みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い高校の頃、理系であったり数学が好きな方であるならば最初の方はまあまあ楽です。ただ、東京理科大学の中でもトップクラスに授業のコマ数が多いので(特に、ビジネスエコノミクス学科) 普通の経営学部と同じだと思って入ると苦労すると思います。やばい人はみんなひぃひぃ言いながらテストを受けてました。当然、テストの数も他の学校より多いです。
関係ありませんが、個人的にこの学校は経営が下手です。 -
講義・授業悪い良い先生もいればちょっと期待ハズレの先生もいます。また、なかなかいろんな意味でエグい先生もいます。気をつけましょう。
-
アクセス・立地悪い経営学部は2つのキャンパスがあるのですが、授業の間の休憩は10分しかない上にキャンパスの移動時間に10分かかります。休憩するひまなど用意されてません。授業をうまくいれればお昼休みに移動なども可能なので履修の際はよく考えましょう。
-
施設・設備普通一部を除き施設はまあまあ新しく不満は特にありません。ただ、トイレットペーパー入れが永遠の謎です。
-
友人・恋愛良い理系学部に比べ女子の数は多いので女の子には困りません。あとは、自分の技量次第となるでしょう。また、女の子の立場から言うと、消極的な男子が多いので自分からアタックしてみるのも吉かもしれません。
経営学部は人数が多いため最初の友達選びを間違えてもなんとかなる確率は高いです。安心してください。 -
学生生活普通多少足りないのもありますが、大抵のものはあります。
名前に反して飲みサーなどもあるので気をつけましょう。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376841 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]理学部第一部物理学科の評価-
総合評価普通物理を学ぶにはとてもいい環境が整っていると思う。何よりいいのが理科大の物理学科に来る学生は物理が好きな人が多く、友達から色々なことを学ぶことが出来ることだと思う。また教授も色々な知識を持った素晴らしい人が揃っていると思う。しかし、女子の割合が非常に少なく、だいたい1割程度である。また、いわゆるパリピと呼ばれるような種類の人は少なく、遊ぶには適していない大学といえる。
-
講義・授業悪い講義に関してはわかりにくい場合の方が多い。たまにとてもわかりやすい教授もいるが、だいたいの場合は講義以外で自分で勉強しなければならないことが多いと思う。しかし、講義と演習がセットになっている場合が多く、講義がわからなくても演習の時間で理解することが出来たりするのはいいところだと思う。
-
アクセス・立地良い最寄りは飯田橋駅で総武線、東西線、南北線、有楽町線、大江戸線とたくさんの路線が通っているために通いやすく、出かけたい時には、渋谷、池袋など色々なところに短い時間で行ける。キャンパス自体も駅から近く、立地はとても良いと言える。キャンパスのすぐ近くの神楽坂にはおしゃれな飲食店が多数存在し、ランチやディナーを色々なお店で楽しむことができるだろう。
-
施設・設備悪い東京のど真ん中にあるキャンパスなだけに敷地面積に関しては狭いと言えるだろう。キャンパスと聞いて若者がイメージするような場所は無く、予備校のようなビル群が並んでいる。しかし、実験するための設備はそれなりに揃っていると思う。
-
友人・恋愛悪い理系やオタクといった言葉でイメージするような人が多い。そういうのが好きな人にとってはいいかもしれないが、スポーツマン系の人にはアウェイである。ただ全くそういう人がいないわけではない。恋愛に関しては基本男子は奥手で、女子は絶対数が少なくガードが固い。つまり恋愛には適さない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理全般。物理で使う数学もかなり学ぶことになる。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373037 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第二部物理学科の評価-
総合評価良い物理学科では1年時の、力学、電磁気学、微分積分の3科目を合格しないと2年生に進級できません。その後、二部(夜学)ですが、一部(昼間部)の授業も申告すれば履修できます。また、二部は様々な年齢の方が在籍して居ますので、他大学ではないコミュニケーションが取れると思います。基本的に講義に出ていれば、単位も取れると思いますが、やはり実力主義の学校なので、いい成績を目指すならばそれなりの努力は必要です。また、一部と比べれば課題やレポートは少ないですが、それなりに出ます。卒業研究も面白いテーマを持つ研究室が多く有るので卒研に打ち込めると思いますし、毎年学部生でも学会に参加して発表いるようです。
-
講義・授業悪い講義はそれぞれの専門分野の先生が講義しているのでレベルの高い内容になっていると思います。理系科目だけではなく語学、一般教養や都心にありながら体育の授業も行っているので講義の幅は広いと思います。
-
アクセス・立地良い神楽坂キャンパスは立地は良く学校周辺には美味しいお店がたくさんあります。新しく出来た葛飾キャンパスは駅から徒歩10分程ですが、広い図書館や食堂があり楽しいキャンパスライフを送れると思います。
-
施設・設備普通昼休みに地下アリーナや屋上の人工芝で運動したり、自習室、コンピューター室や図書館も席だいたい開いているので課題をやったりできる。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば他学科の学生との交流もある。近くに他大学もたくさんあるので男女の出会いは多いと思う。
-
部活・サークル普通数多くのサークルがあり、運動系は夏に合宿に行ったり、文化系は学祭で何か発表をしたりと活動していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学の基礎から応用までを学ぶことが出来る
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大学院博士課程
-
就職先・進学先を選んだ理由研究者を目指す為、博士号を取得したいから
-
志望動機物理が好きだったから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験で決めたかったのでとにかく過去問を解いて対策した
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27080 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]-
総合評価良いソフトウェアもハードウェアも学べるので高校の時点で方向性に迷っている場合にはとても適した学科だと思う。学部の中では1番企業の推薦の数が多く、人気企業に就職できることがある。教免はこの学科では取れないので注意。
-
講義・授業悪いコロナ禍以前は単位こそ厳しいものの刺激のある授業だったが、オンライン化してからは内容が単調に感じる上、教員によってクオリティに差があるので不満を感じるようになった。今後の状況によって変化するので一概には言えない。
-
就職・進学良い就職に関しては業界にもよるが、メーカーやIT系には強いと思う。コンサルファームも大学別の採用枠を用意している企業があるので比較的行きやすい方だと思う。
大学院に関しては他大を受験する人も多いが、あまり研究室にこだわらない人は卒業研究の配属先に内部進学し、大手メーカー等の技術職に就職するのがセオリー化しているところがある。 -
アクセス・立地悪い駅から10分程度歩くので他大学のキャンパスと比べると少し遠く感じる。
-
施設・設備普通葛飾キャンパスは全体的に新しい上、綺麗である。特に図書館は有名な建築家のデザインらしく開放感がある。
-
友人・恋愛良い基礎工学部は以前まで長万部キャンパスでの寮生活があったため、横のつながりが強い。サークルに所属すれば他学部の人とも仲良くなれる。
-
学生生活普通サークル数的にはかなり充実していると思う。キャンパス間での交流もある。今はコロナの影響でほぼ全面禁止である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に教養とプログラミングを少し、2年からは専門科目を学ぶ。3年まで実験が必修になっており、毎週レポートを書く(加えて2年までは手書き指定)。間違いなく力はつきますが、根性で乗り切らなければいけない場面も多々あるので是非とも頑張ってください。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機専門性が定まっておらず、多角的に学べる学科が良いと思ったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762646 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通理系の大学なだけあって、卒論は文系学科にも関わらず二重チェックをクリアしないといけない結構大変な学科です。
課題も私立にしては多く、単位を取るのはすごく難しいのですが、その分社会に出てから期待に応える力はつくかと思います。 -
講義・授業悪い理科大の経営学科は4つの専門分野から構成されているのですが、その専門の先生の充実度が分野によって偏っています。
個人的には経営戦略領域とマーケティング領域が強いと思っています。 -
研究室・ゼミ悪い充実度はその専門分野によります。
難しかったり、面倒だったりするゼミが多い感じもしますが、いくつかタメになる、また面白いゼミもあるように感じます。
ゼミが始まるのは3年生からです。 -
就職・進学普通就職実績は悪くありません。むしろ高いです。
しかし、最近はインターンでも公欠にしてくれない先生も増えてきました。インターンに積極的に参加したいと思っている人は、1・2年で早く単位を取っておくのはもちろん、全休を作ったり、午前または午後のみにしたりと工夫が必要です。 -
アクセス・立地良い最寄駅は飯田橋、九段下という好立地。
富士見校舎は若干遠く10分ほど駅からかかりますが、神楽坂校舎に関しては東京メトロの飯田橋駅の目の前にあるのでアクセスは非常にいいです。
周辺施設も充実しています。よくカラオケに行く人が多いです。 -
施設・設備悪いWi-Fiが完備されている、コンセントのある机が多い点に関してはいいと思います。
ただ、生徒数に対して学校が狭いのが難点です。特に食堂は、お昼の時間帯は常に混み合っています。 -
友人・恋愛良いアットホームだと思います。
チャラついている人が少ないので、そういった方が苦手な人にはオススメです。
ただ、アットホームな分恋愛の噂が広まるのは早いです。 -
学生生活普通サークルは多くもなく少なくもなくといった感じです。
キャンパスごとにサークルが分かれていますが、キャンパスを飛び越えて入ってしまう人も多いです。
特徴的なイベントとしては、チェックシャツデーと理大祭があげられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営戦略領域、マーケティング領域、会計ファイナンス領域、情報マネジメント領域の4つの専門分野を軸に学びます。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469126 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]※この口コミは改編前の創域理工学部機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部機械航空宇宙工学科の評価-
総合評価悪い私学ということもあり学費が高い割には研究施設が乏しく、また企業との共同研究もあまりないため大学院で研究を頑張りたいという人にはあまりお勧めできないから。
-
講義・授業悪い製図や実験などの授業はきっちり行われてはいるが座学においては基本的に自分で勉強した方が早かったり、得られる知識も多いため先生の講義、指導が充実しているという訳ではない。
-
研究室・ゼミ普通研究室により特色がかなり異なる。ある研究室では朝10時から夕方5時までは強制で研究をしているが、他の研究室では来なくてもよかったりなど時間だけでも様々である。またミーティングやゼミなども充実しているところもあれば放置するところもあるので一概になんとも言えない。
-
就職・進学普通就職はとてもよい。
-
友人・恋愛悪い恋愛はサークルかバイトをしていなと皆無。
-
学生生活悪い年に一度行われる理大祭というイベントがあるが早慶などの華やかな大学祭とは異なり内輪感が強くとても地味である。また立地も良くないため他大の学生が来ることもないので微妙である。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369225 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部化学科の評価-
総合評価普通非常に勉強は大変だが、研究室への所属が強制ではないため、理系ながら4年生は自由な時間を過ごせる選択肢もある。ただし、3年前期までは全員が実験を強制で行うため非常に忙しい。
-
講義・授業悪い講義の内容は非常にレベルに高いものを受けられる。また、教えてくださる先生方は輝かしい功績を持った方も多い。しかし、何よりも進むスピードが早すぎる授業が多い。週に1、2度ある実験の予習復習に追われ、はっきり言って講義に集中することが難しい。
-
就職・進学良い理科大生専用の就活用ポータルサイトが意外と役に立つ、就職課も相談すれば真摯に対応してくれたり、面接対策や筆記試験の模試も申し込みさえすれば院進学ではなくても手厚いサポートを無料で受けられる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は飯田橋駅なので、色んな路線から通学可能。
周辺は高級な飲食店が大量にあり、ランチタイムには800円から1500円くらいでとても美味しいランチを堪能できる。 -
学生生活悪いサークルの数は多いがインカレサークルは少なく、活気のないサークルが目立つ。正直なところ学園祭も高校の文化祭よりも盛り上がりがなく、高校生などが遊びに来てもあまり楽しめないかもしれない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467656 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]※この口コミは改編前の創域理工学部情報科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部情報計算科学科の評価-
総合評価良い入試難易度の割に、企業からの受けが良く、就職に有利。
情報系の勉強も基礎をしっかり勉強するため、就職先で触れたことのないシステムやブログラム言語にも適応できる能力がつく(実際に私はそう感じている)
だが、テストや課題に厳しい風潮かまあるので、文系大学生のような生活は半分ほどしかできないことを覚悟すること
学費も他の私立理系に比べて比較的安い -
講義・授業悪いとても難易度が高い授業が多いため、それをわかりやすく説明してくれる先生はあまり多くない
-
研究室・ゼミ普通学生の興味を引く研究室は少ない印象
AI、ロボット、ネットワークが人気
どの研究室も割りとフランクに入れるので、入って研究室内の雰囲気を感じることも必要かと
そこで1年以上過ごすことになるので -
アクセス・立地悪い野田キャンパス周辺は基本的になにもない
基本的に大学周辺の学生アパートに住むことになる
周りにはスーパーが多い
また、5駅離れた柏駅も住むのに良い
遊ぶのも柏駅が基本になる -
学生生活普通文化祭に声優がくる
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手クレジットカード会社/社内SE
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348491 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部機械工学科に投稿された口コミです創域理工学部機械航空宇宙工学科の評価-
総合評価普通ロボット工学がやりたくて入学したが、講義がほとんどない。また、自動制御工学の授業については、あまり要領を得ない先生のため、内容が面白くない。
-
講義・授業悪い希望する講義があまりなかったので、充実しているとは言いにくい。
-
研究室・ゼミ悪いロボット工学の研究室が数少なかったため、ロボットをやりたい人にとっては、一部の研究室に希望者が殺到することが予想される。研究室の希望はせいせきがよく、院に進む人を除き、完全な抽選なため、場合によっては希望する研究室に入ることができないと思われる。
-
アクセス・立地悪いキャンパス周辺には娯楽施設があまり無いため、大学周辺で遊びたい人間にとっては辛い部分もある。遊びに行きたいときは、流山おおたかの森や柏等に出るしかない。
-
施設・設備悪い勉強や課題をするぶんには、困らない程度にはある
-
友人・恋愛悪いコミュニケーションが苦手な人が多いため、自ら率先してコミュニケーションを取ろうとすれば、ある程度の友人はできると思われる。逆に、取らない人にはほぼ友人は出来ない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331599 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通1,2年生は経営学における様々な分野の授業が必修となっており、経営学を様々な角度から広く知ることができます。ただし、自ら学びたいという強い意志を持ち授業を受けていなければ、あまり意味のない時間になってしまいます。自分で予復習をしっかり行い、学ぶ、身に着ける姿勢が大事だと考えます。
-
講義・授業悪いグループワークの授業などでは自らが主体となって授業を進めていくため大変充実した授業となりますが、座学の授業ではレジュメをただ読むだけ、教科書のままといったような授業も目立ちます。
-
研究室・ゼミ悪い3年生からゼミが始まります。人気のあるゼミに入るには過去の成績が良くなければいけません。希望するゼミがあっても抽選により希望とは全く違うゼミにされてしまうことも多いです。
-
就職・進学良い就職実績はかなりいいです。授業が忙しく、また文系学科にもかかわらず数学が必修になっていることなどから会社での評判もよく高い実績を残しています。
-
アクセス・立地良い最寄りは飯田橋駅です。神楽坂にキャンパスを構えており、様々な美味しくて有名なグルメを楽しむことができます。また、渋谷、新宿などの主要都市からのアクセスも良く、非常に環境はいいです。まれに、テレビの撮影をしているところに遭遇することもあります。
-
施設・設備普通学内はきれいで過ごしやすい空間になっています。ただし、経営学部の校舎は狭いため、移動が大変だったり、食堂の席が取れないなどといったデメリットもあります。
-
友人・恋愛普通学部内の人数が多いため様々な人と知り合うことができます。男女比率も同じくらいです。グループワークの授業も多いので自然と仲良くなれます。
-
学生生活普通学内のサークルは豊富で、みっちり練習をするような部活から、ゆったりと気楽に行うサークルまで自分の希望に合ったサークルを探すことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年で経営学の様々な分野を学び、3年からゼミで特定の分野についての研究を掘り下げてしていきます。
-
就職先・進学先決まっていない。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494964 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ
























