みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  中央大学   >>  経済学部   >>  口コミ

中央大学
出典:Carpkazu
中央大学
(ちゅうおうだいがく)

私立東京都/中央大学・明星大学駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.97

(2781)

経済学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.88
(420) 私立大学 860 / 1875学部中
学部絞込
420371-380件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部公共・環境経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      振り返ってみるととても充実した大学生活だった。本格的に学びたいことを究めることも、やりたいことをやることもできる。私は国家公務員となったが、サポートも充実していた。
    • 講義・授業
      良い
      学びたいことは選択できるのでいくらでも学ぶことができる。他学部の講義も受けられるので選択の幅が広い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      たくさんのゼミがあり、それぞれにゼミ室があるので、環境が整っている。発表などが度々あるが、卒業後に社会人となったときにもプレゼンがあるので非常にためになった。
    • 就職・進学
      良い
      サポートがしっかりあり、資格試験の割引などもあるため非常にありがたかった。資格の講義も学内で受けられる点も良かった。
    • アクセス・立地
      悪い
      多摩キャンパスは周りは森なので遊ぶ場所がない。基本的には他の駅に移動することになるので不便といえば不便
    • 施設・設備
      良い
      教室は広く、食堂などもかなり立派でおいしい。パソコンの貸し出し、図書室の利用もしやすいため設備には文句はない。
    • 友人・恋愛
      良い
      学ぶ場所だけでなく、遊ぶ場所にも事欠かず、それだけ多くの友人との出会いの場所がある。それに伴い、恋人も作れる環境にあるとおもう。
    • 学生生活
      良い
      イベントは文化祭などがあるが、呼べる有名人が微妙なことがある。サークル活動はそれぞれ違うため割愛とする。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済は必修で学ぶことになります。それ以外に英語と第二外国語も必修です。公共・環境では選択肢が多いので学びたいことが見つかると思います。
    • 利用した入試形式
      国家公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:411379
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部公共・環境経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      まあ、学科で勉強する内容に興味がある人にはいい大学だと思う。授業は大教室だとちょっとうるさい。大学の周りは東京だと思えない感じ。栄えてる田舎ぐらい。家賃は都内に比べれば安い。あたりまえだけど。まあ、どんな大学だろうが、目標を持って生活しないとだれた大学生活を送ってしまうと思う。
    • 講義・授業
      普通
      勉強において充実した学生生活を送りたいなら、どんな大学行こうが関係ないと思う。講義の内容は充実していると思う。ただ、本人次第。先生もきちんとやろうとする人にはしっかりした指導をしてくれます。講義中は、大会議室で人が多いとちょっとうるさい。人がいない授業のほうが静か。課題の量は授業によるとしか言いようがない。講義要綱をちゃんと読もう。出席は、他の文型学科に比べるとやや厳しいと思う。一番厳しいと思うのは総合政策。法学部と商学部は緩いらしい。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの種類が少ないかなと思う。選び方は、掲示板にゼミについてのプリントが掲示されるので、興味があるやつを受ければいいと思う。ぶっちゃけ卒業するだけならゼミに入らなくていいし、卒論も書く必要ない。
    • 就職・進学
      普通
      就職実績は、高望みしなければ割といいと思う。就職活動のサポートは学生課やキャリアセンターで聞いてくれます。活用しましょう。就職活動が不安なら、できれば一年生の頃から行った方がいいと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学の周りは、栄えてる田舎といった感じ。生活するには大学の周りだけで事足りる。遠出するにしても多摩センター駅まで行けばほとんどのものはそろう。モノレール一本で多摩動物公園に行ける。家賃は都内に比べれば安い。飲食店はそこそこあるが、遊び場は少ない。遊ぶなら多摩センター駅か都心に行かないと。
    • 施設・設備
      悪い
      学内は広いので迷わないように。坂と階段が多い。とにかく多い。坂を上らずに大学に行くにはモノレールしかない。図書館はでかい。とても居心地いいのでおすすめ。学部専用の図書館もあるから、もしテスト前で図書館がいっぱいでも、そこなら空いていることが多い。学食もでかい。キャンパスは新しいとは言えない。古くもないけど。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学内は男も女も割と地味なタイプが多い。そうでないなら大抵は内部進学。充実するかしないかは本人の心がけ次第だと思うよ。
    • 学生生活
      悪い
      アルバイトは大学生協の紹介しているバイト先がいい。普通のものよりかは安全。サークルは腐るほどあるよ。大学祭はある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      公共環境経済学科では、国や地方公共団体などの公的機関や公共事業について、経済学的な観点から研究する学科です。また、NGOやNPO、多国間機構の活動内容についても学習します。
    • 利用した入試形式
      自営業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:410336
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済情報システム学科の評価
    • 総合評価
      普通
      良くも悪くも本人次第。本気で勉強したければ、資格関係の講座や通常の授業の種類も多い。一方、授業等はそこそこにサークルに力を入れるにもサークルの選択肢が多い、どちらに力を入れるも本人次第。
    • 講義・授業
      普通
      講義は外国語の他、いくつかの経済学の基礎的な授業を除けば重度は高い。自分の学びたいものを選んで授業を受けられる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミに関しては、しっかりみっちり学ぶゼミもあれば、どちらかといえばゆるーくのんびりのゼミもある。お好みに合わせて。
    • 就職・進学
      良い
      自分はあまり活用しなかったが、就活サポートもあるし、OB訪問などの大学の繋がりもあるのでやりやすい。就活においては良すぎないけど良いくらいの大学なのでそこそこ大学名が通用する。
    • アクセス・立地
      普通
      文系は多摩地区にキャンパスがあり、交通機関もモノレールなので、立地や交通の便も良くはない。ただ田舎にある分、キャンパスが広く、のんびりとしたキャンパスライフが送れる。
    • 施設・設備
      良い
      教室は小教室から大講堂まであり、数も十分。また、敷地が広いのでグラウンド等も十分にある。学食については、一棟まるまる学食となっており、通常のから和食、ファストフードなどかなり充実している。
    • 友人・恋愛
      良い
      人数が多く、サークル活動なども活発なため環境は十分。また、多摩地区八王子地区は他の大学も多く、バイトなどでの出会いも多い。
    • 学生生活
      良い
      今までのまとめになるが、授業、サークル、キャンパス、学食など楽しめる環境は揃っていると思う。どうしても都会がいい人以外は楽しめると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      外国語以外にミクロ/マクロ経済学など基礎的な経済学の授業は必修。その他は概ね選択となっている。また、受講料はかかるが、簿記、公認会計士の講座があり、OBの現役会計士が授業をしてくれる。
    • 利用した入試形式
      製薬会社の営業(MR)
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:411944
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済情報システム学科の評価
    • 総合評価
      良い
      就職活動においてはかなりサポートがあったので充実した就職活動をすることができました。学生生活を振り替えると勉強とプライベートと分けられることができました。
    • 講義・授業
      普通
      教授・講師の話しをきちんと聞いていればまず単位がとれます。ノートをとる授業もそこそこ多かったです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      幅広いゼミがあります。自分に合う教授やゼミ生と出会えると研究するのが楽しくなると思うので、ぜひ慎重にえらんでください。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動においては、キャリアセンターのイベントに参加していけば自然と就活への意識が高まると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄りの駅は居酒屋がないので治安は良いが、毎回場所に困ってしまう。勉強には適した環境だと思います。
    • 施設・設備
      普通
      普通の大学並みに整っていると思います。ただ、何かかずば抜けていいかと言われてしまうとそうでもないです。
    • 友人・恋愛
      普通
      自分の問題だと思うので、交遊関係は特に縛られることもなかったと思います。一人でいる人も多いのでそこまで気にしなくていいです。
    • 学生生活
      普通
      大学のイベントは楽しいものが多いです。学生生活を充実したものにするためにもサークルやゼミに入ってください。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      思っている以上にパソコンの授業はありません。マクロ経済学、ミクロ経済学など基本的には経済のことを学んでいきます。
    • 就職先・進学先
      三井不動産系列の総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:408117
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学部だと、経済を学びたい人達にとっては役立つことが多いと思われます。講義も経済関係中心に組むことが出来るので、今の時代経済を勉強していて損はしないでしょう。
    • 講義・授業
      普通
      講義の内容は本格的なものもあれば、気軽な気持ちで取り組むことができるものもあります。先輩の話などを聞いてみて、自分に合いそうな講義を探してみて受講すればいいと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの選び方は、サークルの先輩などの話を参考にしてみるといいでしょう。数が多いので、選ぶ際には後悔しないようにしましょう。
    • 就職・進学
      普通
      名のしれた大学だけあって、就職実績は割と良いと思います。サポートも積極的に活用すれば役に立つものが多いです。
    • アクセス・立地
      悪い
      立地は微妙かもしれません。遊ぶところが欲しい人は、少し遠出をしなければならないので、そういったことは不便です。
    • 施設・設備
      普通
      施設は充実していると思います。キャンパス自体結構大きいので、中の施設も色々と整っており不便は感じません。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人などは自分次第でどうにでもなります。友人がほしいならサークルなどに入って、積極的になることが必要でしょう。
    • 学生生活
      悪い
      アルバイトなどは大学の近場ではあまりないと思うので、ちょっと都心部に出る必要があるかもしれないのが面倒です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生の時は必修科目が多いと思います。なるべく講義に出席するようにして、単位を落とさないように注意しましょう。
    • 利用した入試形式
      製造業
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:410659
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済について詳しく学ぶことが出来ます。
      スポーツ推薦で入学し、勉強に追いつけるか心配でしたが、教え方が分かりやすい教授のお陰で無事に資格取得、卒業することが出来ました。
      就職活動に関しても、大手の会社への内定を多くいただいています。
    • 講義・授業
      良い
      とても分かりやすい授業で向上心もあがり、集中し勉強に励めます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅から近いので通学はとてもし易いと思います。
      周辺には、様々な種類の飲食店が揃っているので授業終わりに友人と食事をよくしました。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに所属することで、同じ趣味の友人が沢山できました。
      サークルによってよりたくさんの人と交流することができ人脈が広がりました。
      とても人数が多い大学なので、学科内のみではたくさんの友人を作ることは困難だと思いますが、サークルに所属することで友人関係が広がりました。
    • 学生生活
      普通
      学園祭が大々的に行われ、お笑い芸人やモデルを招いてライブやトークショーなど行われています。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      営業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:332599
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部国際経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経済学の中でも貿易などの国際経済学を中心に学ぶ学科。経済学部の中でも女性の比率が高い。また、他学部履修もできるので、学年が上がり、他の分野に興味を持った際にも柔軟にいろいろな事を学べます。
    • 講義・授業
      普通
      人気がある先生の授業はやはり面白い。楽に単位が取れる授業なのか、講義内容が充実している授業なのかしっかり見極めて履修する事が大事。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年生後期からゼミが始まり、所属するゼミに応じて研究内容も多種多様。研究に多くの時間をかける厳しいゼミから、比較的緩いゼミまであるので、自分の学びたい事や熱意に合わせた選択が必要。定員があり、誰でも入れるわけではないのである程度対策の必要もあり。
    • アクセス・立地
      悪い
      私鉄やJRからモノレールへの乗換えが必要。運賃が高く、最寄りの駅から1番遠い学部棟(経済学部)まで10分程度かかる。あまり本数が多くなく、授業終了後や開始間際は満員必須。
    • 施設・設備
      普通
      敷地面積が広く、移動が大変であるが自然が多い
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      金融業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:328143
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部公共・環境経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経済学部は学科が違っても選べる授業が多いと思うで、学科の違いによる影響はあまり出ないと思います。
      公共経済、環境経済は必須で学べます。
    • 講義・授業
      普通
      自分の気持ち次第だと思いますが、私は充実してるとは思いませんでした。事業が楽しくて教えるのが上手な人とそうでもない人の差が激しいと感じました。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは必須じゃありません。
      経済学部はゼミの部屋は基本解放されてるので、ゼミ生以外も使ってることがあります。
      ゼミ自体は途中で変更もできるので、自分の大学生活に合わせたゼミを選べると思います。
    • 就職・進学
      普通
      就職実績は、大学のサポートセンターじゃないとわからないと思います。学生人数がとても多いので。
      就職後、特にサポートを受けてる感じはしません。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅は多摩モノレールの、 中央大学明星大学 です。
      大学の周りが坂なので、不便です。
      モノレールだと、多摩センターや立川まで出れば、色々あります。
    • 施設・設備
      良い
      四階建ての学食塔があります。
      トイレも綺麗です。
    • 友人・恋愛
      普通
      本当に人数が多いので、色んな人がいます。
      経済学部は女性少なめです。
    • 学生生活
      良い
      多種多様なサークルがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学の基礎から始まり、
      公共経済学、環境経済学は必修で学べます。
    • 就職先・進学先
      地方自治体/一般事務
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:326703
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部国際経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国際経済を学ぶにはとてもいい環境だと思います。サークルでの交流も大事にするべきで全体的にとてもいい大学であると思います。
    • 講義・授業
      良い
      抗議の先生は人によりけりではあるがそうしてあまりよくない。でも単位をくれる人は多いからおすすめであると私は思います
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは入るべきです。みんなとの交流をしっかり持っていけばこれからの役に必ず立つと思います
    • 就職・進学
      良い
      就職に強い中央大学といわれるので就職については心配しなくても良いかと
    • アクセス・立地
      良い
      山にあるとよく言われるが特にそうとは思わない。都心へのアクセスもしっかりしている点がいいので住みやすい
    • 施設・設備
      良い
      耐震工事がしっかりなされていて安心できるのが一番の特徴であると私は思います
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛は大学のサークル内でできるとは思うものの、他大との交流も大切にするべきであるとはおもっています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際経済学を体系的に、しっかりまなべる。
    • 所属研究室・ゼミ名
      浅田ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      マクロ、ミクロ経済について体系的に学ぶ。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      国際経済をしっかりと学びたかったから。。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      基本の基本をしっかり固めたよーーーー。。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:126944
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年04月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部の評価
    • 総合評価
      悪い
      弁護士や会計士を目指す人向けの大学。
      都心から離れている為、遊びに行くのも不便
      日本人学生に厳しく、留学生にめっぽう甘い教師もいます
    • 講義・授業
      悪い
      一般教養を得たい方は、明大とか青学がオススメ!
    • 就職・進学
      悪い
      就職率は高い。大手に行く人は少ない
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:89323
420371-380件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 042-674-2210
学部 法学部経済学部商学部文学部総合政策学部国際経営学部国際情報学部基幹理工学部社会理工学部先進理工学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  中央大学   >>  経済学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

青山学院大学

青山学院大学

52.5 - 65.0

★★★★☆ 4.10 (2309件)
東京都渋谷区/東京メトロ銀座線 表参道
立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2182件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
明治大学

明治大学

57.5 - 62.5

★★★★☆ 4.05 (3337件)
東京都千代田区/JR中央線(快速) 御茶ノ水
日本大学

日本大学

35.0 - 65.0

★★★★☆ 3.77 (4395件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷
日本女子大学

日本女子大学

45.0 - 60.0

★★★★☆ 4.12 (844件)
東京都文京区/JR山手線 目白

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。