みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部第一部数学科の評価-
総合評価良いとても良い大学です。勉強をしたいと思っている人にはもってこいだと思います。キャンパスも都会なので、放課後遊んだりたのしいです。
-
アクセス・立地良い学校は飯田橋にあり、様々な線が通っていてとても通学しやすい場所にあると思います。新宿や池袋などにも近く、とても便利だと思います。
-
施設・設備良い理科大神楽坂キャンパスで特に感じるのは、本当にトイレが綺麗です。トイレが綺麗というのは、ほんとに素晴らしいことだと思います。トイレが綺麗だから、勉強のやる気も上がるでしょう。
-
友人・恋愛良い友人達もみんなやる気が高く、切磋琢磨してさまざまなことをしています。同じ目標を掲げている人が多く、とても勉強にもなります。女子の数は他大学に比べたら、少ないと思いますが、サークルなどで恋愛は出来ると思います。人それぞれです。
-
学生生活良いサークルの数はたくさんあります。しかし、都会などで活動場所がなかなかなく、遠くまで行ってサークルを行ったりと少し不便に感じます。しかし、どのサークルも真面目で楽しいサークルだと思うので、遠くに行くのも苦ではない思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371898 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い研究設備が充実していて教育環境が整っています。部活やサークル、バイトとの両立もしやすく充実したキャンパスライフを送ることが出来ます。
-
講義・授業悪い説明が下手な先生もいます。分かりにくい講義も含まれます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は多いので好きな研究室を選ぶことが出来ます。研究テーマによって色々なことを学べます。
-
就職・進学良い面接対策やエントリーシートの添削なども無料で個別対応していただけるサポート体制により充実したサポートが受けられます。
-
アクセス・立地普通運河駅は改装工事後かなり綺麗になったため利用しやすいですが和式トイレが多いのが難点です。
-
施設・設備普通新しいので使いやすいです。
-
友人・恋愛普通友達が作りやすいような実習や授業があります。恋愛も出来ます。楽しいです。
-
学生生活良いインカレサークルや規模の大きいサークルからアットホームな小規模サークルまでさまざまなサークルがあります。理科大祭は大学全体で盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養科目や基礎的な内容が多く、学年が上がるにつれて専門的な内容も増えていきます。早期体験学習やさまざまな実習により早い段階から薬剤師や研究開発に向けての勉強を行う機会が与えられます。
-
就職先・進学先国家公務員総合職、薬剤師、MR、研究開発職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339079 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の基礎工学部に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部の評価-
総合評価良い入学に関しては非常に簡単で、敷居が低い。一年目は長万部という夢の国へ行くことになるが、それもまた一興。留年をすることは希で、相当にアホなことをやっていない限り問題ない。学部を卒業する時に提出する卒業論文もまともにかていれば全く何の問題もなく卒業することができる。
-
施設・設備良い北海道の長万部という夢の国へ行くことができる。そこでは寮生活を送ることとなるが、教室、体育館、寮すべてにおいて非常にクォリティの高いものになっている。
-
友人・恋愛普通学内での恋愛があるかということを述べる前に、恋愛とは何かを定義しなくてはならない。大学の中で男女の交際という意味で言えばそれほど充実しているわけではない。しかし、ダイバーシティ、多様性が叫ばれる現在である。さらにLGBTが許容されている社会となってきている。
ここまで書いてはみたが、それに関して言及はしないでおく。 -
学生生活悪い基本的には充実しているが、基礎工学部だと入れないサークルも多数存在しているため注意が必要である。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先SE
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327021 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部化学科の評価-
総合評価良い本気で化学を学びたいという気持ちがあるならオススメの学科。授業は少しハードなものの、ちゃんと予習・復習をこなしていれば問題ない。教授もいい人達ばかりなので、アカハラ等の心配もなし。自分としては、他の大学よりも東京理科大学に入って本当によかったと思う。
-
講義・授業良い有機化学・無機化学・物理化学・生化学・分析化学・化学実験など学ぶ範囲は多岐にわたる。予習・復習をしてなければ、内容をハードに感じるかもしれないが、化学を本気で学びたいのならば、これくらいは当然。
-
研究室・ゼミ良い教授は良い人達ばかりなので、どの研究室やゼミに配属されようとも、アカハラ等のトラブルに見舞われることは絶対にない。また、もし、自分に合った研究室やゼミが見つからなくても大丈夫。そういう人達のために「化学総論」という講義が設けられているので。
-
就職・進学良い就職・進学サポートは、いたれりつくせりといった感じ。面接が苦手な人のために、お笑い芸人を呼んだイベントを開いてくれたこともあった。進学先は理系の大学院に限らず、文系の大学院や法科大学院に進んだ人もいたと聞く。
-
アクセス・立地良い最寄駅は神楽坂。駅から徒歩5分もかからない。でっかいビルなので、初めて行った人でもすぐに見つけられる。周辺には、繁華街があるので、お昼時間や息抜きの時間にも困らない。
-
施設・設備良い教室には、クーラーやプロジェクターといった最新鋭の機器が完備されている。実験室もすごく、最新機器などがしっかりと設置されている。他にも、食堂が2つあったり、理科関係の書物がたくさん置かれた図書館、体育館、生協がある。
-
友人・恋愛良いそんなに変な人はいない。どちらかというと真面目すぎる人達ばかり。だから、こちらから話かければ、簡単に友達は作れる。最近、女子学生も増えてきたので、恋愛に関しても問題ないと思う。ただ、恋愛に関しては、公式や原理というものは存在しないので、要注意。
-
学生生活普通サークルに所属した事はないので、詳しいことは分からないが、やばいサークルがあるという噂は聞いたことがない。同じく、イベントにも参加したことがないので、はっきりとしたことは言えないが、たいそう盛り上がったという話は聞く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、物理化学・有機化学・無機化学・基礎化学実験・数学・物理を中心にやる。2年次は、さらに、生化学・分析化学も加わる。3年次は、研究室に配属されて卒業論文に勤しむか、「化学総論」という講義を受けることになる。この他にも、選択科目がある。これには、化学系の科目はもちろん、化学以外の科目も用意されている。
-
就職先・進学先法科大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由自分は、成績があまり良くなかったので、理系の進路を進むことを諦めた。その代わり、法律面で、未来の科学をサポートしていきたいと考えた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287905 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]薬学部生命創薬科学科の評価-
総合評価良い学科で学んでいることが自分の将来に一番直結しやすいと思います!特に必修で学ぶことは皆専門性が高く教授のみなさんもすごいためとても学習しがいがあるとおもいます!
-
講義・授業良い色々な大学院を卒業された先生方ばかりで皆自分の実際研究してるテーマなども授業中に交えて教えてくれるため難しいが学んでいてとてもためになります。
-
研究室・ゼミ普通研究室には仮の状態で大学一年の頃から配属され先生が4年になるまで面倒を見てくれるところ。
-
就職・進学良い大手メーカーに卒業してから入る人が私の学科には多いです!先生たちも研究室に配属された人たち各々にとても面倒をかけているため皆モチベーションが高く研究にいそしんでいる。
-
アクセス・立地悪い本キャンの神楽坂よりは都心からはなれており交通の利便性は高いとは言えません!大学の回りには学生向けの食堂などがとても多くあり重宝させていただいている。
-
施設・設備良い学部内設備のなかに日本で数少ない大学しか持っていない機械等があり他の大学に比べてとても深いところまで実験ができるようになっています。
-
友人・恋愛良い部活に入っている人などでも学科、学部内での男女比が1たい1くらいであるから恋愛はしやすく実験などもおおいため人との関わりが重要になってきます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はこれからの日本の未来を薬で救っていくために必要な教養を身につけて2、3年次からはガンなどの専門性が高い病気について学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:226602 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部情報科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部情報計算科学科の評価-
総合評価良い数学などの学問的な講義もあるが、やはり情報を中心とした講義が面白い。
ネットワークやアルゴリズムなどを学びたい人にはいいと思う。
学校全体として女子は少ないが自分の学科はまだ多い方。とはいっても全然いないけど。 -
講義・授業良いいいと思う。
しかし、ご存知の人も多いだろうが、どうにも単位に厳しく、真面目にやらないと留年も珍しくない -
研究室・ゼミ良いさすがは理科大だけあってゼミなどは充実している。
分野も様々なので、興味があるゼミが一つはあるはず -
就職・進学良い理工学部は割と就職はしやすい。
いくつかの会社から内定をもらったが、理学部と比較するとかなり楽な方らしい -
アクセス・立地良い駅から近いので通学はしやすい。
周辺にいろいろな店舗もあるので、食事には困らないと思う -
施設・設備良いそれなりに綺麗。
やはり実験室などは充実しているので、実験したいという人にはおすすめ -
友人・恋愛良い上にも書いたが男の比率が圧倒的。
だが、それはそれで楽な面の方が多いので、悲観することはない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは数学などの基礎学問。
実際に情報のことを本格的に学ぶのは二年生から
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:206353 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の基礎工学部に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部の評価-
総合評価良い有機、無機、金属、複合材料、生体材料など幅広く材料を学びたい人に適した学科です。また、1年次は長万部で寮生活のため協調性が養われ、一生の友人ができます。
-
講義・授業良い有機、無機、金属、複合材料、生体材料など幅広く材料を学ぶことができます。学科の教授も非常に優しく熱心なのでまじめに勉強したい人には最高な環境です。
-
研究室・ゼミ良い有機、無機、金属、生体材料、複合材料など幅広い研究室があり、自分のやりたい研究ができます。また、JAXAやNIMSなどに外部研究室として行くことも可能です。
-
就職・進学良い大企業への推薦が沢山あり、大企業の足切りで落とされることもありません。就職率も良く学内説明会も豊富ですが、教授が率先して就活について教えたりということはなく、周りものんびりしているので自分で情報をかき集めないとおいていかれてしまいます。
-
アクセス・立地良い2年次からは金町駅からすぐなので非常に立地は良いです。1年次は寮生活なので講義棟まで徒歩0分で通いやすいですが、北海道長万部という立地なので特急停車駅ではありますが東京からは遠いです。
-
施設・設備良い研究設備に困ることはない程色々揃っています。また、外部研究室としてJAXAやNIMSの設備を使うこともできるので非常に設備は良いです。
-
友人・恋愛良い1年次は北海道長万部キャンパスで全寮制で、鮭の遡上見学やスキー、函館見学、ウイスキー工場見学などイベントも沢山あり毎日が非常に充実していて楽しいです。2年次以降もその人脈で非常に楽しく過ごすことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学、物理、数学、英語などの教養と実験がメインでしたが、2年次以降は無機、有機、金属、複合材料、生体材料など幅広い材料を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名向後研究室
-
所属研究室・ゼミの概要航空宇宙材料の研究室なので複合材料の研究がメインです。JAXAやNIMSに外部研究室として行く方も多く、非常に選択肢が多いです。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先重工メーカー開発職
-
就職先・進学先を選んだ理由高校の時から航空宇宙材料の研究をしたいと思っていたので重工メーカーに決めていた。
-
志望動機航空宇宙材料の研究をしたいと思っており、一方、材料を幅広く学びたいと思っていたことから理科大の材料を志望しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師城南予備校
-
どのような入試対策をしていたかAO入試だったので研究のプレゼン資料や志望動機の準備をしっかりしました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184112 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の基礎工学部に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進工学部の評価-
総合評価良い研究室配属まではコースに分かれず材料を幅広く学べるので、無機有機金属問わず幅広く学びたい人におすすめです。また、1年次には長万部キャンパスで全寮制ですが、一生の友人ができ、非常に楽しい1年間が過ごせます。
-
講義・授業良い材料を幅広く学ぶ事ができます。教授も非常に熱心で優しい方が多いので真面目に授業に取り組めます。金属、無機、有機など幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い研究設備は困る事なく全て揃っており、JAXAやNIMSなどへの外部研究室に行く事も可能です。研究室も有機、無機、複合材料など幅広い分野から選択できます。
-
就職・進学良い就職の際にボーダーに引っかかる事なく、大手企業に入る事ができ、推薦も豊富です。就活も非常にしやすいです。一方、周りがのんびりしており自分で意識して動かないと取り残されてしまう可能性もあるので自分で情報をよく収集する必要があります。
-
アクセス・立地良い2年次以降は金町キャンパスで駅からも近いので立地は良いです。1年次の長万部キャンパスは北海道で立地としては良くはないですが、寮がキャンパス内にあるので通学は非常に楽です。
-
施設・設備良い長万部キャンパスは温泉完備、食堂も美味しく、ゴルフもでき、非常に充実した環境です。金町キャンパスは一昨年できたばかりなので非常に綺麗です。
-
友人・恋愛良い真面目に学びたい人にとってはすごく良い環境です。長万部で友人関係を築くことができるので、その後の大学生活もスムーズです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容材料力学、有機化学、無機化学、固体科学、物理、複合材料、電気化学、生体材料などを学べました。
-
所属研究室・ゼミ名航空宇宙材料研究室
-
所属研究室・ゼミの概要航空宇宙に使われる複合材料の研究がメインの研究室です。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先重工メーカーの開発職
-
就職先・進学先を選んだ理由航空宇宙事業の開発に携わりたかったので。
-
志望動機航空宇宙材料の研究ができ、研究室配属までは幅広く材料を学びたいと思い理科大の材料を志望しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師城南予備校
-
どのような入試対策をしていたかAOなので、研究のプレゼンテーションや概要の準備をしました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182358 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の創域理工学部情報科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創域理工学部情報計算科学科の評価-
総合評価良い校舎も綺麗で誘惑もまわりにないため勉強に励むことができます。ぜひ検討してみてください。またこれから研究資金も確実に増設されるので研究職につきたい方は検討されてみてはいかがでしょうか
-
講義・授業良いアクチュアリーの試験対策や公務員試験対策なども受講することができ一種の予備校のような雰囲気を感じます。
-
研究室・ゼミ良いノーベル賞を受賞された大村さんを輩出したこともありこれから研究資金が増加することが見込まれると思います。
-
就職・進学良い大手企業に引く手あまたです。まじめに頑張っていればそれなりの企業に就職できること間違いないですし東大の大学院などに行かれた先輩も少なくありません。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分程度なのでそこまで立地は悪く無いと思います。また自然がとても豊かなので都会から通われている方の中には癒やされるとおっしゃられる方もいます。
-
施設・設備良い校舎は新しく建て替えられたのかわかりませんがとても綺麗だと思います。また清掃も行き届いておりゴミがおちていることも歩飛んだないと思います。
-
友人・恋愛良いそこまで派手な学生生活は送れないと思います。理科大のサークル等の交流が主になりますので何らかのサークル等に一度は所属しておいたほうが何かといいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報分野におけるプログラミングや暗号解析等勉強した
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機これからは情報の世の中と考えたためとりあえず受験した結果合格したため行きました
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国立の対策をしておけば理科大に関して言えば赤本すら読まなくても大丈夫です
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181112 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部第一部化学科の評価-
総合評価良い専門職への就職を考えている方にとっては、好環境の学校だと思います。
立地も都会のど真ん中なので、気分転換にもうってつけの場所です。 -
講義・授業普通理系への就職を考えている方が多いので、授業の内容も専門に特化しており
将来が決まっている人にとってはふさわしい環境だと思う。 -
研究室・ゼミ普通同じ目標へ意識が向かっている者同士、研究への集中力が高いと思われます。
研究時間等は研究室によって様々です。アルバイト出来る研究室もあれば、そうでも無い所もあります。 -
就職・進学普通就職に対するサポートも手堅いので、講座などをフル活用すると効率良く就活が出来るかと思われます。企業研究会も多くの企業の方が来てくださいました。
-
アクセス・立地良い立地に関しては申し分ないです。都内のどこに行こうが交通費200円圏内ですみますし。
周りに飲食店・コンビニも多いので、便利な場所にあると思います。 -
施設・設備普通都内にあるのに、研究室も兼ね備えた充実の設備。
都心の真ん中で実験等の行為も行えるというのは珍しいのではないでしょうか? -
友人・恋愛普通地方から上京・海外からの留学生も多く、様々な文化を感じる事が出来たように思います。
友達の影響は少なからず反映されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学科だったので化学に対する専門知識が深まった。
-
所属研究室・ゼミ名所属なし。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先就活せずに今に至る。
-
就職先・進学先を選んだ理由自由に生きたいから。就活生とは違う雰囲気を感じたから。
-
志望動機理系分野が得意だったで受験した。化学に興味があった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか入試に出る科目をひたすら勉強した。
数学・英語は毎日欠かさず勉強した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118221 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ
























