みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
家政学部 口コミ
4.23
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い一言で、楽しいです。私はこの大学に入って良かったとかんじています。
女子だけなので楽です。男に頼ることもないので自然と逞しくなります。
学科は、被服に少しでも興味があれば楽しいです。 -
講義・授業良い被服科というとデザイン描いたり服を作るばかりだと思われがちですが、真逆です。
ファッション専門学校のような授業はほぼありません。半期に1つくらいで、ほぼ講義と実験です。
服作りがしたい人には物足りないでしょう。
被服を多方面から学ぶのは楽しいです。 -
研究室・ゼミ良い理系の研究室が6つ、文系の研究室が3つあります。
先生は家政学界隈ではかなり優秀な方々だそうです。
必ず全員研究室に入り、卒業論文を書きます。
研究室は2年生後期に決定し、3年生前期または後期からはじまります。 -
就職・進学良い就職率95%以上だったきがします。
アパレルや繊維関係に進む人、衣料品検査機関に進む人、家庭科教員になる人など。
1/3くらいは銀行や保険会社に進んでいます。 -
アクセス・立地普通3つの駅が最寄りです。
JR目白駅徒歩20分、東京メトロ雑司ヶ谷駅徒歩10分、護国寺駅徒歩10分。
池袋と高田馬場に挟まれていますが、穏やかで落ち着いて気に入っています。
駅から遠いことを除けば立地は良いです。 -
施設・設備良い女子大故に、女子トイレの個数が多くきれいです。パウダールームがある棟も。
研究設備は、実験や実習道具、人体計測器、サーマルマネキン、CADなど充実しています。
エレベーターが少ない棟やない棟もあります。脚力を鍛えましょう。
全体的に清潔感があります。 -
友人・恋愛良い被服科はとくに様々な人がいます。
今時キラキラ女子大生、サブカル系、モード系、ストリート系、ビジュアル系、森系、ギャル風、無頓着な人。
各々好みの合う人といます。の割に、グループにとらわれず仲良くもなります。
一人行動もへっちゃらです。
サークルは他大とのインカレが多いです。
学内カップルはできないのでサークルやバイトで探しましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容繊維材料学、衣環境学、パターン、人間工学、服飾史、消費科学などを学びます。
-
所属研究室・ゼミ名運動環境生理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要筋肉や血流、汗など生物学的要素やスポーツと被服の関係に関する研究室です。
私はまだ始まっていませんが、過去の卒業研究に靴のヒール高と姿勢について、着圧ストッキングの有用性についてなどがありました。 -
就職先・進学先繊維業界、下着メーカー、スポーツアパレルメーカー、検査機関など。
大学院進学も視野に含んでいます。 -
就職先・進学先を選んだ理由現在学んでいることに仕事でも関わっていたいから。
さらに専門的に学びたいから。 -
志望動機元々裁縫が好きで服を作れるようになりたいという思いから被服科を知り、服作りだけでなく被服に関することを多く学びたいと思い被服科を志望しました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか問題集はいくつも手を出さず、いくつかに絞ってそれを完璧にできるように何度も解きました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121339 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い女子教育にチカラを入れているので、社会に出て活躍できる人材となれると思います。女子だけという環境の中で時にリーダーシップを発揮しなくてはいけない場面もあるため、自立心が養われます。
-
講義・授業良い学科の科目以外に、教養科目やキャリア科目など幅広く設定されており、様々なことを学ぶことができます。また、先生はテレビにも出るような有名な教授や講師ということもあって、テレビを見ていると、授業でもこんなこと聞いたな、なんて視点で見ることができます。また、他学科・他学部の授業も受講することができ、本当に幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、まず入るためには志望理由を具体的に書かされる課題や事前面接などがあり、成績順などではなく、そのゼミの先生の専門と自分のやりたいことが合っているかが評価対象となり、ゼミが決まります。やり方は先生によってそれぞれですが、3年生のうちから論文を読み込むゼミもあれば、何かにこじつけてお菓子パーティーや持ち寄りパーティーばかりしているゼミもあります。
-
就職・進学良い卒業生の保育が評価され、ぜひ今年も来ていただきたいという依頼が来ることもあるそうです。また、保育現場に限らず、教員免許も取らず大手企業に就職する人もいて、それができるのは学科に限らず幅広い教養を身につけられる授業展開にあるのかなと思います。
-
アクセス・立地普通東京メトロの駅も周辺にありますが、いちばん利用している学生が多いと思われるJR目白駅からのアクセスが不便です。駅から一本道を徒歩20分以上です。学バスも出ていますが、西生田キャンパスは無料なのに対し、目白からは180円も取られる上に、時間がギリギリになればなるほど行列で歩いた方が早い時もあります……。キャンパス周辺に寄り道できるようなカフェなどは少ないですが、椿山荘があり、お散歩すると素敵な場所もあります。
-
施設・設備良い10年ごとに新しい校舎が建てられており、いちばん新しい百年館は7階くらいまであり、屋上には庭園があります。こちらにはエレベーターがありますが、少し古そうな校舎になるとエレベーターがなく、5階まで階段、しかも空調が弱く夏はムシムシなんてこともあります。
-
友人・恋愛良い学科の人数が100人ちょっといますが、ワークショップやグループ発表が多いため、自然と仲良くなれます。他学科・他学部とは教養の科目はキャンパス共通なので、そこでも割と交流があります。ただし、女子大なのでカップルはおそらくいません(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための授業はもちろん、生命の誕生からの発達など、基礎の基礎から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名岡本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要子どもの司法領域について多方面から学んでいます。
-
志望動機幼稚園教諭の免許取得のため、環境が整っていると思ったため、附属の高校から入った。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか附属からの推薦入試のため、特にありませんが、先輩からどんな作文を書いてどんな面接を受けたか、事前に情報を集めた。
投稿者ID:116650 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い私はこの大学に入って良かったと思っています。授業がびっしりというわけではないので自分次第で勉強もサークルもバイトも恋愛も趣味も何とでもなります。女子大は怖いイメージを持たれがちですが、そんなことありません。いろいろな性格の人がいるので必ず気の合う人が見つかります。入ってしまえば楽しいです。
-
講義・授業良い被服分野について広く学びます。先生方は被服界隈でも優秀な方がたくさんいらっしゃいます。座学と実験があります。製作の授業は少ないので、服を作りたい人には物足りないかも。また、他学科の授業を受けることもできます。
-
アクセス・立地普通キャンパスが都心にあるのでどこからも通いやすく、自宅通いが多いです。ただ、駅から20分程歩くのがネックです。直通バスもありますが180円かかるので、多くの学生が歩いています。
-
施設・設備良い新しい設備はあまりありませんが、野暮ったくは感じません。緑が多く、季節を感じられる落ち着いた雰囲気のキャンパスです。学食はビュッフェ形式で好きなものを組み合わせます。美味しくておしゃれで評判がいいです。欠点は空調設備が悪いこと。夏は暑く、冬は寒いです。
-
友人・恋愛良いどんな人も好きなことを好きなようにやっています。内部進学者と外部進学者には若干壁があるような気がします。学科の人数が100人以下なので、だいたいは顔見知りになります。女子大なので恋愛は難しいです。彼氏がいる人は、バイト、サークル、同級生などで見つけるみたいです。自分から動かないと出会いはありません。
-
部活・サークル普通本女だけのサークルに入ってる人は少なく、インカレが多いです。本女と早稲田、慶応、東大との大学公認サークルがたくさんあります。また、キャンパスが近いので早稲田大学のサークルに入る人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容被服について、様々な視点から学びます。服をファッションではなく学問としてとらえます。
-
志望動機素材や被服構成について学びたかったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか模試や過去問を解いては間違えた問題を確実にできるようにし、7割5分以上を目指しました。
投稿者ID:87262 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い4年間思い返すと充実した学生生活を送ることができたため。勉学も忙しかったが、友人と助け合いながら充実した生活を送ることができ、かけがえのない時間となったため。
-
講義・授業良い履修に関しては、ほとんどが必修だったため、とくに自分で選ぶ必要がなかった。熱心な先生が多く充実した授業であった。
-
研究室・ゼミ良い週に6日研究室で1日を過ごし、とても大変な毎日であったが、卒業論文が完成した時はとてつもない達成感であった。
-
就職・進学良いおもに自分の力で進めていくことが多かったが、いざというときに相談に乗っていただき、サポートしていただいたのでよかった。
-
アクセス・立地普通最寄駅からあまり近くないが、歩くのには十分であった。実家暮らしが多く、山手線が近くにあったのはとても便利だったと思う。
-
施設・設備普通建物は全体的に古かったが、まあまあ過ごしやすかったとおもう。冬は寒く、夏は暑く、もう少し風調の融通が利くとなおよかった。
-
友人・恋愛良い女子大だったので、4年間友人と仲良くできた。かけがえのない時間を共に過ごし、かけがえのない友人ができ、今でも仲良くしている。
-
学生生活普通忙しい中だったが、うまく時間を使うことでアルバイトもできた。アルバイトの友人とも時間を共有でき、楽しい時間であった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~4年まで必修科目がほとんどであり、こなすことがまず第一であった。友人と助け合いながら授業も参加した。
-
就職先・進学先専門職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410019 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い子どもに関わる仕事がしたいと考えてる方にはとても良いと思います。教員養成に特化するわけではなく、文化や心理、福祉などの観点から子どものことについて学ぶことができます。教員になる人も多いですが、そうでない方も多いです。教員になりたい方にも活かせる知識はつくと思います。
-
講義・授業普通先生にもよりますが、基本的にはとても面倒見が良い先生が多いと思います。多種多様な専門分野のかたがいます。
-
研究室・ゼミ良い一年のときからフィールドワークで先生方と関わることができて、3年でゼミが始まります。
教育、心理、文化、福祉などの分野から選べるので自分の興味のある先生が絶対にいると思います! -
就職・進学良い就職率はすごく良いし、先生方はとても面倒見がいいので相談にたくさん乗ってくれます。
教員試験の合格率もそこそこだと思います。 -
アクセス・立地悪い目白キャンパスは山手線目白駅、副都心線雑司が谷駅から歩きます。結構な距離があります。
文京区は大学が多く学生に優しい町なので、近くに一人暮らしするのは生活しやすいと思います。大学の寮は2年までいることができます。
池袋や新宿に近いので遊びに行くのも不自由しないです。 -
施設・設備普通食堂はビュッフェ形式で、綺麗で美味しいです。2階にはカフェがあって、そこのチャイが美味しいです笑
施設は古い棟もありますが、基本的に児童学科の棟はとても綺麗です。少し狭いですが、移動は楽です。 -
友人・恋愛普通あまり大人数の学科ではなく、グループワークも多いので友達はたくさんできますが、サークルやバイトをしないと彼氏はできないです。
-
学生生活普通サークルはインカレもたくさんあり、公認サークルといって学校から安全と認められてるサークルもあるので安心だと思います。学園祭はあまり盛り上がらないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先福祉系の公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386496 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価悪い被服全般を様々な角度から座学で学べるが、衣服実習などの実技が少なかった。技術を得たいなら絶対に専門学校に行った方がいい。3D計測器やCADを触る程度ですが経験出来てよかったと思います。
-
講義・授業悪い被服と言っても本当に色々な分野を幅広く学ぶことが出来る。広く浅くという感じなのでその中に自分の学びたいことや興味あることで研究室に入り卒論を書けば充実すると思う。
-
研究室・ゼミ普通被服に関して科学的に、歴史的に、実技的にといろんな方面から追求できるように研究室は色々あるのでよかったが、人気な研究室とそうでもない研究室があり、学科の全員で話し合いで決めた。わたしは第一希望が人気の研究室だったが定員の関係で第2希望の所にした。
-
就職・進学良いキャリア支援課は求める人にとってはとてもいい場所だったと思う。そんなに人が混みあっていないし、1体1で面接対策や履歴書の添削、PCも自由に使えるし資料や求人情報もたくさんあったと思う。
-
アクセス・立地普通最寄りの東京メトロ護国寺駅や雑司ヶ谷からは歩いて10分弱だが利用者が多いJR目白駅からは歩くと20分弱かかる。慣れればそんなに遠くない。バスは都バスで有料。
-
施設・設備良いCADの授業は1人1台PCで実技できたし、3D計測器は日本にそんなにないもので実際に授業で使えたのはよかった。実習のミシンは2人にひとつくらい。部屋が狭いので隣の教室で作業したりした。
実験の授業はいろんな機械がたくさんあって充実していた。 -
友人・恋愛悪い学科で約90人くらいいたが私自身はサークルばっかり頑張っていたのでそちらの友人たちと交流した。学科にも一緒にお昼を食べたり授業をうける友達はいて、テストの際は協力し合った。
-
学生生活悪い学園祭は在学中1度しか参加しなかったし全然盛り上がっていない。被服学科としてファッションショーもあるが1度も見ずに終わった。希望者はいい経験になると思うが講堂でやるので照明や音響や映像を素敵に使えるようなショーではない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先アパレル業界
投稿者ID:364412 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部住居学科の評価-
総合評価良い全体的なレベルは高いと感じた。学びたい気持ちをきちんと持っていれば十分にたくさんのことを吸収することができる。
-
講義・授業良い教授は本校卒業生の方が多く、自立ししっかりしている女性の方が多い。と同時に時に厳しいが、ためになる授業が多い。また実習や課外授業も多かったように思う。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期からゼミが始まる。教授によって研究室の内容が異なるため、自分のやりたいこと、興味のあることができる教授を選ぶ。成績順などは特にないが、うかうかしていると希望する研究室に入らなくなってしまうため、しっかり行動する必要がある。
-
就職・進学良い学科卒業生の就職実績はきちんとしている。しかしそれは学科のサポートというわけではなく、生徒一人一人の取り組みの賜物だと思う。学科関係の就職先の案内はくるが、学科のサポートは全くと言っていいほどない。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり歩く。
-
施設・設備悪いATM、wifiはなく、夏は暑く冬は寒く非常に不便。あの高い施設費、設備費は一体どこに使われているのかかなり謎。また、小さな生協はあるもののコンビニや他の飲食店はなく、本当に大学なのか疑うほど貧相な大学。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:318068 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い食物学科には管理栄養士専攻があります。管理栄養士は四年生の指定の学科でないと、国家試験の受験資格をもらえないので、とてもサポートが強かったです。
-
講義・授業良い様々な分野で専門の教授方に授業をしていただいて、卒業した今でも知識として残っています。
-
研究室・ゼミ良い1年間みっちり週5日で研究室に通いました。共同で行い、仲間とも絆が深まる1年間でした。4年間の集大成だったと思います。
-
就職・進学良い就職は基本的に自分たちで行うが、いざという時に親身になって相談に乗ってくれる
-
アクセス・立地良い地下鉄、JR山手線と複数の線路があり、利便性が高い。通いやすかった。
-
施設・設備良いこじんまりしているが、新たに耐震も行われ、過ごしやすい空間である。
-
友人・恋愛良い今までの人生の中で、素晴らしい友人たちに出会える場であった。
-
学生生活良いサークルは他大学とのつながりがあるサークルに入っていた。とても楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための基礎となる栄養学からそれぞれの専門性のある臨床分野か公衆衛生分野などさまざまな分野を学びます。
-
就職先・進学先管理栄養士 公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由子供からお年寄りまで幅広い世代の地域のかたがたの健康を支える仕事であり、やりがいを感じる
投稿者ID:288071 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い保育を多方面から学ぶ事ができ、先生方も手厚く指導して下さいます。ユニークな授業も多く、とても楽しいです。
-
講義・授業良い実際に保育の現場で働く先生方が外部講師として来てくださる授業もあり、将来役に立つ知識を学ぶ事ができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによりますが、少人数で授業及びゼミを進めていくので、先生の指導が全員に届きやすいと思います。自分の興味にあったゼミを選ぶことで、研究意欲も高まります。
-
就職・進学良い就職率は高いと思います。教員採用試験の合格者も毎年沢山います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は目白です。駅からキャンパスまで少し歩きますが、立地はとてもいいと思います。授業後に遊びに行くことも可能です。
-
施設・設備良い勉強する環境は整っています。生協や食堂がもう少しだけ広いと有難いかなと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると交友関係が広がります。周りに大学も多く、他大学とのインカレサークルに入ることで、友達も沢山できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養や語学、基礎的な教育学を学びます。2年次以降、専門的な授業が増えてくるので、教職を取る人はそれに必要な科目を取ったり、実習に行ったりします。保育や教育の現場に実際に足を運ぶことも多いです。大変ですが、とても貴重な機会です。4年次は卒業論文を作成し、発表します。
-
就職先・進学先幼稚園
投稿者ID:215826 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部住居学科の評価-
総合評価良い学校が由緒ある、伝統ある学校で、そこを魅力的に思います。また、先輩方にも女性で活躍されている方がいる事が誇りであり、自分も頑張ろうと思います。
-
講義・授業良い先生方がとても素晴らしい方々が揃っていて、受講していて楽しかったです。また、選択肢が多く、自分のやりたい事が選べることも魅力だと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室の数が少なく、選択肢が少ないと思います。また、少人数で教授に見ていただけると思ったのですが、実際はそこそこ人数がいて、充実しているとは思えないです。
-
就職・進学普通キャリア支援課があり、情報収集や相談などしやすい環境です。また、先輩方の就職先も有名なところが多く、安心して就職活動がてきています。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分かかり、立地が良いとは言えません。またキャンパス周辺にはあまり商店施設がなく、不便です。大きな通りに面しているため、信号待ちの時間が異常にかかります。
-
施設・設備良い構内は清潔で、トイレなども特に問題はありませんが、ある館が日当たりが悪く空気が悪い、などということはあります。生協やカフェもあるのですが、営業時間が短く、不便なことが多いです。
-
友人・恋愛良い学科が少人数なため、比較的学科内はみんなが友人になれます。しかし、上下の繋がりは薄く、学内のサークルや会に属さないと、先輩や後輩と仲良くなることは難しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築系についての基礎知識を学ぶことができました。
-
所属研究室・ゼミ名篠原研究室
-
志望動機建築が好きで、将来的には資格を取りたいと思ったためです。
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112511 -
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ
























