みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 理工学部 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
理工学部 口コミ
3.75
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通勉強したいことはできたけれど、範囲が広すぎて専門的な知識が学べるかというとそうでもない。広く浅くでした。栄養、有機、無機、物理化学、大気、生物化学、水環境など。他にも物理、生物、数学を勉強しました。
-
講義・授業普通スライドを使ってひたすら説明したり、板書したりは先生次第だが、完全に受け身で参加している感じがしない。先生によっては適当な人もいる。
-
研究室・ゼミ普通全くやらない研究室もありますが、ちゃんとやっている研究室もあります。4年生から配属になりますが、第一希望にならないこともあります。1年から3年までの成績をしっかりとっておくことをすすめます。
-
就職・進学普通セミナーや講座は3年生からあり、サポートはしています。 ただし、就職支援室の方の対応は最悪です。メインキャンパスの就職支援室を利用した方が良いと思います。
ネームバリューももちろん大事だと思いますが、正直自分の実力次第かと思います。 -
アクセス・立地悪い快速が止まらないことがネック。駅前にコンビニがいくつかありますが、大学の周囲はコンビニはなく、遊ぶところはボウリングくらい?古いところです。東京の方が良かったかと。
-
施設・設備普通毎日清掃の方が掃除をしてくれています。たまにエレベーターが止まっている(節電のため)くらいです。
-
友人・恋愛悪い学科で友達をつくれば充実はしているのかと思います。他の学科の友達を作るには、部活やサークル、生協や学校のプログラム、留学に参加するしかないかと…。恋愛関係については、誰々が別れたとか話を聞くので、人によりけりですがあります。
-
学生生活悪い他の大学に比べて少ないかと思います。
インカレについては非常に少ない。東京の大学の方が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須が英語、物理、数学、化学。数学は数Ⅲから逃げられません。物理はⅠができれば大丈夫なものもある。
毎年実験が週1であります。
他にも教養で社会、経済、憲法、哲学など文系科目も学習できます。 -
就職先・進学先自動車部品メーカー/SE
投稿者ID:332745 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通本当に化学が好きな人には向いている学科だと思います。そして、偏差値もそれほど高くないので他の大学の理工学部に比べると受かりやすい大学です。しかし、授業内容は理系なだけあってレベルもそこそこ高く、勉強しないと単位は取れません。
『なんとなく実験が楽しそうだから』『ちょっと理系に憧れがあるから』など軽い気持ちで入学すると、実際は勉強やレポートが大変なので、本当に深く化学について学びたいという強い意思がないと4年間続けるのは厳しいです。 -
講義・授業悪い先生によって講義内容やレベルにムラがあります。
面倒見のいい先生もいれば、生徒を置いてけぼりにし、ただ単に授業を進める先生もいます。
基本、先生はひとりひとりの学生に目は向けられません。応用化学科の必修科目はクラスが2つに分けられ、1クラス70?80人ほどです。授業でわからない点があったら講義後に先生に質問するなど、人数の多い大学では自ら行動しないといけません。 -
アクセス・立地悪い理工学部のキャンパスは川越キャンパスになります。最寄駅は東武東上線の鶴ヶ島駅です。川越駅から3つ奥の駅です。駅からキャンパスまでは徒歩15分ほど歩きます。周りは何もなく遊ぶところもありません。帰りの登り方面(池袋行き)の電車は15分に一本で割と不便です。
-
学生生活悪いサークルは全然活発ではありません。大学の新歓時期はビラ配りで人が溢れかえり花道が出来るという華やかなイメージを持つかと思いますが、実際は皆無です。川越キャンパスではほとんどビラ配りは行われていません。サークルが存在するのかさえ疑うほどです。
私は大学でサークル生活を送るのが目標でしたが現実に落胆しました。 そのため、インカレ(違う大学同士で集うサークル)に入りました。サークル生活を充実させたいのであればインカレに入ることをお勧めします。ただ、インカレに入ると自分の大学に通わなくなったり授業を欠席しがちになったり友達とも関わりが薄くなりやすいので、勉学とサークルを両立できるよう努力はしなければいけません。
投稿者ID:331164 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部都市環境デザイン学科の評価-
総合評価良いコンクリートの圧縮強度試験やせん断破壊の実験等、大掛かりな装置が必要な実験を身を持って体験、学習出来るのでとても楽しい学科です。
-
研究室・ゼミ良いゼミによっては大変なところ、そうでないところがあります。先輩や友達と相談し、自分にあったゼミを選択するのがいいと思います。
-
就職・進学良い埼玉県内で所謂土木学科のある大学は東洋しかないので、県内の施工会社にはアホみたいにすんなり入れます。むしろおいでおいでの来てください状態でした。成績が優秀であればスーパーゼネコンや鉄道会社に入れる人もいます。
技術系の公務員希望者には先生方が試験対策など手厚くやってくれます。
本当に土木が好きな人であれば民間企業で役所の言いなりになり休みなく働くのもいいでしょうが、そうでないのならば必死になって公務員目指すか、土木以外の会社に就職することを勧めます。 -
アクセス・立地普通最寄駅の鶴ヶ島駅から教室に入るまでは案外時間が掛かります。というのも川越キャンパスの敷地に入ってから「こもれび」の道が長いです。また東上線は度々遅延するので時間に余裕を持って通学することを勧めます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先埼玉県内の地場ゼネコン/土木部/現場監督
投稿者ID:327378 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部都市環境デザイン学科の評価-
総合評価普通土木系の学科で就職先も建設会社しかないようにみえるが、就職先は文理を問わず幅広いので進路選択で悩んでいるなら候補として考えても十分だと思う。学生生活に関してはあまりサークルが充実しておらずもしサークルに参加するのならば別のキャンパスで活動しているサークルに参加することを強く進める。
-
講義・授業普通学外から特別講師を招いて授業を行い、非常に刺激をもらえるので日々の勉強にとても生かせる。
-
研究室・ゼミ普通4年生から各研究室に配属される。研究に進捗を教員に報告しそれぞれが教員と相談しながら研究を進める。
-
就職・進学良いかなり多くの企業に就職実績がある。就職支援室での支援も手厚く、かなり充実したサポートを受けられ万全の体制で就職活動おを行うことができる。
-
アクセス・立地普通最寄りは東武東上線鶴ヶ島駅から徒歩15分ほどです。キャンパス周辺はとても緑豊かな閑静な住宅街の中にある。しかし電車の本数がやや少なく、帰宅する際には電車の時刻を常に気にしながら行動しなければいけない。しかしそのおかげでメリハリをもって行動できるので良いこともある。
-
施設・設備普通学生だけで使用できる施設等はあまりないがそれなりに充実していると思う。
-
友人・恋愛悪い授業は基本的に同じ学科で受けるので自然と友人ができると思う。
-
学生生活悪いサークルがあまり充実しているとは言えず、また都心からも離れており、都心まで出るのにそれなりに時間がかかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に土木系を学ぶ。その過程で測量を学び測量士補の資格取得もできる。
-
就職先・進学先大手不動産管理会社
-
就職先・進学先を選んだ理由学科で学んだことが生かせてかつ学科で学んだこととは少し異なった業界を見てみたいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289170 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い実験が充実している。
教職支援にも力をいれていて、就職活動だけでなく教員採用試験の対策も手厚くサポートしてくれる。 -
講義・授業良いパワーポイントの授業が多い。マイクを使ってくれるため聞き取りやすい。
-
研究室・ゼミ良い蛍光温度センサについて研究している。わたしの研究室の教授は物理化学の専攻だが、多様な化学分野を各先生のもとでまなべる。
-
就職・進学良い支援は手厚い。卒業生の就職率はとてもよく、開発などに進む人が多い。
-
アクセス・立地普通川越駅から東武線で3駅。通いにくくはないが、東武線はよく遅延する。
-
施設・設備良い図書館は特に充実していて、他キャンパスや他大学からも借りることができる。
-
友人・恋愛良い科ごとに一つの部屋でまとまって授業を受けることが多いので、同じ科の人と仲良くなりやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学が中心になる。そのほか、パソコンの使い方や数学の授業が多い。
-
就職先・進学先教員になります。
投稿者ID:215690 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い周りの意識が高く、とても勉強に打ち込みやすい環境だと思います。
-
講義・授業普通先生方のご指導はとても熱心で、講義も充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期から研究室に配属されるが、多くの分野があり、充実している。
-
就職・進学悪い現在2年在学中のため、就職に関する情報はあまりないと感じている。
-
アクセス・立地良い埼玉県にキャンパスがあるが、東武東上線で一本なので通学しやすい。緑が多く、環境もよい。
-
施設・設備普通建築学科には2年からひとり1つ製図するための机があり、設備はすごく充実しているとおもう。
投稿者ID:200990 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部生体医工学科の評価-
総合評価普通理系の分野を幅広く学びたいと考えている人にはとても良い大学だと思います。幅広いジャンルの学科がそろっているので、沢山の知識が得られます。
-
講義・授業普通一つのジャンルでも基礎から専門的な分野まで沢山の幅の講義が存在しており、自分の知識にあった講義を選択できるので理想的だと思います。
-
研究室・ゼミ普通最先端の研究をしている研究室が多い。企業と共同研究している研究も多いので、一般の方からみても興味のもてる研究がたくさんあるように思えます。
-
就職・進学普通研究室の教授や就職支援室の方々と連携をとって就職や進学について考える機会がたくさんあり、外部の就職関連の職についている方々を呼んで口座を開いてくれます。
-
アクセス・立地普通駅からは少し遠いですが、その分駅から大学までの間にいくつも施設があり最寄りの駅に着くまでにいくつも主要な駅が存在しているので、大学の仲間と遊びにいける場所も多いです。
-
施設・設備普通新しい施設や棟が年々、次々と増えているので、それに伴った最新型の設備や機材も充実しており研究の幅が広がります。
-
友人・恋愛普通他の分野を学んでいる生徒達も同じ敷地内に沢山いるので、色々な場所での交流が日々盛んに行われております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校で習った理系分野の授業の延長線のような勉強を行い、2年次からは実習で実際に専門的な機材を使って実験してみたりして、最終的にどんな分野について深く研究していきたいかを決めます
-
所属研究室・ゼミ名所属してない
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機理系の分野でどんなことが学びたいか具体的に決めきれていなかったので、最初は幅広く勉強してみたいと思いました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか理系に関する幅広い勉強を教科書や問題集を使っておこない、過去問を何年分か解きました。
投稿者ID:180494 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価普通特に努力しないで、他人がでていたノートの写しを丸飲みして取り組んだら教授も何も言わずに単位がもらえる。
-
講義・授業普通特に努力しないで、他人が以前でていた講義のノートか過去のノートを借りて丸飲みしてしまえば苦労しないで卒業できる。
-
研究室・ゼミ普通教授は何も言わず入学金による研究所の維持だけが生徒たちに見る目であると皆の前で堂々と言ってしまう胆力を持っています。
-
就職・進学普通教授は何も紹介してくれる力も意思もない、自分のことは自分でやらねばならないので自立性が養われるはずである。
-
アクセス・立地普通特に可もなく不可もなく、何も周りの娯楽施設はそれほど多くないので静かなものであると思われる。静かだからのんびりできるばず。
-
施設・設備普通以前、講義にでていたノートの中身を丸飲みして、教授の誉め言葉を書いておけば普通に単位をもらったことがある。
-
友人・恋愛普通特に可もなく不可もない普通の生活するなら、問題なし。問題があるなら何もやらねば卒業できない。自立性が必要になるので養われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に努力のどの時もしていない。過去に先輩がやっていたことを代々パクって行っており何も研究していないのに卒業できる。
-
所属研究室・ゼミ名忘れた。
-
所属研究室・ゼミの概要何も研究もしないで、ただ大学でのんびりした生き方をするなら問題なし。但し自立性を持って取り組まなければ、人生に乗り遅れる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先全くない
-
就職先・進学先を選んだ理由特に可もなく不可もない。普通の中小企業である。
-
志望動機特に可もなく不可もない中小企業であればよい。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に可もなく不可もない。ここしか受からなかった。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180073 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部生体医工学科の評価-
総合評価普通就職率もよく、教授もみんさやさしいかたが多いので、将来どうしようか悩んでいるかた、おすすめです。ひともおおいので出会いはたくさんありますよ。
-
講義・授業普通けっこうやさしい授業がおおいです。勉強していれば進学は必ずできますし、講義の単位もとることができるはずです。
-
研究室・ゼミ普通まだ配属されていないのでわかりませんが、いい先生ばかりです。親身になって話をきいてくれますし、やりたいことに関しては考慮してくれます
-
就職・進学普通勉強していれば進学は必ずできます。就職率も高いほうの大学なので、まじめに取り組んでいればだいじょうぶだと思います
-
アクセス・立地普通池袋まで一本でいけますし、川越がちかいです。少し田舎なので、家賃の安いので、1人暮らししやすいとおもいます。
-
施設・設備普通森が多く、グラウンドも広いのでぶかつがしやすいです。パソコンなどの機器もおおいですし、白山の美味しいですが、川越も学食はおいしいです。
-
友人・恋愛普通人が多いので出会いは沢山あるとおもいます。恋愛に関しては自分しだいなのでなんともいえませんが男子が多いですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学、工学について学ぶことができます。主に物理がメインです。
-
所属研究室・ゼミ名まだはいぞくされていないですが、決まってはいます。
-
所属研究室・ゼミの概要医療機器などにかんする研究室に入れたらいいなと思っています
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先病院かクリニック
-
就職先・進学先を選んだ理由資格をとって病院関係で働きたいとかんがえているから
-
志望動機医療機器の開発をしたいとおまったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師していないです
-
どのような入試対策をしていたか小論文を夏休み期間にに重点的にやりました
投稿者ID:118804 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い基本的には男しかいません
敷地は広く、駅からどの教室にも10分はかかります
頭が良さそうな人はいないです
サークルや部活動はたくさんあり何個か入っている人も多いです
学内にはwifiが飛んでいて、ipod touchがiPhoneのようにつかえますが
設定が面倒です -
講義・授業悪い授業によって受けている人数にかなりの差があり
多いところでは
出席をとってない事もおおいです
またレポートはほとんどがネットで提出なので
そこは楽ですが、パソコンはわりと必須です -
研究室・ゼミ良い研究室のことについて
いろんな教授が説明してくれますがかなり面白そうな研究をたくさんやっています
内容も詳しく教えてくれるので
とても興味がわきます -
就職・進学良い就職実績について詳しく知りませんが
部活動によっては凄い昔のOBさんのつて
などが多々あるようです
体育会系に多いかもしれません -
アクセス・立地悪い無駄に広くて遠いところだと授業の移動に5分くらいかかります
駅からも遠く、夏はその間に滝のように汗をかきます
ただこもれびの道はその名の通り見事なこもれびで
涼しい感じがします
またまわりに高い建物がないので夕日がかなり低いところまで見えます -
施設・設備良い基本的にどの建物にもエレベーターがあり便利
また冷水機もあるので飲み物を買う必要もない
図書館には
DVDやパソコンを好きに使えるスペースがあります
ほとんどの教室の机にコンセントがついていて
充電できます -
友人・恋愛悪い同じ学科の人と恋愛はできないとおもいます
だいたい男女比率40対1くらいです
ただ近くに女子大がおおく、インカレなどもあるので
そういうサークルにはいれば
女の子の知り合いもたくさんできます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学の基礎知識を一年では大体の人が学習し、
それ以降は4力学を詳しく学びます -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ロボコンに出場したことがあり
機械工学に興味があったから -
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師z会、東京個別指導学院
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用なので、
基本的な事を中心にやりました
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119553 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 理工学部 >> 口コミ























