みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
経済学部 経済学科 口コミ
4.04
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いすっごく雰囲気もよかったしみんないい環境でした。
駅から少し離れていますが、しっかりとした建物です。 -
講義・授業良い教師なども分かりやすくよかったです。
私は目的があったのでそれに向かって進むことができ、とても充実できました。 -
研究室・ゼミ良いしっかりとやってくれました!
もちろん手抜きではなく計画万全です! -
就職・進学普通はい!
安心できます。
色々な就職先にっています。
大手会社です!より良い未来が待っています! -
アクセス・立地普通白山駅から時間はかかりますがとっても景色はいいですね!
みると感動しますよ。 -
施設・設備良いしっかりと整っています。
トイレなども結構ありますし、部屋等エレベーターなどもしっかりしています。 -
友人・恋愛普通よくはわかりませんが、私は非リアですww
みんなは楽しそうにしてました…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々です。
自分がやりたい分野に絞れますよ!
卒論は大変でしたー! -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先まだ悩んでいます。文系がいいです。
-
就職先・進学先を選んだ理由まだ決まってないんです…
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:245208 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部の中の経済学科として他大学と比較してもスタンダードな水準は持っている。
欠点としては生徒数が多いため、教室を狭く感じることもあること。 -
講義・授業良い東洋大学は、私立大学の中でもトップクラスに学生数が多い大学である。それはつまり教授が多いということでもあり、多種多様な講義があるということでもある。
-
研究室・ゼミ良い一年生の内からゼミは始まる、この時はランダムに配属されるが2年次以降の20前後からのゼミ選択に役立つ。
-
就職・進学良いやはりここも生徒数の多さから様々な企業へ毎年就職している。ゼミの多くはOB・OGとの交流もあり就職活動の助けとなるだろう。
-
アクセス・立地普通通学はしやすいと思われる。立地に関しては恵まれてる?とは思わないが大学の近くに飲食店は10種類以上ある。
-
施設・設備良い学食の評価は全大学の中でも1.2を争う。凱旋門をイメージした8号館は清潔で瀟酒だ。しかし敷地は広すぎるかもしれない。
-
友人・恋愛良いサークルはとても多い。だが、漠然と過ごしているだけでは交友関係は広がらないだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年時は経済学についての基礎を学び、3年次以降は講義の専門色が強くなり、人によっては全然違う時間割となるだろう。
-
就職先・進学先(決めて)ないです。
投稿者ID:231020 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通いたって普通。同じ学年の人だけでも300人もいるので
様々な人間関係を楽しめる。また、サークルもたくさんあるので楽しめる。 -
講義・授業悪いいい授業もあれば悪い授業も。
先輩などから話をきいていい授業を選ぶべき。 -
研究室・ゼミ普通1年の時からゼミはある。
ゼミの種類も沢山ありそれぞれいろいろな
先生がいるのでいろいろなゼミがある。 -
就職・進学普通人数が多いためいろいろな就職をする人がいる。
まだ自分自身就職に関する活動はしていないので
あまりわからない。 -
アクセス・立地良い駅から近く通いやすい。
飲食店なども充実している。
最寄り駅は都営三田線白山駅。
白山駅を降りて約5分でつく。 -
施設・設備良い綺麗な校舎でトイレなども温水便座が
ついていたりなど比較的新しめ。 -
友人・恋愛普通いろいろな生徒がいるので友好関係は
築きやすいようにかんじる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修がすくなく、様々な学問が学べる。
自分にあった授業を受講できる。
投稿者ID:226520 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通みんな真面目で若干自分も積極的に取り組まなきゃ置いてかれてしまうほどハイスピードなのでそういう面では良い環境だとおもつ。
-
講義・授業良いとてもわかりやすく、わからないとこがあっても質問に答えてくれるから良い。
-
研究室・ゼミ良いみんなと協力しあって一つの課題に取り組むのがとても授業してる。
-
就職・進学良い授業の際に3年生が見回りをしていてくれてわからないとこがあったらすぐ質問できるので良い。
-
アクセス・立地普通文京区なので交通の弁も良いし何より都会という面で満足してる。
-
施設・設備良い席や椅子など綺麗だし、トイレなどの環境面においてはとても充実してると思う。
-
友人・恋愛良い男子女子の割合がとても良く、いい人たちばかり集まっているので充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎を学んだり、基盤科目としてその他の教養も身に付けることができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221868 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通総合政策学科で何を学びたいのか、明確に決まっている方にとってはいい学科だと思います。テレビに出演されたことのある教授もいらっしゃいます。
-
講義・授業普通必修科目の講義に関しては先生の指導は充実しています。しかし、選択科目に関してはあまり身にならない、先生の指導が十分でない講義もあります。大学生活に慣れてしまうと楽して単位を取る方法が分かってきますが、何をしに大学に来ているのか、講義を取る際に考えた方がご自身の為になると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年次から始まるゼミは基本的には4年次まで変わることがないので、ゼミ選びは真剣に考えた方がいいです。企業視察をして直接企業の方のお話しを聞くことができるゼミもあれば、4年次の必修科目である卒論を2年のうちから重点的に行うゼミもあり、ゼミによって特色は様々です。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績は先輩方や同級生を見ても多いです。ですが、この大学に入ったから、このゼミだから、就職は安定だとは思わないでください。どの大学、学部、学科、ゼミでも怠ければ就活は失敗します。
-
アクセス・立地良い最寄駅は都営三田線の白山駅と南北線の本駒込駅です。白山駅からは徒歩5分ほど、本駒込駅からは7?10分ほどで着きます。
-
施設・設備良い学科というより大学の施設・設備ですが、綺麗な棟がほとんどです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すれば友達が増えるのは当たり前ですが、所属せずとも1、2年次に必修科目として英語の授業があり、少人数クラスなのでいろんな人と仲良くなる機会はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く、経済学の入門のようなことを学びます。2年次からの必修科目ではさらに深く経済学を学ぶことができ、2年次から必修科目が大幅に減るので、自分の興味のある分野の講義を取ることができます。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:213833 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学の授業が複数あり、それぞれの好きな授業をえらんで履修できる。
-
講義・授業良いパワーポイントなどを使い、わかりやすく授業を行ってくれるので理解しやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選択肢が多いので、興味のある分類や専門の話をゼミで聞くことができる。
-
就職・進学良いゼミで就職支援をしてくれるので、わからないことなどを教授に聞くことが可能。
-
アクセス・立地良い駅から近く、都心へのアクセスもいい。飲食店も多くあり文句なし。
-
施設・設備良い学内は非常に綺麗で生活しやすい。校舎自体が綺麗なので外見もいい。
-
友人・恋愛良いサークルがおおくあるので自分に合ったものをみつけられる。
投稿者ID:201659 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いサークルなどを通していい仲間に巡り合えます。素晴らしい教授にもめぐまれました。 学校は広くて綺麗です。
-
講義・授業良い将来に役立つ講義がそろっています。 自分が受けてみたい、将来に合ったカリキュラムをえらんでいくといいと思います。
-
研究室・ゼミ良い教授にもなかまにもめぐまれました。 たいせつな卒業研究では仲間と協力をし合いながら作業を進めていきました。
-
就職・進学良い将来にたいする不安がたくさんありましたが、時には相談し、励ましてもらいながら、サポートしてもらいました。
-
アクセス・立地良い結婚歩くとことになります。坂道もあります。しかし、コンビニや飲食店もあるので、立地条件はまぁまぁいいのでは。
-
施設・設備良い広くて綺麗です。エレベーターもついています。最新はまようかもしれません。そして新歓の勧誘が、すごいです。
-
友人・恋愛良い何よりなかまにめぐまれたことが一番でした。サークルもたのしく、飲み会もたくさんやりました。講義のグループ活動でも試行錯誤しながらともに過ごしました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは講義を受けて聞くことが多かったですが、うえに上がるとすぐゼミごとに分かれてはじまります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学が将来に役立つと感じていたからです。
-
利用した入試形式センター利用入試
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182855 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い様々な科目の講義をとることができ、オールマイティに勉強することができる。校舎や学食も綺麗で、ありと新しい。
-
講義・授業良い様々な学生がいるため、大人数の講義では後ろの方の席が大分うるさい。絶対に集中できないので、真面目に話を聞きたい人は前の方に座るべきです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生方は、研究テーマやレジュメの作成などにもきちんと助け船を出してくれる。が、成績の付け方は適当。
-
就職・進学良い就職先も先輩方が切り開いてくれたおかげで様々な会社の説明会が大学内で行われる。ある程度の会社なら行けると思われる。
-
アクセス・立地良いアクセスは比較的良いのではないか、と感じる。(白山キャンパス)ただ、すぐに遊びに行くとなると池袋まで出なくてはいけないので、そこがデメリットだと感じる。
-
施設・設備良い比較的白山キャンパスは新しいので、すべての棟が綺麗である。図書館や学食などの設備も整っており、満足できるものである。
-
友人・恋愛良い大学生にもなると、友人関係をどうもつかは自分自身にかかっていると考える。4年間ずっと1人でいる学生も多くはないだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~4年度まで一貫して様々なことを学ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特にない。困った時は経済、経営学部だったため。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:182456 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い学力のムラも少なく、幅広く経済について基礎から学ぶことができます。就職のサポートもしっかりしています。
-
講義・授業普通英語や数学の授業はテストを基にクラス分けをしてくれるので、自分のレベルに合ったスピードで学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって当たり外れがかなり大きい。次年度からゼミを移ることも出来るが、途中からだと少しやりづらいかも。
-
就職・進学悪い周りを見ると銀行に就職を決めた人が多いように思います。3年の時にはしっかりと学校がサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い池袋が近く、JRと三田線などいくつかの方法で行けるので快適でした。
-
施設・設備悪い自分が卒業してから新しい建物が出来たので残念!学部によって差はあるかもしれない。 エレベーターが混みすぎ。
-
友人・恋愛普通楽しい学生生活を送れました。サークルや学部の友達は今でも交友があります。 仲の良いゼミは定期的に集まっているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎から応用まで。何単位かは他学部の講義も受けれます。
-
所属研究室・ゼミ名安田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要いろんな企業のOGOBと交流があるゼミ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機指定校推薦の枠があったことと経済という世の中の流れに関係性の高い学部に興味があった。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:191371 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通講義は基礎をしっかりと学ぶことができます。マクロ経済、ミクロ経済、大きい経済の動き、小さな経済の動きを見る力が身につきます。英語に関してはクラスを分けて自分の学力に合わせて学ぶことができます。学食が非常に美味しくボリュームがあります。空き時間に友達と過ごすのにもぴったりです。
-
講義・授業良い自分の学科専門以外の講義も受けることができます。経済学は論理的なものが多いので、息抜きとして違う学科の講義も受けれるのはとても良いです。クラス別の講義はテストの点数に応じて自分のレベルに合わせて学べるのでしっかりと付いていけます。
-
研究室・ゼミ悪い先生によってゼミの特色がかなり違うので、自分の興味のあるゼミに入ることができればかなり楽しいと思う。また、1度ゼミを変える機会があるのでもし自分の受けたいゼミに入れなかった場合もチャンスがある。
-
就職・進学普通大手企業への就職実績もあります。大学でも就職のセミナーや、ogobの講義もあり手厚くサポートしてくれていると感じます。面接のフォローや、気になる企業へ就職した先輩にアポを取ることもできるのがとても良い。
-
アクセス・立地普通池袋駅からさほど時間はかからず、巣鴨駅から徒歩で通うこともできる。アクセスはかなり良いと思います。駅から徒歩で通う学生が多いように思います。JR以外の通学方法もあります。
-
施設・設備普通経済学科は普段講義で使う施設は少し古いが問題なく受けることができます。広さより高さのある施設なのでエレベーターでの移動が多くなります。混み合う時間は移動が少し大変でした。
-
友人・恋愛良い経済学部は女子の人数が少ない分、ゼミや英語のクラス、サークルなど様々なつながりでグループ担っています。少人数よりは比較的大きいグループで授業を受けている人が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時は様々な角度から経済の基礎を学びます。こちらをしっかりと理解できないと、2年からの応用が難しく感じてしまうので、しっかりと覚える方がいいです。仕組みを理解できれば経済は深みがあってかなり楽しいですよ。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先小売業
-
就職先・進学先を選んだ理由特に理由はなく、就職内定をもらえたので今の会社に入社。
-
志望動機学校の指定校推薦の枠で入学しました。経済は世の中の動きを理解するのに必要な学科で学びがいがあると思い志望致しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか受験は面接のみでしたので特に対策はしていなかったです。
投稿者ID:180553 -
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ
























