みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 口コミ
私立東京都/西巣鴨駅
大正大学 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良い発想力がかなり問われる制作等の授業が多いため、かなり頭を使ったり、授業外の時間を制作などに当てることになりますが、それが苦ではない人にとっては楽しい学部になっていると思います。
-
講義・授業普通やはり教授で差はあったりもします。表現学部の場合、制作などが多くなってくるため、どれだけ時間や工夫をして、発想力を使って作品を制作したのかが重要になって来るように感じています。
-
研究室・ゼミ良いあまり人気のないコースに所属していますが、いい意味でゆるいのでかなり自由に好きなことを研究、制作できます。教授とも堅苦しい感じが全くなく話が出来るので、教授との普段の会話で楽しく学びを得られたりします。
-
就職・進学悪いまだ卒業生のいないコースなので不安はあります。就活が終わった先輩方の話を聞くとやはり個人差はかなりあるようです。
-
アクセス・立地良い西巣鴨駅からなら徒歩1分、板橋駅からなら徒歩約15分とかなりいい立地です。池袋も約20分程で行けるので、帰りに少しよってくなども全然出来ます。
-
施設・設備普通空気の循環があまり良くない号館がありますが、それ以外は特に不満はありません。8号館の図書室はオシャレで広く、わざわざ個室を借りなくても課題をやるのに凄く集中できます。机にコンセントとライトが着いているのもかなり使いやすくてありがたいです。
-
友人・恋愛良い表現学部、特にうちのコースはかなり面白い、個性豊かな人が集まってます。同級生や先輩からもいい刺激を貰えること間違いないです。
-
学生生活悪い学祭はせっかく表現学部があるのにも関わらず、まったく大学と学科の連体が取れていないのが残念です。せっかく表現学部がある大学の強さが引き出せる学祭でなにも出来ていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他の学部と混ざって探究科目というものをやります。正直あまり面白くはありません。1年さえ耐えればかなり学部、コースのやりたい授業が自由に取れるようになります。
自分の所属する街文化プランニングコースはAdobeを使ったデザイン、ポスター制作やイベント開催、考現学など、割と色々やります。
人の作品や生活に触れるような場面も多いため、「人を知る」ことが出来ます。これがかなり面白くて興味深いです。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先現段階ではテーマパーク運営会社かミュージカル運営会社に就活したいと考えている。
-
志望動機もともと演劇やデザイン、小説などのエンタメに興味があったため、芸術に関わる仕事をするなら表現学部での学びが活かせると思い志望した。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969810 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]臨床心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通専門的な授業が始まるのは、2年から。
1年は、基礎的内容で、心理とはあまり関係の無い授業が多い。 -
講義・授業普通資料を紙で貰う場合や、パワポで提示される場合がある。
生徒が多い授業では広い部屋になり、後ろの方に座ると所々教授の声が届かない時がある -
就職・進学普通先輩の話によると、良い。
まだ就職活動をしていないので実際にどうかはまだ分からない -
アクセス・立地普通駅から徒歩ですぐなので、便利
ただ駅の近くに喫煙所があるのでタバコ臭い時が多い。 -
施設・設備良い新しい校舎が多いのでとても綺麗。
ただエレベーターが混むので、早めに行った方がいい。 -
友人・恋愛普通充実していると思う。
仲良い子と同じ授業を履修すると楽しく受けることが出来る。 -
学生生活普通非公認サークルなどや同好会などもある。
サークルの部屋が割り当てられてないサークル(同好会混み)があるので、その場合は自腹で近くにあるスタジオを借りる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の必修科目は心理と関係があるものは少しだけしか無かった。2年次からは、取りたい専門的分野を取れるようになるので、便利。3、4年次は、ゼミが多いので、2年までに単位を沢山とってた方がいいかもしれない。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学を学びたくて、候補の大学に入れててそのまま受験が受かって入った。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942469 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部歴史学科の評価-
総合評価普通専門的知識を学ぶ上では同じ偏差値の他大学と比べれば良いと思う。静かな人が多い。
講義を妨害するような人間は少ない。
案外the歴史オタクのような人は少なく、社交的な人が多い -
講義・授業良い各時代に分けて教授がいるので専門的知識を学びやすい。
1年次から各時代区分のゼミがあるので、「好きな部分を集中して学ぶ」という大学ならではの学びが早いうちからできるのは良い部分。 -
研究室・ゼミ良い前述の通り各時代区分にそれぞれ教授がいるため、専門外の人間は居ない。分からなければその時代区分の先生の元へ行って質問すれば解決する。
-
就職・進学普通教職に関してしか言えないが、充実していると思う。
教員採用試験の対策が手厚い。教授と信頼関係を築ければなんとかなる。 -
アクセス・立地良い三田線西巣鴨駅から歩いて3分。土砂降りでない限りダッシュすればなんとかなる…かも…
大学前にバス停もあり、充実している -
施設・設備良い図書館が新しくなっており、私語が厳しく禁止されているため自習しやすい。一部古い建物もあるが、エアコンが効かないという訳では無いので心配ご無用
-
友人・恋愛普通他大学と比べて差は無いと思う。良くもなく悪くもなく。
他の大学と比べて、経済学部が無いためうるさい人は少ない。大人しい人が多い印象。 -
学生生活悪い学園祭は正直微妙。行かなくても良い。
サークルも同じく。資格の勉強やアルバイトに費やした方が良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的知識。資料の講読が主になっている。
考古学コースはフィールドワークが多く、その他は資料を購読するため室内の講義がほとんど。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史が好きだったから。幕末と戦国が好きだったのでどちらの教授のいるここを選んだ。
教職が取れる学科でもあったため。
投稿者ID:942289 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良い教えてくださっている先生は、他の学校にも教えている先生ですが、生徒一人一人の名前をきちんと覚えてくださっています。
それほど生徒との距離が近く、相談にも乗って下さります。
広く表現の力を伸ばしたい人にはおすすめです。 -
講義・授業良いそれぞれが得意なことを伸ばせる。
広く表現について学べる。
結局学科の講義をどう活かすかどう発揮するか個人次第だと思う。 -
就職・進学悪いできたての学部だからまだまだ実績は少ない。
サポートはあまり十分とは言えない。
-
アクセス・立地普通遠すぎず近すぎず。
バスも走っているし、最寄りから歩いている生徒もいる。
-
施設・設備良い図書館の設備が良い。
落ち着いて勉強でき、作業にも使えて助かっている。 -
友人・恋愛普通自分次第だと思う。周りとたくさん接触すればどこの学校に行っても充実させられる。
-
学生生活悪いサークルが盛んなところ、そうでもないところで別れている気がする。
ほかの学校に比べ数があまり多くないと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科内でもコースによって大きく分かれますが、文字での表現、視覚での表現、それぞれ伸ばしたい表現について学ぶことが出来ます。
文字の表現の中でも、短い文章で伝える力、長い文書を読ませる力といった大きく異なる表現力が身につきます。
人数があまり多くないので、先生に学んでいること以外の質問をしたり教えてもらったりしてもきちんと向き合ってお話を聞いてくれている印象です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機マルチに表現する力を身につけたかったのでこの学科を志望しました。
生徒それぞれが自分のやりたいことができる卒業制作に惹かれました。
投稿者ID:942080 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]臨床心理学部人間科学科の評価-
総合評価普通心理を専攻したいと思っている人は臨床の方に行った方がいいと思います、主に社会学の先生が多く心理学の先生は4人、身体科学の先生は1人で他は非常勤か社会学の先生の割合が多いです。レポートが多いので計画性を持って人間科学科に入ることをおすすめします
-
講義・授業良い複眼的な観点から学ぶことができるので心理、身体、社会の分野で講義が豊富だと言えると思います。
-
研究室・ゼミ普通1年生での基礎ゼミではレポートの書き方や論文の調べ方などを学ぶことができ充実しているとおもいます。3年生からは卒論のために入るゼミが始まります。
-
就職・進学良い会社に入るための事前準備の講座やインターンシップのお知らせなど細かに開催されるのでサポートは充実しているとおもいます
-
アクセス・立地普通最寄り駅は西巣鴨駅から徒歩3分くらいで着くことができます、他にも王子駅や池袋駅からくる学生もいますが、そこからだと学校は遠めになってしまいます
-
施設・設備普通コンパクトな作りなので移動教室が時間内に移動できるとおもいますが、それでも高い階で授業がある時などはギリギリになってしまうので充実度合いは普通だと思います
-
友人・恋愛普通第1類科目ではグループ活動が多いため、友人ができる機会は多いと思います
-
学生生活悪いサークルは任意なので、入ってる人と入らない人がまちまちでそこまで充実してるとは言えないと思いますが、サークル自体は少ないわけではないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は主に第1類科目でほかの学部学科の人と多く関わることができます。2年生からは専門的なことも多く、心理統計学、社会学、心理学を主に学ぶことができます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理について学びたい、そのためには人について知りたいとおも人間科学科のある大学を選びました。認定心理士という資格が貰えることや、複眼的に学べることが魅力的だと思ったからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935504 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良いスーパーゼミというものがあり、縦と横の関係を増やせる機会がありました。自由参加ですが先輩と話せるのでおすすめです。
-
講義・授業良いグループワークが多く、多様な意見や価値観を得ることが出来ています。
-
就職・進学普通1年生のうちから就職について考えることはあまりないようです。
-
アクセス・立地良い西巣鴨駅から歩いてすぐなのでアクセスは良いと言えると思います。
-
施設・設備良い図書館がとても大きくて綺麗です。誰でも利用出来るので是非来てみてください。
-
友人・恋愛良いサークルや学科での活動はあまりなく、交友関係を広げるのに苦労しています。
-
学生生活良い学園祭にはゲストとして芸人さんが来てくれたり、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学科の哲学・宗教文化コースでは主に哲学を学びます。色々な分野を様々な視点から探求しています。ディスカッションが多いのでそんなに硬い雰囲気ではないです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機哲学や倫理に興味があり志望しました。学びたかったことを学べているので満足しています。
投稿者ID:908131 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]表現学部表現文化学科の評価-
総合評価普通オタクが多い。アニメにせよアイドルにせよ、カメラの機材のオタクもいる。そういう意味での知識が豊富な“オタク”が多いし、種類も多様なので良い刺激になると思う。
-
講義・授業悪い1年次はほとんど専門的なことを学べない。就職予備校みたいなことをやるのでつまらない。思考力は身につく。
-
研究室・ゼミ悪いそもそも1年次は学科授業が少ないのでなんとも。ただ網羅的に学べるので得られる情報に偏りがない。その点は面白い。
-
就職・進学普通学校側が「どこで学んだかより、なにを学んだか」を大事にしているとおり、4年間まともに勉強した人は良いところに進んでいる印象。まじでどれだけもがけるかだと思ってる。
-
アクセス・立地普通池袋駅から1本で行けないのが不便。埼京線や東武東上線を使っている人は20分ほど歩く羽目になる。特に東武東上線ユーザーは滅多にいないのでぼっち帰路がほとんど。
-
施設・設備良い母校(高校)が充実していたため少し足りないように感じるが、ちゃんと手続きをしたりすればちゃんと順番は回ってくる。お昼ご飯食べるスペース少なすぎ。なんとかなるけど。
-
友人・恋愛普通男は陽キャと陰キャでだいぶ極端なので、友人は彼氏欲しいなら他校で探しなとサークルの先輩に言われたそうです。ちなみに表現学部は男子が少なめなのでその点も考慮して言われたのだと思います。
当方はサークルに入っていないため交友関係はかなり狭いですが、授業が同じになった人とはそれなりに仲良くなれたので対人スキルによると思います。
-
学生生活普通学祭は敷地が狭すぎて屋台がほとんどない。音楽系のサークルがけっこうライブやってた。すごい。
てゆか良い思い出ないのであまり書けません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的なこと。2年次からコースが分かれるけど、それの予備知識とかをがじれる感じです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幼い頃に見ていたアニメの3Dグラフィック技術に感動し、それに関わる仕事がしたかったから。
感染症対策としてやっていることサーモグラフィーでの検温、消毒液の設置2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899270 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2026年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良い先生たちの仲が悪いということはなく、全体で集まってもかなり和やかな雰囲気でした。
自分のゼミ生に対して特に先生方はとても手厚くサポートしてくださるので、その部分に関しては安心できるかと思います。 -
講義・授業良い生徒の数が多くないこともあり、先生との距離が近いため、質問や相談などはしやすい環境だと思います。
授業以外でも、実際に芸術を職業にされていらっしゃる方に直接ご指導いただける機会を大学が作ってくれました。その時のご縁が卒業後の仕事につながっている部分もあり、とても感謝しています。 -
就職・進学普通自分は就職をせずフリーランスとして働いています。
ゼミの先生に相談した際はとても親身になって話を聞いてくださり、背中を押してくれました。
もともと就職をしなくても仕事ができる環境にするため在籍中から動いていたので、就活のサポートについて詳しくは分からないためこの評価です。 -
アクセス・立地良い最寄駅は都営三田線の西巣鴨駅です。
都電荒川線の新庚申塚駅、JRの板橋駅、巣鴨駅から歩いて通っている方もいました。
近くに小学校・中学校・高校もあり、治安は良いと思いますが、朝の電車はとても混んでいます。 -
施設・設備普通図書館が綺麗なので勉強が捗ります。
また、表現学部が使わせていただいているスタジオも、かなり設備が整っていると思います。
教室も一部の棟を除いてほとんど綺麗なガラス張りです。トイレも綺麗で使いやすいです。 -
学生生活良い自分を含め、サークルの仲間と仲の良い人が多かったように思います。
絶対にサークルに入ったほうがいいという雰囲気はないので、自分に合う場所があれば入るくらいでも大丈夫だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めの1年はあまり専門的なことをやらず、必修科目が多いので、意味があるのか?と思う人もいるかもしれませんが、2年以降は少しずつやりたいことが見えてきます。
3年からは更にゼミで細分化され、先生方の色が大きく出るイメージです。そのため、自分のやりたいことに近いゼミに入ることができれば、かなり専門的に勉強できるのではないかなと思います。
自分の代は映像制作について学びたい学生が多く、それだけの人数が勉強できる機材の数が揃っていないため、選考に落ちてしまった人がいました。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機将来的に何かを「伝える」仕事がしたいと思ったのが、表現学部にたどり着いたきっかけです。さらに。せっかく良い設備があっても、多くの学生のなかに埋もれてしまい、質問や相談が難しくなる環境は、自分には合っていないのではないかと考えました。そのため、先生1人に対して少人数の学生という状態で勉強できる場所が良いと思い、この大学に決めました。
-
入学前後のギャップそこまで大きなギャップはなかったです。
芸術系の学部なので、奇抜な学生がいるのかなと思っていましたがそれほど多くはなかった印象です。
ただ、はじめの1年はコロナ禍の影響でオンラインでの授業が多く、会話や質問をチャットで行っていたため、2年になっていざ対面でとなると少し緊張することもありました。 -
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1102024 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価良いとても楽しく、みんなで実験や考察をたてて協力もし合いながら、過ごしていましたね。とても4年間があっという間に終わってしまいました。
-
講義・授業良い授業内容もわかりやすく、生徒にも優しく接するところ協力して、何事も一生懸命なところ
-
研究室・ゼミ良い教室もきれいで、快適に授業を受けられている生徒がいっぱいいます。
-
就職・進学良いおたがいなたすけあいながら、個人にあった勉強法で教えてくれる。
-
アクセス・立地良い治安もよくて、あまり問題の少ない大学ですね。安心して見守れます。
-
施設・設備悪い新しいせつびもあるのですが、古いものが多いなと感じることがあります。
-
友人・恋愛良い男女とも仲がよく、とても雰囲気の良い学校なんですのね!すごく今の多様性の時代に向いてると思います。
-
学生生活良いとても、イベントやサークルが充実していて楽しくやってる方も多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史では、誰がこのようなことをしたなど簡単なようで簡単ではないものをしましたね。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
とてもやりやすそうで、会社の方々との仲もよくとても自分に合っていたから -
志望動機家から近くでとても、楽しく通いやすそうだったしとても治安も良かったからです。
投稿者ID:1049373 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]仏教学部仏教学科の評価-
総合評価良い自分が大学で学びたいと思っていたことはもちろん、入学後に学ぶ必要が出てきた分野に関しても、幅広く学べる
-
講義・授業良いシラバスなどに則った講義をしてくれ、自分が学びたい事をしっかりと学べる
-
研究室・ゼミ良い一人一人に合った教え方をしてくれて、基本の事はもちろん専門的なことまで教えてくれる
-
就職・進学良い一人一人に合った履修の仕方などを教えてもらい自分のペースで学べる
-
アクセス・立地良い都内なのはもちろん最寄駅などからやまざまな場所へのアクセスが可能
-
施設・設備良い校舎がとても綺麗でトイレなどの設備はもちろん良く、購買も充実している
-
友人・恋愛良い先輩、後輩関係なくとても親しみやすく海外の学生もいて、交流が盛んである
-
学生生活良い盆踊りや学祭など、普通の大学であるイベントはもちろんサークルもたくさんある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容仏教のことを掘り下げ、成立から現代の仏教まで幅広く行なっている
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
就職活動などを行い、公務員になることが決まっている -
志望動機仏教のことを学び、日本人でなぜ仏教が好まれているのかなど、気になった点をさらに深く学びたいと思った
投稿者ID:1012411 -
- 学部絞込
大正大学のことが気になったら!
基本情報
大正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大正大学の口コミを表示しています。
「大正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 口コミ






















