みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
文学部 文学科 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価普通必修や一限が多いのが辛い!!!がクラスのみんないい人ばかりで楽しい!!から全部OK
-
講義・授業良い癖の強い面白い先生も多いです。また他学部の授業も取ることができるので、入った学部の他に学びたいことや興味のあることがあっても大丈夫です。
-
就職・進学良いバイト先や他のコミュニティで大人に会った時に、明治大学の名前を出すとどの年代の方でも反応が良いです。周りの先輩達も有名企業に沢山就職しています。
-
アクセス・立地良い1・2年は和泉キャンパスなので、急行だと下北沢は1駅、新宿・渋谷へは2駅とアクセスは最高です。
-
施設・設備良い校舎も凄く綺麗だし、特に図書館は寝て休憩できるスペースもあって空きコマにも最適です。
-
友人・恋愛良い嫌な人に出会ったことは無いし人間関係で困ったことは無い!!!ただかなり陽キャない人も多いためめちゃくちゃ楽しいが男女絡みは入り込んでいるという話も沢山聞く、、
-
学生生活良い学生の母数が多い分、サークル・部活は多種多様です。ただその分飲みサーには注意!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学作品や歴史、言語など内容は様々。学部内のだけだと履修が組ずらかったり、飽きちゃったりするので他の学部のをとっても面白い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来の夢が特になかったため、文系定番学部であまり選択を絞られない文学部にした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960817 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価普通私は文学科の中でも日本文学を専攻しましたが、日本文学を
勉強したい!と強く思っていないと卒論を書く時にだいぶ苦しみました。 -
講義・授業良い学外から集めた特別講師による授業はとてもためになるものが多かったです。
-
就職・進学良い自分で進路科に相談すれば大変親身になって相談に乗ってくれるのでとてもよかった。
-
アクセス・立地良い最寄駅からも徒歩で近く、周りにコンビニや飲食店も多いので楽しい学生生活が送れると思います。
-
施設・設備良いどの施設も綺麗です。ビルのようで素敵なキャンパスライフを送ることができました。誇りです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人関係は広がるとおもいますが、入らなければ自分の学科内でしか関わりがないので難しいです?
-
学生生活良いサークルは多数あり、学園祭などは芸能人なとを呼ぶなどととても豪華です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時はいろいろなことを学び徐々に専門的なことを学ぶようになっていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
専業主婦 -
志望動機昔から古典は得意だったため興味がありました。昔のことを知ることができ楽しいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821284 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い施設も充実していて、さらに言えば教授も著名な人が結構いるので、
そうゆう観点から見れば、かなりいい学部だと思う。 -
講義・授業良いさすがMARCHって感じで人数は多いけど、講義の内容は分かりやすく、
かなり充実している。 -
就職・進学良い大学名が有名な分、怠ければあまりいいとこには就職出来ないけど、
普通に頑張れば大手には行ける。 -
アクセス・立地良い街中にある分、ほとんどのことには困らなくて便利だと思う。
駅も近い。 -
施設・設備良い私立なので、比較的建物も新しく綺麗で特に不便だと思う事はありませんでした。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すれば色々と人間関係を構築できると思うけど、
普通の講義などの合間に話しかけて友達を作るのは結構至難 -
学生生活良いイベントは学内外問わずたくさんの人が来れるようになっているので、
そうゆう意味ではいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゼミではないが、一年生の春学期から必修で文学演習という授業をとる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機理系が得意ではなく、文系志望で尚且つMARCHを探していたので
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676069 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強した、と思えるような指導と講義を行っていると思う。そこは間違いないのでどうぞ参考にして下さい
-
講義・授業良い皆いい人ばかりで充実していると実感している
先生も充実していると思う
-
研究室・ゼミ良い研究室はあまり充実感を得られていない
-
就職・進学良い実績は十分にあると思うまたそれを納得させられるレベルのサポートもある
-
アクセス・立地良い駅からも近いしバスもあって比較的通いやすいと思
う環境は駿河キャンパスは微妙だが悪いと思ったことは無い -
施設・設備良い間違いない施設設備共に不満に感じたことは1度もないと自信をもって言える
-
友人・恋愛良い気の合う奴らばかりで充実している
恋愛面は精通していないのでよく分からない -
学生生活良いサークルもイベントも充実している
サークルが兎に角楽しくて仕方がない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は自由に選択できないのでそこは覚えておいて欲しいです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機基本的には親の以降であるが、明治にいくなら文学部と思っていたので必然的にこうなった
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604621 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良いもう4年生になりますが学生生活は素敵な友達に出会えてとてつもなく楽しかったです。授業がかなり多様なジャンルから選べて面白いです。フランス語を学びたくて入学したのですが、今は授業の半分以上がフランス人の先生なのですごく生きたフランス語を学べるのと、日本人の先生もフランス語に通じた方ばかりで毎日どの授業も楽しくて仕方ないです。本当に、4年間でかなり話せるようになりました。語学を勉強したい人は明治大学はかなり充実していると思うのでおススメです。授業以外に、留学のサポートにも強いです。助成金なども多種あって、かなり高確率で参加できると思います。私もこの冬に大学のプログラムでのフランス留学を控えています。卒業後は3度目のフランス留学をする予定なのですが、卒業後の相談にも丁寧にのってくれます。さらに、就活は途中で辞めてしまったのですが、就活中はそちらの面のサポートもたくさんしてくれました。大学が学生をサポートする体制が整っていて充実した環境にあると思います。
-
講義・授業良い私はフランス文学科なのでその点からいうと、フランス人の先生がたくさんいらっしゃるのと日本人の先生方もフランス語に通じた方ばかりでかなり生きたフランス語を学べるから。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは先生が忙しくなかなか集まらないので一人一人研究を進めるかたちをとっている。メールで質問をすると先生はすぐ丁寧に返してくださるのと、アポを取ればいつでもマンツーマンで指導してくださるので不満はないです。
-
就職・進学良い就職、進学の実績はいいと思う。大学側がそういった相談にかなり熱心にのってくれる。私は留学を考えて進学という選択をしましたが卒業後の話にもかかわらずいつも親身に聞いてくれる。
-
アクセス・立地良い落ち着いた御茶ノ水駅から徒歩5分くらいで着く。周りにはうるさくないスタバやマック、ご飯屋さんもあるし、本屋もあるから便利。コンビニもたくさんある。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗なので不満は1つもない。図書館もかなり充実している。勉強スペースもかなり広いのでテスト前でも席がないことはあまりない。
-
友人・恋愛良い大学でフランス語の次に習得できてよかったものは間違いなく友達。フランス語と同じくらい私にとって大事。3年生までは毎日一緒にいました。今はみんな卒論しかとってなくて私は留学に向けてたくさん授業をとっているのでなかなか会えない。恋愛は全く興味がないです(笑)
-
学生生活普通サークルは所属していましたが一瞬で辞めました。アルバイトは留学にお金が要るのでありえないくらい働いてます。学校生活:アルバイト=5:5くらいです。アルバイトでも友達に恵まれ本当に幸せ者です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生はあまりとりたくない科目も単位に必要なのでとらなければいけない状況になるかもしれません。必修科目も必ず単位をとらなければ卒業できないし多科目で巻き返すということができないので大事です。主な科目は私の所属するフランス文学科でいうと、フランス文学、文学史、フランス語、第2外国語(英語)、フランス哲学、私は他にエジプト学、海外授業シミュレーション、留学講座、中国語研究、心理学、生物学などをとりました。興味がなくても単位に必要だからとったものももちろんあります。3年生あたりの、必要単位をとり終えて自分の学びたいことに専念でき始める時期は本当に楽しいです。私は語学の勉強が大好きなので、毎日フランス語の授業づくしで幸せでした。
-
利用した入試形式海外留学
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414106 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価普通教員を目指している人にとっては、教職を取りやすい文学部文学科は適当だと思う。
-
講義・授業悪いGPAを高く保っていても、完全抽選のゼミの授業でやる気が全くない人が当選する制度が本当に気にくわない。
-
研究室・ゼミ悪いGPAを保っていても、完全抽選の授業で やる気が全くない人が当選するため 本当に勉強したい人が勉強できない環境にあると思う。
-
就職・進学普通私は教師を目指しているので、教職をとりやすいこの学科は適切だと思う。他の職に対しても、就職率はいいほうだと思う。
-
アクセス・立地良い井の頭線で吉祥寺、渋谷、下北沢に行ける。京王線で新宿に行ける。といった点でアクセスは良い。周りは落ち着いているので一人暮らしもしやすい。
-
施設・設備良い図書館の設備がかなり良い。広々として落ち着いており、本数も多い。また、メディアライブラリーというものもあり、映画をみることもできる。
-
友人・恋愛悪い学科内で恋愛面でいざこざが起こり、それが派生して友人関係も崩れた。クラスが100人単位で一つのため、友達が作りやすいのは確かだが、そのぶん親密にはなりにくい。
-
学生生活良い私は体同連の陸上部のマネージャーをしているが、サークルと違い飲み会ばかりしているわけではないので私のような酒を飲まない人でも充実した生活を送れている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の所属している英米文学専攻では、英文学・米文学・英語学の三種類を選ぶことができ、1年次はその選択をするため全種類学習する。二年次から自分の学習したい分野を専攻するようになり、三年次からは卒論のためのゼミがスタートする。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415222 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部文学科の評価-
総合評価良い明治大学というとパリピが多い印象だったが、文学科の、特に私の所属している日本文学専攻は落ち着いていて常識的な人ばかりで居心地が良い。みんな本や古典が好きで話が合う。
-
講義・授業普通面白い授業は面白いがつまらない教授の授業はつまらない。高校の国語の授業では聞けないような深い話が聞ける授業は楽しい。
-
研究室・ゼミ良い1年前期からゼミに所属する。所属ゼミが試験や成績の結果ではなく抽選で決まるのはよろしくない。厳しい先生は厳しくゆるい先生はゆるい。自分に合った内容、教授のゼミに所属できればとても楽しいと思う。
-
就職・進学悪い就職についてのサポートは在学2年現在ほとんどないのでは。自分から積極的に動かないと昨今の就職事情さえわからない。
-
アクセス・立地普通最寄りは京王線と京王井の頭線線の通る明大前駅。新宿、渋谷、下北沢、吉祥寺などに電車1本で行けるのは良いところ。ただ明大前はあまりさかえていない。
-
施設・設備普通校舎によっては新しいとは言えない。食堂と生協は最近改装されたためとても綺麗。
-
友人・恋愛普通サークルは楽しい。ただ文学部はクラス分けがないため友達を作ろうとしないとできないのがつらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の所属している日本文学専攻の場合。国語学(日本語の歴史や特徴)、古代から現代の文学について。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:273516 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通私は特殊な学科だったので、演劇を学びたい方、演劇がやりたい方にとってはすごくいい学科だと思います。ゼミや講習も自由なテーマでやらせてもらえたり、実技ができたりするのですごくいいと思います。 ただ、興味のない方が入ると結構厳しいかもしれません。
-
講義・授業普通講師によって人気の授業がばらつきます。面白い先生の授業はどんな内容も面白く、逆につまらない人の授業は本当につまらないです。その差が激しかったのを覚えております。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては自由にいろんなことをやらせていただけたので、とてもよかったと思います。好きなゼミも選べ、ほとんど抽選もなく入りたいゼミに入れたのでそこは利点かなと思います。また、実技ができたり、卒業論文も演劇に関する自由なテーマでやらせていただけるので、すごくやりやすく、過ごしやすい環境でした。少人数制なので1人に対して先生がみてくれる時間も長く、すごくいい環境でした。
-
就職・進学普通就職率に関してはあまりよくないと思います。それはやはり演劇の道に進む子が多いため、就職率が下がっているのが現状です。ただ、メディア関係に関しては強いと思います。
-
アクセス・立地良い明大前や中野、お茶の水など、意外と交通の便がいい場所に各キャンパスがたっているので、すごくいい立地だと思います。
-
施設・設備良い特に駿河台キャンパスは大きな劇場があったり、博物館などもあり、図書館も大きく、施設や設備は整っております。しかし明大前キャンパスはちょっとせまいので、あまり設備はよくないです。
-
友人・恋愛普通私が通っていた学科はその学科だけで固まることが多く、サークルでも同じ学科の子が多かったため、なかなか他の学部や学科のこと仲良くなることはありませんでした。 しかし、少人数制の授業を選択すれば他学科のことも仲良くなれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代演劇から現代演劇、劇場論や舞台芸術などについて学びました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先販売職
-
就職先・進学先を選んだ理由就活において、そこだけが内定をくれたから
-
志望動機演劇が好きで、ずっと演劇について学びたいとおもっていたから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師御茶ノ水ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず得意の英語を必死に勉強しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182645 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学のことだけでなく、語学の勉強も重要です。資格課程は教諭、学芸員、司書、司書教諭、社会教育主事とありますが、卒業要件単位に含まれないのが多いので注意です。
-
講義・授業良い学科内でも6つの専攻があり、それぞれ特徴があります。他の専攻の講座も受講できます。
-
就職・進学普通文学科ということで就職は大変そうです。就職支援のサポートは結構あると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京王線、京王井の頭線の明大前駅です。井の頭線は急行も止まるので便利です。駅からも近く周辺には飲食店も多いです。
-
施設・設備良いメインで使うメディア棟と第一校舎はエレベーターもついています。また図書館も新しくきれいです。
-
友人・恋愛良い専攻の人数が多くないので友人はすぐできます。ただ、サークルに入っていないとそれ以外の友達はできにくいと思います。
-
学生生活良いサークルは多く、部室があるサークルもあります。学祭は11月にあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学科のフランス文学専攻なのでフランス語を学ぶ授業が多いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機レ・ミゼラブルが好きだったのでフランス文学専攻を選びました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594294 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通地味っちゃ地味 単位の取得は他の学部に比べたら難しくはない ちゃんと選考を絞れるからやることが一貫している
-
講義・授業普通ものによる 優しくてわかり易い先生もいるしくせが強くて怖い先生もいる
-
就職・進学普通まだ就活をしていないのでわからないが、先輩の実績は悪くないはず
-
アクセス・立地普通駅から微妙に遠い 向こう側に渡る歩道橋が時間帯や天気によっては大混雑
-
施設・設備普通思ったより狭い リバティーがすごすぎてかすんでるかなってかんじ
-
友人・恋愛悪いサークルにはいるかグループワークがある授業を撮ってないとかなり社交性がない限り難しい
-
学生生活普通サークルは多い、多すぎるけどまあ人気なところに偏ってる印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部と学科、専攻による それぞれの専攻にあった授業やゼミがある
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から心理学の分野に興味がありより知識を深めないと思い大学を
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612771 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ























