みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 経営学部 >> 口コミ

明治大学
(めいじだいがく)
私立東京都/御茶ノ水駅
経営学部 口コミ
4.02
(345件)
私立大学 457位
/ 1874学部中
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強したいと思っている人にはする環境が整っていると思う。(ゼミナールなど)
レポートが多く大変なこともあるが、しっかり書いて出せば評価はしてもらえる。 -
講義・授業良い非常勤講師の先生の授業や、オムニバス形式の授業で外部の方の講義が毎週聞ける授業があるなど、興味関心に合わせて授業を選択できた。
-
研究室・ゼミ良い2年半、2年間の二種類のゼミがある。研究面においても、ゼミ仲間に関してもとても充実したゼミ生活を送った。
課題や研究が大変な所謂、ガチゼミから、そこまで大変ではないゼミまで様々。
ガチゼミの方が大変だが、そちらの方が研究も遊びも遊びも「ガチ」で、楽しい。 -
就職・進学良い明治大学で困ることはなかったように思う。
-
アクセス・立地良い良い。
1.2年は和泉、3.4年は駿河台。駿河台は周りに美味しい飲食店が多く、楽しい。 -
友人・恋愛良い大切な仲間に出会えた
-
学生生活良い六大学野球が有名で、応援に行くと明治が好きになれる。
入学当初は、不本意であったためあまり好きではなかったが、今では紫紺に染まっています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融機関/エリア総合/営業
投稿者ID:328560 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い尊敬できる先生と会えました。
キャンパスの環境もよく、駿河台、和泉ともに図書館が綺麗です。社会人になった今でも経営学の知識は役に立っています。 -
講義・授業良い基本的に興味があればどれも非常に面白い授業だったと思います。
特に社会人になってからもっと熱心に聞いておけば良かったと感じています。 -
研究室・ゼミ良いゼミは私にとってとてもよいものでした。
ゼミの同期、先輩後輩みんな就職も良かったです。
何より先生が素晴らしい方でした。 -
就職・進学良いサポートセンターのようなものが非常に熱心でした。
友達はよく行っていたようです。 -
アクセス・立地良い和泉、駿河台ともに立地は最高です。
和泉キャンパスは渋谷、新宿、下北沢などすぐ出れますし、駿河台も同様に東京メトロで様々なところにすぐ行けます。 -
施設・設備良い古いところもありますが、図書館が綺麗です。
-
友人・恋愛良い人それぞれです。
私はサークルで趣味の合う友達が見つかったので、楽しかったです。 -
学生生活良いサークルは多いと思います。
好みのものを見つけられれば楽しいと思います。
ボックスと呼ばれる部室があるサークルに入りましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学を中心に経済や教養科目、様々なものが学べます。
一時期話題になったドラッカーなどを読む上での基礎知識を学べる学科だったと思います。 -
就職先・進学先金融機関 総合職 営業
投稿者ID:316938 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部公共経営学科の評価-
総合評価良い楽しい授業が沢山ありました!
難しい勉強も沢山ありましたが、スポーツ選手に、役に立つ健康科学や、スポーツレクリエーション論…
他にもスポーツを通じての授業がたくさんあり、勉強の楽しさを学べた。 -
講義・授業良い難しい授業もたくさんありました。
ちゃんと授業に出席をし、わからないことを聞くと教授はわかりやすく説明してくれます。 -
研究室・ゼミ良い毎回のゼミが楽しかった!
自分の好きなスポーツについて論文を書くこともできた。 -
就職・進学良い就活セミナーを学校が開いてくれる。
たくさん呼びかけがあり、参加しやすい。 -
アクセス・立地良い駅から少し離れているところもあるが、都会にあり、通学もしやすい。
-
施設・設備良い建物も綺麗で、図書館も最近新しく建て変わった。
外観も中身もきれい。 -
友人・恋愛普通クラスが分かれており、友達が作りやすかった。
しかし、クラスでの授業以外で1人で授業を、うけにいったとき、友達を作るのがむずかしかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では経営学や公共経営学の基礎を学び、学年が上がるにつれ、応用、そして、統計学なだ幅広く学びます。
-
就職先・進学先東証一部上場企業
投稿者ID:250919 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部会計学科の評価-
総合評価良い会計の勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい学科だと思います。遊びたいと思っている学生は他2つの学科を選んだ方がいいと思います。
-
講義・授業良い先生によって講義の仕方も内容もさまざまですが、興味のある講義はどんな先生の講義でも面白いと思えると思います。これは学生次第だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミ以外の授業でも講義を受けていますが、ゼミ生には優しい先生が多いと思います。
-
就職・進学良い大手企業に就職している方を多く見受けます。それだけ実績もサポートも充実しているからではないかと思います。
-
アクセス・立地良い東京の真ん中にあります。アクセスも良く、周辺には飲食店も多いので、大学生にとっては嬉しい環境です。
-
施設・設備良い図書館やパソコン室があるので、充実していると思います。シャワーも完備されていて体育のあとは嬉しいです。
-
友人・恋愛良い人によると思いますが、部活に所属しているので友人はたくさんできました。もちろん学校で同じクラスの友人もできたので、人間関係は学生次第だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や会計学が中心に学べます。会計士を考えている方にはおすすめです。
投稿者ID:208754 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通全体的に単位は取りやすい学部だと思います。選ぶ授業によってはレポートが多かったり、テストが難しかったりしますが、必須の授業に関して言えばきちんとテスト勉強をしていれば、再履修になることはあまりないかと思います。
-
講義・授業普通経営に関する授業だけでなく、教養科目や外国語の科目もそれなりに充実していると思います。とくに外国語の科目であれば先生との距離も近く、受けやすい印象がありますが英語の授業のレベルなどは、受験英語を経験した方なら少し生ぬるいかもしれません。また、必須の授業の教授は、人にもよりますがあまり熱意は感じません。専門的に学びたい方は自分で学習すると良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い私はゼミの先生が経営哲学を専門としており、ゼミ生が扱うのも経営学全般と広い範囲の中でテーマを絞って卒論研究をします。私のゼミはかなり真面目なゼミなので課題がそれなりに出るため、一般常識的なことを学ぶ機会も多くありました。また、先生から興味深いお話を聞けることも少なくなく、今のゼミに入ってとても良かったと思います。先生とは学生が一対一で卒論の相談をしたりすることもあり、とても親身になってくれます。テーマも経営学部に入ったからこそ研究できるテーマを模索することができます。私自身は会計学科に所属していましたが、会計の勉強以上に経営学に関心を持ったために今のゼミに入りました。学科によらず、自分が学びたいこと、ゼミに入ってやりたいことを考えてゼミを選ぶと良いです。
-
就職・進学良い自分の学部に限らず、ゼミやサークルなどいろんな場で同期や先輩との交流がありましたが、大手へ就職する方が結構多いです。とくに金融業界が多いかと思います。ただ、大手から内定を頂くということは、それなりにきちんと就職活動をしたからこその結果であり、大学の名前だけですんなりと合格できる訳ではないと思います。大学の有名の度合いによらず、自分の就職活動の軸をしっかりと持っている人が就職活動にも成功すると思います。
-
アクセス・立地良い今は4年なので御茶ノ水駅が最寄りです。1,2年は京王線の明大前駅を使いますが、明大前駅は私の地元からは少し遠かったのですが、新宿にも渋谷にも行けるのでとてもアクセスが良かったです。明大前のキャンパスは広く伸び伸びとした環境で、図書館がとても充実しています。御茶ノ水駅の方のキャンパスもアクセスが良いため、定期券を持っていると就職活動の際にとても助かります。
-
施設・設備良い文系に関しては学科が多いので自分の志望している学部や学科を見つけやすいのではないでしょうか。また、どこのキャンパスも施設や設備は充実していると思います。とくに和泉キャンパスの図書館は新しいのでとても快適で充実しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手のグループ会社(金融)
投稿者ID:203084 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学の立地が良い。遊ぶにも就職活動するにも便利だった。 施設も充実している。就職課も親身になってくれる。 教員も素晴らしい方ばかりだった。 学生が多くサークル活動などもさかん。
-
講義・授業良い様々な講義がある。自分の専攻以外で他学科、他学部の講義を履修することもできる。 ゼミ活動もさかんで、たくさんのゼミがある。
-
研究室・ゼミ良い厳しいゼミから、フィールドワークなどが多いゼミなど多彩で、たくさんの中から選ぶことができる。 私は毎週課題が多く出るゼミで大変だったが、やり遂げた時の充実感が大きかった。
-
就職・進学良い大手企業から地方の企業、公務員など就職先も幅広い。 OBも多いのでゼミの先輩に相談をお願いしたこともあった。 就職課もいろいろなイベントを開催したり、エントリーシートの添削などの相談にも親身になってくれた。
-
アクセス・立地良い私が通ったのは、1,2年は明大前駅、3,4年は御茶ノ水駅だがどちらもいい立地だと思う。 3,4年は都心のほうまで定期の範囲になったので就活の時に交通費が多くかかるので、定期の分助かった。
-
施設・設備良い私が卒業した後に新たな施設を建てたり、学部が新設されているのでとても充実していると思う。 在学中にあった施設も十分便利だった。 駿河台校舎は図書館も広く、とても良かった。
-
友人・恋愛良いとにかく学生数が多いので、サークルなどに入ればとても多くの人と知り合えると思う。 いろんな地方出身の人が集まっているのでとても面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年は教養、語学、専門などの必修科目中心で、ある程度時間割が決まってくる。 が、三年のころにはほとんど必修は取り終わって自分の興味ある分野を履修した。 他学部の講義を履修もした。 4年のころはほぼゼミ活動のみとなり、卒論作成に励んだ。
-
所属研究室・ゼミ名小笠原ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要まずは経営学の書を読み、学びを深める。その後自分が興味ある分野を選び、論文を書くので、学生の意思を尊重してくれる教授だった。課題は多く大変だったがゼミ生との仲が深まった。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先銀行、総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由中小企業の経営を大学で学び、その中小企業を支える仕事がしたいと思い、銀行なら様々な中小企業とかかわりがあり、その夢を叶えられると考えたから。
-
志望動機経営学という分野になんとなく興味があったので、受験した。 ほかの大学の経営学部や明治の商学部なども受験し受かったが、特待生に選ばれたのでこの学科に決めた。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかまずは基礎を徹底的に固めた。その後、様々な私大の赤本を解き、私大特有の難問に備えた。
投稿者ID:182829 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いまだなりたい職業が決まってない方でも、授業を通して色々な職業と出会える機会が待っています。特にフィールドスタディ(現地調査)に力を入れている講師の方もいらっしゃって、あらゆる場所から色々な知識を吸収できる良き学科だと思います。
-
講義・授業良い先ほども申し上げた通り、机上の学習だけでなく、フィールドスタディに力を入れている講師の方も多くいます。実際に現地に足を運んで、学ぶ機会が多くとても楽しかったのを覚えています。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数は多いです。研究テーマもそれぞれに違いがあり、ゼミの特色が分かれていていいと思います。費用が自分持ちだった記憶はあまりありません。卒論の時に、現地調査をした時の費用くらいが自分持ちだったと思います。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。就職支援センターで、先輩方や講師の方からアドバイスを頂けたり、就職活動を成功させることができました。
-
アクセス・立地良い駅からも近いしです。学生の街なので、とても安心で、とても便利です。美味しいご飯屋さんも多く、ランチやディナーを駅近で済ませていました。毎日がとても楽しかったです。
-
施設・設備良い特に、3年4年のキャンパスがおすすめです。建物はビルのようで外観も綺麗だし、文句なしです。リバティータワー上からの景色はとても綺麗です。1年2年のキャンパスも最近建て替えをして更に綺麗になっているそうです。
-
友人・恋愛良い1年2年と3年4年では、キャンパスが違うので、出会いの場はへってしまうかもしれませんが、学部外授業というのもあり、学部間以外での交流も楽しめ、そういった授業を通してカップルが成立したりもしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養と基礎的な経営学、経済学。2年次はその応用。3年次はマーケティングや各企業について具体的な手法。
-
所属研究室・ゼミ名湯澤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要現地調査をして、自分たちの知りたいテーマを探る趣旨のゼミでした。実際にアポを取って、足を運んでインタビューしたり、見学したりと、そこから学ばせてもらって考えをまとめていました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先銀行、事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由以前から金融に興味を持っていた。金融を通じてお客様へサービスできる銀行に惹かれたから。
-
志望動機まだ高校生のころ、具体的な就職先も決まっておらず、大学での授業を通してなりたい職業を見つけていきたいと思い、色々な分野の勉強が出来そうなこの学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか通常の授業の復習を怠ることなく、基礎的な問題を完璧に解けるよう勉強しました。
投稿者ID:179735 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い生きた経営を学ぶことことのできる大学です! 1、2年時には様々な授業や教養の授業を取ることができるため、今まだ将来がはっきりしていない子も安心です。
-
講義・授業良い私たち、明治大学経営学部経営学科の授業は100人規模のの大きな授業もありますが、5人ほどしかいない小規模な授業も行われています。
-
研究室・ゼミ良い私たちの学科ではたくさんゼミナールが用意されています。 経営と一言で言ってもたくさん調べる分野が分かれています。 また教養系のゼミナールも揃っています。
-
就職・進学良い明治大学はとても長い歴史があり、様々なところに明治大学の先輩に会う機会があります。 また、就職キャリアセンターがとても多くの情報を持っています。
-
アクセス・立地良い私たちの大学は和泉、御茶ノ水、生田、中野と4つ校舎があります。 経営学部は和泉と御茶ノ水に通います。どちらも駅から10分いないに校舎につけます!
-
施設・設備良い私たちの大学の施設で自慢できるものはまず、和泉校舎にある図書館です! なんとグッドデザイン賞も受賞しています。 またボルダリングができる壁もついています!
-
友人・恋愛良い私たちの学部は男女比が6:4ととても男子が多いです。 しかし、とても学部が豊富にあるため、サークル同士で付き合うことが多いです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次には経営全般を学び、今は経営心理や消費者行動を中心に学んでいます。
-
所属研究室・ゼミ名中西ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要先生が心理学の教授で、経営にも精通されている方で、経営心理を学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機生きた経営を学びたいと思い、受験しました。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:127554 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い私たち明治大学は、経営学科、公共経営学科、会計学科と3つにわかれています。入学後に学科を決めるためじっくり考えられます。同じ経営学部でもさまざまな経営を志している仲間と出会えます。
-
講義・授業良い明治大学経営学部の授業はとても充実しています。少なくとも月に一度は外部から講師を呼んでの講義があります。また他学部の授業も受講できるようなシステムもあります。
-
研究室・ゼミ良い明治大学経営学部のゼミナールは大変充実しています。経営のゼミでも公共経営系やスポーツ経営などあります。また、教養系と呼ばれる、経営以外を専門の分野で研究をすることもできます。
-
就職・進学良い明治大学の経営学部の就職制度は大変充実しています。またインターンも大学から行ける専門のインターンも用意されています。就職キャリアセンターと呼ばれる就職専門のブースもあります。
-
アクセス・立地良い明治大学は駿河台キャンパス、中野キャンパス、和泉キャンパス、生田キャンパスと4つのキャンパスがあります。私は和泉と駿河台に通っていますがどちらも駅から徒歩5分で大学につけるほどアクセスがよいといえます。
-
施設・設備普通私たち明治大学の自慢できる施設は和泉キャンパスにある図書館です。2013年にはグッドデザイン賞を受賞するほどスタイリッシュなかっこいい図書館です。
-
友人・恋愛良い明治大学はサークルも充実しているので、他学部との交流も盛んに行えます。また経営学部内部では、個人でチームを組んで球技大会も行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしは経営学科で経営の全般から労働法や統計など専門まで学んでいます。
-
所属研究室・ゼミ名中西ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要心理学、経営心理学を専門に学ぶゼミです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機生きた経営を学びたいと思い、志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさんときました。そして傾向を探りました。
投稿者ID:115480 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部会計学科の評価-
総合評価良い進路も就職・進学・資格勉強等、幅広く選べると思います。他学部に比べて地味な印象ですが(実際に華やかさは他学部に劣るかもしれません)、その分自分のやりたいことに打ち込んでいる人が多かった印象があります。
-
講義・授業良い1・2年は教養として様々な分野の科目が必修になっており、3・4年は専門分野の授業が多くなり、少ない必修科目以外は好きな授業を選択できます。経営学部は英語に加えて第二外国語が必修なので、語学が苦手な人は苦しいかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は、自主性を重んじてくださりながら、進路の相談をした時にはとても親身に答えてくださる方でした。ゼミの同期は卒業して数年たつ今でも定期的に集まるなど、とても良い仲間となれました。学部全体を考えても、会計、経営、公共経営等、3学科ある分、ゼミの種類も様々あり、自分にあったゼミを選べると思います。
-
就職・進学良い経営学部、とりわけ会計学科であるゆえ、進路は一般企業に就職すると経理や管理会計に配属される人が、他学部に比べて多いように感じます。その他、一般企業でも経理以外の営業職、大学院進学、資格取得のために勉強するなど幅広い選択をしているように思います。
-
アクセス・立地良い文系学部の多くは1・2年と3・4年でキャンパスが変わりますが(和泉校舎、駿河台校舎)、どちらも駅から比較的近いと思います。
-
施設・設備良い和泉校舎、駿河台校舎とも施設は新しいものが多く、特に両方とも図書館がキレイで、調べものや勉強、ミーティングルームで発表の打合せ等、多用に使うことができました。
-
友人・恋愛良い会計学科だったため資格取得を目指す友人も多く、わたし自身も資格取得を目指して勉強していたため、友人と切磋琢磨して勉強に励むことができました。経営学部、とりわけ会計学科は女性が少なくて入学当初はさみしかったのですが、だからこそタイプの違う人や男性とも話す機会が多く、結果的に友人になれたりとよかったなと思います。
-
部活・サークル普通わたし自身は部活やサークルには所属していませんでしたが、様々な部活やサークルがあるので、友人たちは満喫しているようでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営理論全般、マーケティング、経済論等の必須科目から国際会計論等の選択授業で幅広い知識を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名国際会計論
-
所属研究室・ゼミの概要日本の会計基準と国際会計基準、及び米国会計基準の相違とコンバージェンスについて
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先専門学校
-
就職先・進学先を選んだ理由資格取得の勉強のため、資格勉強に特化した専門学校
-
志望動機会計系の資格取得を志していたため、会計学科のある大学を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問は繰り返し解いて出題傾向をつかみました。
投稿者ID:80762 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 経営学部 >> 口コミ























