みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  昭和女子大学   >>  食健康科学部   >>  口コミ

昭和女子大学
出典:あばさー
昭和女子大学
(しょうわじょしだいがく)

私立東京都/三軒茶屋駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 52.5

口コミ:★★★★☆

3.98

(647)

食健康科学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.02
(96) 私立大学 484 / 1875学部中
学部絞込
9611-20件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2025年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    食健康科学部食安全マネジメント学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学自体もそうだとは思いますが、私の代は真面目な人、やるときはやるという人が多いと思います。
      ちゃんと勉強をしたくて大学に行きたいと思う人にはいい大学だと思います。
      あまり後輩と接する機会はないのですが、1~3年まである学寮研修という泊まりでのイベントでは、後輩の態度というところであまりよろしくない部分を見受けられてので、学年によって雰囲気は変わると思います。
      就職先は、食について学ぶ学科ですが、人によってIT等別業種にいかれる方もいるようなので、選択肢は広いと思いますし、必ずしも食に関する仕事をしたいと思っていなくても、知識として食を学びたいと思う人でも割と面白いとは思います。
    • 講義・授業
      良い
      食について、栄養から流通、生産から消費まで学ぶことができるので、食について幅広く学びたい人におすすめです。
      科目によっては、大手の会社の社長が講義をしてくださったこともあり、大学内だけでなく、就職やその先にも活かすことができる知識を蓄えることができました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私の学科は先生によってゼミがあるところと全くないところがありますが、他大学よりかは少ないとは思います。
      実験から調査まで幅広くあり、食について気になっているけれど、何がいいかわからない人にとっては、1年生から学びながら、自身の興味のある分野を見つけてられると思うので、心配しなくていいと思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職に力を入れているようで、SPI等の講座から企業が大学に直接来て会社説明をしてくださる機会が多いです。
      1年生の時から夏のインターンシップ参加できたり、社会人の方をメンターとして、就活についてや生き方なども相談できるので、就活するだけにとどまらず色々とサポートが充実していると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      出入口は2つありますが、1つは高速道路の下、もう1つは狭い道と、道路があまり良くないとは思いました。
      ただ、学校が終わってからカラオケやカフェ、ショッピングできるような施設もあるので、充実していると思います。
      夜(週末は特に)は飲み屋が多いので、成人したら楽しめると思いますが、変な人もいるので、気をつけてください。
    • 施設・設備
      普通
      場所によっては老朽が目立つ場所もありますし、真夏にエアコンがあまり効かないところもあります。
      学内に学食とは別にカフェがあるので、そこで飲み物を買っている人がいます。
      パソコンを使用する学科が多いと思うのですが、大学に設置されているパソコンが少し少ないような気はします。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人はサークルに所属していないので、学科だけなのですが、女子大という特徴が出ているのか、ある程度1人で動いている人が多いと思います。
      自立している人が多いと思います。
      ただ、学年によって違うとは思うので何とも言えないです。
      実験等で協力するべき点はちゃんと協力してくれる人も多く、誰でも助け合えるぐらいの関係性にはいたので、心配しなくていいと思います。
    • 学生生活
      普通
      サークルに所属していないので何とも言えませんが、学内だけでなく、インカレに所属している人もいました。
      サークルはそこまで力を入れているように感じません。
      学内のイベントは、隣のTUJ(テンプル大学)と合同で行うものなどもありますが、大学祭は他大学に比べて見劣りする部分はあると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      12年次は食についての基礎知識で必修が多く、実験に時間がかなりかかります。3年頃から応用が増えてきて、HACCPやプレゼンテーション演習など本当に就職したあとに役立つものがあり、社会人になる前に軽くシュミレーションができるといえば大げさかもしれませんが、そのぐらい役に立つと思うのでオススメです。
    • 就職先・進学先
      流通・小売・フード
      内定を持っています。
      スーパーマーケットに就職します。
      他は知っている限りですと、メーカーやITなどがいます。
      就職先によっては昭和女子大学の先輩が何人かいるところもあるので、メンターとして相談してみてください。
    • 志望動機
      高校のときに教育実習としてきてくださった方が昭和女子大学の先輩で、この学科を知りました。
      食=管理栄養というイメージが強いですが、管理栄養士になりたいわけではなく、食について幅広く学んだほうが社会人になった時に活かせるのではないかと考えたのでこの学科を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1049714
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    食健康科学部健康デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      栄養士を目指し、スポーツも学びたいならとてもいい。成り行きで栄養士取れるしと思ってると忙しくて大変。理系じゃない人はもっと大変。ただ勉強すればなんとかなる。なんだかんだみんな真面目でやっている。
    • 講義・授業
      良い
      教授が東大出身の先生がいることもあり女子大ということもあり施設も良い
    • 就職・進学
      良い
      教授によって差がある。良い人はいいし良くない人は良くないらしい。
    • アクセス・立地
      良い
      渋谷が近いからとてもいい。駅から近いのは大きい。通いやすい。
    • 施設・設備
      良い
      とても充実している。給食施設もよくできており学食も美味しい。
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛はバ先が多い。友人関係は良好。女子のギスギス感は全くないから安心して欲しい
    • 学生生活
      良い
      自分で探せばある。入っていない人も多い。インカレも何人か入っている。自分次第。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      栄養士になるための授業がほとんど学年が上がるとスポーツなども学べる
    • 志望動機
      スポーツ栄養士になりたかったから。時間がかかるがなれる。スポーツにも強く栄養にも強いひとになりたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:962404
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    食健康科学部健康デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      不満に思うことは特になく、先生方も学生もいい人ばかり。
      非常にのびのびと過ごしやすい環境だと思う。
      また、様々な資格にチャレンジする機会があり、将来に役立てることができそう。
    • 講義・授業
      良い
      学科の授業は基本興味のある分野なのでとても楽しい。
      専門は栄養系なので授業の内容が他の授業と被っていることもあるが、多方面から理解することが出来るので良い。
    • 就職・進学
      良い
      大学全体での就職率が高い。
      希望すればメンター制度など就職のために様々なサポートが受けられるので、相談出来るところがありとても良い。
    • アクセス・立地
      良い
      三軒茶屋駅が最寄りなため、飲食店などが多く空きコマなど充実させることが出来る。渋谷からも近いので不便を感じることはあまりない。
    • 施設・設備
      良い
      トイレも綺麗。昨年、校門なども改修工事を行いとてもおしゃれな正門になった。
    • 友人・恋愛
      良い
      健康デザイン学科には実験や実習があるため、クラスが決まっている。
      そのため、友達と仲良くなりやすい。
    • 学生生活
      悪い
      学内のサークルに参加する人はいなくはないが、多くもない。
      秋桜祭が11月にあるが、関係ない人としてはないものと同じ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は主に栄養系の基礎の部分について学びます。
      2年生になると、少しずつ専門性が上がり、3年生からは運動や美容についても学ぶ機会が増えます。
      4年生は研究室での卒業研究が中心になってくると思います。
    • 志望動機
      美容について興味があり、栄養と関連させることで身体の内側から美しくなることについて考えられる力を養えると思ったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:916577
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年06月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    食健康科学部食安全マネジメント学科の評価
    • 総合評価
      良い
      理系なので、テスト前はしっかり勉強しないともちろん単位は取れないし、実験でレポートがあるので大変なことも多いですが、すごく充実した生活を送れています。
    • 講義・授業
      良い
      授業資料もわかりやすく、しっかりテストもあるし学科によりますが実験などの演習もあり、学びが多いです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ体験してないのでわかりませんが、研究室は人気なところは争奪戦らしいです。
    • 就職・進学
      良い
      女子大の中でも就職率は高くて、企業とのコラボプロジェクトもあったりと、サポートは充実しています。
    • アクセス・立地
      良い
      渋谷から二駅なので立地が良いです。駅の周りにも飲食店が多くてとても便利です。
    • 施設・設備
      良い
      学校内にカフェがあったり、学生のホールがあったり、記念講堂があったら施設は充実していると思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      学科によるかもしれませんが、クラスがあるので友達は作りやすいと思います。また、学寮でお泊まりもあるのでここの大学でしかできない体験もできて仲も深まると思います。
    • 学生生活
      悪い
      文化祭は女子大ということもあってか、共学ほど充実はしてないと思います。サークルも所属人数は少ないのでインカレに入る人が多いと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年時は基本である理系科目を学んで知識を定着させたり、経済の方も学んでマネジメント力をつけていきます。調理実習があり、実際に調理を通して多くのことを学びます。2年生でも引き続き理系科目もありますが、実験も増えたりします。必修科目が多いです。
    • 志望動機
      昔から食への関心があって将来、食に関する仕事につきたいと思っていたからです。ここの学科は、食品だけでなくマネジメントも学べるので夢が決まってなくても選択肢が広がると思い、志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:911919
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    食健康科学部健康デザイン学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学科内に学べる分野が3分野あるのはとても良いと感じる。
      取得できる資格も多いためおすすめ。ただ1年生は1限からがほとんどで通学時間が長い人は苦に感じるかもしれない。
    • 講義・授業
      良い
      他大学と比べ、少人数のため先生とコミュニケーションをとる機会が多いと思う
    • 就職・進学
      良い
      1年生の時から就活支援講座的なものがある。支援センターという所に行けば係の人が丁寧に教えてくれる。
    • アクセス・立地
      良い
      三軒茶屋駅から徒歩10分以内。ただ大学までの道幅が狭く、車通りも多いため気をつけた方がいい。
    • 施設・設備
      普通
      不便な点は特にないが、学内にコンビニがなく学食も微妙。健康デザイン学科の建物は新しく綺麗。
    • 友人・恋愛
      普通
      少人数の学科だと1人でいるのは目立つと。また、実験実習が多いため親しい人がいないと少しやりずらそうに思う。
    • 学生生活
      悪い
      ほとんどの人が他大学のインカレに入ってる。学祭などのイベントもゲストは豪華だが、模擬店などは微妙
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生はほとんど必修。基礎を幅広く学ぶ。かなり初級レベルから教えてくれる。
    • 志望動機
      栄養士の資格とフードスペシャリスト、HACCPの資格を取得したかったから。また、立地が良かった。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:888748
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    食健康科学部管理栄養学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      自分がやりたい事だったら楽しいと思う。時間割はつめつめで全休はなし。午前帰りもほぼない。高校生活とあまり変わらない。
    • 講義・授業
      普通
      管理栄養士による授業はあまりないが色々な食に関する専門の人の話を聞く機会が多い
    • 研究室・ゼミ
      普通
      実験や実習が多いため研究室に入ったことがあるくらいでまだあまり分からない
    • 就職・進学
      普通
      資格を取れるため就職に有利。先生もサポートをしてくれるため良いと聞く
    • アクセス・立地
      普通
      周りはほぼカフェか居酒屋。駅から少し歩くが充実していると思う
    • 施設・設備
      良い
      WiFiがあるが場所によって電波か悪いところもある。汚くは無い
    • 友人・恋愛
      悪い
      女子しかいないため友達はできる。他の学科との関わりは全くない
    • 学生生活
      悪い
      サークルに入っている人はあまりいない。忙しいためバイトで精一杯。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      資格取得のための授業。専門知識や実習などの実践的な授業。化学や生物。
    • 志望動機
      管理栄養士の資格を取りたかったから。資格を取る事で就職に有利になるなら。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:869347
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    食健康科学部管理栄養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生方もやさしく指導してくださる方が多いため、勉強しやすい環境であると思う。距離感も近いためとてもよいと思う。
    • 講義・授業
      良い
      他の大学と比べて、少人数だということもあり、先生方は丁寧に教えてくださいます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一人一人をよく見てくれる。とても雰囲気がよく満足して研究室で活動できる。
    • 就職・進学
      良い
      学科からも就職先の案内が届くので、就職に関してのサポートは十分だと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      西門は最寄駅からとても近いので、雨の日でもあまり濡れずに行ける。
    • 施設・設備
      良い
      新しく改装した教室も多いため、綺麗なところも多いが、校舎は大学内では古い方。
    • 友人・恋愛
      良い
      ほとんどクラスのメンバーが変わらないため、実習や実験で仲良くなる。
    • 学生生活
      普通
      ダンス部など活発に活動している部活もある。また、文化祭も毎年行われる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年生は基礎的な科目を学び、3年で応用科目が中心となります。4年は国家資格のための復習の授業が中心です。
    • 志望動機
      食に興味があり、資格を取得したいと考えたため管理栄養学科を選んだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1011105
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年06月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    食健康科学部健康デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      課題やテストは大変ですが、しっかり取り組めば単位は取れます。どの先生も優しく、授業も充実していると思います。
    • 講義・授業
      良い
      授業内容はとても充実しています。栄養だけでなく、食・運動・化粧学について学ぶこともできます。課題やテストがかなり大変ですが、やりがいはあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年の前期に所属する研究室を決めます。比較的希望した研究室に入りやすいです。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は女子大でトップととても良いです。就活はこれからなので、詳しくは分かりませんが、学校が力を入れています。自ら行動すればしっかりサポートしてもらえると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      アクセス、立地はとても良いです。学校周辺に飲食店がたくさんあります。
    • 施設・設備
      良い
      内装が古い施設も多いですが、綺麗なほうだと思います。健康デザイン学科の建物は新しく、とても綺麗です。
    • 友人・恋愛
      普通
      常識のある子が多く、友人関係は充実しています。しかし、女子大であるため、自ら行動しないと恋愛は難しいです。
    • 学生生活
      良い
      サークルには入っていないので詳しいことは分かりませんが、ダンスサークルが人気みたいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は基礎から学ぶことができます。実験や実習が多いため、授業時間は長く、3年生になっても授業は多いです。しかし、選択すれば栄養士以外の資格を取ることもできるため、とても良いと思います。
    • 志望動機
      栄養の分野に興味があり、その中でも幅広く学べる健康デザイン学科を選べました。
    • 就職先・進学先
      流通・小売・フード
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:918040
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年06月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    食健康科学部食安全マネジメント学科の評価
    • 総合評価
      普通
      課題も多く、大変だ。しかし文系も理系も学ぶことが出来るため、まだ将来が決まっていない人にはおすすめだ。
    • 講義・授業
      良い
      グループワークが豊富にあったり、実験でも発表する機会があるのでスキルが身につく。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ、研究室やゼミが始まっていないので、なんとも言えません。
    • 就職・進学
      良い
      就活の講座が充実していて、面接などの練習、講習会なと豊富にある。
    • アクセス・立地
      良い
      渋谷駅から電車で5分の田園都市線の三軒茶屋駅にあり、徒歩10分以内に立地している。
    • 施設・設備
      悪い
      新しい施設もあるが、老朽化の目立つ棟もある。特に私がよく使う教室はマイクを使うとキーンと大きい音が鳴り響くので講義に集中できない。
    • 友人・恋愛
      良い
      学寮研修があるので、そこで友人が新しくできることも多い。また、クラス単位の学科が多いので仲良くなりやすい。
    • 学生生活
      悪い
      私はサークルに所属していないため詳しいことは分かりませんが、サークルに入っている友人はとても充実していると言っていた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は食品に関することは少なく、基礎的な経済、化学などについて学ぶ。2年次からは食品に特化した様々な科目を学ぶことが出来る。理系、文系やりたいことがしっかり決まっている人にとっては必修科目で興味のない分野をやることもあるので注意。
    • 就職先・進学先
      メーカー
      まだ決まってないが、食品メーカーのマーケティング職に就きたいとおもっている。
    • 志望動機
      昔から食べることが大好きで将来も食品に関する仕事に就きたいと思っていたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:915439
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    食健康科学部健康デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      私は食べることが好きで、栄養に特化したことを勉強したかったのでとても自分に合ってると思った。勉強もちゃんとみんな取り組んでいて、変にずるをする子がいないことがとてもいいと思う。
    • 講義・授業
      良い
      先生方が面白くて生徒もすごいいい人ばかりで楽しい。健康デザイン学科で、美容や食事に興味ある人が沢山いるから、一緒にいて勉強になるし美意識も上がるし、毎日楽しいです!授業は先生によって違うが、分かりにくい人もいれば分かりやすい人もいる。
    • 就職・進学
      良い
      将来の就活についての話を良くしてくださる先生もいるのでとてもいい。
    • アクセス・立地
      良い
      三軒茶屋にあって、駅からとても近い。それにカフェもあるので空きコマに良く行ける。理想の女子大生って感じなスクールライフを送れます。
    • 施設・設備
      良い
      建物によって少し汚いところもあるが、許容範囲。最近カフェができてとても盛りあがっています。
    • 友人・恋愛
      良い
      男子がいないのでもちろん恋愛は無い。友達としていい人は本当に沢山いる。
    • 学生生活
      普通
      女子大ななのでサークルは全く充実してない。一応サークルはあるが、みんなインカレに所属しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      健康な生活を送るための食事方法や体のエネルギー代謝の仕組みなど。
    • 志望動機
      自分にピッタリだと思ったから。そして、立地がいい。建物も比較的綺麗だった。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:872678
9611-20件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    東京都世田谷区太子堂1-7-57

     東急田園都市線「三軒茶屋」駅から徒歩10分

電話番号 03-3411-5123
学部 国際学部食健康科学部人間社会学部グローバルビジネス学部人間文化学部環境デザイン学部総合情報学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、昭和女子大学の口コミを表示しています。
昭和女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  昭和女子大学   >>  食健康科学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

玉川大学

玉川大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.80 (569件)
東京都町田市/小田急線 玉川学園前
駒澤大学

駒澤大学

40.0 - 52.5

★★★★☆ 3.81 (1182件)
東京都世田谷区/東急田園都市線 駒沢大学
東京女子大学

東京女子大学

45.0 - 52.5

★★★★☆ 3.95 (504件)
東京都杉並区/JR中央線(快速) 西荻窪
東京農業大学

東京農業大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.98 (958件)
東京都世田谷区/小田急線 千歳船橋
二松學舍大学

二松學舍大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 3.72 (225件)
東京都千代田区/東京メトロ東西線 九段下

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。