みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 生命科学部 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
生命科学部 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]生命科学部分子微生物学科の評価-
総合評価良い新しくできた学科ということもあり、初めは心配でしたが先生方がとても丁寧だったり、学科のメンバーもいい子ばかりだったので、充実していました。
研究室も、まだ新しいことができる環境だと思うのでおすすめです。 -
講義・授業良い学科の人数としては他の大学と変わらないくらいだと思いますが、先生方がとても丁寧に教えてくれる印象です。
テストなどもそこまで厳しいということもなく、追試やリマインドをしてもらえる為、しっかりと授業に出てやる気さえあれば単位を落とすことはあまりないように思います。
授業内容は講義にもよりますが、必修科目は基本的に質の良い授業でした。生物系の授業が多いです。 -
研究室・ゼミ良い複数の研究室から希望を聞いてもらって3年生から配属されます。希望の研究室に入らなかったという話はあまり聞かないため、ある程度の成績があれば希望の研究室に入ることができるのだと思います。
研究室での活動は各研究室でバラバラです。
-
就職・進学良い就職支援は学科単位でも授業があったり、大学からのサポートがあったり、自分から相談をすればかなりサポートをしてもらえます。
学科の先生との進路面談などもあるので、そこまで困ることはないですが、有力な情報というよりもメンタルケアというような印象です。
周りの人は先輩や就活エージェントを使ってる人が多かったです。 -
アクセス・立地普通駅から少し歩く時間が長いのがネックですが、アクセスは良いです。
世田谷の真ん中あたりにあり、治安もとても良いと思います。
芸能人が歩いていたりします。 -
施設・設備良い研究室棟(サイエンスポート)が新しくできたこともあり、研究設備や建物の綺麗さが売りです。
今は古い建物はほとんど使われていないので、外から古い建物が見えることがありますが心配ありません。 -
友人・恋愛普通学内での友人関係は基本的に学科、サークル、部活などで作ってる人が多いと思います。
大学として全体的に落ち着いていて、良い子が多いイメージです。
恋愛はそこまで活発とは思いませんが、してる人は普通にたくさんいます。 -
学生生活良い収穫祭が1番力を入れているイベントです。
コロナでできない年もありましたが、これからまた活発になって行くと思います。
収穫祭と同じ時期に体育祭があり、学科ごとのイベントもありますが、全く強制ということもなく、やりたい人がやると言う感じです。
サークルは他の大学に比べそこまで活発とは言えませんが、その分派手な人もいないので、落ち着いた雰囲気です。
体育会の部活なども活発なところはあるようですが、チャラチャラした人がいるわけではないので、親しみやすい印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して、生物系の科目が多いです。
1年次には生物や化学が苦手な人向けの補修のような授業もあるので、生物選択でなくても特に問題はありません。
また、食品などについての授業もあったと思います。
必修以外にもたくさん選択科目や、他学科の授業を取ることができるので、自分の好きなことや興味のあることを幅広く学べると思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学校の先生の勧めがあったのと、興味がある分野だったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911402 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]生命科学部バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い個人的には満足。
授業も自分の好きな講義を選択すれば興味のあるものに対して深掘りできるし、研究室も幅広いので、好きなことが見つかるはず。 -
講義・授業良い授業もプリントやスライドがあってわかりやすい。
授業の濃さとしては他の大学と変わらないとは思う。 -
研究室・ゼミ良い自分の好きなテーマを決めて、自分でプロトコルを作って実験できる楽しさがある。
-
就職・進学良いキャリアセンターでだいぶ助けられた。色々な職員がいるので多角的な視点で意見をもらえる。是非活用すべき。
-
アクセス・立地悪い駅自体は農大の周りにいくつかあるが、どの駅からも微妙に遠い。真夏に20分歩くのは正直キツい。
-
施設・設備良い特に設備に関して不満はない。最近どんどん新しい建物がキャンパス内にできているので最新設備ではあると思う。
-
友人・恋愛良いオリエンテーションもあり友人は作りやすい。わりと農大生自体がおっとりした性格の人が多くギスギスした感じはないので過ごしやすい。
-
学生生活悪い部活、サークルはあるが、収穫祭がコロナで中止になってしまい、残念。
会った時はとても楽しかったし、大きなイベントのひとつだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物、植物も動物も。ゲノム系や物理と幅広く学ぶ。
学年が上がるにつれて徐々にその中から絞っていく感じ。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生の頃から生物が好きだったため。
行きたい研究室があり、その研究室の実験にも興味があったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:850627 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]生命科学部分子微生物学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にとってはいい大学であると思う。男女比も半々であるため、友達も比較的作りやすいのではないかと思う。
-
講義・授業良い実学主義に沿った授業内容となっている。また、他学科の授業も受講できるので、時間がある1、2年生の間に興味のある授業を履修することを勧める。
-
研究室・ゼミ良いまずは先輩の下について研究のいろはを学んでいく。その後、各自の研究内容を決定して卒論作成にあたるかたちだ。その際も教員、先輩からのアドバイスがある。
-
就職・進学良い研究室単位、あるいは学科、学部単位で企業からの募集情報が流れてくる。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いが、駅周辺は比較的飲食店や雑貨店がある。カフェも多い。
-
施設・設備良い新校舎も建ちきれい。研究設備が整っているので、院に進み研究を続けていきたいという人にはぴったり。
-
友人・恋愛悪い友人関係は充実しているが、恋愛へと発展している人があまりいないように思う。外で作っている人が多い印象。
-
学生生活良いサークルに入れば充実している。運動部は朝が早くて辛そうな印象を受けた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微生物にフォーカスを当てて学んでいく。2年までは必修科目が多く、3年から本格的に分野を掘り下げていくため安心して4年の卒論作成に向かえる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校時代から生物学に興味があり、知らないことを知っていくのが楽しかったためより知識を深めたいと思いこの大学、この学科を選択した。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814546 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]生命科学部分子生命化学科の評価-
総合評価悪いキャンパスの施設が維持されているのは、多くの生徒の学費と優秀な教授の研究成果だと思う。しかし、生徒側にメリットが還元されていないように感じる。
-
講義・授業悪い施設の環境(テクノロジーや清潔さ)は良いと思うが、スタッフが使いこなせていない。古典的な授業が続いている。だから、習った内容を振り返ることが難しい。
-
研究室・ゼミ普通新しい研究棟が建設され、設備は整っていると思うが、座学を十分に理解できる環境にないため、持て余していると思われる。
-
就職・進学悪い自ら進んで情報を集めに行かなければ、全く進展がない。しかし、実績はあると銘打っている。
-
アクセス・立地悪い都会の中心部ではあるものの、最寄り駅からキャンパスまでのアクセスは悪い。
-
施設・設備普通常に清潔さは保たれている。しかし、キャンパスの立地が悪いのか、極度に夏は暑く冬は寒い。そして、警備は脆いように感じる。
-
友人・恋愛悪い内部進学の人数が多く、新規の学生は友達は愚か、知り合いすらできないと思う。
-
学生生活悪い総数は多いが、イベント事は全くなく、規則も緩いように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の視点から、生命現象の真理を解明することを目標に、座学と実験を学習する。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機数少ない理系大学であり、古くから存在する農業学校だから。農業分野は、技術が参入して楽になることはあっても、絶対にコンピュータに代えられない職業だから。
感染症対策としてやっていることキャンパス内に入るには、許可証を提示し、教室や研究室に入るには、アルコールスプレーをする必要がある。授業の合間は、10分間の換気が行われる。6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702698 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生命科学部バイオサイエンス学科の評価-
総合評価悪い大学で勉強したいと思ってる人にはあんまりおすすめできないです。授業のレベルは高くない上、資格などもあまりとれないし就職先も少ないです。
-
講義・授業普通施設や実験器具は充実しているが、講義があまり良いものとは言えない。一年うけたが高校の内容を延々とやっている印象です。
-
就職・進学良い食品系の企業と繋がりが結構あるので、就職には強いと思う。ただ専門性を生かした仕事にはあまり着けない人が多いと聞きます。
-
アクセス・立地普通最寄りは小田急の経堂です。他にも用賀などからも通学できますが、いずれからも駅から遠く通いづらいです。学校の回りにはラーメン屋が多いのは個人的に良いと思います。
-
施設・設備良い今年新しい実験棟ができたので、施設はきれいで充実していると思います。トレーニングルームや図書館などもあって充実していると思います。
-
友人・恋愛良いこれは個人的な感想になってしまうのですが、コミュ障なのでなかなかしんどいです笑
ただサークルや農友会などは活発なのでいける人は友人もできて楽しいと思いますよ。それに同じ分野に興味ある人が集まるので、やっぱり楽しいです! -
学生生活良いサークル、部活ともに活発で1つか2つは行きたいサークルが見つかると思います。大根踊りで有名な学祭も人気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命科学部ということで遺伝子、細胞をはじめとする生物や微生物学、有機化学など幅広く学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機遺伝子ゲノムなどに興味がありそれを学べる所を探しているときに見つけたひとつです。
19人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605935 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生命科学部分子微生物学科の評価-
総合評価良いできたばかりだったので、いろいろ探り探りだが、楽しかった。先生も個性的な人が多い。微生物をは学び尽くせる。
-
講義・授業普通微生物学を特化して学べた。生徒のやる気次第、追いつかなくなることはまずない。授業内容は、微生物の種類や歴史、利用、実際の実験操作等々、微生物が好きな人は最高な環境かと。世田谷キャンパスは他にも醸造や森林、造園、外国など、幅広くあるが、生徒の希望次第で、他学部聴講できるので、微生物以外の学問も学ぶ機会は十二分にある。
-
研究室・ゼミ良い研究室によるところがある。コロナ禍だったため、通常がわからない。2年の成績順に希望が通り、研究室が決まる。3年はほぼリモートで授業を受け、少しずつ人数制限しながらの実験だった。また研究室によって熱量や、学校に来る生徒の人数や自由度はかなり異なる。基本的にはどこも生徒のやりたいこと重視だと思う。充実度はそこそこ高い。研究室棟が最近出建設されたため綺麗だ。
-
就職・進学良いキャリアサポートの特別講義や過去の先輩の体験記はすごく充実かと。意欲があれば、情報は十分にある。マナーや、女子だと、就活メイク講座があった。インターンの情報も豊富だ。農業系や食品系、化学系、その他幅広く大手に行った先輩はいる。ただES添削に関しては一回行ったっきり行かなくなった、内容はそんなに、、、?って感じで必要性を感じなかった。
-
アクセス・立地良い駅からそこそこに近い。バスが正門近くに止まるのでバス通学もできる。夏は駅からの道が暑い。農大通りという商店街はすごく学生に愛されてる。
-
施設・設備良い夏は涼しい。自動販売機もあちこちにある。日替わりでキャンピングカーもくる。図書館も4階?くらいあって居心地がいい。校内あちこち勉強スペースがある。コンビニと生協も充実してる。
-
友人・恋愛良い農大はサークルと部活があり、また、本部という組織もある。誰かに入っておけば学生生活充実するかと。私は入らなかったが。本部は特に活発に人と関わりたいならはいるべき。部活はパキパキしてて、農大踊りが必修。サークルは穏やか。あくまでイメージ。クラスメイトはグループできて動いてた。入学前に集まりがあったのでそれに参加すれば友人はできると思う。
-
学生生活良い収穫祭が一番アツイイベントだ。地域や卒業生も毎年来るほど人気。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微生物学が主な内容。生物や化学ももちろんのこと、そこからどんどん微生物を特化した授業ばかりになってく。実験も無菌操作や、培養実験などたのしかった。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
食品関係の営業職に就職した。乳酸菌やビフィズス菌なども扱ってたので、知識を活かせるかと考えたためである。 -
志望動機高校の時から微生物学を学びたかったから。知識を深めたいと思った。実際収穫祭行った際も楽しそうな印象が強かった。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920386 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]生命科学部バイオサイエンス学科の評価-
総合評価悪い理系私立で学費は高いですが
学業レベルは劣ります。真面目に勉強したい人というよりも、真面目に勉強する人なら別にいいですが、周囲に流されて無為な四年にならないようにしないと。 -
講義・授業悪い悪い大学ではないが、偏差値に見合った授業レベル。特有の課外活動などに入れば充実感が増すのかな
-
就職・進学悪いあまり手厚いサポート!と感じることはないです。サポートを希望するなら、学科人数の少ない他大が絶対おすすめ
-
アクセス・立地悪い三駅ほど使えますがめちゃくちゃ歩く。経堂は駅前賑わっててたのしいね
-
施設・設備悪い新しい施設サイエンスパートができた。節約大好きな農大は、エスカレーターをつけず、電気も始終薄暗い、別にいいんだけど
-
友人・恋愛悪い人によってはいいんじゃない、男女半々くらいだし、その気があれば誰だって人間関係つくれます
-
学生生活悪い学祭は大根がもらえます!僕は行ったことありませんが。サークルはやりたいものをはやくから見つけておくといいでしょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系。総合大学じゃないので、やっぱり授業も専門科目しかほぼない。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理系に行きたかったのと、食品系の企業に就きたかったという考えから
8人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713047 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生命科学部分子生命化学科の評価-
総合評価良い農大なので、農学や農業というイメージを持たれがちだが、この学科はがっつり化学。化学好きにおすすめ。生物履修で入学する生徒もまれにいるが、苦しみます。
-
講義・授業良い座学だけでなく、実習や実験もある。実験では、数人のグループで取り組むが、計算するのが好きな人、実験操作が好きな人、レポートを書くのが好きな人、後片付けのみに精を出す人などがいる。実験を通して仲良くなれたり、実験の合間は和気藹々としている。
-
研究室・ゼミ良い大学院の進学を進められるが、就職のことも先生が親身になってくれる。
-
就職・進学良いまだ新学科なので、具体的にはわかっていないが、化学科なのでやはり化学系に進む人が多い気がする。
-
アクセス・立地良い経堂駅や用賀駅から歩くと15~20分はかかるが、理系で都内かつ広いキャンパスで充実していると思う。バス1本で渋谷まで行けることも魅力的。
-
施設・設備良い最近新研究棟ができた。かなり綺麗で洗練されている。アカデミアセンターや授業で使う1号館も綺麗。アカデミアセンターの図書室も勉強ができる環境が整っている。静かに使うことが主だが、部屋を借りて友達と話しながら勉強できたり何かに打ち込めることもできる。
-
友人・恋愛良い自分に合うサークルや部活が見つかれば、かなり充実すると思う。また、1.2年までだいたい学科の必修科目で詰め込まれるため、学科内で仲良くなることが多い。
-
学生生活良い収穫祭は一大イベントである。全国規模でみても農大の文化祭の来場者数はトップ10に入るほど人気。文化祭時は道を歩くのが大変なほど人がたくさん来る。各々サークルや部活で食べ物などを出しているため、グラウンドの通りや広場が全部屋台で賑わっていて、色々な食べ物を3日間で食べれるので飽きない、3日間あっても足りない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学科は名前の通り化学メイン。1.2年次の話をすると、1年次は、入学して最初のテストで合格点に満たせなかった場合はリメディアルを受けることになる。生物と化学どちらか。まだ最初なので生物や物理、親しみのある科目など高校の延長線で授業がいくつかある。後期には実験も始まる。2年次も、ほぼ化学の必修科目で授業の曜日がうまる。実験も通年週に1回ほどあり、研究室によって取り組む実験が変わる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
未定 -
志望動機高校の時化学が得意だった。先生の研究分野に興味があり、この学科に決めた。また、立地の良い大学であり、施設や環境も整っているため、大学生活が充実できそうなプランが見えた。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:671594 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生命科学部バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い実験の器具などが充実していてとても勉強などしやすい環境となっております、とても動きやすいです、すばらしい
-
講義・授業良い環境がとても整っていて素晴らしい場所です。先生方も生徒のことを考えていて全てが整っていると思われます。
-
就職・進学良い単位を落としそうな人がいたら声をかけたらと期待がとても見られました、気を使う様子が見られます
-
アクセス・立地良い駅から近くて歩いてでも通いやすいと思います。なので自転車などはいりません、すごく楽だと思います
-
施設・設備良い図書館などの設備が整っていて勉強もしやすい環境になっています、とてもいやすい環境です
-
友人・恋愛良いベンチなど休める場所があり、友達とも話せる場所はたくさんあります、とても楽しいです
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、イベントも充実しています、なので一年中楽しめます、友達と楽しめます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生態の様子など生き物に関してのことを学ぶことが多いと思います
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機かんきょうがととのっているところがいちばんだとおもいます、これからも生かせるものが多い
17人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611479 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生命科学部分子生命化学科の評価-
総合評価普通あまり良い授業がないが、実験実習や化学系の授業が多くあり、化学好きにはおすすめ。また、2年後期には危険物取扱の履修もできるためなにか資格を取りたい方にもおすすめ
-
講義・授業普通施設は充実しているが、学部名の割に生物の勉強よりかは化学中心の勉強になる。。物理もやらされるので、生物系だと思ったら大間違い
-
就職・進学悪いまだ新設の学部だから情報が少ない。。大学院に行って欲しいと教授達は皆口を揃えて言う。
-
アクセス・立地良いキャンパスまでは15分以上かかる為なかなか大変だが、学習にはいい環境が揃っている。
-
施設・設備良い施設は国立並みで充実している。さらに現在研究棟が新設されていて、新しい設備になる為非常に綺麗な環境で研究ができます。
-
友人・恋愛良い理系ではあるので飲みサーも少なめである。自分に合ったサークル部活を探せると充実すると思う。
-
学生生活良い収穫祭に関しては非常に大きなイベントで来場者数もトップクラスで、出展することになる時にはやりがいが感じられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から実験が始まり、2年次は一年中実験実験レポートの日々である。ただ空きコマも多く、そこまで負担ではない
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機学科の名前にもあるがミクロな生物関係の勉強が出来ると思い入ったが、現実的には化学の勉強ばかりになる。。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596151 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- バイオサイエンス学科
- 分子生命化学科
- 分子微生物学科
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 生命科学部 >> 口コミ























