みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 文学部 >> 口コミ
私立東京都/西巣鴨駅
文学部 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い豊富な種類の授業から好きなもの(専門分野外)が選べる。いろんな切り口から興味を探せるので、勉強が楽しい。将来の職に活かせるかどうかは不明。
-
講義・授業良い教育熱心な教授が多く、アンケートをとり生徒の疑問を解消するなどの工夫が見られる。黒板に細かく書いてから説明する教授や、キーワードだけ書き、面白おかしく説明してくれる教授がいるので、自分に合った教授を見つけるのは少し時間がかかる。
-
研究室・ゼミ良い教授との距離が近く、気軽に研究の相談や質問が出来る。泊まりで学外学習をすることがあるが、大学側からお金の補助を少々受けられるため、気軽に参加できる。
-
就職・進学普通3年になると、自己分析や企業研究の方法、企業の方や内定をもらった先輩の話を聴ける就職活動の授業を受けられる。また、エントリーシートの添削や面接練習などを無料で受けられるため、非常に心強い。しかし、就職率は高いとは言えない。
-
アクセス・立地良い2つの駅から通学可能。1つは徒歩5分、もう1つは徒歩15分。学校近くに大手チェーンのコンビニがそろっており、とても便利。池袋に近いため、学校帰りに買い物に行くことも可能。
-
施設・設備悪い校舎の建て替えをしているため、ほぼすべての校舎が綺麗。また、スロープや並木道や花壇やベンチ等があり、心地良い空間が作られている。食堂は学生の人数に対して席が少ないため、かなりの時間並ばなくてはいけない。売店でお弁当も売っているが、肉や油ものしかないため、不評である。教室の温度を生徒や教授では操作出来ないため、鮨詰め状態の教室で授業を受けなくてはならないときは、相当のストレスになる。大学専用ホームページがあるにも関わらず、授業の教室情報を知る方法は、掲示板に掲載される表のみなので、非常に不便。
-
友人・恋愛普通努力家や個性的な人もいる。皆で仲良くという暗黙の了解があるため、輪を抜けたりする人の気持ちは尊重されにくい。元々カップル成立率は少ない。他学科との交流も少ない。同学科内で成立するカップルの中に、暴走して学校をやめたという話も聞く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本だけでなく、外国の文化や歴史を学べる。
-
所属研究室・ゼミ名哲学宗教ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要哲学や宗教の中で興味のあるテーマを調べて発表し合うことで、知識を高めている。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機元々興味があった。授業も面白くて分かりやすいと感じたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一通りの勉強と、高校の先生に積極的に質問するなどをしていた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:76163 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い学問的にはもちろん、社会人としての自覚やマナー教えてもらえるゼミだったので成長を感じる4年間でした。
部活に全力で取り組みとても楽しかったです。 -
講義・授業良い権威の先生がいて、授業やゼミのレベルが高い。
親身になって相談に乗ってくれる。 -
研究室・ゼミ良い宗教、西洋哲学、東洋哲学の中から関心のあるゼミを選びます。
宗教ゼミでは、最初は興味のあるテーマをいろいろやらせてくれますが、学年が上がるごとに卒論を意識し、テーマを固める学生が多いです。 -
就職・進学良い就職のサポートに関しては、個人や学生支援課でやりとくに手厚くはなかった印象。
院への進学を考えている人にはビシバシ指導が入ります。 -
アクセス・立地普通遊びに行くのはたいがい池袋ですが
大学周辺にも、個人経営の居酒屋など穴場がありいろいろ楽しめます。 -
施設・設備良いリニューアルもしょっちゅう行われとても綺麗です。
仏教大ならではの経済力を感じます。 -
友人・恋愛普通学部によって学生の雰囲気が違う。
文学部はオタクっぽいひとが多くて、恋愛の話はほとんど聞かなかったです。
サークルなどで他の学部との交流がおすすめ
-
学生生活良い部活に所属していたので、充実していました。
学園祭は盛り上がりにかけていまいちです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宗教社会学
宗教と社会の関わりを、文献やフィールド調査を行い研究します。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
電気関係 -
志望動機歴史の授業から宗教に興味を持ったから。
人を動かす力のある宗教について知りたいと思った。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725649 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良いやる気のある学生なら、勉強するのにはうってつけの学校だと思う。教授への質疑もきちんと受け答えをしてくれるので、ありがたい。
-
講義・授業良い学部の違う授業も受けることができる。幅広い分野の勉強ができるので、意欲の高い学生にお勧め
-
研究室・ゼミ良い関心のあるゼミには必ず入れる。教授がゼミでの発表などの補足をしてくれるので、とても勉強になる。
-
就職・進学良い学校が用意してくれる就活支援がある。充実はしているが、就活の宗教に入った気持ちになる
-
アクセス・立地良い最寄り駅は都営地下鉄三田線の西巣鴨駅。徒歩6分ほどで突く。信号を挟むがセブンイレブン、ファミマ、ローソン等の王道コンビニがあるので便利。学内にある売店はそんなに充実していない。
-
施設・設備良い全体的に新しい。工事をしたばかりなので、デザインも最新であるため、きれいに見える。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていれば幅広い関係が築けるのだと思うが、サークルに入っていないと、ほかの学部の人と話すことはまずない。
-
学生生活良い国外へ進出するようなサークルもあり、やる気がある学生なら活躍できる場所が多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く浅く勉強し、自分の興味を絞る。必修科目はあるが、2年生になればなくなる。3年後半よりゼミが始まるので、そのころから卒論のテーマを絞っていく。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先福祉関係の一般職
-
志望動機オープンキャンパスで受けた授業がとても面白く、大学に入るならこの分野を勉強したいと思ったため。
投稿者ID:571429 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い学科人数が少ないため、親密な関係を築くことができます。そのため、授業で困った時など助け合うことが出来ました。また専攻室があるため、専攻時代が同じ友人と、資料の研究がしやすいです。
-
講義・授業普通専門的な分野として学ぶには資料が揃っている上、教授陣に相談しやすくたいへんいい環境だと思います。ただ、講義内容に関して基本的分野を扱っているので、専門的に学ぶことにはならないかも知れません。
-
研究室・ゼミ良い専攻時代ごとにゼミが別れるため、一年次からクラスのように講義を受けることができます。また、少人数のため、自分の内容にじっくりとりくむことができます。
-
就職・進学悪い大学の就職課は様々なイベントをおこなっていますが、やる気のある職員とそうではない職員の差がすごいです。
-
アクセス・立地良い西巣鴨駅から徒歩3分程度なので、迷うことがありません。また、キャンパスが小規模なので、移動に時間をとられません。
-
施設・設備良い学科の専門室には、資料が様々揃っています。また、映像コースのスタジオや、演習室等、専門的な施設が揃っています。
-
友人・恋愛良い学科の人数が300人弱のため、比較的親密な関係を築くことができます。
-
学生生活良い学内での盆踊りやボランティアなど、様々な活動があります。授業でイベントの運営を行ったりと、興味深いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から自分の学びたい専攻時代ごとにゼミが振り分けられ、卒論のテーマを決めます。二年次からは、そのテーマに沿って資料をよみとき、集大成として、卒業論文を発表します。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス業(省エネ業界)
-
志望動機仏教大学のため、歴史的資料が比較的揃っています。また、都市型大学のため、交通の便が良いことも魅力です。
投稿者ID:569568 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通学べる範囲がすこし狭い。視野を広げるためにより多くの学問をカリキュラムに含めると良いと思う。就職支援に関しては、生徒との距離が近すぎる印象をつよくもった
-
講義・授業普通授業によって課題の多さに差異があった。また出席率の重視や授業態度が講師によって大きく変わり落ち着いて受けることのできない講義も見受けられた。
-
研究室・ゼミ良い専門的な分野について、講師と適当な距離で学ぶことができた。卒論の執筆にむけて3年次から専門ゼミが設けられていた。
-
就職・進学普通就職実績に関しては、中小企業が多い印象だった。職種別は4年間学んだ分野とは関係の無い方向に進む人が多い。
-
アクセス・立地悪い都心から離れた静かな立地であった。学校の周りに生徒同士で集える場所が少なかった。学内に生徒同士がコミュニケーションを取れるスペースを増やしてほしい
-
施設・設備普通食堂や研究設備が年々新調されてより綺麗な環境で学習を進められるのはとても良いことだと思った。生徒同士で集えるスペースが増えたらよい
-
友人・恋愛良い所属人数が総じて少ないため生徒同士講師同士の距離が近いのは良いと思う。サークル活動の範囲がもっと増えればよいと思う。
-
学生生活普通学外での活動については、ボランティアや文化祭など参加できる活動が多岐にわたっていた。募金活動なども積極的だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目については、語学に長けていて英語だけでなく中国語韓国語など普段触れることのない言語を学ぶことができた。
-
利用した入試形式建築業界
投稿者ID:412058 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い都心にある学校にしてはとてもフレンドリーで、緑もある学校だと思います。仏教大学なのですが、宗教の押し付けとかはないです。強いていえば自由参加のイベントがあったり、入学式や卒業式に学長が念仏を唱えるぐらいです。
-
研究室・ゼミ良い図書館がかなり広く、歴史的に価値がある文献もあるようです。たしか、源氏物語の本もありました。
かなり楽しかった授業としては、万葉仮名を翻訳する授業は勉強にもなりましたし、やりがいがありました。初めはあまり進まなかったですが、やって行くたびにうまく読めるスムーズに進むようになり、やりがいを感じました。 -
アクセス・立地良い西巣鴨駅から非常に近くにあり、板橋駅からも歩けなくはない距離。池袋へもバスに乗れば10分近くでつきます。歩いて30分くらいですね。アクセスは良いのではないでしょうか。
-
施設・設備良い校舎はここ2.3年で建て替えられたものが多く、全体的に綺麗です。
-
友人・恋愛良い普段はあまり他学科の人とは付き合いがありませんが、サークル次第ですが、色々なサークルに所属すると人間関係が広がるのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先福祉系の事務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364729 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い他のコースや学部の授業を受けれる点がよかった。人文学科というよりも、コースで動くことがメイン。
なので、学科で集まることがあまりなかった気がする。 -
講義・授業良い自コースの先生は、自分勝手に話を進めていく教授ではないので、置いていかれることはあまりない。先生自信がノートに授業をまとめていたりするので、話があっちこっちに飛ぶこともあまりなく、興味のある講義は、割りと楽しかった思い出がある。ただ自分の興味のないものを選ぶと、つらいかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いゼミは充実していると思える。卒論でも、通常の講義の時でも、いつでも質問しやすい教授であった。少人数だったからかもしれないけれども…。ゼミの分けかたや、教授によって、かなり色も変わってくるので、一概には言えないが、ゼミは自分がもっとこの人の話を聞きたい!と思えるような教授のゼミに入るのがいいのではないかと思える。
-
就職・進学普通きちんと施設や人、質問や相談しやすい環境は整っているとは思う。ただあまり名の売れている学校ではないので、学内の合同企業説明会に大手の企業はあまりなかったイメージ。
-
アクセス・立地良い巣鴨から乗り換えて、西巣鴨、というのは面倒だが、西巣鴨からはとても近いので、駅からのアクセスは良い。近辺にコンビニも3ヵ所あり、便利
-
施設・設備良い新しい号館と、そうではない号館で設備の違いが出るが、そんなに施設で不満はなかった。ただ、お弁当を教室外で食べる場所が少なく探すのに苦労した
-
友人・恋愛悪いこればかりは、人それぞれだと思う。笑
一人の人もいれば、集団の人もいる。 -
学生生活普通カバディサークルが有名だと聞いた。イベントは文化祭があるが、全校で盛り上がるのではなく、実行委員や参加サークルのみなので、関係のない生徒も多かったのではないか。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先商社/営業事務
投稿者ID:344296 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い学科のフロアには多くの史料があります。探せない時は先生が教えてくれますし、オススメもしてくれます。勉強はかなり捗る環境にあります。
-
研究室・ゼミ良い自分が興味のあるゼミを選ぶことができます。歴史学科は時代別です。
-
就職・進学普通予約制で相談できます。面接練習もできるので、積極的に使った方がお得です。ただ、いろいろな方がいるので自分に合った人を探す必要がありそうです。
-
アクセス・立地悪い正直不便かもしれません。三田線西巣鴨駅は近いですが、大体の人が乗り換え2回ほどしていました。定期代浮かせるために埼京線板橋駅を使っていましたが、15分ほど歩きます。大学周りにコンビニはあります。板橋駅から学校の途中にある丼丸という海鮮丼のお店はアットホームで雰囲気もよく、学割もあってオススメです。
-
施設・設備良い7号館という校舎にはパウダールームがあって女性には嬉しいです。
-
学生生活普通サークルは結構あると思います。ただ学祭はそこまで盛り上がらないかも…。サークルごとに楽しむ感じです。料理研究会の出店は毎年人気です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先賃貸不動産の営業です。
投稿者ID:338460 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い日本の歴史だけではなく、中国についても学ぶ機会が多い。将来アジアで活躍したいなら、中国語の授業もあるので良い。
-
講義・授業普通教授によりけり。日本史の教授は数が多いので、日本の歴史について幅広く学びたいのであれば、合っていると思う。ただ西洋史の内容は乏しい。
-
研究室・ゼミ普通個人個人にしっかりと見てくれるところではある。合宿は大人数かつゼミ内の参加割合が高い場合補助が出る。
-
就職・進学悪いここ最近就職率は伸び悩んでいる。ただ今年から就職課の活動が活発化しており、ハローワークの人を招いたりインターン紹介などはしている。
-
アクセス・立地良い駅から近いのは良い。図書館も充実している。食堂のほか、さざえ堂もある。カフェも最近できた。という風に良くなっている。
-
施設・設備普通新しく館を作ったりしていたので、歴史の割には新しめだと思う。最近では花壇のプロジェクトもやっていた。
-
友人・恋愛普通サークルやボランティア活動などを通じれば機械は多いと思われる。学部共通の講義などに参加すれば、なお良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史概要、歴史資料の基礎、扱い方、読み方などを学べる。
-
所属研究室・ゼミ名東洋史
-
所属研究室・ゼミの概要歴史学の重要性、日中関係などにも触れる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機歴史が好きで、なおかつ中国へ旅行したことがあるため。
-
利用した入試形式AO入試
投稿者ID:128003 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い日本だけでなく中国についても色々学ぶことができる点が良い。中国文を読むため中国語の授業もある。西洋に関してはいまいち充実していない。
-
講義・授業良い講義形式が多い、パワーポイントや資料が充実している。ただ教授によって聞こえにくい、わかりにくいがある。
-
研究室・ゼミ良いグループワークがあったり、ゼミ内の人間関係は良くなりやすい。日本史のゼミは古代、戦国、江戸などと振り分けが充実している。
-
就職・進学悪い大手企業の就職実績はあるにはあるが、全体的な学科としての就職率はふるわない。ただ最近就職課のプログラム(ハローワークの方を呼んだり)などが充実し始め、後輩の世代は高い評価になるかもしれない。
-
アクセス・立地良い西巣鴨からすぐのところ。埼京線なら板橋駅から。悪くないと思う。コンビニは多いが飲食店は微妙。ただ学内のさざえ堂や図書館の充実度合い・規模は良い。
-
施設・設備悪い自分が入学して当初はそこまでキレイではなかったが、最近はまぁまぁ。学内に花を植えたりして、良くなっている。館によってはエレベーターがとても込む。
-
友人・恋愛普通専攻によって男女比がとても変わってくるので、恋愛についても専攻で変わってくる。交流の場はなくはないので、サークルなど積極的に入るとよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史・資料の基礎知識、資料の解読技術。卒業論文・研究では現代社会について歴史学の点から改善案などの足掛かりを見つける。
-
所属研究室・ゼミ名東洋史研究室
-
所属研究室・ゼミの概要中国の歴史について研究し、現代の日中関係について考察する。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機中国へ旅行したのがきっかけで、中国を学べる歴史学科の東洋史専攻を志望した。
-
利用した入試形式AO入試
投稿者ID:115766 -
大正大学のことが気になったら!
基本情報
大正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大正大学の口コミを表示しています。
「大正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 文学部 >> 口コミ























