みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通キャンパスが狭い上、食堂の混み具合が凄まじいです。授業の内容自体はためになるものが多いと思います。2年後期にある実験がつらいです。
-
講義・授業普通教授によってさまざまです。
-
研究室・ゼミ普通研究室は3年後期に決まるようなのでまだあまり詳しいことがわかりません。
-
就職・進学普通約3割の学生が大学院に進み、7割が就職をするみたいです。ある程度の成績があれば大学院は推薦入試で進めるようです。
-
アクセス・立地良い東京ドームが近くにあり賑やかです。後楽園駅からすぐ近くにあるので通学はしやすいと思います。また、水道橋駅から歩いて通学してる人もいます。
-
施設・設備悪い比較的新しい校舎はあまり使われません。学科専用のパソコン室があり、レポート等はそこで進めることができるのでその辺りは充実していると思います。
-
友人・恋愛良い授業は同じようなメンバーで受けるので友達と互いに教え合いながら学習することができます。サークルも多数あるので自分に合うサークルが必ず見つかると思います。
-
学生生活普通たくさんの行事があり充実しています
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322763 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良いトップレベルの大学です。立地は便利ではありませんが落ち着いた環境で学習したいと願う学生にはぴったりでしょう。立地が立地なだけあり私が在籍していた当時は所謂ウェーイ系は少なかったと思います。幸運にも理知的な友人を得ることが出来ました。私が中央大学を選んだ理由は、その歴史と数多くの優秀な日本人を輩出しているという点ですが、marchと呼ばれる大学は多少の偏差値の差はあれど似たり寄ったりなのではないでしょうか。中央大学で学ぶ後輩の皆さんが素敵な大学生活を送れることを願います。
-
講義・授業良い学びたいという意志があれば若い皆さんはどんなことでも吸収できるでしょう。非常に濃い、学費を払うに値する価値ある講義です。
-
就職・進学良い実績は数字に出ているとおりです。関東圏におけるmarchのネームバリューは相当のものがあると思います。
-
アクセス・立地悪い中央大学の欠点は通学のしにくさです。ですが華々しい東京の中心地ではないからこそ利点もあります。
-
友人・恋愛良いこれは大学という括りには出来ないでしょう。良い人間も悪い人間も必ずいます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318513 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い学べる環境はほぼすべて揃っていると思われます。山だし、図書館は広いし、研究室の司書さんは親切だし。あとは自分がどれほど意欲的になれるかにかかっています。かく言う私自身は個人的な理由で2年生くらいに一気にやる気が落ち込んで、3年生くらいからまた勉強し始めた部類です。でも、やる気が落ち込んだからといって何かを強制されるわけではない環境は、今思うととても自由で、いいものだったと思います。
-
講義・授業良い真面目に授業を受けてテスト対策していれば大半は単位を落とさずに済みます。1、2年の頃は語学が必修だったからそのぶん自由度が低かったような。国文学での授業には、面白いものもあるにはありますが、面白さにばらつきがあると思います。たまにすごく人の少ない演習授業とかありますが、それはかなり狙い目です。人が少ないので自分の発表回数が自然と多くなりますが、黙って話を聞いてるだけよりは面白いし、単位もとりやすくなります。
-
研究室・ゼミ良い近現代文学ゼミに所属していました。うちのゼミは人数が少なくゆるい雰囲気のようでいて、先生が厳しかったので適度に引き締まっていました。だから、先輩後輩とかそういう遠慮は一切なしで、議論しやすい環境だったなと思います。卒論の指導も丁寧でした。
-
就職・進学良いこれも設備は充分に揃っていると思いますが、当人にどれくらいやる気があるかが最終的な決め手になると思います。ちなみに私は就活に関しては投げやりでした。
-
アクセス・立地普通モノレールが運賃高いです。定期を買わないと多摩センターからは往復だけで420円かかります。よく移動する人は定期を買った方がいいです。
-
施設・設備良い図書館と学食は広いです。眺めのいい丘もあります。ただ欲を言えば、一人でいられる室内の静かな場所で飲食OKのところがあったらもっと四年間過ごしやすかっただろうなと思います。
-
友人・恋愛普通場合によってはドロドロして、場合によっては爽やかな関係を築いてるところもあります。文化系サークルだと内輪に陥りやすいところがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年はクラス単位で基礎演習や語学、3、4年は必修のゼミに入って自由に授業を受けます。基礎演習1の昔の平仮名を読むやつが個人的に難しかったです。
-
就職先・進学先花屋のアルバイトを12月から始めて、それを卒業後も続ける予定です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:285520 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良いTHE大学と言えるのではないでしょうか。授業に出るも出ないも選択の権利があると思います。
勉強の内容も他学科と比較してかなり選択の範囲が広いです。
法律の勉強をするも、国際政治の勉強をするも、メディアの勉強をするも自由です。
1人で動くことが好きな人の方が楽しめる学科なのかもしれません。
全体的に厳しくはないです。 -
講義・授業普通講義については大教室が多く、それほど刺激的なものではありません。ただ、好きな先生を1人見つけられれば十分に価値があると思います。指導も求めるか求めないかでしょう。
-
研究室・ゼミ良い1年次に必修の導入演習があります。
3年次から専門演習の履修が始まります。法学部には90ほどのゼミがあり、選ぶのは大変です。選抜は2年後期に行われます。
本気でやりたい人にも、楽しくゆるくやりたい人にも合うゼミがあります。 -
就職・進学良いまだ就活前なのでよくわかりませんが、先輩たちは皆さんすごい就職先に進んでいます。
-
アクセス・立地普通駅からは近いです。直結です。場所についてはいうまでもないかと思います。田舎って言われますが嫌いじゃないです。
-
施設・設備普通図書館、生協、学食については充実しています。
ただトイレ少ないです。あとは大教室の椅子に長時間座るの辛いです。 -
友人・恋愛良い仲の良い人を1人見つけられれば!と思っていたので満足です。なんらかの集団に属すことをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学、思想をベースに、現在はメディア政治コースなのでメディアと政治の関係について学んでいます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:271274 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学専攻の評価-
総合評価良い基礎・臨床ともに学べ、特に将来臨床系の大学院に進む人にとっても、基礎系の心理学をしっかりと学んでおけるのはこの大学のいい点だと思う。全体的に面倒見が良く、よく見てもらえ、よく相談にものってもらえる。色々な分野の先生方がいるため、心理学全体に興味がある人は、2年間を通して広く学び、自分にあった自分のやりたい分野に進めると思う。
ただ、臨床系をがっつりと実践的に学んでおきたい人にとっては、他大も視野に入れるといいという思いから、星4つ。 -
講義・授業良い心理と言っても、その中にはいろいろな分野があり、広く学べる大学である。先生方の指導は全体的に面倒見がよい。ただ、臨床系の実践的な講義はあまりないため、星4つ。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数は基礎系・臨床系あわせて7つ程度。ゼミのテーマもそれぞれで、ゼミ内でも多種多様なテーマで研究している。先生の指導はそれぞれだが、面倒見がいいところが多い。
-
就職・進学良い多くが一般企業に就職するが、就職の全体的なサポートとともに、学科内でのそうしたお知らせもある。
-
アクセス・立地良い自然豊かなところで、そういう雰囲気が好きな方には、静かな環境でのびのびと学ぶことごでき、とてもオススメ。
-
施設・設備良い国立などとは違い、みんなが使えるパソコンなども充実しており、パソコン室では枚数をそこまで気にすることなく印刷できるため、論文を印刷したりすることに困らない。
-
友人・恋愛良い心理学科ということもあるのかないのか、トラブルが起きることもあるが、横の関係だけでなく縦の関係もあり、そうした意味では充実している。先輩方に色々と相談できることは大きい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に心理学の様々な分野を学び、3年次のゼミ選択で、それぞれの分野に分かれる。4年次はそのゼミ内で卒論の執筆に入るが、ゼミ内でも多種多様なテーマで取り組んでいいるため、自分がやりたいことができないということはあまりないように思う。
-
就職先・進学先外部の大学院に進んだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:262274 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い幅広い学問を学べるとてもいい大学です。教授の方々も海外で講義、論文発表を行うなど知識が豊富であり、研究室に配属された際は、ぜひアドバイスを戴きながら研究を進めるといいでしょう。
-
講義・授業良い教授の方々には講義内で分からないことがあっても懇切丁寧に教えていただけます。また、専攻外の分野の講義も充実しており選択可能です。
-
研究室・ゼミ良いどの学科に対しても、10を超える研究室が用意されています。その中から自分にあった研究室を選択します。
-
就職・進学良い中小から大手企業までさまざまな就職実績があります。
業種としては、製造メーカーや銀行やシステム系の会社に就職する人が多いかと思います。 -
アクセス・立地普通最寄りは丸の内線の後楽園駅か大江戸線の春日駅です。
飲食店もちらほらあります。また、東京ドームは校舎から見られます。 -
施設・設備普通学業以外の施設として食堂が2ヶ所、体育館、テニスコートなどがあります。
-
友人・恋愛悪いサークル、部活などに入り他大学の学生と交流を図れれば、友人や恋人はつくれるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は必修科目と複数の選択科目を履修することで精一杯になります。3年次になると余裕が生まれるので卒業に必要な単位はなるべく消化するようにし、4年次に研究だけに時間を割けるようにしましょう。
-
就職先・進学先大学院進学。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261380 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い学ぼうと思えば学べ、サボろうと思えばサボれます。
→使う教室は大体広いのでやる気があれば前の方で教員とコミュニケーションをとりながら授業を受けられます。逆も然りでサボろうと思えば後ろの方で携帯でも内職でもさせてくれる教員が多いです(周りに迷惑をかけなければいいという方が多いですね)。
学部としても授業中騒いだりする人も少ないのでやりやすいです。
ということで法でも語学でも学びたいことがある人、自分でやるべきことを設定できる人にはいいところだと思います。 -
講義・授業良い法曹、公務員志望者はもちろん、広告関係やジャーナリスト志望者にも専門的な講師による授業があるので充実していると思います。
ただ気難しかったり話の下手な先生もやはりいらっしゃるのでそういうところはよく情報を集めないと危ないですね。 -
研究室・ゼミ良い私自身ゼミには一年時にしか所属していなかったので分からない部分もあるのですが、一年の時からゼミに関するガイダンスが充実していました(各ゼミの担当の先生が一分間スピーチを行うといったもので、目移りしてしまいました)。法学系政治系色々ありました。
二年次からも数多くのゼミがあり、また入らないという選択肢もあります。入らなかった場合外書講読という語学授業の延長のような授業で代わりの単位をとれますが、それはそれで充実したものでした。 -
就職・進学良い就職志望者のためのキャリアセンターが駅から降りてすぐありました。
私は利用ガイダンスだけ参加し利用していませんでしたが、面接練習やobのデータが充実していたようで、かなり頼れる存在のようでした。
都道府県庁に就職した先輩もそれなりにいます。
民間でもメガバンクやその他大手の就職がまあまああったようです。 -
アクセス・立地悪い文句をつけるとしたらここぐらいです。
最寄り駅は中央大学明星大学駅で、多摩都市モノレールを使わざるを得ないのですが、この運賃が高い。高幡不動駅までの三駅で210円です。
定期も高くつきます。
歩き、自転車だとしても坂の上にありなかなかきついです。
大学周辺にも500mほど坂を降りなければ何もありません。
東京の大学で自然を楽しみたい人にはいいかもしれません。 -
施設・設備良い図書館、やたらと多い食堂、ジム、パソコン室、メディアラボ(DVDなど視聴可能)、美容院といった施設があります。
大学生協では留学や旅行、独り暮らしの相談もできます。
外界と隔絶されているからか学内で完結できることが多いです。 -
友人・恋愛良いとにかく人が多いのでサークルもゼミも多く出会いの場は充実していると思います。
作ろうと思えばただの授業でも友達作れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学科では政治コミュニケーション(広告、ジャーナリズム系)、国際関係が学べます。
自分自身英語や語学に力を入れたかったのですが、英語はクラス分けがあり、二外もインテンシブコースがあり充実していました。 -
就職先・進学先予備校講師
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:255749 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を学ぶ上では最高級の教育が受けられると思う。
しかし法曹志望か否かで学生のモチベーションの差が激しい。 -
講義・授業良い今の所分かりにくい講義に出会ったことはない。法学初心者にもとっつきやすい講義をしてくれるので苦手意識を持ちにくいのではないか。
-
研究室・ゼミ良い一年次に導入演習というゼミをとることになる。楽しいゼミや楽なゼミの情報は先輩に聞いてみることをおすすめする(新歓期の履修相談など)。
-
就職・進学良い教職や公務員、法曹など目指す人用の学外の講義が設置されている。サポートは万全だと思う。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から法学部棟まで歩いて15分かかる。最寄り駅は中央大学・明星大学駅だが多摩動物公園駅から歩くことも可能。
-
施設・設備良い法学部図書館は中央図書館に比べて静かに勉強できる。また、法学部図書館の横に自習室が解放されている。
-
友人・恋愛良いサークルに入らないと友達はできにくいだろう。TwitterなどのSNSでの繋がりも多いので活用してみるのもいいかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年春は法学入門、民法総則、英語、2外、導入演習が必修。英語と導入演習は抽選。2外は独仏中露、レギュラーとインテンシブがある。(露はインテンシブのみ)インテンシブはレギュラーの週2コマ+会話1コマというイメージ。秋は法学入門と民法総則が憲法と民法総則物権総論になる。憲法は週2コマ。
-
就職先・進学先裁判官
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247247 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価良いしっかり法律の勉強したいと思っている学生は法律系の授業をたくさんとることができるし、無理せずサークルやバイトと両立したいと思っている学生も程よく学業も頑張れる学科です。
-
講義・授業良い法学部ということで法律ばかりの授業だと思われがちですが、政治学科は政治学に重点をおいているため法律だけでなく、多種多様な講義があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは戦争を実際に経験して人に話を聞くような貴重な体験ができました。
-
就職・進学良いまだ1年生なので詳しくは分かりませんが、大手企業への就職率が高いことからさまざまなサポートがあるように感じられます。
-
アクセス・立地普通MARCHの大学の中で唯一都心から離れた場所にありアクセスは悪いです。しかし自然に囲まれてキャンパスライフを送れることは中央大学の魅力の1つであると言えます。
-
施設・設備良い法学部棟には法学部図書館が設置されており、これは他の学部にはない設備なのでたくさんの学生が重宝しています。
-
友人・恋愛良い学生の数が多いだけあってサークルの数もとても多いです。その中で自分が入りたいと思うサークルは絶対見つかると思うし、たくさんの人と接する機会があり、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学科では政治学と法律をからめた勉強や、全く違うジャンルの勉強ができたりします。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:243514 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強とプライベートの両立がしっかり取れる。私は部活動を頑張っていたが、単位もほとんど落とすことなく取り終えることができた。
-
講義・授業普通講義の種類は多いと思う。他の学校のことはよくわからないので信憑性はあまりない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生と仲良くなれた。仲が良くなると意欲が湧くので大切なことだと思う。
-
就職・進学普通大手の企業に決まった人を多く知っている。特に金融機関には強いと感じた。
-
アクセス・立地悪い山。周りに何もない。モノレールは値段が高い。自然が好きな人には向いてる。四季は感じられる。
-
施設・設備普通敷地が広い分、他の大学にはないものがたくさんあんと思う。体育館は2個あり、プールは室内屋外両方あり、野球場も2個、テニスコートは多すぎてわからない…。ただ、広い敷地なので移動が大変。
-
友人・恋愛良い大きい大学なので友達は多くできる。部活動、サークルが充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は語学が必修科目となるが、それ以外は選択必修のため自分が学びたいものを選んで学ぶことができる。
-
就職先・進学先金融会社/エリア総合
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228966 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















