多少動かせるようになってから、理論的で応用的な内容に徐々に変わる。
基礎がとにかく大事なので一年からしっかりと予習復習しましょう。 -
就職先・進学先大学院
投稿者ID:327228 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い実験、レポートに追われる毎日を過ごすことになるので、大学生活遊びたい!と思っている方にはあまり向いていないと思います。
その分、やりきった時の達成感はすごく、また研究もしっかり行うことができるので充実した学生生活を送れると思います。
レポート作成が大変なため、サークルや部活に打ち込みたいと考えている方、また教職員免許を取得したいと考えている方は両立が大変だと思われます。 -
講義・授業普通理解しやすい授業とそうでない授業ははっきりと分かれると思います。
-
研究室・ゼミ良い与えられたテーマについて研究を引き継ぎ進める研究室から、自分のやりたい研究をやれる研究室まで幅広く揃っていると思います。ただし研究室の配属にあたって、3年間の成績が非常に重要であるため、希望の研究室がある場合は日々の努力の積み重ねを怠らないよう心がける必要があります。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスについては、駅周辺、学校周辺共にほとんど何もありません。向ヶ丘遊園や登戸まで出ると居酒屋やカフェはあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー総合職
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325633 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価良い電気電子と生命について幅広い知識を得ることができる。また、研究も多岐にわたるため様々なものに興味を持つことができる。就職も電気系の技術は求められているため就職率も高い。
-
施設・設備普通食事に関してはほぼコンビニか食堂の2選択しかない。下山して食事する学生はまれだとおもう。スーパーに買いに行く人もいる。
かなりきれいなシャワー室があるため体育のあとや徹夜のあとなどに利用できる。
図書館は和泉よりきれいではないが蔵書は多い。 -
友人・恋愛良い友人はどこでも同じだと思うが自分次第
キャンパス交流は普通にしてるとないためサークルとかに入らないと知り合いにはならない。
農学部もあるため理工のみの学校よりは多いと思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生までに電気電子と生命の基本的知識を押さえることができる。またプログラムの授業も電気電子の必修科目となっているため基礎知識を身に付けることができる。3年頭にゼミ配属が行われ自分がとるべき専門授業を選択して受けるのが一般的である。
-
就職先・進学先院進学
投稿者ID:323062 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価良い就職率は良い。浅く広く学べるため、大学でも何を専攻したいか考える猶予がある。人数も多いため、周りの人との関係の持ち方も大事になってくる。
-
講義・授業普通先生による。電磁気は先生の指導により、伸びるかのびなやむか決まることもある。
-
研究室・ゼミ良い電気電子生命学科は30弱の研究室があり、その方向性は多岐にわたるため、ゼミ選びも一苦労。ある程度余裕のあるところから、研究室に布団を置いておくほど忙しいところもあり、様々。
-
就職・進学良い就職へのサポート体制や、学内説明会は大学で一二を争うほど整っており、教授推薦ならゼミの先生に書いてもらえる。
-
アクセス・立地悪い理系に関しては校舎が生田にあり、校舎にたどり着くまでに長い坂がある。最近エスカレーターができたため、苦ではなくなった。しかし生田駅にあったマクドナルドが閉店してしまい、ドトールになったため、ポテトを食べられないのが残念。
-
施設・設備悪いある程度の設備はある。ただ、有名なリバティータワーなど、だいたい駿河台キャンパスや和泉キャンパスにある。
-
友人・恋愛良いクラス60人ほどの中に4,5人の女性。男同士の数グループでまとまり、情報集めやレポートの参考にしている。
-
学生生活良いサークルは学内からインカレまであり、種類も多い。趣味程度のものから本格的に打ち込むことも可能。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容回路からプログラムまで浅く広く学んだあと、ゼミの専攻を極める形。
投稿者ID:322292 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 理工学部 >> 口コミ























