みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
東洋大学 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価普通経済のことだけではなく、グローバルな視野も持てる。各国の経済状況を学ぶことができるうえ、それぞれに専門の先生がいる。
-
講義・授業普通それぞれの分野に詳しい先生が揃っているため、専門的知識を身につけられる。
-
就職・進学良い大手企業の就職および、公務員への就職実績があります。またサポート体制も充実しています。例えば、就活支援室が6号館にあり、サポートスタッフが数名います。就活支援室に行けば、現在の求人、過去の就職先の情報、就職活動に必要な資料・本等があります。その場で自由に観覧できるので、就活の時期になると多くの就活生が利用しています。またサポートスタッフによる、履歴書の添削や、アドバイスを受けれるのも魅力的です。
このほかにも、外部講師を招いての講義も行われます。この講義では主に集団面接やグループディスカッションの練習を行います。このようなサポートがあるおかげで、実際の面接前に十分な対策を取ることができます。 -
アクセス・立地普通最寄駅は都営三田線の白山駅から徒歩5分。または、南北線の本駒込駅から徒歩10分。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方金融機関の総合職
投稿者ID:332608 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い基本的に広い学門で何をするところか知らない人が多いが、授業を受けるうちにわかってくる。心理学の派生なので心理学系統の授業を受けることが多い。教授や教師陣は一流で満足度が高いと思う。
学科生も真面目に取り組む生徒が多い印象である。 -
講義・授業良い充実している。基本の事から学び、研究している教師の視線からの見解を述べてもらえるところがとてもいい。
-
研究室・ゼミ良いゼミは一年から始まるのでどこよりも早く親しむことができる。学校に入学し、学生生活とともにゼミに慣れ親しむことができ良い。
-
就職・進学良い就職実績は良い。どこの大学でも基本的には良い人も多いだろうが、ここ数年で就職実績を伸ばし基本就職できない人は皆無になってきた。 ただやはり有名校と比較すると大手の採用率は劣る傾向がある。が、満足である。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅は白山駅である。都心にありほぼ隣には本郷、東京ドーム、また住む環境としても充実している巣鴨などがある。皇居も近く学生の多い町なので落ち着いていてとても良いと思う。治安は良く、居酒屋なども充実しているため遊ぶところにも困らず良いと思う。
-
施設・設備良い教室もたくさんありとても良い
受けやすい -
友人・恋愛良いやはり大学生であり大人なのでとても関係性は持ちやすいと思う
-
学生生活良いサークル数はかなり多くイベントもとても多い
投稿者ID:331842 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価普通様々なコースがあるので自分に合っているコースが選べると思う。日本文学文化学科は3つのコース(古典、近現代、日本語)があり、自分の興味のあることをしっかり学べる。さらに、コース外の授業も受けられるので、自分に合っているものがわかっていいと思う。また、文学部が使っている建物は新しく、綺麗で使い勝手がいいのではないかと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミナールの授業は一年生のときからある。また卒論に対する指導やサポートも手厚いのではないかと思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅は都営三田線の白山駅と東京メトロ南北線の本駒込駅です。歩いて10分程度なので、遠い距離ではなく、通いやすいと思います。人通りのある道を通学路としているので、犯罪に巻き込まれたりするとかはあまりないかと思います。
-
学生生活普通サークルの数は多い方なのではないかと思います。新歓の時期になるとかなりの数のサークルが新入生の勧誘をしていて賑やかです。様々な学科の人がいるので、サークルに所属して様々な学科の人と友達になったり、コミュニケーションをとることが多いのではないかと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331812 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価普通雰囲気は落ち着いてる
学科内での交流は盛んなわけではない
ゼミごとの活動がメインで
縦の関係も強いわけではない -
講義・授業良い一つの一つの授業は深くて面白い
教授も熱心な方たちが多い -
研究室・ゼミ普通研究室をもっと効率良く利用したい気持ちがある
-
就職・進学普通自分で動かないと情報は入らない
あまり熱心なサポートではない、、? -
アクセス・立地普通とにかく坂が多い
登るのがしんどい
都営三田線が高い
千駄木からの徒歩が辛い
-
施設・設備良い学食もおいしく、構内も綺麗で清潔だと思う。
図書館も常時開いているのでとても便利
-
友人・恋愛普通学科内であまり仲良くなるチャンスはなかった
主にグループが2つに分かれ
授業にでるグループと、授業にあまりでないグループ
があるような気がする -
学生生活普通最初の選びが肝心であると思う
あまり合わなかったため、所属はしているが
参加はしていない
大学祭もいまいち盛り上がりに欠けると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容近現代文学について
ゼミで指定された作者の作品について論文を探し、
研究、発表する -
就職先・進学先現在就職活動中
出版や印刷業界に興味をもっている
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331743 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価普通語学の授業が多いので単位数が稼げない
暗記科目が多くてテストが大変
セメスター制じゃなくて通年制だから履修組むのが大変 -
講義・授業悪い授業大変なの多い
必修1限多い
語学は2単位しかもらえないから大変
-
研究室・ゼミ悪いゼミがないので分かりません。
-
就職・進学悪いいい思う
-
アクセス・立地良い駅から近くて、最寄駅は3個もあるし、アクセスは良いと思います。
三田線はすごい混みます。 -
施設・設備良い学食広くてお店がたくさんあります。500円で食べれるし美味しいです。あとトイレもキレイです。ナレッジのパソコンはとても重いです。あと学校のWIFIが繋がりにくいです。図書館が広くてレポート書くときに便利。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあるので友達がたくさんできます。
-
学生生活良いサークルがたくさんあって、どれも楽しそうなサークルばかりなので是非見学に行った方がいいと思う。学園祭で色んな出店もしたりするのでサークルは入った方が楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文法、長文読解、作家の生い立ち、第二外国語、など
投稿者ID:331361 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通本当に化学が好きな人には向いている学科だと思います。そして、偏差値もそれほど高くないので他の大学の理工学部に比べると受かりやすい大学です。しかし、授業内容は理系なだけあってレベルもそこそこ高く、勉強しないと単位は取れません。
『なんとなく実験が楽しそうだから』『ちょっと理系に憧れがあるから』など軽い気持ちで入学すると、実際は勉強やレポートが大変なので、本当に深く化学について学びたいという強い意思がないと4年間続けるのは厳しいです。 -
講義・授業悪い先生によって講義内容やレベルにムラがあります。
面倒見のいい先生もいれば、生徒を置いてけぼりにし、ただ単に授業を進める先生もいます。
基本、先生はひとりひとりの学生に目は向けられません。応用化学科の必修科目はクラスが2つに分けられ、1クラス70?80人ほどです。授業でわからない点があったら講義後に先生に質問するなど、人数の多い大学では自ら行動しないといけません。 -
アクセス・立地悪い理工学部のキャンパスは川越キャンパスになります。最寄駅は東武東上線の鶴ヶ島駅です。川越駅から3つ奥の駅です。駅からキャンパスまでは徒歩15分ほど歩きます。周りは何もなく遊ぶところもありません。帰りの登り方面(池袋行き)の電車は15分に一本で割と不便です。
-
学生生活悪いサークルは全然活発ではありません。大学の新歓時期はビラ配りで人が溢れかえり花道が出来るという華やかなイメージを持つかと思いますが、実際は皆無です。川越キャンパスではほとんどビラ配りは行われていません。サークルが存在するのかさえ疑うほどです。
私は大学でサークル生活を送るのが目標でしたが現実に落胆しました。 そのため、インカレ(違う大学同士で集うサークル)に入りました。サークル生活を充実させたいのであればインカレに入ることをお勧めします。ただ、インカレに入ると自分の大学に通わなくなったり授業を欠席しがちになったり友達とも関わりが薄くなりやすいので、勉学とサークルを両立できるよう努力はしなければいけません。
投稿者ID:331164 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間環境デザイン学科の評価-
総合評価良いプロダクトデザインから建築まで幅広いデザインを学べる事が一番の特徴であり、授業もとても楽しいです。実際に物を作ったりもします。
-
講義・授業良いどの先生方も学生が大好きで、いつも熱心に指導してくださいます
-
研究室・ゼミ良い三年の後期からゼミ活動が始まります。
どんな先生が教えてくださるのか、またそのゼミにどんな先輩方が所属しているのか、1、2年生のうちに関わっておくといいですね! -
アクセス・立地悪い駅から徒歩十分ちょっとなので少しアクセスは悪いですが、通学路は自然豊かで私は好きです。また最寄りの北朝霞駅前には飲食店がたくさんあるので学校帰りには友達と寄るのもいいですね。
-
施設・設備良い人間環境デザイン学科の実験工房棟は、、とても魅力的な建物です。オープンキャンパスでこの建物を見て、受験を決めたくらい。(笑)
-
学生生活良い体育館や広い運動場があることから、スポーツサークルがとかに盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プロダクトデザイン、建築、福祉まで幅広いデザインを学びます。苦手な分野でも、先生方の指導が手厚く、くじけずに学ぶことができます。
投稿者ID:330779 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価普通社会学の有名な先生が揃っていますので、たくさん学ぶことができます。やる気があれば知りたいことをとことん調査し調べ学ぶことができる。
-
講義・授業普通先生によってかなりばらつきはあります。がしかし、全ては自分のやる気次第で充実しているかどうかは決まると思います。
-
研究室・ゼミ良い一年から必修のゼミは、先生によって全く内容が異なりおもしろいです。
-
就職・進学良い就職ガイダンスを多数実施しているので、別で就活塾など通う必要はないと思いますり
-
アクセス・立地良い白山駅、本駒込駅2つの駅からが近いです。近くに巣鴨があるので、よく遊びに行っていました。巣鴨から歩いてやってくる学生もいます。坂道が多いので疲れるかも
-
施設・設備良い新しい校舎が増え充実した教室、ですが学生の数に対する教室数は足りないようです。学食もたくさんあり、フードコートのような6号館の食堂はテレビで取材されるほどおいしいです。
-
学生生活普通サークルはピンキリだと思います。ダンスサークルや、ボランティアのサークルに入りたいなら、インカレもよいかも。
投稿者ID:330632 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価悪い古典を学びたい人には良いかもしれない。授業のバランスが悪いので取りたい授業がないと言う学生や、取りたい授業があっても時間が合わないことが多々ある。また、大学側がクラスを決めるゼミと必修が被ることもしょっちゅうで、新学期は学生課がとても混むので要注意。
それから、ほとんどの生徒が女子である。男女比3:7くらいだろうか。その女子たちは、1年の4月の上旬にはすでにグループ化している、よく言えば真面目、言葉を選ばなければ芋っぽいといった感じ。ぜひこれから日文文に入学する学生は、早くから自分にあった仲間を探してほしいと思う。 -
講義・授業普通とにかく授業バランスがよくない。古典にやや偏っていると感じる。時間、曜日も偏りがありすぎて取りたい授業が取れない、空きコマが多いなど、上手く履修が組めないことがよくある。ただ、分野に特化している先生が多いので、よく抽選になるがとても受ける価値があると思う。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがある。また、教授があまり変わらないので早くから分野を決めている生徒には充実していると思う。
-
就職・進学普通文学部、また日本文学という専門的な学科のため、なんともいえない。公務員や教職に就く学生が多い傾向。
-
アクセス・立地普通東京都文京区という都心ではあるが、最寄り駅はマイナー。徒歩10分内で校舎に着くので、その点は交通便が良いと言えるのではないか。周辺には最近出来たカフェなどが多く、これからに期待といったところ。テレビでの特集も最近では増えているとか。
-
施設・設備良い学食がとにかく多い。都内大学一というブランドがあるからか、4つほど存在しており、そのどれもがほぼ満員である。席を取るのが毎回大変である。施設は新しいものから年季の入った建物まで様々。今後新しい学科が出来るため最近10号館が建設された。私立大学なので設備は比較的充実している。
-
友人・恋愛悪い恋愛関係について。当大学はサークルがとても多く、出会いは充実しているといえる。私はインカレに所属していたので、そこで友人らがカップルになったり、そこでの友達関係から新たな出会いを発見していくのを見てきた。サークルに限らず学部、学科内でも恋愛関係になることはある。あまりそこは不安にならなくとも良いだろう。
友人関係について。総合評価でも書いたが、日文文は女子が多いので、女子校に通っていた学生にはあまり環境差がないのでは。女子特有の群集心理やマウンティングが他学部よりはあると感じる。 -
学生生活普通サークルが多い。とにかく多い。選ぶときは慎重に。また、出入り自由なので複数入っても良い。後悔のない選択を。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には古典、日本語学、近現代文学、比較文学の全てを学べる。
だが1、2年で大体の自分の学びたい専攻を決め、卒論に向けてゼミを選ぶといった感じ。
なかには心理学、哲学、他学部とともに理系科目や体育、地理、法律なども勉強できる。
投稿者ID:330556 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部は比較的たくさんの授業がとれて、先生もたくさんの学部からきてます。教室も広いので友達もたくさんできる。
-
講義・授業良いたまにはずれの先生もいる
-
研究室・ゼミ良い私のゼミの先生はとてつもなくいい先生
-
就職・進学普通まだ就活じゃないからわからない
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東京メトロ南北線の本駒込駅と、都営三田線の白山駅があって、本駒込駅から東洋大学までは10分かかるが白山駅なら5分で行ける。
-
施設・設備良い学内には全部で8号館あって、来年か再来年には他の学部専用のものもつくられる。食堂もたくさんあるし、他の大学に比べたら新しくて綺麗なキャンパス
-
友人・恋愛普通サークルにはいっていないとできにくい。学部によっては男女比が激しいので、偏ってしまう。サークルに何個か入っていたほうがいいかも。
-
学生生活良い私は全体で500人いるサークルにはいっている。そこでは学祭やイベントでダンスを披露している。他の大学からもたくさん入っていて、人脈も広がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済なので必須は数学がメイン。ゼミなどもあるが任意。とっといたほうが後々自分のためにはなる。他の学部の教科も選べるから経済学部はとてもいい!
-
就職先・進学先テレビ局関係
投稿者ID:330548 -
- 学部絞込
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 口コミ























