みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
東京農業大学 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価悪い実際に実験で作ったりできるので楽しいです。他の学校ではできない経験ができるのがとても良いです。ぜひおすすめです。
-
講義・授業普通しっかりした授業でわかりやすい。部活動やサークルも沢山あって自分で動けばたくさんの経験ができると思います。
-
研究室・ゼミ普通人も良くて教授もしっかりみてくれるので安心してます。研究内容によってくる日だったり頻度が違います。ほんとにいいです
-
就職・進学普通わたしはキャリアセンター使っていないのですが、周りの人は使っていて、エントリーシートをよくみてもらっているそうです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのが難点です。しかし桜が見れたり歩くので体にはとても良いです。近くに駅ができてくれたらいいなと思っています。
-
施設・設備良い学校は綺麗でとても利用しやすいです。教室も広くてよいです!!!
-
学生生活普通たくさんの部活動やサークルがあってそれぞれ人の色はありますがとっても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実際に座学で学んだことを実験や実習に活かせます。実際に食べたりとか飲んだりもできるので体全体で学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機健康をみんな意識していると考えていて、微生物が体に働きかけてくれる。そんなことを学べるのがこの学科だと思ったのでここの学科にしました。
-
入学前後のギャップないです!みんなフレンドリーで話しやすくて、いい意味で自立しているので自分の行動次第でいろんなことができると思います。
投稿者ID:1094357 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]地域環境科学部造園科学科の評価-
総合評価普通まちづくりや庭づくりなどの伝統的手法を学びたい人には良い学科だと思う。ただ、体力が無い人は実習できつい思いをするから、入りたい人は1日歩いて作業しても大丈夫な体力をつけると良いと思う。
-
講義・授業良い実習の授業が多いため、あまり触れてきていない分野もしっかり頭に入り習得が早い。測量実習など機械を実際に扱わないと分からないものもあるため楽しいと思う。
ただ、授業によっては世田谷キャンパスと厚木キャンパスを週ごとに行ったり来たりしなければいけないためめんどくさい所もある。
1限が多いから大変。 -
就職・進学良いほとんどが就職しているが、院に進む人も居るには居る。学生課は就職相談会を前期後期どちらも多くやっている。また、学生ポータルに就職関係のお知らせがよく掲載されている。OBOGが説明会に来ることも多い。
-
アクセス・立地良い世田谷区でアクセスはしやすいと思う。新宿渋谷下北沢など人気のある街に行きやすい。ただ、経堂駅から徒歩20分かかるのが大変。遅刻しそうな時がある。
-
施設・設備普通研究室棟であるサイエンスポートやメインの1号館は新しいが、製図室や実験室のある11号館がボロい。トイレの洗面台は水しか出ない。最近1号館の各階にウォーターサーバーが設置された。温冷どっちもある。
-
学生生活良いメインの収穫祭にむけて1年かけて部活サークル研究室が頑張っている。部活も多くあり、大会や発表会にむけて練習もすごくしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年と2年は座学とともに実習で基礎的なことを学んでいる。英語は必須だが、習熟度別にクラス分けされているため簡単だと思う。必修がほとんど。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと別の学科に行きたかった。地域創成科学科に行きたかったが一般で落ちたから、併願していた造園に進んだ。姉がここの卒業生でよく知った大学がいいと思い選んだ。
-
入学前後のギャップ造園と名が付いているから庭師のための勉強がたくさんあるのかなと思っていたら、現代のまちづくりができるような勉強が主で驚いた。
投稿者ID:1088324 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い食品について学びたい方にはぴったりだと思います。
他の分野も迷っているという方は、他も総合的に学べる学科の方があっているののかなと思います。 -
講義・授業良い1.2年生は必修が多いが、食品を学ぶ上で必要不可欠な基本的なことを学ぶので全体的に食品に関わることがほとんどです。
-
就職・進学良い食品安全健康学科だけが受けられる企業説明会やOB・OGの方のお話も聞けるためサポートは十分であると思う。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は小田急線よ経堂駅を使ったいる人が多いと思うが、緩い坂道が複数あり徒歩で20分ほど歩くので遠いと感じることも多い。
駅周辺は飲食店がたくさんあり、便利である。 -
施設・設備良い全体的に綺麗な校舎ばかりです!授業を受ける校舎も研究室棟もピカピカです
-
友人・恋愛良い男3女7くらいの男女比であるため、男の子は団結して仲良くなりやすく、女の子は気の合うお友達が見つけられると思います。
-
学生生活良い東京農業大学の学園祭である収穫祭は外部からの来場者と多くとても盛り上がるし楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は8~9割必修で埋まります。進級していくにつれて段々全休を作れるようになっていきました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機食品企業に就職したいと考えていて、食べることが大好きであったためピッタリだと考えた。
投稿者ID:1080330 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域環境科学部生産環境工学科の評価-
総合評価普通男ばっかりであんまり理想の大学生活は望まない方が良い。
テストは難しい科目は難しいので根気良く勉強することが大事。 -
講義・授業普通そこそこ充実していると思う。農業工学という他の大学にはない特徴を伸ばしそれぞれ専門科目があり、深い学びが身につくと思う。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期から分野に分かれ3年からは研究室ごとに分かれて活動をする。
研究室ごとによって内容は異なるが、卒論に向けての講義が中心になると思う。 -
就職・進学良い農業工学という分野から土木系の公務員やゼネコン、コンサルなどに就職することが多い。公務員が多いのでそれに関連した情報や教授が相談に乗ってくれるのですごく安心である。
-
アクセス・立地悪い立地に関しては悪い。最寄駅とされている経堂駅から徒歩約20分は最寄駅とは言ってはいけないと思う。というぐらい遠い、、朝は行列になるので横に広がらないように注意しなければならない。
-
施設・設備普通キャンパスに関しては新しく、講義棟も研究室棟もとても綺麗だ。学食はお昼時はやはり混むので時間に気をつけて行くのをお勧めする。
コンビニはセブンがあるが昼過ぎには何もない状態になるので早めに買っておく必要がある。 -
友人・恋愛普通サークルに入ることはとても大切だと思う。学科内だけの友達は経験上あまりできないと思った方が良い。過去問などが手に入ることが大事であると思うので是非サークルに入ることをおすすめする。
-
学生生活普通たくさんのサークルがあり、収穫祭ではたくさんのお店が模擬店や発表など約3日間で10万人くるとも言われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生産環境工学科では農業工学の視点から土木、ロボット、ICTなどの観点から多面的に理解する学科である。一年は必修が多いので頑張って取る。落とすと大変だから頑張るように。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分は土木の分野に昔から興味があり、その中で農業土木を扱っている大学は数少ないので面白そうと思って志望した。
投稿者ID:1074681 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価普通農業という分野を学ぶには、最適な大学かもしれません。一方で、研究を行うという点では劣っているかもしれません。農業大学校と大学を履き違えて入ってきている学生が混じっていることや、教員の論文執筆数の少なさは気になります。ただそうした中でも、良い友人にも恵まれ、充実した4年間を過ごすことができました。
-
講義・授業普通東京農業大学ならではの講義もあるためその点は評価できます。一方で、意外にも実習や演習は少ないため、自ら農家アルバイトやインターンに参加しないと机上の学習で終わってしまい、物足りなく感じる人もいるかもしれません。
-
研究室・ゼミ悪い農学科では研究室配属は3年になってからです。比較的充実はしていると思いますが、研究室・ゼミ内には研究をしたい学生とそうではない学生が混じっているため、前者の学生は肩身が狭いかもしれません。農学科自体が後者の学生が多いため、研究をやりたい学生は他学科か他大学の方がオススメかもしれません。
-
就職・進学普通キャリアセンターが様々な就活イベントや対策を行っています。自分の将来をしっかり考えている人は計画的に参加しており、そういった学生は就職も成功しています。また、キャリアセンターだけではなく、前職のある教員に話を聞きに行くことで、その手の職種についてのアドバイスを貰うこともできます。教員と学生の距離が近いのは農学科の魅力かもしれません。
-
アクセス・立地悪い最寄りの本厚木駅から遠いため、通いの学生は不便です。移動手段は、バス、自転車、徒歩のいずれかになると思います。しかしながら、バスは定刻通りに運行することが少ないため、雨の日は徒歩の方が早いことがあります。また、実習がある日は、電車の遅延や道路の混雑具合に注意しないと、遅れてしまって欠席になってしまいます。さらに、バスが運転手不足もあり、最終バスが20時台となっています。周辺には気軽に行けるような飲食店もないため、学食かコンビニ、パン屋さん、キッチンカー、持参したお弁当になります。
-
施設・設備普通世田谷キャンパスと比較すると老朽化や研究機器の充実具合に疑問を抱きます。ただ、国公立大出身の教員からすると比較的充実しているそうです。
-
友人・恋愛普通実家が農家という学生が一定数いるため、最新の現場を知ることができます。部活やサークルだけでなく、様々なプロジェクトや教職課程などへの参加によって、他学科とも交流することができ、友人関係は深まります。恋愛については、そこまで活発ではないかもしれません。世田谷キャンパスの方が充実しているという噂は聞きます。
-
学生生活普通1学部のキャンパスにしては充実していると思います。また、世田谷キャンパスの方の部活やサークルにも参加はできます。運動系の部活、サークルについては、キャンパス内に体育館はありますが、運動場やテニスコートなどはないため、近くの施設に移動する必要があるみたいです。
イベントは、収穫祭という一大イベントがあり、学生、教員が協力して準備から運営まで行っています。それに付随したイベントもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、農学の基礎的なことを学び、ほとんどが必修科目になっています。2年では、専門的な科目に移り変わります。自分の専攻したい分野(水稲、畑作、野菜、果樹、花卉)の実習配属もあります。3年も同様です。4年では、ほぼ講義は無くなり、卒業研究・論文に取り組みます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機農学の分野に興味があり、その手の大学を調べて行った時、何を目指して研究に取り組んでいるのかが分かりやすかったのが、この大学でした。また、講義も面白そうなものも多くあり、志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1072130 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良いまだやりたいことを絞れていなければ、ここで自分のやりたいことが決められると思う。嫌なこともわかると思う。
-
講義・授業良い幅広いことを学べる。実験もあり、研究に必要なことを必修などで学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い3年生になると研究室に配属される。成績順に選ぶことができる。
-
就職・進学普通食品メーカーへの就職が多そう。研究室にやっても進む道が違いそうと感じた。
-
アクセス・立地悪い駅から20分くらい歩く必要がある。行きは上り坂で少しつらい。
-
施設・設備良いサイエンスポートが新しくできて、とても綺麗。設備もいいと思う。
-
友人・恋愛良い学科でも、サークルでもたくさんの友達を作ることができたと思う。
-
学生生活良い学園祭で有名人がこないのが寂しいけど、独特な出店が多くて楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、生物をはばひろーーーーく学びます。実験もあり、色々なことができると思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー
食品メーカー -
志望動機まだ自分のやりたいことがわからず、気になるものが多く学べそうだったから。
投稿者ID:1071625 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い動物が大好きな人が多くみんな優しい印象です。動物について学びたい人にはすごく楽しい授業ばかりだと思います。
-
講義・授業良いとてもよい。わかりやすい。何度も受けたいと思った。
-
就職・進学良い90%以上の就職・進学率をもっており良い方だと思う。サポートも充実している。
-
アクセス・立地普通山の頂上なので行きは坂ですが、家が近ければ問題ない。駅からはバスも出ているためアクセスもよい。
-
施設・設備良い少し歴史を感じることもありますが、掃除をしてくれている方がいるため汚くて嫌になるというほどはない。
-
友人・恋愛良い厚木キャンパスには農学部の4学科のみのため他学科の友達と深く仲良くなることができる。
-
学生生活良い収穫祭に向けて各サークル、部活、研究室で活動を活発に行うので充実していると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は実習といろいろな分野の基礎を学ぶ。2年次は分野ごとの詳しい内容を習う。3年次からは研究室に配属し、好きな授業を取っている人が多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機動物が大好きで、畜産関係動物のことについて学びたかったから。獣医より飼い主に近い職業に就きたいと考えていたから。
投稿者ID:1053872 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い他の大学の人と会話してて思うのは授業内容の面白さを感じるところです。動物の豆知識や、他学科聴講では野菜の選び方など生活に役立つ知識がありよいと感じました!
-
講義・授業良い1年や2年で様々な実習があり、内容も興味がある人にとっては非常におもろいと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、私の所属したゼミは先生も優しく指導してくださっていて、文句無しです!
-
就職・進学良い実績としては悪くないように思います。サポートも受けに行く姿勢があれば手厚く、なければないです。
-
アクセス・立地悪い立地はひどいし、直通のバスはなく、神奈中バスは値上げして片道220円ほどかかります。歩きで30分ほどかかり、大学は山の上にあるため大変です。特に雨の日
-
施設・設備普通可もなく不可もなくです。設備は新しいし、清潔感があると思います。
-
友人・恋愛普通何かに参加すれば人間関係は充実すると思います。厚木キャンパスはサークルが少なく、偏っているので興味がなかったり、家が遠く参加しにくい人は厳しいかもしれない
-
学生生活悪いサークルの偏りがひどく、世田谷キャンパスまで行けば充実していますが、厚木キャンパスは農業系のサークルが多いので運動系のサークルが少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物の栄養、生殖、衛生、行動、生理などが主となって学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機資格が取れて、内容に興味があったからです。また、家のペットの行動や衛生に興味があり、論文やニュースを読んでいたから
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1051073 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]生物産業学部食香粧化学科の評価-
総合評価普通私立理系で食品、香料、化粧品の勉強ができるので就職活動などで困ることはないです。化学の勉強が多いので、基礎化学くらいは完璧にしないと苦労します。
-
講義・授業悪いオープンキャンパスの情報では実習がもっと多い印象だった。食品、香り、化粧品の多岐にわたって学習するため、それぞれを浅く勉強している感じ。
香りなら香り、化粧品なら化粧品で、分野が絞れているのであれば専門学校や会社が手がけるスクールの方がやりたいことができる可能性もある。判断は大学資格を優先するかどうかにもよる。 -
就職・進学良いネームバリューがあり、大手就職者(デパート、食品、貿易関係、化粧品、香料系など)がいる。大学で北海道来て、関東などの都市で就職する人が多い。
-
アクセス・立地悪い車がないと生活ができないくらい不便。バスがあるが、田舎なので本数が多くない。
-
施設・設備悪い北海道が涼しかったのはもう昔のことで、エアコンの普及が進みつつあるが全教室に付けられていない。
-
友人・恋愛良いサークルなどが沢山有り、専門的な同好会などもあるので友人は自然とできる。
-
学生生活悪いイベントは多くない。収穫祭では盛り上がりを見せるが、本キャンパスの世田谷と比べると規模が大変小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、生物、有機化学、無機化学、生物有機化学、分析化学、生物化学、食品化学、香料化学、化粧品化学など
The理系みたいな学習ばかりです。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先流通・小売・フード
お土産関連の販売 -
志望動機北海道に住みたかったから。家族の母校だったから。高校が農業高校で面接で入試を受けることが出来たから。
投稿者ID:1051071 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生物産業学部北方圏農学科の評価-
総合評価普通大学で食品のサービス業について学んでいるのだが、他にも様々な学科があるため入ってから何をしたいか考えることが出来るため、何をしたいか決まってない人にもオススメ。
-
講義・授業良い先輩方も優しく、教授の方々も親切丁寧に教えて頂けました。内容もスライドを使って細かく説明頂ける。
-
研究室・ゼミ良い同じゼミの友人にも恵まれ、つまづいたことがなかったので楽しい。
-
就職・進学普通進学は考えてないから分からないが、就職についてのサポートは申し分ない。
-
アクセス・立地悪い家が遠いため周辺環境がいいとは限らない。アクセスは悪くは無いと思わない。
-
施設・設備良い設備が充実しており、学んでいて楽しい。古くなったものは新しいのと変えてくれるので壊れにくい。
-
友人・恋愛良い友人関係はかなり良好で仲違いすることがほとんどなかった。恋愛関係などあったことは無かった。
-
学生生活普通サークルは入ったことが無いから分からないが、友人が楽しいと言っており、私も入ろうかと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容サービス業の経営や、その上でのお金の流れを学んでおり、身の回りの企業の方針も学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特には考えておらず、将来的にこれになりたいというものがなく、とりあえずで入ったため志望理由はない。
投稿者ID:1049347 -
- 学部絞込
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 口コミ






















