みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
東洋大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]-
総合評価良い「あれもこれも」から徐々に自分のやりたいことを絞っていくような学科なので、まだやりたいことがざっくりとしている方にはおすすめです。特に建築意匠系に行きたい方は是非ご検討してみて下さい。かなりやっている事が分かりずらいのでまずはホームページなどを熟読してみるのがいいと思います。
-
講義・授業良い最初に私はまだ一年生なので今まで受けてきた中でのコメントであることをご承知ください。
人間環境デザイン学科では必修科目として「人間環境デザイン基礎演習」という授業が設けられており、デザインに関する基礎技術を身につける機会がありとても充実しています。充実しすぎているあまりに課題が大変ですが、これがこなすことが出来れば進級に漕ぎ着けることはできます。
また、東洋大学らしく4年間で哲学系の授業をとることが定められています。ただこちらは基本オンデマンド授業なのでそこまで負荷は無いです。その他教養科目もオンデマンドが多いです。 -
就職・進学良いまだ一年生なので参考にはなりませんが、一年生向けの講義などでも先輩方の就職先の話などを聞きます。特に海外に関しては経験の深い先生が多くいらっしゃるのでより生きた話が聞けます。
-
アクセス・立地良い赤羽台キャンパスはJR赤羽駅かメトロ・埼玉高速鉄道の赤羽岩淵駅が最寄りになります。駅のホームからだと徒歩8分くらいでしょうか。結構近いです。 本キャンパスがある本駒込駅へのアクセスも良いので白山のサークルに入りたい人もご心配なく。
-
施設・設備良い2021年竣工の建物なので新しくてキレイです。学科専用の工房棟もあり、3Dプリンタや各種加工機械が揃っています。一度足を運んでご覧になってみることをおすすめします。
-
友人・恋愛良い一学年の人数が170人強なので他学科よりは距離が近いと思います。グループワークも多いので自然に友人ができました。
-
学生生活普通サークルは定番しかないので私の場合は赤羽台と白山で兼部しています。文化祭に関してはまだ新しいということもあり外部からの人はそこまで多くないのかなと思います。ちなみに今年はお笑い芸人のアインシュタインさんの漫才ショーがありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はデザインに関する基礎技術を学び、知見を広めます。2年次はより発展的なことを取り扱い、3年のコース選択に備えます。3年次は空間デザイン、生活環境デザイン、プロダクトデザインの3コースに別れ、秋学期からはプレゼミも始まります。4年次はゼミでの活動がメインで、卒研、卒制に没頭します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々建築系に行きたかったのですが、数学が全く出来なかったので文系でも受験できるここを選びました。建築以外にもまちづくりや福祉についても学べるので将来の幅が広がると思ったのが決め手でした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972656 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い大学生で勉強をたくさんやりたい人にすごく向いています
ぼくも勉強をたくさんやりたかったので良かったです -
講義・授業良い凄くよい教育をさせてもらいました
僕はすごくこの学校良いと思います -
就職・進学良い就活をするのが結構大変でしたが先生のおかげで出来ました
-
アクセス・立地良い学校はけっこうきれいでした
駅からけっこう近いので通いやすかったです -
施設・設備普通新しいのもありましたがすごくふるいものまであったので新しいのにして欲しいです
-
友人・恋愛普通サークルや部活をやると結構友達関係がよくなりました
-
学生生活良いすごくイベントが楽しいがっこうでした
イベントが多いのでいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いちねんせいはいろんなことをまなびます
2年生もです3年せいもです -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機推薦されてこの学校に入りたかったので知識をふかめて社会に出たいと思いました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970772 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通ちゃんと勉強したい人には善い環境だと思う。先生はいい人達が多い。学科外の先生だと癖強い人が多々いる。
-
講義・授業普通先生は親身になってくれる方が多い。質問したらしっかり教えてくれる。ただ緩すぎて採点方法がよく分からない先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通まだ入っていないが、3年後期から研究室がある。種類は豊富だと思う。GPA上げないと行きたいところに行けないので注意。
-
就職・進学普通就職についてはあまり期待しては行けない。学生もあまり意欲的ではない。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪い。東武東上線しか通っていないのですぐ止まる。
道が狭く、警備員が整備しているが大学非関係者を優先するから自動車や自転車が来る度に止められるので授業前の時間は道が詰まる。 -
施設・設備悪い暖房、冷房は十分に効かない。電源タップ使えないところが多い。元々ないところばかり。ゆっくり座れる場所も少ない。自販機がある箇所が3箇所くらいしかない。
-
友人・恋愛普通人によると思います。サークルはそんなに活発ではない。ちゃんとやりたい人は白山キャンパスに行きます。
-
学生生活悪い人による。サークルはそんなに活発ではない。ちゃんとやりたい人は白山キャンパスにいく。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学とつくもの全般。物理化学生物化学などもあるので結局物理も化学も全部やります。理科全てって感じ
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校の指定校推薦で行けたから。面接も楽で自己PR書けば受かりました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967151 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]-
総合評価普通ものづくりがしたいけどまだ自分がやりたいことが明確に決まっていない人にはいい学科だと思います。建築からプロダクトデザインまで他にも様々な演習授業があり、実践的で楽しい授業ばかりです。ただ課題がとても多く、計画的に進めないと大変な思いをします。学校内には制作をするための機械が揃っている工房があり、夜遅くまで工房に残って制作をしている先輩も見かけます。
-
講義・授業良い様々な教授が揃っており建築からデザインまで様々なことを学ぶことが出来ます。LIVE型のリモート授業を利用して、外国に住んでいる建築関係の仕事をしている教授の実際の仕事の様子などを聞くことが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。空間コース、プロダクトデザインコース、生活環境コースから自分の入りたいコースを選び、それぞれのゼミに入るようです。
-
就職・進学普通学校側からインターンシップなどについての情報が沢山送られてきます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は赤羽駅です。学校の周りには飲食店や雑貨屋などがあり、とても便利です。学校の隣に寮があり、留学生との交流も多いようです。
-
施設・設備悪い新しいキャンパスなのでとても綺麗ですが、白山キャンパスに比べると学食の種類は少なく、席もあまりないので昼食の時間帯は席をとることが難しいです。
-
友人・恋愛普通グループワークが多いので友人は作りやすいと思います。英語の授業もクラスに別れているので友人が作りやすいです。
-
学生生活普通赤羽キャンパスのサークルはあまり分かりませんが、白山キャンパスの方のサークルの方が活発的で楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は身の回りのものについてデザインしたり、建築の基礎について学んだりなど、基礎的な部分を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機建築に興味があり、文系でも入れる大学をさがしていたから。また、インテリアデザインにも興味があったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960956 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い情報系の勉強をしたいが何をしたいか具体的に決まってない人にはとてもいいところだと思います。幅広く学ぶことができるので、自分のやりたいことを見つけることができると思います。
-
講義・授業良い専門的な内容ですが、どの教授も最初から丁寧に教えてくれるので初学の方でも授業内容に置いていかれることはないと思います
-
就職・進学普通インターンをしっかり行えば大丈夫だおもいます。しかし学歴フィルターが場所によってはあるかもしれません。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩15分、周りには特に遊ぶ場所はないかもです。ラーメン屋が近くにたくさんあります。
-
施設・設備普通wifiが弱かったり、食堂の席が少なかったりで、少し不便に感じるときがあるかもしれません。2限後の食堂は激戦区です。
-
友人・恋愛普通サークル以外では言語やコース振り分けで友達が増やすいかもしれません。
恋愛はあまりできないと思います。 -
学生生活普通サークルはそこそこありますが場所によっては温度差がかなりあるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年ではプログラミング、CGや映像制作、心理学などを学び2年次以降に3つのコースから自分の専門としたいコースを選ぶ
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機プログラミングの勉強をしたかったが、一般入試の理系科目がにがてだった。一般入試では理系だけでなく文系でも受験できたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946997 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い君が行きたいなら行けば良いし、行きたくないなら行かなければ良い。単位は楽勝なので、留年などは絶対にないと思う。
-
講義・授業良い割と楽な授業が多い。教授が優しい。駅から20分くらい歩く。自然が豊か。
-
就職・進学普通就職は結局生徒個人に任される感じ。サポートしてくれる教授もいる。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いい。夏とかは駅から学校に着くまでに汗をかいてしまう。
-
施設・設備良い最低限のものは揃っている。割と綺麗な建物や設備が多い印象がある。
-
友人・恋愛良い恋愛は学校ではしていないためなんとも言えないが、友達は割と出来た。
-
学生生活普通サークルは自分は入っていないためなんとも言えないが、サークルに遊びに行ってはいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングや経済学、就活に関すること。スポーツ、心理学。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機受かりそうだったので応募したら受かったから。情報学が学べそうだったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935493 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通細かく専門領域が分かれており、対応できるようにゼミも充実しています。施設も最新のものが多く充実しています。
-
講義・授業良いキャンパスも比較的新しく綺麗で、学食がとても美味しいです。立地も池袋から近く通学にも便利です。
-
研究室・ゼミ良い少人数制のゼミが充実しています。年に1度発表会もあり研究成果を競い合います。
-
就職・進学良い学校主催で就活セミナーや企業説明会を複数回実施しており、充実しています。
-
アクセス・立地良い閑静な住宅街にあるので静かで学習しやすく、特に池袋からのアクセスが抜群です。
-
施設・設備良いキャンパスは比較的新しく綺麗で学食がとても美味しいことで有名です。
-
友人・恋愛良い複数学部が同じキャンパスなので生徒数も多く出会いは豊富です。
-
学生生活良い多数のサークルや部活が活発に活動しており、学祭も活気があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律の教養科目や基礎的な範囲を全般的に学び、2年次から自分の興味のある領域の授業を選択できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から法律学に興味があり、法学部に絞って受験をしました。立地や就職実績なども考慮した大学は選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934023 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会心理学科の評価-
総合評価良い教授が面白くわかりやすく教えてくれる方が多い。人間について、日常生活の一部を切り取って客観的に考察し、学びを深められる。
-
講義・授業良い学びを深めるにはうってつけの場所。他学部の授業も興味深いから講義自体だけでも楽しい。
-
研究室・ゼミ良い教授によって雰囲気や盛り上がりはそれぞれだけど学び自体は充実してる
-
就職・進学良いキャリア支援室でオンライン面談を利用した、就活でとても助かった
-
アクセス・立地良い白山駅は近い、それ以外はやや歩くけど気にはならない。周りに遊ぶ場所はあまりない
-
施設・設備良い図書館や自習スペースが完備されてる、課題をやる場所が多くある
-
友人・恋愛良い自主性があれば広げ放題、他大学と比べて根は真面目な人は多いイメージ
-
学生生活良いほどよく盛り上がってると思う、サークルはそれぞれ特色あり。よく見てから入部したほうがいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会心理の基礎的なことから、社会調査を自ら計画することもある
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機オープンキャンパスで講義を聞いて唯一居眠りしなかった。それだけ日常的で興味深いものが多かった
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917260 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部なので試験が難しく点数も反映されやすいです
試験メインだと思う
法学部法律学科なのですが司法試験はあまり受けないです -
講義・授業普通良い教授が多いと思います
受け身だけでなく自分から発言する人が多いです -
就職・進学普通就職活動は自分との戦いなので頑張って欲しいです
中小企業が多いと思う -
アクセス・立地良い東京にあるのでアクセスはいいと思う
ですが物価は高いと思います -
施設・設備良い私立大学のため設備は充実していると思います
トイレも綺麗だと思います
-
友人・恋愛悪いかしこい友人も多いです
明るい人も多く色々なタイプがあると思います -
学生生活悪い私はサークルに入っていないのでわからないですが楽しそうです サークルは参加した方いいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についてです
グループワークで話し合うこともあります
判例についても覚えます -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機法律が好きだったからです
文系だったからです
国語が好きだからです
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917160 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学科は、他学科と比較して授業に真面目に取り組む人が多いように思います。優しくて面白い人が多く、楽しく過ごしています。
-
講義・授業良い他学部の授業もいくつか受けられるようになっているため、自分の興味のある様々な授業を受講できます。
-
研究室・ゼミ良いゼミで卒論を書いていますが、先生や学生からのアドバイスをもらいながら書くことができるため、新たな発見も多くあり充実しています。
-
就職・進学良いキャリア支援室が社会学部の建物の中にあり、エントリーシートの添削や面接練習をしてくださいます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は都営三田線の白山駅と、東京メトロ南北線の本駒込駅です。どちらからも10分程で到着します。
-
施設・設備良い社会調査室では、授業で行うインタビュー調査の際に用いるICレコーダーなどの貸し出しを行っていたりします。
-
友人・恋愛良いゼミや少人数の語学の授業などで、同じグループになった友達と仲良くなります。
-
学生生活良い学内には多くのサークルがあります。周りの友達は、ダンスサークルに入っている人が多いように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学の理論について学ぶ授業は、2年生まで必須になっています。3年生では、社会調査の授業があり、グループで関心のあるテーマについてインタビュー調査などを行います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ある1つの分野に捉われず、幅広いことについて学べると思ったため、社会学科を選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:907811 -
- 学部絞込
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 口コミ























