みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 人文学部 >> 教育福祉学科 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
人文学部 教育福祉学科 口コミ
3.65
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英語コミュニケーション学科
- 心理カウンセリング学科
- 教育福祉学科
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い資格取得を目指す人に非常に良い学科です。取りたい資格が決まってない人は授業を取るならで選ぶことが出来る。また、教授もいい人ばかりで、サポートもしっかりしています。
-
講義・授業良い提出物は多いけど授業はわかりやすい。教授も人当たりのいい人が多い。
-
研究室・ゼミ良い色んな分野のコマをとることができるため、数多くの資格取得を目指すことができる。
-
就職・進学普通充実したサポートのおかげで資格の現役合格率が他の大学より高い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅がふたつあるけれどどちらも駅から遠くは無い。けれど駅チカとか言えない距離。
-
施設・設備普通建物自体は古いだけれどもトイレはとても綺麗で教室もきれいだとおもう。
-
友人・恋愛良い大人しめの子が多く全体的に落ち着いた雰囲気をうける。恋愛はなんとも言えない。
-
学生生活普通女子大なため、イベントの盛り上がりは微妙。サークルは他大学と一緒なものもあるのでそこそこ充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、足りたい資格をえらぶかんじでした。自分が勉強したい社会福祉士に必要な授業だけでなく他の資格のコマもとってまなべました。
-
志望動機家からの距離が近いことと偏差値がちょうどよかったから。取りたい資格のカリキュラムがあったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1027976 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い社会教育・社会福祉・心理のいずれかに興味があり、どれも学びたいと言う方におすすめです。3分野も扱うだけあり、他学科と比べても習得可能な資格の選択肢が多いのも魅力だと思います。
強いて文句を言うなら、夏休みに課題が出される講義があります。他大学では一切出ないところもあるそうです。勘弁してください。
-
講義・授業良い社会教育・社会福祉・心理の分野について学べます。1年次から分野を絞るのも、最初は満遍なく履修してみるのもどちらも可能です。ただ、資格習得を考えると入学前にある程度分野の方向性を定めて来た方が良いとも思います。
-
就職・進学良い資格の合格率がとても高いです。就職率も高く、分野的には福祉職に着く方が多いです。
-
アクセス・立地良い板橋キャンパスを利用していますが、駅から徒歩12分程で着きます。急な坂道もなくたどり着きやすい立地です。
-
施設・設備良い施設に問題を感じたことはありません。可もなく不可もなくといったものです。トイレは綺麗です。
-
友人・恋愛良い女子大なので気楽な雰囲気だと思います。私は特別仲の良い子がおらず単独行動をしている事が多いですが、特に問題なく過ごせています。
-
学生生活良いサークル未所属なのと、学園祭といったイベントをまだ迎えていないので分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、社会教育・社会福祉・心理の3分野を満遍なく学ぶことを推奨されます。
2年次はどの分野をより深めるかを定め、3~4年次で実習等を行い、学びを深めていくカリキュラムです。
特に興味のある分野がある場合は、1年次からある程度分野を絞って学ぶことも出来ます。
カリキュラムの関係上、1年次は上限48単位まで履修することを大学側から推奨されるため、履修次第では結構忙しいです。 -
志望動機福祉と心理に興味があり、どちらを専攻するか選べなかった為、実際に学びながら向き不向きを見定めたく、この学科に決めた。
資格の合格率が高かったのも大きい。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943333 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価悪いとにかく社会福祉士課程はメンタル弱いと厳しいと思います。特に実習・国試勉強が大変です。
そして度々言われる嫌味、お小言に耐えることが必要です。大学生になってまでどうしてこんなに管理されなければならないんだ、と感じることもあります。
課程の子はみんな教授に萎縮していて、言われた通りにせざるを得ない状況になっています。
心理と社会教育の先生は優しいです。違う学科かと思うくらいです。 -
講義・授業普通専任か非常勤かによってだいぶ違います。非常勤の先生の授業は面白いことが多いです。現役の医師やソーシャルワークの現場で働いている方などは理路整然としていてとても分かりやすいです。
専任でも社会人経験のある先生の話は聞いていて飽きません。が、たまにダラダラ話す先生もいます。
社会福祉・精神保健福祉・心理学・生涯教育などにそれなりに興味を持って入ってきていれば面白いと思います!
取れる科目は学年で決められているので、自由に時間割を組むことは出来ません。取りたい課程が決まっていればそれに則って授業を履修することになります。運が悪いと週6になる学期もあります。 -
研究室・ゼミ悪いゼミの先生や分野によってアクティブさは異なります。
ゼミの内容がガクチカとしてアピール出来るところもあれば、そこまで大した活動はしておらず自分でガクチカを考えた方がいいところもあります。 -
就職・進学普通学科としてはそれほどですが、キャリア支援課の支援は手厚いと思います。
確か1年の時から就活関連講座が開かれていましたし、3年になるとキャリアコンサルタント等の資格を持っているプロのアドバイザーの面談も無料で受けられます。
また、学科の助手さんも、自分からアドバイスを求めに行けば添削や進路相談など対応してくれ、親身です。 -
アクセス・立地普通十条駅から徒歩10分以内と言ったところです。
駅チカではありますが、踏切で足止めを食らったり一限の時間は大学までの道がかなり混雑しているので少し時間がかかります。
十条にもご飯屋さんはありますが、池袋や赤羽も電車ですぐ移動出来るので便利だと思います。 -
施設・設備普通正門・十条門ともに離れたところに学科棟がありますが、ファミマはめちゃくちゃ近いです。教福だけが使う施設はあまりないのでなんとも言えませんが、正直教福にはあまりお金はかけられていないと感じます。
-
友人・恋愛普通最初は皆学籍番号が近い人や入学式で仲良くなった人と一緒にいますが、徐々に気が合う子や同じゼミに入ろうとしている子で固まってきます。
大学内での出会いはないので彼氏が欲しい人はインカレサークルやバイト先などで探すのが良いと思います。 -
学生生活普通サークルは微妙。やりたいものがなければ無理して学内の入らなくてもいいと思います。
イベントは10月末にある学祭くらいでしょうか。大勢の人が来ると言うより、学生の家族が遊びに来る印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「3分野学べる」とは言うものの、社会福祉の授業の割合が多いです。
心理や社会教育の子も自分の分野だけだと専門科目の単位が足りず社福の授業も取ることになります。(特に2年生、3年生あたりでは)
社会福祉全くやるつもりない人にはちょっときついかもしれません。 -
志望動機1つの学科で社会福祉・心理学・社会教育の3分野を学べることに魅力を感じたため。
社会福祉士の国家試験の合格率が高かったため。(在学生となった今ではプレッシャーです)
投稿者ID:1065671 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良いクセのある先生はいるけど満足している。福祉などを学びたくて入っている子ばかりなので優しくて、真面目な子が多い印象。
-
講義・授業良い基本的にどの先生もPowerPointのスライドを活用し、丁寧に教えてくれるため分かりやすかった。でも中には教科書や資料に書かれたことしか話さない先生もいて、相性の善し悪しがあると思う。先生によっては講義資料を配布してくれて、教科書などを買う必要がなかったのは助かった。
-
研究室・ゼミ良い3年生のときからゼミ活動をしていた。先生がメリハリがしっかりしていた人で、やらなきゃいけない時は皆で頑張る。楽しむ時やリラックスしていい時は自由に楽しく活動できた。みんな優しい子達ばかりで、誰かに押付けたりすることもなく全員が一度は各活動の代表者として頑張った。
-
就職・進学良い制度や説明会などは沢山あるので、自分で上手く活用することが大事だと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩10分ほどで着くのでアクセスはいいと思う。飲食店も点在していて、最近駅ビルが建った。
-
施設・設備良い施設は全体的に綺麗。ピアノ室や自習室などの施設も自由に使えて便利。
-
友人・恋愛良い入学してすぐオリエンテーションがあって同級生・クラスメイトと話す機会がある。そこが友達作りのチャンス。この学科は資格必修のものも多くて、同級生と授業がよく被るのですぐに友達が出来なくても大丈夫だと思う。
-
学生生活良いサークル数はそこそこあると思う。種類も多め。
活動的かどうかはサークルにもよるので要確認。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は福祉、心理、教育の分野を幅広く学び、学年が上がるにつれ自分の興味関心がある分野に進んでいく。
-
志望動機社会福祉士の資格を取りたいと思い選んだ。もし福祉を学んでみて自分には合わなかったと感じた時は、他のこと(心理・教育)が学べるので良いのではないかと思ったから。
投稿者ID:1050346 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い本人にやる気があれば、サポートはしっかりしてくれます。自分の意識次第です。先生と合う合わないはあると思います。
-
講義・授業良い現役の医者の授業があり、勉強になります。基本的にわかりやすく質問もしやすいです。
-
就職・進学良い資格取得へのサポートは充実していると思います。あとは本人のやる気次第です。
-
アクセス・立地良い駅から近いので楽だと思います。埼京線十条駅が最寄りになります。
-
施設・設備良い学校自体が広くて、施設も綺麗な方だと思います。自習もしやすいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので、異性との出会いはないですが、友達はたくさん作れます。
-
学生生活普通私はサークルに入っていませんが、充実している方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉社会教育心理を中心に学びます。授業を受けていくなかで、自分の興味がある分野を見つけられます。
-
志望動機心理学に興味があり、心理カウンセリング学科を志望していましたが、落ちたのでこの学科にしました。第一希望ではなかったですが後悔はないです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918300 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い少しでも福祉や心理に興味がある人には向いていると思います。
教育福祉学科という学科名ではありますが、必ずしも福祉関係の就職先を目指す必要はありません。
福祉や心理、社会教育など幅広く学び自らの知識を深めることができる学科です。 -
講義・授業良い社会福祉、心理、社会教育と様々な分野について学ぶことができます。
各分野の専門的な知識を持った先生方の授業を受けることができます。 -
就職・進学良い就職先は福祉関係や公務員、一般企業等様々です。
学校からのサポートも厚く、就職率は非常に高いと思います。 -
アクセス・立地良い板橋キャンパスの最寄り駅は埼京線の十条駅です。
十条駅は池袋や赤羽からも近く、食事や遊びに行くには最適です。
また、十条駅から学校も徒歩5分ほどと非常にアクセスが良いです。 -
施設・設備良い基本的にどの施設も綺麗です。
女子大ということもあり、女子トイレの数も十分にあり、とても綺麗です。 -
友人・恋愛良いクラス制ということもあり、友人は作りやすいと思います。
また、大規模な大学ではないので、学科の繋がりが深く、交流が深いと思います。 -
学生生活普通サークルの数はそれほど多くはないですが、活動しているサークルは非常に活発な印象です。
学園祭ではサークルの発表や学科企画など盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で社会福祉、心理、社会教育と3つの分野についての必修科目があります。2年次以降にはそれぞれ興味のある分野について詳しく学びます。
-
志望動機社会福祉に少し興味がありこの学科を受験しました。
この大学は国家資格である社会福祉士の資格合格率が非常に高いということもあり、福祉に力を入れているのだと思い選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885629 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価悪い福祉を教えてくれる専任の先生がとても残念。非常勤講師は専任の先生が引っ張ってきているのにとても優しくて、面白い授業をしてくれる。でもこれを言うと優しいと思っている先生方は、全部専任の先生が頼んで来てくださっているから感謝しなさい!と言われてしまいます。福祉が合わなかったら別の道を選べる点ではいいのかもしれないけど… 自分次第です。選択を間違えないで欲しい。それだけ忠告しておく。
-
講義・授業悪い福祉以外にも講義はあるからそこはいいかなって思う。ただ座学中心なので暇。教師によって当たり外れが大きいのでよく考えて受験した方がいい。私はハズレを引いたので合わなくて苦痛です。
-
研究室・ゼミ悪い本気で苦痛。3年前期から始まる。福祉は4つの分野から選べ、後は心理、社会教育、その他みたいな感じで用意されている。ゼミやとりたい資格の決定は2年後期に行なわれ、選択を間違えると残りの大学生活が苦痛になります。替えられませんので慎重に。この先生苦手だけど資格のために…と思って我慢して入ったゼミでかなり苦労しています。合わないと思ったら別の道を選びましょう。後からでも資格は自分次第でなんとかなります。
-
就職・進学普通実績はいい方だと思う。公務員になりたいなら公務員講座が用意されてるしそれなりに充実しているようには感じる。
-
アクセス・立地良い立地は良い。十条から徒歩5分程度。ただ埼京線が頻繁に止まったり遅れたりするのでそこは覚悟しておいたほうがいい。
-
施設・設備悪いモニターやマイクの不具合が多く、先生方もよく困っている。特別最新機器とかを使う学科ではないので充実はしてない。
-
友人・恋愛普通真面目なタイプとそうでないタイプがいい感じに分かれている。全体的に真面目な人が多い。いい人って感じ。
-
学生生活悪いサークルは入ってないのでわからない。学園祭は女子だけって感じの雰囲気。服飾学科のファッションショーが素敵。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは社会教育、社会福祉、心理の3つを全員学びます。必修です。 2年は少しずつ専門科目に分かれ始め、3年以降はガッツリ専門科目なので興味なくしたら地獄です。
-
就職先・進学先未定。子どもの福祉の夢は捨てきれないから、子どもと近くで関われる仕事に就きたい。
-
志望動機コロナ禍でなんとなく福祉に興味を持ち、受かったので選んだ。後悔しています。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:931501 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価普通生徒同士はとても楽しいですが、先生があまりにも酷い方ばかりだと私は感じます…でもスキルは持っていると思うので勉強がしたくて入るのならありだと思います
-
講義・授業普通外部から来てくださっている方の授業はとても楽しいです!
課題が多いので、毎日パソコンと向き合ってるという感じで疲れます笑 -
就職・進学良い頑張れば必ず資格の取得ができるので、就職には困らないと思います
-
アクセス・立地良い十条と聞くと田舎っぽいですが結構使いやすいです!周りにご飯やさんも沢山あり、埼京線に乗れば都心に出れるので便利です!
-
施設・設備良い校舎は結構綺麗な方だと思います!食堂も3つあり充実しています!
-
友人・恋愛普通インカレに入らないと彼氏は出来ないです笑
みんな出会いはバイトとかですが、友達関係で困ってる人はいません!みんな仲良しです! -
学生生活普通コロナでなんとも言えませんが、サークルは充実していると思います!
イベントはこの学科は目立ったことが出来ないのでつまらないと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学や社会学、福祉系、など幅広く学んでいます!
意外と心理や福祉以外にも学べるものがあるので視野が広がると思います!! -
志望動機教員免許を取れるところでと選びましたが、この学科に入って今では教員以外の資格に興味を持っています!夢が決まっていない人や、資格を何かとりたい人などはこの学科に入って損はしないかなと思います!!
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764290 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良いこの学部に入って良かったと思えるような勉強をしているため。
また、勉強を通して、多くの友人と学び合えることで、楽しい学部です。 -
講義・授業良い将来役に立つ勉強が出来ます。
大学の先生は、非常に手厚いです。
この学部に通えて良かったと思っております。 -
就職・進学良い就職に対しても、先生方のご指導は非常に手厚いです。
先生方は、卒業生の就職先などを候補としてあげてくださいます。 -
アクセス・立地良い池袋駅からも近いので、遊ぶ場所やランチには困らないです。
駅から大学は、そこまで遠くないため、通いやすいと思います。 -
施設・設備良い図書館にある専門図書が充実しています。
また、ランチも種類が豊富でおいしいです。 -
友人・恋愛普通女子大のため、恋愛は難しい。
インカレサークルの勧誘が多いため、そこから恋愛に発展できるかも。 -
学生生活良い文化祭は充実している。
人気の俳優さんに出演していただき、毎年大人気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉を勉強します。高齢者、児童、障害者などのサービスについて
-
志望動機社会福祉士になりたいため、希望しました。
心理も同時に学べるため
投稿者ID:867331 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている方にオススメです。
また、幅広く学ぶことができる為、進路に迷っていても学びながら決めていくことができます。
個人的には、入ってよかったと心から思っています。 -
講義・授業良い教授が熱心で手厚いです。
社会福祉、心理、社会教育と幅広く履修できます。
特に社会福祉の科目では、教科書的な内容だけでなく、実例やゲストによる講義の時間もあり、非常にためになります。 -
研究室・ゼミ良い2年次に選択し、3年生からスタートします。
全体的に先生との距離が近いのが特徴だと思います。
ゼミは自分で選ぶことができるので、自分に合ったゼミで学ぶことができます。
学生同士の仲も良く、助け合いながら、自分の関心のある学びを深めていきます。 -
就職・進学良い就職実績は、学内でもトップクラスだと聞いています。
公務員を目指す人も多いです。
勿論、民間企業に行く人もいます。 -
アクセス・立地良い十条駅が一番近く、使っている学生も多いです。
東十条駅から来ている学生もいます。
近隣にはパン屋さんやお弁当屋さんもあり、お昼ごはん用に買って大学に持っていくこともできます。 -
施設・設備良い図書館が充実しています。
パソコン室もあり、自習もできます。便利です。 -
友人・恋愛良い親切で温和な性格の学生が多いイメージです。
少人数ですし、友人はできやすい環境だと思います。
恋愛は女子大なので、期待できません。
その為、星を1つ下げています。 -
学生生活良いサークルは、頑張っています。
和やかな雰囲気のサークルが多いです。
どこの大学もそうかもしれませんが、コロナもあり、新入生がなかなか入っていない現状があります。
東京家政大学に入学される方は、是非サークルも見学してみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉、心理、社会教育が3本柱です。
1・2年次は幅広く履修することができます。
-
志望動機相談にのる仕事をしたいと思い、選びました。
入学当初は、社会福祉士ってなんだろう?どこで活躍しているんだろう?と思っていました。
しかし、学んでいくうちに魅力に気付き、いまは社会福祉士を目指して日々勉強中です。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施されていました。 対面と併用しながら、状況によりオンデマンドやオンラインで行っています。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819424 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英語コミュニケーション学科
- 心理カウンセリング学科
- 教育福祉学科
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 人文学部 >> 教育福祉学科 >> 口コミ
























