みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の理工学部数学科に投稿された口コミです基幹理工学部数学科の評価-
総合評価良いこの大学は勉強を詳しくしたい人に向いている
先生や友達に頼ることもできて良い学校である
スウガクを詳しく勉強でき夢に向かってがんばれる -
講義・授業良い満足している
成績が良い方が多くて
授業が早く進むため難しかった -
研究室・ゼミ良いとても満足している
各学科の研究室は物がそろっていて
とてもよかった -
就職・進学良い私は就職をしたが
就職場をしっかり探していただいた
そしてアドバイスをもらえた -
アクセス・立地良い学校の周りはビルが多いので騒ぐと声がひびく
がとても良いところだ -
施設・設備良いきれいな物がそろっており
とても使いやすい
机などもきれいで授業が受けやすい -
友人・恋愛良いいじめなどがまったくない安心してすごせる学校だ
友達や恋人はつくりやすい -
学生生活良いサークルは他の学校に負けないくらい
そろっている
イベントも皆が楽しめる内容だ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では数学を詳しく学んだことを覚えている
とても難しいが先生が詳しく教えてくれた -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校で勉強を頑張っていてより勉強することを伸ばしていきたいと感じたからだ
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821590 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の理工学部数学科に投稿された口コミです基幹理工学部数学科の評価-
総合評価良い数学を専門的に学びたい学生や教員志望の学生にとっては、これ以上ない空間です。一方、高校数学がただ好きだという人は大学数学とのギャップにやられてしまう為注意が必要です。
-
講義・授業良い数学科では、高校までの数学では当たり前と捉えていた事柄の証明を多く取り扱います。皆さんが使用している式の多くは定理であり、正確には証明を必要としているものです。また、高校では曖昧に定義されていた積分などのより正確な定義を論理記号を用いて理解することになります。中央大学の数学科では、70人弱の少人数で講義を受けることになる為、教授と学生との距離が近く気軽に質問をすることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室へ行き、直接教授に質問をすることができる為、数学力の向上にはもってこいの環境です。3年までの間にゼミはありません。
-
就職・進学良い数学科ということもあり、学科の半分以上が教職を履修しており、教員志望の学生も多いです。私も教員を志望しており、教職課程の講義やガイダンスなど、道標を十分に示してもらえる為、教員志望の学生には大変良い環境です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は文京区の後楽園駅、または春日駅です。駅から徒歩3分掛からない程度で着きます。理系の後楽園キャンパスは文京区の都心にある為、東京23区を自由に移動でき、空きコマや放課後に友人と遊びに行くことも容易です。近くに東京ドームやLaQua、2駅隣には池袋駅もある為、立地で困ることはまずないです。
-
施設・設備良い数学科計算機室には、学生1人につき1台パソコンが与えられ、そこでプログラミングの講義を受講します。他にも、数学科専用の図書室があり、先輩から数学を教わったり参考資料を探したりできます。
-
友人・恋愛良い理系しか学内にいない為、気の合う仲間を見つけやすいです。数学科の場合、70人弱と全学科で最も少ない為、学生同士が親密になりやすいです。サークルの人とはプライベートでもよく話し、個人的には1番友人を作りやすいです。学科やサークル内で付き合っている人もいます。
-
学生生活良い多摩キャンパスに比べるとサークルの数や種類は乏しく、距離の問題で入会を断念したという人も見掛けます。一方で、近くに多くの大学がある為、インカレサークルに入っている人も多いです。後楽園キャンパスはかなり狭い為、文化祭の規模も小さいですが、やってみると結構楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は線形第数学、解析学、集合論、離散数学の基礎を学びます(離散数学は必修ではない)。2年になるとそれぞれが専門分野となり、後期には必修科目がなくなる為、自分が興味を持つ分野に特化させることが可能です。意外かもしれませんが、2,3年になってもかなりのコマ数があります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先教員に就職するか、大学院数学専攻に進学するか迷い中です。
-
志望動機地方出身で東京に憧れがあり、都心にある大学を探していたところ中央大学を見つけました。最寄り駅からも近く立地が良い為、入学を考えました。
感染症対策としてやっていること一部の講義除き、オンライン講義または併用となっています。数学科の場合、プログラミングのみが対面講義です。6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768925 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の理工学部数学科に投稿された口コミです基幹理工学部数学科の評価-
総合評価普通大学でしっかりと勉強したい生徒にとってはとてもいいと思いますが、遊びたい人には厳しいですね。どっちもどっちという感じです
-
講義・授業良い各学科の講師はみなさんとてもわかりやすく、個別に分からなかったところを聞く機会も撮ってくださります
-
研究室・ゼミ良い充実しています!研究室などはとても広く、講師が大抵いるので質問なども簡単にできます。
-
就職・進学普通中大杉並からそのまま中央大学に入りましたが、高校の時の偏差値ほどの学力が身につくとは思えないですね。
-
アクセス・立地普通周りに遊べるところも多く、カフェなどもあるので勉強がはかどります
-
施設・設備良いGMARCHと呼ばれるほどですので、学校はとても広く綺麗です
-
友人・恋愛良いサークルでは他の大学との交流もあり、とても充実しています!恋愛関係は分かりません……
-
学生生活普通文化祭最高です!高校生や中学生を思い出させるようなイベントなどもあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生からは高校生の復習をやって、だんだんと応用問題をといていく感じですね
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機理工学に興味があり、昔から理数が好きだったから。もっと学びを深めたかったから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761623 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い設備、授業、仲間、サポート制度などほとんどの面において充実しています。特に、サポート制度は充実しています。
-
講義・授業良い基本的に英語で授業が行われています。英語でわからない所は、教授も日本語でフォローしてくださいますし、満足しています。
-
就職・進学良い実績は1期生なのでなんとも言えませんが、サポートは充実しています。
-
アクセス・立地普通都心からはかなり遠いです。しかし、駅から大学まではすぐなのでそこは楽です。
-
施設・設備良い新学部棟が最近完成したので、これから入学する方にとっては素晴らしい環境かと思います。
-
友人・恋愛良い自分から積極的に動くことができれば、たくさんのいい友達に巡り会えると思います。
-
学生生活良い自分から積極的に動くことができれば、いい友達に巡り会えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、国際経営、多国籍企業、グローバルマネジメントなどになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機1ヶ月間の留学がある、授業が英語で行われるという点に惹かれた。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732901 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い程よく遊べ程よく勉強できる良い大学だと思います。田舎ですが新宿まで一本でいけるので特に不便はありません。来て後悔はないです。大人からの評価もかなり高いのもポイントです。
-
講義・授業普通普通という感じですね、特に変わってるわけではないです。
ただ必修の経済科目はかなりわかりやすく教えてくれる先生が多く単位もほぼ確実に撮れると思いますが、先生の当たり外れあります。 -
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まります。人気のゼミは面接有りです。いろんな分野のゼミがあるので興味があるゼミがあるなら入った方がいいと思います。説明会や先輩からの話できちんと見極めてから入ることをお勧めします。
-
就職・進学良い真面目だという世間からのイメージにより就職率はかなりいいと思います。様々な分野につてあります。また公務員を目指す人はいろんなセミナーが開催されるのでとても良い環境だと思います。総合職に合格する人も毎年います。
-
アクセス・立地悪い周りには何もありません、朝のモノレールは明星大学と中央大学の生徒がのるため満員です。多摩センターや立川にはお店は充実しています。青学や明治と違い空きコマにおしゃラン??はできません。
-
施設・設備良い周りに何もないからこそ全てが揃っています。四階建ての食堂ともう一つ食堂があります。図書館も各学部棟にあり、中央図書館も大きいです。Wi-Fiもあり使いやすいです。郵便局美容院もあります。また、多摩という田舎なのでとても広くラバヒルという芝生の気持ちいい場所もあります。
-
友人・恋愛良い真面目な人ばかりと聞いていましたが、程よく皆遊んでいて普通にお洒落な人もいます。(ダサい人はダサいですが…)経済学部は一年次、英語、第二外国語、基礎マクロミクロはほぼクラスの人と同じなので友達も出来やすいと思います^_^
-
学生生活良いサークルはまぁ普通です。飲みサーもあります。フラッシュモブなどは人気ですね。サークルではありませんが、炎の塔という塾?的な勉強できる東京には研究会があるらしく司法試験や公認会計士などを目指す人はそこに入り格安で講義をうけ資格合格する人もいるようです。学園祭もまあまあ盛り上がります、ミスコンのレベルはかなり高いです。ただ芸能人はあんまり…て感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目で基礎を身につけ、その中からさらに細分化した分野について学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機大学受験が政経選択であり、受験勉強中に経済に興味を持ったため。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608451 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部東洋史学専攻の評価-
総合評価良い充実している点は、様々な分野についての専門的知識を持っている先生方が多数いることです。また、英語や第二外国語として履修できる中国語、ドイツ語などのほかの言語も学べるところです。
-
講義・授業良い東洋史といっても、東部ユーラシア、東南アジア、イスラーム圏などと分かれていますが、どの分野にも専門的に研究している先生方がいるので詳しく知ることができる。
-
研究室・ゼミ普通東洋史学の研究室には、専門的な本がたくさんあり、授業で出された課題をやるときには必ず利用しています。
-
就職・進学良い就職実績については、中央大学全体では98パーセント、文学部では96パーセントととても良いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、モノレールの中央大学・明星大学駅で、モノレールを降りたらすぐに大学なのでとても便利です。
-
施設・設備良いキャンパスはとても広く、自然豊かで、のびのびと大学生活を送ることができます。図書館も広く、自習するのに最適です。
-
友人・恋愛良い学内(専攻内)はクラスがあり、みんな仲良く、サークルに入っていなくても楽しい学校生活を送ることができます。
-
学生生活普通アルバイトはしている子がほとんどです。アルバイトをしていても、授業についていけないということはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多いです。東洋史学概説が2つ、東洋史学基礎演習が2つと1年次は基礎的なことが基本です。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407797 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い東大・京大・一橋・早慶落ちが多い。ある意味で特殊な環境であるがゆえに、視野が狭い人が散見されるが大半はまともな人。法曹志望にはうってつけの環境、炎の塔に入って勉強頑張ろう。周りも真面目で意識が高いので自然と努力することが出来ると思う。公務員志望も多いのでいいところ。民間だとやっぱり金融系が強い。立地さえよければもっと高評価にしてた。
-
講義・授業良い法律科目の教授はいい教授が多い。講義はハイレベルで分かりやすいものが多い。出席はあまり取らない。試験一発勝負がほとんどだからそこは注意されたい。
-
研究室・ゼミ良いゼミに所属するかどうかは任意。3・4年生が所属しており、3・4年生合同か別かはゼミによる。多種多様なゼミがあるため大抵の人は自分に合うゼミを見つけられる。ゼミに入るに際して試験や面接が課されるところが多い。ゼミ論が課されるかどうかはゼミによる。ガチゼミと緩いゼミに二極化しているから自分に合った方を選ぶとよい。
-
就職・進学良いロー進、公務員、金融系が多い。普通の大学生活を送っていれば就職は出来ると思う。
-
アクセス・立地悪い都心から隔絶された山なので立地は最悪。運賃がべらぼうに高いモノレールに乗らないとそこそこの繁華街に出るのすら大変。都心から1時間、横浜から1時間半、埼玉や千葉から2時間〜2時間半かかるからアクセスは悪い。実家生や1人暮らしの就活生は移動が大変。
-
施設・設備良い図書館やヒルトップ、炎の塔は特に設備が充実している。図書館は蔵書がかなり豊富で席も多い。ヒルトップは1階と4階がコスパ高い。炎の塔は入ったら定席がもらえて、各種ゼミが受けられるなどの利点がある。また、冷暖房に関しては、炎の塔と学部棟は強力、大教室はそこまでない。
-
友人・恋愛良い友人は2外(第2外国語)のクラスやゼミ、サークル、炎の塔(入ってる人のみ)で簡単に作れる。恋愛は人それぞれだけど決して少なくはない。
-
学生生活良いサークルは本当に多種多様なので自分に合うところはきっとあるはず。学祭などのイベントも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律科目がメイン、7法をメインとして他の法律科目も学べる。般教はゴミ、他学部履修で文学部の講義取ったほうがいい。
-
面白かった講義名宮園教授の犯罪学。
-
面白かった講義の概要犯罪者自身や犯罪者を取り巻く環境に関する理論や、犯罪予防に関する理論などについて学ぶ。刑法の講義とはまた違った視点で犯罪について考察できて大変よい講義だった。
-
就職先・進学先ローor公務員or金融系
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:359044 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価悪い良い点
必修科目をのみでも多くの分野(電気・機械・情報処理など)を学べる。
研究室を持つ教授の研究分野が幅広いため、卒業研究の選択肢も広い。
悪い点
情報と名がついてるが、高校生にイメージされるようなプログラミング系の講義は少ない。電磁気系に重きが置かれている。
他の学科よりも卒業単位取得に必要な努力量が多い。(単位取得しにくい科目が複数ある) -
アクセス・立地良い理工キャンパスは駅からの距離が近く、駅自体も多くの方面からアクセスできるため大変通学しやすい。もし何らかのアーティストのファンなら、東京ドームでコンサートが行われているときなど、学校帰りにグッズを買ったり参戦したりなども可能。
-
施設・設備悪いトイレが少なく、狭い。学食や売店の数が少ない。自由に使える運動場や娯楽施設もない。高校生がイメージしがちなキャンパスライフを送ることは難しい。必要最低限のものだけで作りましたという感じ。(学校周辺には娯楽施設もあるが)
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336238 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価悪い全体的に活気がないから。勉強に集中するには良い環境である。資格試験にしか強くない。民間就職はかなり弱いといわれる。
-
講義・授業普通政治思想・政治理論・国際政治・地方自治といった側面から政治学を学ぶことができる。講義内容はレジュメ等で淡々と進められる。そのため講義中は眠くなる。
-
研究室・ゼミ悪い政治学関連のゼミが少なすぎる。それに比べ民法・憲法・行政法・刑事訴訟法・民事訴訟法のゼミは多い。政治学のゼミとしては国際関係や地方自治のものがある。
-
就職・進学悪い公務員になる人が多く、学内で公務員向けのガイダンスが頻繁に開かれる。一方で民間就職は他の大学に比べてかなり弱いとされる。
-
アクセス・立地悪い多摩モノレールに乗って通学する。大学は山奥に存在し、ありえないほど田舎である。多摩動物公園が近くにあるため遊びに行ける。
-
施設・設備悪い教室のイスが使いにくい。特に8号館のイスは回転式で使いづらい。情報処理の教室も講義中は使用できないので非常に不便である。
-
友人・恋愛悪い勉強している人が多いため学内カップルは少ない。全体的に人間関係も希薄である。恋愛をせずに勉強に励む人が多く、学内は殺伐としている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ・フランスを中心に政治思想を学んでいる。特にワイマール時代のドイツ政治思想史・戦後フランス現代思想を勉強している。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機政治学というものが一番身近な学問だと感じたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか英文読解や現代文の長文読解、世界史の用語を覚える
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75660 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]国際情報学部国際情報学科の評価-
総合評価良い国際情報学部という名前ではありますが、最初からiTに興味が無い方でも、入ってからでもiT以外に多くのことを学び、触れることができるので、iTを学びたい人、これから学ぶことを探したい人、どちらにとっても良い学部なのだと思います。
-
講義・授業良い中央大学の授業は、法学部に代表されるような割と硬い授業が多いイメージがあると思いますが、国際情報学部は違います。国際情報学部別名iTLの名前を冠することもあり、「iT」分野の授業が多く、現在のiT技術、業界を柔軟かつ広範的に学ぶことが多いためフレキシブルな授業が多いといえます。そのため、国際社会において重要とされる鳥瞰的な視点を刺激してくれる、そんな授業が国際情報学部には多く、とても学びがあると思います。
-
就職・進学良い昨年度国際情報学部として初の就職、進学する代だったのですが、多くの方が某有名企業に就職しました。というのも国際情報学部は、1キャンパス1学部1学科の特性上、教授方との距離も近いこともあり、進路に関して様々な情報を得られやすいです。
-
アクセス・立地良い立地が新宿区市ヶ谷ということもあり、周辺には神楽坂、飯田橋、四谷など様々な有名地域があり、食事をする場所、書店など行く場所に尽きないと思います。
-
施設・設備普通学食がキャンパス内に無いため、食事をする際は周辺飲食店、コンビニが多くなり、お金が多少かかるといった面がありますが、その分キャンパスがある地域を探索するなどの楽しみもあります。
-
友人・恋愛悪いキャンパスが広すぎず、人数も少ないため、一年を通してほとんどの人は顔見知りにはなります。ただ、多くの学生は、中央大学の他のキャンパスのサークルなどに入っている人が多いです。
-
学生生活良いまだ開設まもない学部ということもあり、サークルやイベントの数は少ないです。ただ、そこが利点でもあり、自分達で国際情報学部の特色を作っていくことができるという点もあり、学びは多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とても幅広いです。iT分野が中心には置かれているものの、選択授業も充実しているので、法律、経済、プログラミング、英語など自分の学びたいにあった学びができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は、中央大学の附属生というところから、中央大学のいづれかの学部に進学することを考えていて、また都心キャンパスに一年次から通いたかったためこの学科を志望しました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935763 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ























