みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

出典:Carpkazu
中央大学
(ちゅうおうだいがく)
私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
(2768件)
私立内145位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い東京都にあるにも関わらず山の中の大学と揶揄されるが、都心にも出掛けることができ過ごしやすい土地と感じる。
サークルに勉強、バイトと様々なことに取り組む人が多いと感じる。
資格へのサポートが手厚く、学内講座はもちろんのこと学校近辺に予備校が多くある。 -
講義・授業普通他の大学を知らないが、とても良いと言えるものではないと思う。
単位取得の難易度で授業を組むため、隠れたいい先生がいるのかも。 -
研究室・ゼミ普通私のゼミは非常に楽。裏を返せば自分の勉強に打ち込める。
人脈を広げられるかも。 -
就職・進学良い法曹、公務員などに進む人が多いと思う。
サークルの先輩で総合商社、ゼミの先輩で国総や都庁などに進む人がおり、実績はあげてるのではないか。 -
アクセス・立地普通周辺は良く言うと落ち着いている。都心の実家から通う人は不満かも。
-
施設・設備良い総合図書館、学部図書館、学食、ジム、スポーツグラウンドなどが1つのキャンパスにあるため便利。
-
友人・恋愛良い学内で彼女が出来ました。最近別れましたが。
学内で恋人を作る人は結構います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は法律学科のため、法律がメイン。1年次ではまず民法や憲法を履修するひとが多い。
2年次から段々法律の幅が広がる。
また、政治系や教養なども学べる。
投稿者ID:220386 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い幅広く授業があるので、勉強したいことが勉強できます。信頼できる教授の方々と、優しい事務室の方々がいるので、何かあったらすぐに質問、相談できます。
-
講義・授業良い時と場合にもよりますが、だいたいの先生はまともで、ためになる授業をしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い自分の研究したいことが研究できます。先生の人脈に触れることで社会経験にもなります。
-
就職・進学良いサポートは充実してますが、どのようにしてサポートが受けれるのかがわかりにくいです。
-
アクセス・立地悪い多摩モノレールと京王線多摩動物公園行きしか通学方法がないため、通学時間はめちゃめちゃ混む。駅直結ではあるけど、駅から教室までがとても遠いです。
-
施設・設備普通古くて階段ばかりですが、最近食堂やトイレが次々にリフォームされて綺麗になってきてます。
-
友人・恋愛普通とにかく人数が多いのであらゆる友達がたくさんできます。彼氏もできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の勉強したいことが勉強できると思います。貿易学科と言っても基本的な商業知識から学べるので、専門的な分野だけでは全くないです。
投稿者ID:219619 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部都市環境学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会理工学部都市環境学科の評価-
総合評価悪い都市環境学科というのはまず土木学科の事です。建築学科とは違いますのでお間違いしないようにしてください。建築士の受験資格はとれません。基本的に土木の事について学び、力学や確率について学びます。またこの学科は2コースに別れていて環境クリエーターコースと都市プランナーコースがあり前者が概ね力学を後者が確率を勉強します。前者は基本的に大学院に進む事が多く就職先はゼネコンやコンサルタントが多く後者は主に公務員の志望者が多いです。自分のやりたい事と照らし合わせて志望してみてください。僕は入ってから少しこの学科とやりたい事が違うなと思いました。土木が好きな方には間違いはないと思いますが。
-
講義・授業普通熱心な教授が少しおりますが基本的にはぬるいかもしれません。大学は自分から勉強しに行くところなのでお間違いないように。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に所属はしておりませんが、授業を受けてこの教授がやっている事は楽しそうだなとか興味があるなとか日頃考えとくと良いでしょう。
-
就職・進学普通OBOGのアドバイスなどの場が設けられているそうです。インターンなどもそれなりにはあるそうです。
-
アクセス・立地良い都心にあるので楽だとは思いますが、都会は都会で少しつまらないです。個人的にはです。
-
施設・設備普通これといった施設はありません。新しい校舎はとても綺麗ですが普段受ける場所はそれほど綺麗ではありません。
-
友人・恋愛普通まあ理系なので女子が少ないです。男の子も気が合う人探すのは少し大変だと思いますが、結果的には勉学をするところなので…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はこの土木学科の目的や考え方、問題などの基礎的な基本知識から力学、確率などについて勉強していきます。2年次は1年よりも高度な基礎知識を学び3年次からはコースにわかれ少しずつ専門的な事を学びます。四年次は研究室へ入り教授から手助けをもらいながら卒論へむかいます。
-
就職先・進学先コンサルタント、ゼネコン、公務員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:215345 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通経営について学べるだけではなく教養科目なども充実しており、幅広く自分のやりたいことが学べると思います。
-
講義・授業普通低学年次には経営学の必修がありその他の選択科目においても必要な知識が学べます。
-
研究室・ゼミ普通商学系のゼミだけではなく、環境やパソコン、心理学や社会学など様々な分野のゼミがあります。
-
就職・進学普通低学年次からキャリアガイダンスがあり、また、キャリアセンターでは個別指導もしてもらえます。
-
アクセス・立地悪い駅直結とはいえ、駅はキャンパスの端にあるので教室までは結構あります。
-
施設・設備普通パソコンなどの設備は整っていますが、学生が普段使う場所は結構年季が入っています。
-
友人・恋愛普通サークルが多くあるので趣味のあう友達も見つけやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容低学年次の経営学の必修の他にも様々な分野の講義がとれ、3年次からのゼミ選びの参考にもなると思います
投稿者ID:215176 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通意識の高い人は比較的多いと感じます。ただダメなグループとの2極化が激しいです。自分がどのような学校生活を望むのかによりますが、人選びには注意しましょう。
-
講義・授業悪い正直、微妙な授業だけれど、履修条件的に取らないといけないものはあります。私は時間が勿体無いので、その時間を違う勉強の時間に充てたりしました。友人を作っておくと、テスト情報を得られるので、友達を大切にしましょう。
-
研究室・ゼミ良い教授によりますが、学会でも名前の知られている教授は充実してます。課題がきついから嫌だと言う人もいますが、好きな分野であれば自分にプラスにしかならないです
-
就職・進学良いキャリアセンターに敏腕アドバイザーの方がいるので、頻繁に利用して仲良くなりましょう。
-
アクセス・立地普通軽い登山の感覚で登校できます笑 緑がいっぱいで余計なものがないので個人的には過ごしやすいです。また本気で勉強したい人は、周りに遊ぶものがないので、集中出来ます
-
施設・設備良い探せば探すほど色んな施設を利用できます。ただ求めないと情報が得られないので活用できずに終わるので注意しましょう。メディアラボはオススメです。
-
友人・恋愛普通法律部は全体的に男性が多いです。ゼミや語学クラスで少人数になるので、そこで友人関係や恋愛関係を持てるかもしれません。周りのメンバーと合わなくても研究室に入ると解消されることが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学を中心とした、政治理論や行政に関することを学べます。法学部ですが、政治学科は法律を多く履修しなくても卒業出来るので、初めに法律を履修して合わないと感じても大丈夫です。
投稿者ID:210490 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い将来、発展途上国の発展や日本を世界にアピールしたいという方にはもってこいの学科です。私は将来、アフリカなどの発展途上国で教育やボランティアを通して、発展に貢献したいと思ってこの学科を選びました。英語の授業は外国人の先生によって行われますし、必ず自分を高められると思います。
-
講義・授業良い多くの講義の選択肢があり、自分の学びたいことが事細かく選べます。実際に国際開発論や国際協力論などといった世界に目を向けた講義も多数あります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年後期から始まります。私が所属しているゼミでは、長期休業期間中には海外に行き、活動します。説明会も数回開かれますのでぜひ参加してみてください。
-
就職・進学良い中央大学というとやはり就職実績は高いです。OB説明会も行われていて、実際に話を聞くことで、就職ということをより身近に感じることができます。サポートも充実しており、何度も就職説明会も開かれています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は多摩モノレール線の中央大学・明星大学駅です。経済学部棟までは少し距離がありますが、学校名の入った駅があることは、多大よりは恵まれています。また八王子市にあるということで自然が豊かであり、多くの生徒が「山登りをしているようだ。」と口にします。周りには帝京大学や明星大学などがあり、他大学の生徒との交流も盛んです。
-
施設・設備良い学校はとりあえず大きいです。図書館が経済学部棟にもあり、23時まで学校に残って学習することができます。また、パソコンの貸し出しも経済学部は行っていますので、有効活用してみてはいかがでしょうか
-
友人・恋愛良い強い部活動が多く、またサークルも多いので学年性別関係なくたくさんの友人ができます。またこの縁は卒業してからも続くもので、私は部活動に所属していますが、卒業生が顔を出してくださります。大学の友達は一生ものです。また、恋愛関係に関しては、頑張り次第だと思いますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、ミクロ経済やマクロ経済などの経済の基本を学び、その後は専門的な分野を学ぶようになります。3年生になると語学も任意になりますので、比較的自分のために使える時間が増えるため、より専門的な研究ができます。ゼミに入れば卒論も書くことになるのが一般的です。
投稿者ID:204542 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強したい人にはうってつけの大学。設備揃っているし周りの意識も高い。
-
講義・授業普通講義自体は先生による。資格試験に直結するものもあれば、少数学説を展開する科目もある。
-
研究室・ゼミ良い学部開講のゼミはもちろん、学部をまたいだFLPというゼミもあり、自分に合うのが必ずある。
-
就職・進学普通キャリアセンターが面倒見がいい。よくも悪くも田舎キャンパスなのでのんびりしていて動き出しが遅い人もちらほら
-
アクセス・立地悪いモノレールが止まったら最後。下宿先から歩くにしても坂を登らなければ行けない。
-
施設・設備普通スポーツ施設が充実している。都心の大学ではこうはいかないなと
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:200652 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学専攻の評価-
総合評価普通ただ楽しそうというだけで心理学を選ぶ人にとってはやめた方がいい。逆に研究者や専門家を目指す人にはいい学科だと思う。
-
講義・授業悪い先生による。とてもいい先生に当たれば心理学が楽しいと思える。1,2年のうちは心理学として取れる科目がとても少ない。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室やゼミを利用していないためなんとも言えない。研究室の室員さんの印象は悪いがゼミ生の方々は親切。
-
就職・進学普通まだそれらの情報を得ていない。しかしほぼ全員希望する道へ進んでいるのではないかと思う。。。。。。。。
-
アクセス・立地悪い都心からだいぶ離れている…というか山の中なので都会に通いたいのであればオススメしない。が、通勤ラッシュ、帰宅ラッシュに巻き込まれないので快適ではある。
-
施設・設備良いトイレが和式の方が多い。空調の効きが悪い。最近大教室の机と椅子が改修されて綺麗に、そして使いやすくなった。
-
友人・恋愛良い学科内はみんな和気あいあいとしてとても仲が良い。定期的にクラス会などもしていたり、カップルも数組いたり。。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは特にこれといって学ばなかった。担任が適当だったからだと思う。2年では実験や調査のやり方を学んだ。今後役に立つだろうと期待。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理カウンセラーになりたかったため。。。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか苦手だった日本史の問題を繰り返し解いていた。
投稿者ID:181602 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部情報工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部情報工学科の評価-
総合評価良い理工学部だけ後楽園にあるのですが、アクセスが良いのは美点かと思います。また、理工学部のみのキャンパスだからなのかPCなどの設備は元から充実していますが、情報工学科は専用のPC室を持っているのでプログラミングなどに集中しやすい環境が整っているのではないでしょうか。学生が皆理系で交友関係が狭くなりがちですが、文系キャンパスのサークルに参加するのも一つの方法ですし、アクセスの良さを生かしてインカレサークルに所属するのも良いかと。
-
講義・授業良いプログラミングの授業は少なめで数学・アルゴリズムといった授業が多いので、「プログラミングをたくさんやりたい!」と張り切って入学されると拍子抜けされるかもしれません。しかし、どの授業もプログラミングはもちろん『情報工学』には欠かせない内容です。他学科よりはコマ数も多くはないようなので、空き時間に自分のペースでプログラミングにじっくりと取りかかることができるのは良いことではないでしょうか。そういった時間を利用してゲームの開発などをやっている生徒もいるようです。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室に所属していないので詳しくないのですが、12K4K相当の3D表示設備を用いて研究を行っている研究室があります。この表示設備は他大学にはないどころか『世界初』なんだそうです。他にもいろいろなCG設備が整っており「大学でCGを勉強したい」という方にはとても良い環境かと思います。また、CGに興味が無い方でも、アルゴリズムや地理情報など、いろいろな研究をされている方がいます。情報工学に関する研究の選択肢が多く用意されている環境なのではないでしょうか。
-
就職・進学良いまだ本格的な就職活動をしていないので詳細はお伝えできませんが、「キャリアセンター」という就職に関する相談に乗ってくださる所があります。非常に訪ねやすいです。また、先輩方からも就職に関する悪い噂は聞きません。大学院に進まれる方もいますが、中央大学院はもちろん、東北大学院など他大の大学院に進まれる方もいます。
-
アクセス・立地良い後楽園駅・春日駅からですと徒歩5分なのでとてもアクセスが良いなと感じています。水道橋駅から来ている生徒もいますが、その場合だと徒歩15分ほどかかります。近くには東京ドームや他娯楽施設がありますが、遊びすぎるということはなく、アルバイトの場として利用してる生徒もいるようです。楽器屋の多い御茶ノ水や池袋、銀座などに乗り換え無しでいける点も利点だと思っています。
-
施設・設備良い都心にありますが近くに公園があったりと意外と緑のあるキャンパスです。建物は6つほどあるのですが、女性の多い生物・化学系の学科の研究室のある建物にはパウダールームがあり、他学科の女子生徒も利用可能です。情報工学科は世界初という12K4K相当の3D表示設備や、専用PC室を所有しているのが強みかと思います。学生食堂が2つあるものの席があまり多くはない点が唯一不満です。
-
友人・恋愛普通学科ごとのキャラクターはぼんやりとあるものの、真面目な生徒が多いのではないでしょうか。後楽園キャンパスには理工学部しか所属していないからか男性が多いのは確かですが、男女の仲は良いですし、カップルもいるようです。学科によっては女性が5%ほどしか所属していないので学科内カップルは厳しいかもしれませんが、2022年までに法学部が後楽園キャンパスに移転する予定なのだそうで、女性が増え少しでも華やかになると良いなと思ってしまいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次からプログラミングの授業・演習がありますが、1年次・2年次は必修が多く、アルゴリズムをはじめ幅広く情報工学について学んでいきます。その中で興味の湧いた分野について3年次から勉強していく、といった流れになっていますが、「とりあえず情報工学に興味があったので入学したが具体的に何をやりたいのかが定まらない・悩んでいる」という方にはとても良いのではないでしょうか。研究室の配属は4年次からです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともとプログラミングに興味があったため。はじめはCGに興味があったので、CGの研究設備が整っているこの大学の情報工学は魅力的でした。青山大学や法政大学にも入学を検討していましたが、アクセスの良さからこの学校に進学しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校に通っていました
-
どのような入試対策をしていたか中央大学理工学部の一般入試での最大の鬼門は数学だと思います。情報工学の場合、英語・物理も受験科目なのですが、個人的に数学が苦手だったこともあり、得意な英語・物理は満点をとる意気込みでやっていきました。数学は基本的な問題も含まれているので、時間配分に気をつけて「解ける問題を確実に解く・落とさない」という点に気をつけました。微積分が得意だと良いのは確か。どの科目も例年同じような形式で出題されているので、過去問に触れ、自分が本番にどのように問題を解いていくのか作戦を練っておくと良いでしょう。
24人中24人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181596 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部金融学科の評価-
総合評価良い今年からの入学でまだ学内の内事情はよくわからないが、資格などの制度はかなり整っているイメージがある。 しかし、学校から都心へのアクセスの悪さがあるので就職活動に支障をきたす可能性がある。
-
講義・授業良い勉学に打ち込みたい人にとっては経理研等の施設で勉強出来ます。一方、サークルやアルバイト等に力を入れたい人は友人を駆使すればそんなに勉強せずとも単位を取ることが出来ます。なので結局は自分次第ではありますが、自由に生活を送ることが出来ます。必修以外は自由に組むことが出来るので、自分の興味がある分野について重点的に学ぶことが出来ます。また楽をしようと思えば単位を取ることに限定すれば楽な授業も多いです。 新しい校舎ではありませんし、空調もそんなに効きません。ただ、食堂は4階建てで、値段が安くかつ美味しいお店がたくさん入っています。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって自由度やレベルは様々です。ただ学生自体が論理的思考を有する人が多いので、時には論争になるくらい白熱した議論が巻き起こるゼミが多いようです。
-
就職・進学普通キャリア教育がしっかりしていて、1~2年の段階からインターンシップに参加可能。就職先に関しても大手企業に内定している者も多い。
-
アクセス・立地悪いキャンパス自体はとてもきれいで過ごしやすい環境だが、都心から電車で30分~40分程度かかる場所に立地しているので、就職活動には不利かもしれない。
-
施設・設備普通新設の大学に比べるとやや劣るが、校舎は綺麗なほうだと思う。学食は大変充実していて、和食、洋食、中華など、なんでもそろっている。図書館は専門書や新聞など幅広いジャンルの図書がある。
-
友人・恋愛普通恋も勉強もサークルも、夢に向かって一直線な、前向きな人が多いと思う。留学生の方もたくさんいて、学内にいながら異文化交流ができる機会も多くありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ入学はしていないので個人的なことはかけないが全体的に評価はたかいと聞いている。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機もともとは他大学で国際ビジネスを学んでいたが数字に強くなりたいという思いがあり、金融学科のあるこの大学を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特になし。強いて言うならば教科書、参考書を読み返した程度。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183411 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















