みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
東京農業大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]生命科学部分子微生物学科の評価-
総合評価悪い1年前期、後期ともに講義数が少なく、勉学に励むには自己管理が大切。時間を無駄にしないよう心がけて生活できることが望ましい。
-
講義・授業普通専門科目の講義は基本的に充実している。しかし、語学系の講義は正直なところ、自らの相当な学習意欲と自己学習がないかぎり、あまり意味はないと思われる。
-
アクセス・立地悪いまず電車は小田急線だと各駅停車に乗り換えなければならないのでひと苦労。また駅から13~20分くらい歩くので通学は便利とはいえない。しかし、周辺には色々なご飯屋さんがあるので、その点は良い。
-
友人・恋愛普通これは自分しだいだと思うが、やはりサークルや部活に所属している人の方がその辺りは充実している。人間関係は自ら動かなければ変わらない。受け身ではいけない。
-
学生生活良い11月の頭に3日間かけて行われる収穫祭は来場者がとても多く、大変盛り上がるイベントである。
また、サークルも様々なものがある。農業大学だけあって、農業系サークルが多いのも魅力だ。
15人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380042 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]国際食料情報学部国際農業開発学科の評価-
総合評価良い農業に関してはどこの大学よりも実践的に取り組んでいると思います。1年生のうちから研究室にはいれて、農業実習も夏休み中あります。農業に関して実践的に学びたい方にはおすすめです!
-
講義・授業悪い1年生から専門的なことを学べて、他大学とは少し違います。
-
研究室・ゼミ普通研究室は果実、野菜、主食系の研究室など色々あって、好きなところに入れます。他学科では成績順に選べるなどありますが、開発学科はちがいます。
-
就職・進学普通青年海外協力隊や、公務員、教師、食品系企業などいろんなところで働いている人はいます。サポートに関しては公務員の説明会があったり、青年海外協力隊に行った人のはなしを聞いたりと、わりと充実しています、
-
アクセス・立地悪い最寄りは経堂駅なんですが、駅から大学までは徒歩20分ほどかかります。しかし、農大通りという通りがあって、居酒屋などのお店がたくさんあって、学校終わりに行くには環境はとてもととのってます。
-
施設・設備良い綺麗です。トイレも綺麗です。
-
学生生活悪い充実してます。
ただ、どのサークル、部活に入るかによって全然違うのでよく考えてはいったほうがよいです、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業に関して。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379819 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]農学部農学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことを勉強できていて、とてもいい!!先生方も親身になって教えてくれます!!とっても充実した学校生活を、送っています!通っている学生はみな一生懸命で素晴らしい人ばかりです!!!
-
アクセス・立地普通とても通いやすいです!!わたしは自転車で通学していますよ!
-
施設・設備良い研究所が、とても充実しています!学生ひとりひとり真剣に授業を、受けて切磋琢磨しています!!!いろんな所と連携をとっていて、東京農業大学ならではだと思います!!
-
友人・恋愛普通わたしは、サークルを通して仲間との繋がりをつくりました!!同じ目標に向かって行っているため、強い絆が生まれます!月に1回みんなでごはんを、たべたりしてますよ!!!
-
学生生活良いサークルはたくさんあります!文化系も運動系もあります!!!サークルを通して仲間と繋がれてとてもいい経験になります!高校とは違って幅広い年齢層の方と繋がることができるので、社会にでたときの勉強にもなると思います!!サークルは是非入ってほしいです!!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378989 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]農学部農学科の評価-
総合評価普通実学主義を誇る学科です。農学関連の幅広い分野における教授がおり、まだやりたいことが決まっていない学生も、授業を受けていく中で進路を決められる学科です。一年生のうちはまだ専門的なことはあまり習わないし、実習もあまりないので、つまらないと感じることも多いですが、これからに期待です。また、授業をどのくらい取れるか上限が定められているため、取りすぎることもできないです。2018年度から新設される学科が二つほどあり、野菜学研究室も形態がかわり、先生の出入りもあるようで、何かと新しくなるところが多そうです。また、学内のレベルは上下差が激しく、普通科高校推薦入学から農業高校、進学校普通科までいます。これをいいと思うかどうかはひとそれぞれです。中には仮面浪人しているひとが何人かいます。授業中につまらないところでざわざわしたり、少し嫌になることもあります。先生たちは基本的に注意したりはしませんが、見ている先生もいます。自分が書きたいと思う授業は前で受けた方がいい。席取りは友達と連携プレーで取るのもいいと思います。
-
講義・授業普通講義について、これはどの大学にも当てはまることだと思いますが、先生の当たり外れ、授業の当たり外れがあります。先生はとてもわかりやすく授業してくれるけど、講義内容自体がつまらないこともあれば、某教授の授業は何割かが御自分の学生時代の思い出話だったり…。寝てる子も沢山います。専門的な講義は一年のころはまだそんなにありません。悪く言うとつまらない、高校の復習のようなのもあります。また、2017年度までは、夏休みに集中的に実習がありましたが、2018年度からは週一の実習に変わるようです。同じ学科にバイオセラピー学科がありますが、日頃の農学部的な(みなさんが想像しているような、稲刈りとか…)実習は農学科よりも多く、一年生は農学科より農学科らしいです。
-
研究室・ゼミ良い意識の高いひとは一年生から研究室に出入りしている子もいます。シラバスにおいては、研究室は3年からで、2年からはコースわけがあります。私立なので規模が大きいところから小さいところまで、分野も幅広いです。
-
就職・進学良いまだよくわかりません。でも、四年で卒業した人の就職率は高いと聞いています。
-
アクセス・立地悪い坂。大学の周りにはなんもない。学内のコンビニも生協も食堂も早く閉まるので世田谷との格差を常日頃感じる。
-
施設・設備悪い生協も食堂も閉まるの早すぎ…コンビニなんて全然コンビニエンスなストアじゃない。世田谷と同じ扱いをして欲しい。
-
友人・恋愛普通入る団体、サークルによって全然違う。
-
学生生活悪いこれも世田谷に比べると…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はほぼほぼ教養。普通科高校から来た生徒は専門的に感じる授業もあるかもしれない。そのぶん農業高校から来た生徒にはきつい授業もありそう。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377251 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部農学科の評価-
総合評価良いとても楽しい大学です。農業を実際に体験したり、動物と触れ合うことも出来るので、将来に役だつ経験がたくさん出来ていることが日々実感できます。例えば、農業を体験してみて感じたことは、思っていた以上に大変だという事です。1から農業をやることは体力的にも精神的にもとても辛かったです。しかし、収穫できたときや、収穫祭などでお客さんや、この東京農業大学に来たいと思っている高校生がわざわざ足を運んでください、たくさんの方々の、笑顔が見えたときは、本当に嬉しくなり、やっていて良かったな。と心から思うことができました。本当にこの大学に入って良かったな。と日々かんじます。あまり農業に詳しくない方でも、基礎からきちんと学ぶことが出来ます。なので、初心者でも安心して入学することが出来ると思います。就職活動の実績も高いです。また、大学院に進む学生も多くいます。来年からは、新しい学科も増えるので、気になる方はぜひいらしてみてください。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375357 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い一人ひとりフォローしようという学校の姿勢がある。
アットホーム。
担任が多くいるので、すぐに質問できる。 -
講義・授業普通先生によってよく分からない授業もある。
予習、復習は大切。、 -
研究室・ゼミ普通パンやヨーグルトの研究室がない!!
納豆菌についての研究室は、メーカーと共同でやっているらしい、、、! -
就職・進学普通専門分野に強い。大企業より、地方の酒蔵や小規模メーカーなどが多い印象。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いが、住宅地にあり静か。
朝はラッシュに巻き込まれ、大変な思いをすることもあり。
23区内にあるだけ合格! -
施設・設備良いまた新しい施設を建設中。
図書館も充実しており使いやすい。
設備も新しいものが多く、最先端な感じ。、 -
友人・恋愛良い農業の大学だけあってか、みんな気が優しい。
恋愛は、している人はしているが、ガツガツしている人は少ない。 -
学生生活良い収穫祭は目玉!メディアにも登場するほど。
ハチミツや味噌、無料の大根配布は、近所の奥さまがたと戦争。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微生物の基礎から始まり、化学が中心。
三年から研究室に配属。 -
就職先・進学先酒造関係!開発かなぁ??
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373786 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部農学科の評価-
総合評価普通実験が多いのは、実践的に学ぶことができてとても良いが、書いたレポートに対するフィードバックがないことがおおいので、合っていたのか間違っていたのかがわからない。また、レポートの書き方に関して指導されないので、他学科の実験を取るなどしないと理系の標準的な表の書き方を学べない。もちろん自分から聞きに行けば丁寧に教えてくれます。
進学と就職が半々くらいだった。就職はやはり公務員系志望が多く、学内でも公務員対策セミナーなどが催されている。民間系は自分の専門に近いところから、ほとんど関係ないようなところまで様々であったと思う。進学は農工大の大学院が大半であり、何人かは東大や京大の大学院に進学していた。
研究室によっては最初から大学院進学前提のところもあるので、研究室選びは慎重に行った方がいい。その段階から就活が始まっているといっても過言ではない。必修の実験は化学、物
投稿者ID:371715 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良い来年、学科改変によりバイオセラピー学科はなくなります。研究室はそのまま継続されたりするそうですが在校生であるわたしもよく仕組みがわかりません。入学早々に来年はうちの学科がなくなりますなんて言われてもちょっと理解できませんでした。
しかし、今のバイオセラピー学科は、植物・動物をどちらも同じような割合で授業があるため、それを分ける形になるという印象を持っています。あくまでもわたしのイメージですが。
これから受験する方々には、入りたい研究室やサークルを見つけてもらいたいです。特にサークルは農大ならではのものがたくさんあります。世田谷キャンパスに比べ人数が少ないため、メジャーなサークルは少ないのですが、野菜を作ったりミツバチを研究したり動物保護施設に行ったりと様々な活動をしているサークルがあります。きっと就職活動にも役立てることが出来ると思うので、農大ならではの何かしらのサークルに入っておくことをお勧めします。
投稿者ID:370526 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い日本で唯一いろんなお酒が学べる学科なので、他にはないところが魅力です。特に実習でお酒を作ります。お酒以外にも味噌、醤油
、酢などの発酵食品の研究もすることが出来ます。 -
講義・授業普通先生に寄ります。
-
アクセス・立地悪い多くの生徒が小田急線の経堂駅を利用していると思うのですが、その駅から大学まで徒歩20分くらいかかります。しかも、坂が多いです。そして急いでいる時混んでいたら、道が狭いので他人を追い抜くのが大変です。
ただ、通学路にご飯屋さんや居酒屋はそれなりにあります。
駅から徒歩2、3分のところにたい焼き屋さんがあるのですが、そこの日替わりたい焼きがとてもおしゃれで美味しいです! -
施設・設備普通普段講義に使う1号館はとても綺麗です。
図書館も自習スペースがいろんなところに多くとられていて良きです。
ただ、実験棟たちが今はとてもボロいです。ですが今後新しいのが建つそうですよ。 -
友人・恋愛良い農大全体的に根はいい人が集まっているので、雰囲気はいいと思います。パリピもいないです。作ろうと思えば友達はすぐに出来ると思いますよ!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370245 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価普通座学が多く実習は少ない(ゼミによってないところもあるので、担当教授次第)。また必修講習が他学科に比べて、少ないので一年のうちからとれる授業は、とれるだけとらないとあとが困る。(現に困っている、このままで卒業できるか不安という思いをしたくない人はフル単必須) 部活動やサークルに参加できる余裕は、余るほどある。やりたいことや学校外で活動したい人には、おすすめの学科?なのかもしれない。また一年生から研究室に入れる機会があるので入ってみてもよいと思う。先輩と交遊できたり、あわよくば四年生や教授とも仲を深めることができ、就職などの情報や秘訣などを教えてもらえる。また、一年生のうちから論文作成やレポートの書き方を学ぶことができる。(私の場合、学校に滞在できる場所がほしかったことを理由に入った結果上記の副産物が手に入った。)就職実績は、良いと聞いているが先輩たちが準備する時期が遅く後輩も先輩のようにうまくいくと考えてしまうので、自発的にアカデミアセンターに顔を出す必要がある。
-
友人・恋愛悪い部活動やサークルに入っていれば自然とできるが、参加やイベントに関わるとこがなければ暇なまま終わる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366860 -
- 学部絞込
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 口コミ






















