みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 人文学部 >> 教育福祉学科 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
人文学部 教育福祉学科 口コミ
3.65
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英語コミュニケーション学科
- 心理カウンセリング学科
- 教育福祉学科
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価普通国家資格を本気で取得したいと考える人には向いていると思います。先生方もとても熱心な方が多い印象です。
-
講義・授業普通授業によって、プリントを配布してくれる先生もいれば、板書のみの授業もあります。授業速度わりとはやいと思います。
-
アクセス・立地良い埼京線十条駅から徒歩5分くらいです。9時前後は通学路に人がたくさん歩いてて、なかなか前に進めないので、余裕を持って登校した方がいいです。
-
施設・設備良い学校の施設はとても綺麗です。最近は充電も大学内でできるところが増えたり、Wi-Fi通ってるところもあったりして、快適に過ごせます。
-
友人・恋愛普通授業で被らない子とは、ほとんど会わないです。学年が上がるとほとんど個人行動で、サークルやゼミが一緒の子とたまに会ったりするくらいです。
-
学生生活良い充実していると思います。複数のサークルに所属する学生も多いです。練習頻度も少ないものから朝練夜練などがあったりするところもあります。文化祭はじめ演奏会など独自で演奏会をしているサークルも沢山あります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384582 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い大学での学びを将来の仕事に活かしたいと考えている方にはぴったりの学科だと思います。社会福祉学・心理学・教育学の3分野を総合的かつ専門的に学べるので、将来の選択肢を、学びながら考えることもできます。学科全体の人数も少なく、先生との距離が近い点も魅力の1つです。
-
就職・進学良い学科卒業生の就職率は毎年95%を超えています。学校全体では1位2位を争う就職率の高さです。内訳としては、児童指導員や生活支援員をはじめとする福祉施設職員、地方自治体職員、ソーシャルワーカー等の相談援助職、一般企業総合職などです。ゼミによっては、担当教員によるサポートもあるようです。
-
アクセス・立地良いわたしが通う板橋キャンパスは、JR埼京線「十条駅」から徒歩で約5分といったアクセスの良いところも魅力です。ただ、通学路が住宅街の狭い道ということもあり、朝の通学時間帯(8:30?9:00頃)と夕方の帰宅時間帯(18:00頃)は駅までの道が非常に混雑しますので、ご注意。周辺環境としては、十条駅前に十条銀座という商店街があります。食事処も多くありますので、学校帰りに寄り道をしていく学生も多いです。また、池袋まで2駅ということもあり、空きコマでお買い物を楽しむこともできます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337300 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価普通楽しみたい人と真剣に取り組みたい人とで評価が分かれると思います。手に職をつけたい人向けの学科です。一般企業就職には向きません。
-
講義・授業良い福祉職を目指す人には向いていると思います。教職も目指せますが、あまり力は入れていない感じです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっては合宿をしたり、遠くにイベントに出かけたりもするので、友達との仲は深められると思います
-
就職・進学普通資格取得に力は入れていますが、就職支援は学科内ではあまり力を入れていないように感じました。特に一般企業を希望する人は1人で戦ったほうが得策です
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩5分、東京へのアクセスも良いので通いやすいと思います
-
施設・設備良い学校内には図書館やラウンジなど勉強するスペースが沢山ありますが、学科の用意する勉強部屋はとても狭いです
-
友人・恋愛悪い授業が被らないとなかなか会いません。また、女子大なこともあり、少人数のグループが多い印象です。
-
部活・サークル普通吹奏楽部にいました。学園祭やイベント等、数は少ないけれど楽しい演奏会を行えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉、教育、心理等が学べます。一年は必修が多いですが、3年くらいになると自由に授業を選べます。
-
就職先・進学先サービス業の総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由当時は福祉を勉強してみたいと思ったから、指定校のあるこの大学を選びました。
感染症対策としてやっていること私が在学していたときは、まだ流行していなかったので、特になし。投稿者ID:767640 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い落ち着いていて、勉強に集中できる環境であると感じる。なかには卒業まで残らず、途中で退学する者もいる。
-
研究室・ゼミ良い社会福祉士を取得するかしないかで大きく異なる。教育福祉学科の中には6?7つのゼミがあるが、社会福祉士取得するならば3人の専任が受け持つ3つのゼミより選択。精神保健福祉士を取得するならば専任が1人なので選択することはできない。社会福祉士や精神保健福祉士を取得しないのであれば選択肢としては3?4つのゼミから最も自身の興味のある分野を選択することになる。
ゼミの開始は3年次からであり、選択必修。(6?7つのゼミから1つ選んで、必ずどれかには所属しなければならない)4年は卒業論文を書く場合のみ必修。
また、3年次ではダブルゼミをする者も少なからずいる。 -
アクセス・立地良い十条なので池袋が近いのが良い。日本全国から学生は集まるが、個人的には埼玉県民が多いように感じる。最寄り駅から学校までの道に警備員が常にいるので安心。
-
学生生活普通早稲田大学とのインカレが活発
その他アンケートの回答-
就職先・進学先医療事務
投稿者ID:327976 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い・学生生活全般を振り返ると、勉学はもちろん、アルバイトする時間もあったので、色々な事に挑戦できた。
・充実している点としては、国家試験の合格率が高いので、勉強する環境が整えられていて、集中して取り組むことができた。
・卒業後は学科にとらわれず、色々な分野で活躍できる。 -
講義・授業良い・講義や授業の内容については、わかりやすい資料を配布してくれたり、現場の人を講師として呼んでくれたり、あとは経験豊富な教授が多かった。
-
研究室・ゼミ悪い・ゼミによって、人数のばらつき等の偏りが出てしまっていた。
・私の所属していたゼミでは、とにかく現場に出向く事が多く、割と実践的だった。 -
就職・進学良い・実習があった事もあり、優遇してくれた。
・就活のサポートについては、進路支援センターに出向き、直接相談したり、センター内にあるチラシを参考にしたりした。 -
アクセス・立地良い・電車での乗り換えが少なく、最寄駅から徒歩5分と近くて、治安が良い。
・商店街があるので、賑わっていて楽しい。
・都心へのアクセスが充実している。 -
施設・設備良い・とにかく大きくて広い。それに、新設された施設が多く、とても綺麗。
・図書館の勉強スペースが多いので、どんな時でも気軽に勉強できる。 -
友人・恋愛良い・グループワークが多かったので、人との関わりが自然と多くなり、友人の輪が広がった。
・サークルも入る人が多く、そこで友人ができた。 -
学生生活普通・講義も休まずに受けて、サークルも入り、アルバイトもできたので、充実していたが、学外の活動は今ひとつな気がする。
・大学のイベントは卒業パーティーがとても豪華で楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通科目と必修科目がほとんどを占めていて、そこで自分が何になりたいかを考えていく。
2年次は1年次で学んだ事を活かし、専門科目が多くなっていく。
3年次は実習があり、思い描く将来の自分をイメージする。
4年次は卒業に向けて、残っている科目と就職活動に専念する。なお、卒業論文は選択制なので、書きたい人が選んで取り組む。 -
就職先・進学先福祉・介護
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430785 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉士や精神保健福祉士の国家試験を受験したいと考えている学生にはとても良い大学です。
-
講義・授業良い実際に現場で働いてる特別講師の授業が豊富にあるので、実践的な知識が身についたり、将来に対する目標が持てたり、とても充実した講義内容になっていると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生の1年間のみのゼミですが、どの先生でも分野にとらわれず、様々な内容の事を学ぶ事が出来ます。
-
就職・進学悪い正直、十分とは言えず、利用する事はほとんどありませんでした。
-
アクセス・立地良い最寄駅は埼京線の十条駅が徒歩5分ですので、一番便利かと思います。他にも都営三田線の新板橋駅がありますが、徒歩20分くらいかかるので、あまりオススメはしません。
-
施設・設備良い新設された校舎があり、とてもきれいで広いので、ストレスなく勉強に励む事が出来ます。
-
友人・恋愛普通サークル活動が豊富にありますので、友人関係の輪が一気に広がると思います。ただ、女子大ですので、学内の恋愛関係は難しいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は全体を学び、2年生になってから少しずつ学びたい分野を絞っていき(教職関係、福祉関係等)、3年生からは実習があり、4年生は実習の発表だったり試験勉強だったりがあります。
-
就職先・進学先大手の介護職
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:200891 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価普通専門的な勉強ができる。実際経験のある先生方から基礎を学べるので、ベースは出来上がる。国家資格の合格率も、全国的に見ると高い方。効率よく、学ぶことができるとは思う。社会福祉士と精神保健福祉士が両方とれないのは残念。
-
講義・授業良い専門的な授業、現場経験のある方たちが多いので、就職してからも役に立つ。また、就職して以降にそのありがたさを実感することも多い。
-
研究室・ゼミ普通選択肢はあまり多くはない。団結力は高く、国家試験などみんなで挑めるのはとてもよい。ゼミが違っても、その団結力は学科として力があると思う。
-
就職・進学悪い先生方の縁も多く、就職に困ることはないが、就職後にいい意味でも悪い意味でも縛られることもある。
-
アクセス・立地良い最寄りは、埼京線の十条駅。埼玉から通勤しているかがとても多い。駅前には、昔ながらの商店街があり、街の雰囲気はよい。お店は決して多くはないが、都内にも便が良いと思う。
-
施設・設備良い全体的に綺麗。女性向けで、ラウンジとかも多く、休憩場所も多い。コンビニにも学内にあり、便はよい
-
友人・恋愛悪い恋愛は女子大だからありえない。友人関係は築けるが他大学との交流は多くはない。またインカレもあまり推奨はされてなくて、活動している人も多くはない。
-
学生生活悪い案内サークルは活動的ではない。インカレに加入する人もいるが大学では推奨はされていない。学祭もあまり多くの人は来ないし、盛り上がりはイマイチ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容精神保健福祉士、社会福祉士など福祉系の資格を取るための勉強が可能です。3.4年は実習、4年には国家試験を控え、他の大学生より、忙しいとは思います。けれど、手に職はあることができ、実践や基礎的な部分を叩き込まれるので、実践でも役立つことが多いです。
-
就職先・進学先社会福祉法人の専門職として勤務
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493105 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価普通専門的な勉強という点では充実もしているし、専門性も高く、学びについては仕事をしてからと活かされていることが多いと思う。専門職を目指すのであれば勉強の部分ではとても重要満足している。学校としては、女子大ということもあり、サークルは外部のところが多かったがら実習もあり、充実していたかというと微妙な部分がある。教育福祉学科は後付けの学科であるのでメインの学科ではないこともあり、校舎も奥だが新しいので満足はしていた。
-
講義・授業良い現場経験のある先生ばかりで専門性についてはとても充実していたし、実践的で基礎を叩き込まれた。課題は多くはないが4年生は国家試験の受験勉強で潰れる。けれどゼミの部屋などでわきあいあいとみんなで勉強してきて力はついた
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数は多くはないので選べないし、先生も固定されている。先生と合う合わないは選べず、勉強したいものを選んでいくしかない。みんな国家試験の受験はあるが、ライバルだけでなくみんなで協力する体制でもあるので雰囲気は悪くはないと思う
-
就職・進学良い専門職であれば就職は有利。実習先からの引き抜きもあり、あまり困ることはないと思う。先生たちもいろいろなところにツテを持っているので福祉の業界では強い方だと思う
-
アクセス・立地良い都心からは近い方ではある。駅からは大学生ばかりで安心して行ける。都心にも出やすく、授業終わりに他の大学とのサークルなども行きやすい。駅の近くには商店街もあり、食には困らなかった。
-
施設・設備悪いキャンパスは綺麗。敷地は広い。女子大ってこともあり、全体的にきれいであり、過ごしやすい。大学内にファミマがあるのはありがたい。しかし、とても混む。
-
友人・恋愛良い友人は今でも付き合いがあり充実している。学科以外との関わりはそこまでない。専門性もあるので、その後も付き合いやすいのかもしれない
-
学生生活悪い学校内ではサークルは所属していなかったため不明であるが活動はしていた。どんなサークルがあるかはわからない。多くの人が外の大学とのサークルに所属していた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は基礎の福祉の概論など。3年からは専門にわかれ実習も始まる。4年になると国家試験に向けてそれぞれが勉強していく。またみんなで講義をするような形でもしていくため理解が深まっていく。卒業論文は、国家試験に役立つものを書くことが多い。書かなくても卒業はできる。
-
利用した入試形式福祉業界の専門職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411838 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英語コミュニケーション学科
- 心理カウンセリング学科
- 教育福祉学科
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 人文学部 >> 教育福祉学科 >> 口コミ
























