みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  中央大学   >>  経済学部   >>  口コミ

中央大学
出典:Carpkazu
中央大学
(ちゅうおうだいがく)

私立東京都/中央大学・明星大学駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.97

(2781)

経済学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.88
(420) 私立大学 860 / 1875学部中
学部絞込
420391-400件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自然豊かで、キャンパスも広い。
      他の同レベルの大学と違い1から4年生が一つのキャンパスにいるのでサークルや部活でたくさんの人と出会える
    • 講義・授業
      普通
      基本的に教授は生徒に無関心。
      研究活動の傍ら仕方なく授業をしているような対応に感じる。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      必須ではない。
      卒論も書かなくて良い。
      授業も基本的に出ない。
      他学部履修ができるので他学部の人と出会える。
    • 就職・進学
      悪い
      良いと思う。
      金融系が多く、金融系に進めば会社の中に先輩がたくさんいて、仕事をする上でもやりやすいと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      都心から離れていて周りに遊ぶところもない。
      周りに居酒屋もない。
    • 施設・設備
      悪い
      結構古い。図書館はとても広く充実している。学食もとても広く充実している。安くて美味しい。ただし、昼休みは凄く人が多く混み合っている。夜遅くまで空いていて一人暮らしの晩ご飯も食べられるようになっている。
    • 友人・恋愛
      良い
      たくさんの人と出会える。
      良い青春時代を送ることができると思う。
    • 学生生活
      良い
      とてもたくさんのサークルや部活がある。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      化学メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:374310
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済情報システム学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学を専攻したい人にはお勧めです。クラスターも設定されているため、自分の学びたい分野が分かりやすくなっています。 駅からは遠いですが、学ぶための施設は十分に揃っています。1・2年の際に語学のクラスが設定されているため、毎回顔を合わせるメンバーがいるので、全く知り合いがいなくても、友人ができると思います。
    • 講義・授業
      良い
      経済学を深堀していくのは、やはり3・4年生からですが、その前に基礎知識となるものは強制的に学ぶようになっているため、つまづきがありません。 ただ、自分の学びたい分野を絞れないと様々な講義を適当にとり、すべて中途半端ということにもなりかねないので注意が必要です。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミの種類はそれほど多くないと感じました。また、ゼミの中でもやる気のあるゼミとそうでないゼミがあります。 ゼミに入らなくても、その分の単位を別の講義でとれば卒業できるため、入っていない人も周りに沢山いました。 研究室は会計学・法学と本格的に学んで国家試験を目指す、ダブルスクールの制度が学内にあるため、本気で目指す人にはとてもいい環境だと思います。
    • 就職・進学
      良い
      3年生になるあたりで、全員に向けてセミナーが開催されます。就活とは何かぼやっとしている時期に見るべき方向を示してくれるためとてもありがたかったです。 またインターンシップ・ES添削・模擬面接・マナー講習・学内セミナーと様々行っています。やる気のある人には十分すぎるほどのサポートでした。
    • アクセス・立地
      悪い
      都心から遠く、また最寄りのモノレールの駅から講義を受ける教室まで、徒歩で15分程度かかるため、朝は大変です。 教室から学食や売店も少し歩きます。周りは学生が遊ぶようなところは何もないため、逆に学生が落ち着いているというメリットもあります。
    • 施設・設備
      良い
      学部等には自由に利用できるPC室があり、自主的に学習もできます。図書館も広く、様々な論文を無料で検索でき、自習机も広いためストレスなく活動できます。 建物同士が少し離れているという欠点はありますが、学部棟・学食・図書館・メディアセンター・キャリアセンターと充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      1・2年生の際に英語と第二外国語は決まったメンバーでで学習するため、高校時代までのクラスと同じく仲間と仲良くなりやすいです。 経済学部なので女学生は少し少ないですが、気にするほどの少なさではありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1・2年次は一般教養とマクロ・ミクロ経済学の基礎が中心になります。3年以上になると一気に選択できる範囲が増えるため、経済学の中でも自分が選択したクラスターの税務会計等を中心に学びました。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      財団法人(共済)
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      日本全国の中小企業を直接的に支援できる会社だと感じたためです。
    • 志望動機
      実際のビジネスで役立つものを学びたいと感じたため、経済学の中でも実践的な科目があるところに魅力を感じました。他学部履修も比較的簡単にできるため、入学後に自分のイメージと少し異なることがあっても、自分の学びたいことを学べると思ったため、この大学を選びました。 また、経理研究所という学内ダブルスクールも当時会計士を目指していたため、とめも魅力的でした。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      指定校推薦だったため、学内での評定平均を上げることと、日商簿記2級を取得して準備をしました。 口頭試問があったため、過去に受験した先輩方の残してくれた、対策に目を通し、英語を中心に面接に備えました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:180693
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学歴でどうこう言われることはないが、そんなに自慢もできないので、地頭を良くしといた方が今後よいと思う
    • 講義・授業
      良い
      頭が良い大学のわりに、授業中うるさいことが多く、大講堂での授業はしっかり選んで取った方が良いと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      先生ごとにまったく違うので一概には言えない。先生が放置主義だと、ゼミ生次第で面白くもつまらなくもなる
    • 就職・進学
      良い
      そんなに困ることはないはず。中央大学は社長がとても多いとよく聞くので探してみると楽しめると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      都心から遠く、最寄駅の電車はモノレールでとても高く、京王線だとかなりの坂を登らないといけなくて良くない
    • 施設・設備
      良い
      学食がとても混んでて入れないことがとても多い。校舎自体もそんなにキレイではなく、楽しめる校舎ではない
    • 友人・恋愛
      普通
      大学全般に言えるけど、サークルかゼミか何かに入らないと繋がりが持てない。田舎なので一人だととても寂しい
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学部で、マルクス経済学が多く、マクロミクロもやる
    • 所属研究室・ゼミ名
      篠原ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      地方財政や今ニュースになってるものを扱う
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      市役所
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      大学時代にボランティアをやった経験から。
    • 志望動機
      何もなかったので、とりあえず経済学部に入った
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      特になし
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく勉強しまくるだけ。集中力が大事。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:120566
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部国際経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      サークルは楽しいし、対人関係も充実していていい。自分の時間もしっかり持てる点がすごく良い。TOEICも無料で受けられるので挑戦するべき
    • 講義・授業
      良い
      講義室の居心地がいい。8号館もいいけれど、文学部等の講義室はもっといい。先生にもよるけれど基本的に単位はくれやすい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      FLPに入っているのだが、学部のゼミだけでなくFLPにも目を向けたほうがいい。他学部との交流が持てるからおすすめ
    • 就職・進学
      良い
      就職に強い中大といわれるからこの大学に入るのはおすすめ。大学院にも入りやすいのが中大の大きな特徴です。
    • アクセス・立地
      普通
      山にあるのがちょっと不便ではあるけれど、都心へのアクセスも悪くないし、飲食店も充実しているからよい。
    • 施設・設備
      良い
      地震の耐震工事がしっかりしている。このあいだ地震があったのだが、揺れはあるものの安心して構えることができた。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルで恋愛している人が多い。クラス内でもあるそうだがやはり同じ時間を共有する人同士がつながりやすいようだ
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際経済の仕組みをしっかりと勉強している
    • 所属研究室・ゼミ名
      浅田ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      ミクロ、マクロ経済を体系的に学ぶゼミです
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      国際経済の仕組みに興味があったからです。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく基本の問題を繰り返すことですね。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:116870
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済情報システム学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学生にしては大人しめな学生が集まっているため、勉強に集中することができます。アクセスが少々悪く、構内が広いため移動が少々大変ですが、設備も揃っており、各種サポートも色々あります。ただし、自分でやる気になって大学からのお知らせを見ないと何もせずにズルズルすごすことになります。やる気のある人にはとてもいい大学だと思います。ただ、だークルにもよると思いますが、大学のすぐ近くに遊べる場所がなく、学生が大人しい人がおおいため、学生特有のノリが少なく、それを求めている人には物足りないかもしれません。
    • 講義・授業
      良い
      経済学に関する講義はかなり多く用意されており、自分の好きな方面を学ぶことができます。少し商学部寄りの実践的な授業も選べます。他学部履修もでき、単位に算入できるため、自分のやりたいことをじっくり選んで学んでいける環境だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      私は興味のあるゼミがなかったため、ゼミには所属しておりませんでした。ゼミの分の単位を他の講義で取れば論文等を書かなくても卒業することが可能です。ゼミの分野が少し少なめなことと、ゼミ自体に活気がないものがあるため、積極的になりずらい部分があります。
    • 就職・進学
      良い
      就活時期到来前に学年全員が集まるセミナーを数回開いてくれ、参加する人がほとんどのため、嫌でも就活を意識させて行動させてくれます。キャリアセンターでは、大手企業のインターンシップも多く、面接の指導やES添削も詳しくしてくれます。自分が利用しようと思えばかなり恵まれた環境だと思います。また、ある程度の大学に採用を絞った2次募集(1次募集で集め切れなかった若干名募集)の案内も来るため、就活途中でも、選択肢が少し広がります。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学周辺には本当に何もありません。遊びたい場合は立川(あるいは多摩センター)へ出る必要があります。大半の学生がモノレールで通学しており、1・2現は非常に混みます。また文学部以外は大学最寄り駅から講義の教室まで徒歩で10分程度かかります。慣れてしまえば周辺も静かでいいのですが、それまでは移動が少し面倒に感じるかもしれません。
    • 施設・設備
      普通
      特別大きな不満はありませんでしたが、最新の綺麗な校舎というわけではありませんでした。また、大教室の椅子が独特な造りのため、座りにくく感じました。構内が広いため、学食や図書館までの移動が少しですが、時間がかかるため、時間のロスに感じる時がありました。学食は美味しいですが、昼休みの時間は席を取るのが大変です。特に新学期始まってからや、テスト期間前はかなり混雑します。
    • 友人・恋愛
      普通
      落ち着いた真面目な学生が多いため、私は自分に近いタイプの友人に恵まれました。1・2年は英語と第二外国語の際にクラス制がとられ、同じ人たちと顔を合わすので、友人を作りやすい環境です。恋愛を積極的に楽しみたい人が少ない印象で、大学で恋愛を楽しみたい人は微妙かもしれませんが、もちろん友人で素敵なカップルもいました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学に関する基礎。またそれを応用した各種経済学やビジネスの基本教養まで幅広く学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      財団法人
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      当時は大企業に入るより、地元の企業に役立ちたいと思っていたため。
    • 志望動機
      会計学を学びたかったため。商学部の指定校推薦が取れなかったが、この学科でも学ぶことができるカリキュラムが組まれていたため。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      高校の先輩方が残してくれていた、面接シートを参考に、面接対策・口頭試問対策をしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:116636
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済情報システム学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学生にしては落ち着いた人が多く、学ぶ気さえあれば様々な制度を使って勉強できます。商学部寄りの授業も取ることができるため、やる気があれば資格等も取得できます。
    • 講義・授業
      良い
      1・2年生の頃は必修が多く、選択必修も決して多い中から選ぶわけではないので、面倒くさく感じることもありました。ただ、その中で自分の興味のあるものを見つけることも、できました。 他学部の授業も受けて単位に算定することもできますし、ある程度自分の学びたいことを組み合わせることができます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミには入って論文を書くのはあくまで、ゼミの講義と論文に単位が付されているためです。なので、ゼミに入らなくてもその分他で単位を取れば普通に卒業できます。 ゼミの中にはゼミの時間だけ集まるというゼミもあれば、合宿や勉強会に力を入れているゼミも様々にそろっているようでしたが、私はゼミの雰囲気が苦手なため、取りませんでした。取らない人も結構います。
    • 就職・進学
      良い
      3・4年のときに何度が合同の就職セミナーを大学が行ってくれるため(一応自由参加だが周りはかなり参加していた)、最低限の知識を知ることができ、出遅れることがあまりありません。その他にもインターンシップや面接講座・ES添削様々にサポートしてくれますし、大学で企業説明会やセミナーも行われます。 もちろん、自分でポスターやメールなどを見て行動はする必要がありますが、かなり頼りになります。 また、卒業生も多く大学のレベルもそれなりなため、就職サイトでは募集を打ち切った後、若干名の募集を一定の大学限定でかけている企業がよく求人を出してきていました。チャンスが少しですが広がります。
    • アクセス・立地
      悪い
      今思えば、周りは静かで落ち着いた環境だったのかも知れませんが、最寄り駅のモノレールを降りてから10分以上歩かないと講義のある場所まで行けないのは辛かったです。 モノレールは電車賃も高いですし、2限開始前等の混む時間や、テスト期間・新年度はものすごく混みます。周りに遊べる環境はほとんどありません。
    • 施設・設備
      良い
      講義のイスが独特の作りで少し座りにくいですが、すぐ慣れます。 図書館はかなり広いですし、勉強机も大きいです。学食も一棟全て学食で、結構有名です。 PC室も借りられますし、リスニングや教養のためにCDやDVDを見れたり、貸し出してくれる部屋もあります。時間をつぶすのにも学ぶのにもいい環境ではないかと思います。ただ、敷地が広いので、少し歩きます。
    • 友人・恋愛
      普通
      学科としては少し男性が多いですが、女子が浮くほど少ないわけではありません。1・2年の頃は英語・第二外国語がクラス制になるので自然と友人ができます。 基本的に大人しめな人が多いです。
    • 部活・サークル
      良い
      定番の部活・サークルからボブスレーや馬術というような部活まであります。強い学部は学生やOGがオリンピックに出ることもあるため、関わりがなくても嬉しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学の基礎は必修で他の財務会計等でも同じ部分が出てくるため、身につきやすいです。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      財団法人中小企業災害補償共済福祉財団
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      大企業はなんとなく合わないと思い、地元の役に立つ仕事がしたいと感じたから。
    • 志望動機
      学校の雰囲気が落ち着いていて、資格取得に強い。商学部寄りの授業が受けられる。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      指定校推薦のため、口頭試問の対策を過去の先輩のレポートで勉強しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:80722
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      多くの学部が集まった、いわゆるマンモス校で、県外から入学している学生も多くいるので、とても刺激になる学校だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      経済学以外の学科を多く専攻することができます。また資格講座や社会で役立つような自己啓発の授業なども充実しているため、学ぶ気持ちさえあれば自分自身のスキルアップにとても役立てることができるかと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄の出入り口から外に出ることなく学校内へ入ることができるため、傘がなくても大丈夫なくらいです。また、近くに大学がたくさんあるため、治安も比較的いいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      校舎はとても新しく、さらに今でも増築しており新しい図書館もあります。体育館や武道場だけでなく、ゴルフの打ちっぱなしの設備もあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      県外から入学している学生も多く、また年齢も様々なので、幅広く交流できます。海外からの留学生も多くいます。
    • 部活・サークル
      良い
      サークル活動がかなり多くあります。部活は豊田キャンパスではかなり本格的で、全国大会出場している部活動がたくさんあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学の基本から応用、また経営学や法学の授業はかなり多く受講することができます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      就職へのサポートが充実した歴史ある中堅校であること。幅広い分野が学べること。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験と同じような基本的な内容の勉強をしていました
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:81216
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済情報システム学科の評価
    • 総合評価
      普通
      たくさん学科があるが授業は自由に取れるので分かれている意味が不明。興味ない学科を選んでも自由に選べるのは良い。
    • 講義・授業
      悪い
      教授が全般的にやる気がないような気がする。まともに授業にでず資格取得なりバイトなりしたほうがずっと将来役に立つ感じがする。、
    • アクセス・立地
      悪い
      山のど真ん中すぎて通学が苦痛。通学するだけで鍛えられるので普段運動不足の人には運動不足解消にはいいかもしれない。
    • 施設・設備
      悪い
      無駄に校舎だけは古い。広すぎて移動が面倒。
    • 友人・恋愛
      悪い
      数だけは多いので、見つけるのは容易。理系学部とキャンパス違うのが残念。逆に多すぎて困るぐらいである。
    • 部活・サークル
      悪い
      たくさんありすぎてうるさいぐらいである。新学期には学校に近寄らないほうがよい。とりあえず単位取得のために加入しておくと良い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済とか経営とかそんなことかなと思います。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      公務員
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      就職実績が多かったからです。
    • 志望動機
      楽に入れそうだったからとしかいいようがない。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      簡単すぎてべんきょうするひつようがなかった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:84621
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      知名度もあり期待感いっぱいで入学しましたが、期待以上に楽しい学生生活を送ることが出来ました。自分で好きなものを見つめることが出来ると、それに没頭できる環境です
    • 講義・授業
      良い
      いい授業とよくない授業にわかれると思いますが、人気のある授業はやはり受ける価値があり、学業という幅に収まらない価値がありました
    • アクセス・立地
      普通
      決して便利な立地とは言えない場所にも校舎があるので大変さを感じる人もいるようです。自分は楽しみながら通うことが出来ました
    • 施設・設備
      良い
      売店や学食など、生活に必需的なものは簡単に購入することが出来て、不便さを感じることはありませんでした。おしゃれ感は少し足りないような気がします
    • 友人・恋愛
      良い
      自由な校風で、学生数も多いので、友達をたくさん作ることも彼女をたくさん作ることも多くの人と接点をもつことも可能な環境です。
    • 部活・サークル
      良い
      箱根駅伝など全国的に有名なスポーツも多く、一緒に応援する楽しさを感じました。とことんスポーツしたい人もサークル的に楽しみたい人も満足出来る環境です
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分で学びたいことをとことん追求できます
    • 所属研究室・ゼミ名
      経済競争研究
    • 所属研究室・ゼミの概要
      資本主義原理である経済競争についての研究
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      三井物産
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      グローバルな活躍が出来そうだからです
    • 志望動機
      幅広い知識を身につけられるからです
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      得意な英語と国語で点数を稼ぐようにしました
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:26374
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      資格に強い大学ということもあり、公認会計士や簿記1級取得を目指す学生が多いため、自分がそれらを目指すかは別にしても、将来を考える上でとても刺激になります。キャンパスが郊外にあるので、地方出身者にやさしいです。
    • 講義・授業
      良い
      学部の選択を間違えてしまった、と途中で感じても、経済以外の勉強をして単位が取れます。もちろん、経済を学びたい人も、ガッツリ勉強できます。
    • アクセス・立地
      悪い
      モノレールの駅を出た瞬間から大学構内ですので、「最寄り駅からのアクセス」は最高でしょう。ただ、都心へ出るには乗換えが必要で、40~50分前後掛かるので、「授業の後、渋谷等で派手に遊びたい!」なんて方にはオススメしにくい立地です。ただ、郊外の山の上に建っているので、地方出身者は安心して通えます(笑)
    • 施設・設備
      良い
      文系学部ですので、授業等で学内施設を利用することはあまり無いですが、ビル1軒まるごとが学食ですので、ご飯に困ることはないでしょう。ご飯の量を選べたり、自分好みの定食を作ることもできるので、女の子から体育会の腹ペコ君まで満足できると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      前述のとおり、明確な目的を持った友人との交流で、良い刺激を受けられました。また、他学部生にも、サークル活動を通じて一生の友人を得ることができました。ただ、どの大学でも言えることですが、他学生との交流を持てるかは自分次第です。大学生になれば、無条件でバラ色のキャンパスライフを送れると思っていると、4年間寂しく過ごすことになるでしょう(特に恋愛・・・)。
    • 部活・サークル
      良い
      これも、どの大学でも共通です。部活・サークルは学部・学科を限定したものは少なく、相当な選択肢があるので、自分に合いそうな場所に身を置いてください。そして、その部活・サークルに合うかどうかは自分次第です。集団行動というものがどんなものかを考え、ある程度自分が合わせる努力も必要となるでしょう。ありのままの自分を受け入れてもらえるかも、自分次第です。また、自分のやりたいこと、興味のあることを入学前に考えて、調べておくべきでしょう。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学や法学、自然科学等、幅広く勉強できます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      長野県住宅供給公社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      地元である長野で、堅実な仕事がしたかったから。
    • 志望動機
      質実剛健な感じがしたから。
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • どのような入試対策をしていたか
      数学が必須科目であったため、ある程度対策が必要です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:26198
420391-400件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 042-674-2210
学部 法学部経済学部商学部文学部総合政策学部国際経営学部国際情報学部基幹理工学部社会理工学部先進理工学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  中央大学   >>  経済学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

青山学院大学

青山学院大学

52.5 - 65.0

★★★★☆ 4.10 (2309件)
東京都渋谷区/東京メトロ銀座線 表参道
立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2182件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
明治大学

明治大学

57.5 - 62.5

★★★★☆ 4.05 (3337件)
東京都千代田区/JR中央線(快速) 御茶ノ水
日本大学

日本大学

35.0 - 65.0

★★★★☆ 3.77 (4395件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷
日本女子大学

日本女子大学

45.0 - 60.0

★★★★☆ 4.12 (844件)
東京都文京区/JR山手線 目白

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。