みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
文学部 口コミ
3.93
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通社会福祉専攻でした。
本気で社会福祉士の資格が欲しい人には熱心な教授がいらっしゃるので良い環境だと思います。
途中で興味がなくなると困るかもしれません。就活でなぜその方面に進まなかったのかとか聞かれると思います。そこをどう答えるか考えておくといいと思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによって偏りが激しいです。
-
就職・進学普通キャリアセンターで面接の指導や履歴書の添削などしていただけます。
ただ、友達の話によるとキャリアセンターの人の当たり外れがあるようです。 -
アクセス・立地良い駒沢大学駅から10分くらい歩きます。北門が時間によって通れる方向が決まっているので面倒なところです。
急行が止まってくれるといいのですが各駅と準急のみになります。
しかし、渋谷駅までも3駅で出られるので学校終わりとか友達と遊びに行くのに便利だと思います。 -
施設・設備普通学食が安い割に量も多いので、男性には特に嬉しいと思います。
逆にご飯を少なめにして欲しいといえば量を調節してくださるので、女性にも優しいと思います。今もやっているかはわかりませんが、100円朝食というのもやっていて、1人暮らしには嬉しいサービスだと思います。 -
友人・恋愛良いサークルに入ることで交友関係を広く持てると思います。
1年生の初めからどこかにはいることをオススメします。
正直どこの大学でも自分の行動次第だと思います。 -
学生生活良い結構な数のサークルがあるので、自分の好みに合うところを見つけられると思います。同じスポーツのサークルでも部活くらいのところと遊び半分くらいのところなど様々あるので、よく説明を聞いて見学などしてから入った方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般事務職
投稿者ID:385127 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良いイギリス文学、アメリカ文学について様々な授業を通して深く学ぶことができます。留学制度も充実していて夏休みを利用して短期留学する人や、1年間留学する人が多かったです。教職の資格も取ることができます。また教授によっては、就職活動についても指導してくれるゼミもあります。
-
就職・進学良い就職活動が始まる3年次から、様々なセミナーが開かれます。エントリーシートの書き方や面接の指導、業界研究まで学校でカバーできます。学内での合同説明会も何度かありました。
-
アクセス・立地普通最寄りの駒沢大学駅は渋谷から2駅と、都心にあります。近くの駒沢オリンピック公園は緑豊かでのんびりすることができ、とても過ごしやすい場所だと思います。大学の近くでアパートを探すと何処も家賃が高いので、少し離れた場所にアパートを借りる人が多いです。
-
友人・恋愛良い人によりますが、サークル活動やゼミに積極的取り組むことで交友関係が広げることができます。また、全学部同じキャンパスなので学科を超えて交流することが可能です。
-
学生生活良いサークルは多いと感じました。運動系、文化系さまざまな種類のものがあるので、新入生歓迎会などに参加して自分に合ったサークルを探してみると良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門科目の他に、仏教、体育の授業が必修なので週に1度二子玉川のキャンパスに通います。3年次からゼミがスタートし、興味のある分野について深く学ぶことができます。
-
就職先・進学先金融系
投稿者ID:349286 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地理学科の評価-
総合評価良い人文地理と自然地理で学科が異なるため、より専門的な勉学ができる。全体的に校舎とかは新しくはないけれども悪くはないと思う。
-
講義・授業普通外部講師もあるが学内の講師の講義もハズレがないと思う。また、他の学部や他の学科の講義も受けられるのが比較的大きめの大学のメリットかなと通ってて感じた節があるかな。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは悪くはないかなと思うが、やはり、この大学しか通ったことがないためなんとも言えないというのが私の感想。隣の芝は青いではないが、たまには他の大学のメリットをみてはいいなと感じることもあるが、総合的な評価を出すというのは難しいかなと思い3つで。
-
就職・進学悪いとりあえずは関東では有名な大学であるから決して悪くはないが、近年の就職難などを考慮するとなんとも言えないと思う。しかしながら、決して悪くはないというのは何度も繰り返して書いておきたい。
-
アクセス・立地良い田園都市線から近いが混んでるからなんとも…
-
施設・設備普通設備は悪くないと思う。学食なども高くはない。
-
友人・恋愛良い充実してるのでは?
-
学生生活普通他の学校と比べたことがないのでなんとも言えない
投稿者ID:349023 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地理学科の評価-
総合評価普通私立の中ではおそらく有数の地理のみを専門にした学科です。私が所属していたのは地域文化研究専攻という、地理の中でも特に文系的なものを扱っていましたが、もう一方の地域環境研究専攻では、文系ながらにして理系的な地理学を学ぶことができます。筑波大学には、理系である地学系の学群の中で国内唯一文系的な地理学を学ぶことができますが、それと対比して駒澤の地域環境も国内唯一だそうです。
この評価に関しては、私自身がどちらかといえば歴史的・宗教的なことに興味を持っていたこともあって、学科での授業と自身がマッチングしなかったことからです。地理を本格的に学びたい、と思っている方なら、とても手頃な方かだと思います。 -
講義・授業良い地理が好きな方であれば、どの先生の授業もとても面白いものだと思います。
地域文化にはアニメの聖地巡礼を大真面目に研究している先生や、毎年奄美大島に足を運んで実地調査を学生とともに行なっている先生、
地域環境には温泉を専門に研究している先生、
非常勤で来ている方もとてもバラエティー豊富になっております。
ただ、教え方が全員上手いかと言われると、そうでもない人も、、、 -
研究室・ゼミ普通3年からゼミ、4年からは卒論ゼミがあります。3年のゼミと4年の卒論ゼミは変更することが可能です。
充実度は先生によると思います。私は不真面目な学生であったため、ゼミの先生には大変迷惑をかけておりまました。ゼミの充実度には満足はしておりませんが、手厚い指導を受けることができたはずだったのに、自らそれを逃していた節があります。ひどい論文を提出していましたが、それでも単位をくれて、卒業させてくださったゼミの先生には頭が上がりません。
入学してから2年間で、たくさんの先生と関わり、「どの先生のもとで学んでいくか」自分の目で見極めると良いでしょう。 -
就職・進学悪い特にありません。
教師になるか、就職するか、あるいは大学院に進学するかです。
院進は、毎年学科合計で1~5人程度です。
教職を取る人は沢山いますが、ストレートで教採に受かり、教師になるケースはかなり稀だと思います。 -
アクセス・立地悪い田園都市線駒沢大学駅から少々歩きます。すぐではありません。授業前になると、大名行列のように大学までの道路が学生で埋め尽くされます。近隣の住民から苦情も出ているらしく、常時警備員が「静かに歩け」と注意喚起しています。
周辺の飲食店はかなり少ない方だと思います。最近、大学の目の前に有数のスタバが出来ましたが、値段は高めです。ラーメン屋が2軒、少し離れたコンビニが2軒あるくらいで、大学の近場でファミレスのようなものは、駅まで行かないとありません。
目の前が駒沢オリンピック公園なので、スポーツ・花見・散歩等には困りません。 -
施設・設備悪い2017年現在、体育館の改修工事が行われているため学内で立ち入り禁止区域があります。体育館が利用できていた頃と比べて、とても不便です。2019年には完成しているようなので、その時には大分改善されているとは思いますが、、、
-
友人・恋愛悪い学科がさらに地域文化・環境で2つに別れるため、同じ専攻は70人程度になります。高校の2クラス分くらいなので、すぐにみんな顔見知りになります。第1外国語や共通の専門科目で、必ず近くに同じ専攻の人が固まるため、仲良くなりたいと思えばすぐに友人は作れると思います。
一方、他専攻の人との関わりは限られた専門科目のみで、先も離れていることが多いため、卒業するまで名前も知らない、と言った人も出てきます。
恋愛は自由です。
ちなみに私は学科では一切友人を作りませんでした。 -
学生生活悪い外邦図という地理学科専門のサークルがあります。
毎年何回か、昼頃の地理学科の先生の授業時間を使って外部講師を招いた講演会があります。
学部学科を問わず参加自由ですが、その時間の授業を取っている学生は、それに参加しないと出席にならない場合があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理です。
-
就職先・進学先中小印刷会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345608 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い1年次より、日本史・西洋史・東洋史・考古学と専門が分かれているので学びたい分野をより深く学ぶことができる。
教職過程や学芸員過程を履修する学生が多い。卒業単位数には入らず、授業も大変だが、本気で目指すのであれば妥当なものだと思う。 -
講義・授業普通様々な視点の授業を受けられる。
高校までの通史のような授業はほとんどない。
古文書や史料保存の授業、歴史の見方を学んでいく授業などあり面白いかと。
-
研究室・ゼミ良い歴史学科は3年次よりゼミが始まる。
他の大学だと人数制限があるが、ここは希望するところに入れる。
(考古学は対象外だったかな) -
就職・進学普通キャリアセンターの方々の対応が丁寧で親切。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は「駒沢大学駅」と大学名が付いているが、実際に大学までは徒歩10分程かかる。正門と北門があり、北門から入ると徒歩7~8分だが、北門には開門時間や通行できる方向が時間によって定められている。
大学までの歩道が狭く、混雑したり、一般の方々との通行が大変。
渋谷まで電車で7分で行くことができる。 -
施設・設備普通全体的に古いが、今新校舎を建てている。
現在ある校舎も、割りと新しいところはトイレが清潔感がある。 -
友人・恋愛悪い学部学科によって学力差を感じ、そこから付き合いやすさも差がある。高校がまともな人が多かった分、感じるところもあったが、世の中には色んな人がいるといい勉強になる。
歴史学科は恋愛は見込めないかな。
私は他の学部の人と付き合ったし、その人と今もなお付き合っている。 -
学生生活普通人数は割りと多いのでサークルもたくさんある。
どんどん積極的に参加してみて、合わなければ辞めて他を当たってみたらいいと思う。
学園祭は4年間1度も行かなかった。
何となくあまり盛り上がっていなさそう。
学園祭周辺は休日となるので、楽しんだらいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史を学ぶことで、物事の信憑性を考えていく力を養う。
3年次のゼミからは自分の学びに焦点を当てていく。 -
就職先・進学先教育系
投稿者ID:339143 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価普通大学で英米文学作品や、文化を学びたいと思っている学生にオススメの大学です。ポエム、小説、映画、文化など様々なジャンルが学べる学科です。
-
就職・進学普通就職実績は高いです。卒業生も多くの内定をもらっていますし、何よりキャリアセンターという就職活動の指導を中心としたシステムがしっかりと根付いています。就職活動の基本マナー、面接の受け方、企業の選び方など様々な分野での手厚いサポートが期待できます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は駒澤大学駅です。渋谷から7分、三軒茶屋から3分の駅になっています。地方から上京してきて一人暮らしの学生も多く、大学や駅の近くには飲食店が豊富にあります。世田谷という立地もあり、周りの環境は落ち着いた雰囲気です。大学の寮は無いのですが、近隣には学生アパートが多数あり、家賃も安めに設定してあるので学生の一人暮らしにも安心できる環境と言えるでしょう。
-
施設・設備普通学内は工事をしており、新しく授業棟が設置されました。図書館や、PCルーム、自習室など学生が勉学に励むスペースも確保されており、施設に関しては充分充実している印象を受けます。
投稿者ID:327946 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地理学科の評価-
総合評価普通学生が1つのキャンパスに集まっているので友達と会いやすい、渋谷・新宿と娯楽の多い場所に行きやすいのが良い
しかし、キャンパスの狭さ食堂の少なさが問題あり -
研究室・ゼミ普通ゼミ次第です
-
就職・進学普通少し対応が雑
-
アクセス・立地悪い田園都市線が毎日遅延するのと急行が止まらないので1つの電車に乗り遅れると授業に間に合わなくなる可能性がある
また、駅からも徒歩10分以上かかり、歩行者道路も狭いので進む速度は遅い
良い点を書いておくと、学生を中心に考えているのでスタバなど女性でも寄れるような施設がここ最近立てられるようになったこと、男性側は食べ放題の店舗が多いので食べ盛りの人にはいいかもしれない -
施設・設備悪いトイレがよくないのとエレベーター、エスカレータの少なさが傷
ただ、信仰者が再来年に建てられるのでその建設物に期待 -
学生生活悪いキャンパスが狭いのであまり大きいイベントは起こしていない気がする
サークルはピンキリなので全部回って行かないと良い部分よりも悪い部分の方が目立ってしまう
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327158 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価良い基礎心理学を学ぶには強い。
生理心理学、認知心理学、学習心理学、人格心理学など心理学の基礎基本をしっかり学べる。
臨床心理学の授業もあるが、学部ではそれほど詳しくはやらない。生理心理学の実験をきちんとできる大学は少ないので貴重。臨床心理士を目指す人もまずは基本が大事なので、心理学を楽しみたい人、仕事にしたい人、どちらでも受講の価値あり。 -
講義・授業良い生理心理学の実験設備がかなり充実している。警察で使われるポリグラフをはじめ、脳波、脈波、眼球運動などさまざまな生理指標の測定が可能。
-
研究室・ゼミ良いゼミによる。いいゼミはほんとうにいい。
-
アクセス・立地良い駅から10分歩く。遠くはないが近いわけでもない。駒沢公園が隣にあって春は花見ができる。ロケ地にも使われる。三茶では美味しいごはん、飲み屋、二子玉にはショッピングモールがあり、渋谷にも近く、不自由はない。
-
学生生活良い部活・サークルは選び放題なくらいある。兼部している人も多い。学祭はそれほど盛り上がらないのがたまにキズ(実行部は頑張ってくれている)。中で楽しむぶんには文句ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学概論、統計、基礎実験、学習心理学、認知心理学、生理心理学、人格心理学、臨床心理学、カウンセリング、心理検査法、コンピュータ実習、産業カウンセリング、消費者心理
-
就職先・進学先大学院進学。他大学に進学した。臨床心理学の強い大学。臨床心理士資格取得を目指している。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326579 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地理学科の評価-
総合評価良い地図が好き、旅行が好き、街が好き。そんな学生にはぴったりな学科だと思います。大きな学科ではないので学生と教授の距離も近く、意志があればやりたいことに取り組める環境です。フィールドワークなどを通し、学生同士の仲が良いのも魅力だと思います。マイナーな分野な為か、学生の学習意欲も高いように感じます。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミが始まり、地域の調査方法を実践的に学ぶようになります。また、その経験を踏まえて4年次で卒論指導を受けるゼミを変えられるのも特徴のひとつだと思います。幅広い分野を扱う地理学ですが、どんなことでも学びたいことをバックアップしてくれる雰囲気が、学科全体であります。
-
就職・進学良い他大学に比べて、キャリアセンターの利用はしやすいように思います。就活中であっても、時間帯によってはスムーズに対応してもらえますし、スタッフの方の対応もとても丁寧で親切です。
-
アクセス・立地良い渋谷から田園都市線で3駅、隣に大きな駒沢公園がある点で好立地だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次では地理学の基礎と教養科目。3年次から本格的に地理の専門科目を学ぶようになります。実際に地域の調査方法を学ぶ、ゼミが始まるのも3年からです。
-
就職先・進学先金融機関
投稿者ID:326353 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価普通授業は幅広い心理学の分野を網羅しているため、様々な知見に触れることができます。学科はアットホームな感じで、人数も多くはないので友達も作りやすいかとは思います。
-
講義・授業普通心理学の授業では、幅広い分野を網羅した授業が展開されており、自分の興味にあったものを選択して受講できます。2年次までは様々な授業を受け、興味を広げましょう。
-
研究室・ゼミ良い3年次にはゼミに入ります。ゼミは専任の教授の研究分野をよく吟味して、自分の興味にあったものを選択できますが、成績順にゼミが決まっていくので、2年次までの成績をしっかりとることが求められます。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩で10分程です。大学までの道幅が狭く、朝の通勤ラッシュや、雨が降った日などはとても混みます。ただ、周辺は広い公園や、オシャレなお店が充実しており、授業の合間などは楽しいひと時になるかもしれませんね。
-
友人・恋愛普通あなた次第です。友人関係を広げたいなら積極的に友達に話しかけたり、サークルを見学してみましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学とは何か、またその幅広い分野の学習。心理学統計法。
心理学実験の基礎や応用、またその実験結果を用いて論文を作成すること。 -
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325659 -
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒澤大学の口コミを表示しています。
「駒澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 口コミ























