みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
経済学部 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部商学科の評価-
総合評価普通基本的なことを学べることはもちろん、その他の知識を取り入れることができる講義も履修できるので入学してからでもいろいろな選択肢があると思います。
-
講義・授業普通正直どの大学に行ってもやるかやらないかは自分次第なので講義、指導どうこうではないと思います。私はあまり自分に矢印を向けて大学に通っていなかったのであまりわかりません。
-
就職・進学普通人によっては大手企業に就職したり、起業する人もいます。基本的にはある程度の企業には就職できると思います。サポートも学内企業説明会など多数実施したり、就活ゼミなど行っているのでいいのではないかと思います。
-
アクセス・立地普通最寄りは田園都市線の駒沢大学駅です。基本的に全学部同じキャンパスで講義を受けています。渋谷などへの交通の便は非常にいいとおまいます。
-
施設・設備普通昨年度からキャンパスのど真ん中に新しく建てられた施設があるのでひじよに綺麗だと思います。コンビニや学食もあるので基本的には充実しているかと思います。
-
友人・恋愛普通駒澤大学は高校からエスカレーター式に上がってくる学生が多く最初からコミュニティが形成されていることがありますが、サークルや部活動に所属することでより多くの人と関わりを持てると思います。
-
学生生活普通サークルは多種多様なものがあるので自分に合ったものが見つかるのではないかと思います。文化祭も大物芸人さんを呼んでいたりとかなり力の入った企画をやっている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次では商学、経済などの基礎的なことを学び、それについて興味を持ったことを3.4年次で広げていく形です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私自身高校からエスカレーター式で入れる環境があったのでそれが一番な理由です。ただそれだけでなく大学でなにか将来につながることを見つけるためという目的もありました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575826 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部現代応用経済学科の評価-
総合評価良い適度にゆるいです。ただ真面目に勉強すれば経済学や経営学は社会に出て役に立つ学問であることは間違いないので、しっかり講義を聞くのは大事です。
-
講義・授業良い本人の学び方次第でいくらでも成長させてくれる教授は揃っていると思います。経済学部の中で経営学も学べるのが大きな特徴かと思います。比較的単位はとりやすいので自分次第で厳しくもゆるくも好きな学生生活を送れます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年生の前期から始まります。卒論もゼミも必修ではないなのでゼミに入らなくても問題なく卒業はできます。ただ就職活動などで相談しやすい教授がいることは大きいので入ることをおすすめします。
-
就職・進学普通金融機関に就職する方が多い印象です。サポートは教授次第とも言えますし、どれだけ情報を集めるかという自分次第です。
-
アクセス・立地普通駅から10分ほど歩くのと休日は一部の通路が使えないのが難点です。二子玉川キャンパスに行くのはあまりアクセスはよくないです。
-
施設・設備普通新校舎はきれいですが、クーラー等は一括管理なのでかかっていても微妙なときが多いです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属するとやはり友人は増えます。個人的には学科の友人よりサークルの友人が多いですし、関係も深いです。
-
学生生活良いサークルや部活はたくさんあるので好きなところに入ってみるとよいと思います。合わなければ辞めればいいです。 大学生活を楽しむならサークルなどに入るのはおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いわゆる経営学です。現代応用では経営学も学べます。メインは近代経済学ですが古典経済学も学べます。近代と古典両方の教授が揃ってるのは珍しいと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来を思えば経済学を学んでおくことは大事かなと思いました。あとは受かったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534919 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部商学科の評価-
総合評価良い簿記の授業などもあり、検定に向けた勉強ができ、教授も非常にわかりやすいと思います。ただもう少し簿記を受けることを必須にするなど全体的なモチベーションを上げる取り組みをした方が良いと思います。
-
講義・授業普通教授によりますが、わかりやすい人は工夫した授業をしてくれてよいが、ただ教授がしゃべっているだけの授業もある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによると思いますが、色んなゼミがあり自分の興味のあるゼミなら楽しいと思います。
-
就職・進学普通もう少しここを強化すべきと思います。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いが通っていれば慣れます。
-
施設・設備普通他の大学に比べると乏しい部分はありますが、お金との兼ね合いもあるので仕方ない面ではあります。
-
友人・恋愛良い色んな人がいる総合大学なので様々な人と出会え、充実した大学生活が送れると思います。
-
学生生活良い学祭をもう少し盛り上げた方が良いと思う。しかしサークルは様々なものがあるので、自分のしたいことをできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や貿易論、経済学論など様々な経済に関する勉強
-
就職先・進学先大手企業や中小企業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378533 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通説明会行ったときに抱いたイメージ通りの感じでした。棟は特別キレイなわけでもないが、汚くもなく、学食も特別美味しくなければ不味くもありません。名前が有名だからっていう理由で、滑り止めで志望した人も、多いようですが、後悔してる人もいるようです。講義に関しては、是も不可もない内容ですが、実用的な知識を身につけるのには向いているかもしれません。ただ、当たり外れがあるようで、途中で飽きてしまっても、単位は通年制のために変えられないことが多いようです。ただ、経済学部は他学部の講義等を受けられるのも1つのメリットかと思います。就職に関しては、中には大手に行ってる人もいるようですが、それは少数かと思います。ただ、選ばなければだいたい就職できるでしょう。地方であれば金融関連でも行けるかと。友人等に関してですが、基本文系人のためか、陽気なノリの人が多く、楽しめる人にとっては楽しいかもしれません。ただ、他学部との人間関係は、機会的にも構築しにくいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377661 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいでも遊びたいと思っている人は向いてるかもしれません。きちんとメリハリがある学校です、
先生方も面倒見が良く質問などもしやすいです。
興味があるならオープンキャンパスなどに参加してみてください -
講義・授業普通わからなかったらわかるまでとことん教えてくれます。
先生方は、とても優しく丁寧に説明してくれます
興味があるならオープンキャンパスなどに行けば良いと思います -
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり経済学部経営学部法学部約8個のゼミから関心のあるゼミを選択して学ぶことが出来
-
就職・進学良い先生方はとても丁寧にそして真剣に考えて本当に自分がやって行けそうなところを真剣に探してくれます
僕の先輩は今幸せな家庭を築いているそうです -
アクセス・立地良い最寄駅は駒沢大学前半蔵門線と銀座線です、
駒澤大学前から歩いて15分くらいで着きますまた
近くに駒沢公園もありそこで優雅にお昼休憩などもできます -
施設・設備良い学内の設備は比較的新しくとても使いやすいです。
学生がだれもが安心できそして快適に過ごせる場所だと思います -
友人・恋愛普通サークルに入ることで興味を共有できる友人がたくさんでき高校とは違った友達と出会うことができます。
また大学には沢山の方々がいるので自分に合う人もいると思います -
学生生活良い大学には教えきれないほどありサークルだけでも24個以上あるのでジズヤに興味関心あるものを探せば良いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は現代の世界情勢を学びさまざまな分野を学びこれからじぶんが本当に勉強したいぶんやをしぼるとこができる友もいます
-
就職先・進学先大手金融会社
大手メーカーなど
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377227 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部現代応用経済学科の評価-
総合評価普通現代応用経済学科は、経済学の応用と経営学の両方を学ぶことができます。経済学部でも経営を学べるのでとても勉強になります。
-
講義・授業普通大人数で受ける授業、少人数で受ける授業、さまざまでそれぞれ人数にあった進め方をしてくれるのでとてもありがたいです。
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミが始まります。これは強制ではありません。しかし入っておくと、単位がもらえる、一つのテーマを徹底して学ぶことができる、友人ができる、イベントがたくさんある、など利点がたくさんあります。私は入ったほうがいいと思います。
-
就職・進学普通学内に就職活動をサポートしてくれる場所があります。面接の練習から企業の紹介まで就職活動を手伝ってもらうことができます。私はまだ就職活動はこれからですが、先輩方がよく利用しています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から少し遠いことと、歩道が狭いため歩きづらいです。ただ、近くには定食屋さんや牛丼屋さんなどあり学生には嬉しいです。
-
友人・恋愛普通サークル、部活、ゼミなど様々な場面で友人がたくさんできます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366704 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部商学科の評価-
総合評価良い部活動との両立も可能である。テストは授業にしっかり出れば、たいてい出来る。単位取得もそんなに難しくはない。
-
講義・授業悪い正直に言ってしまうと授業に出なくても単位が取れたらする授業があります。ただ、授業の中で先生によっては面白い話をしている先生ももちろんいます! かなりの人が聞いてないというのが現実ですが、それは先生方に問題があるのかなと思います。 学外からも先生などを呼んで授業するものもあるので、いいところもあります。企業の方などもきたりしてタメになることもあります。
全ては自分次第といった感じがします。 -
アクセス・立地良い世田谷ということもあり、とても充実しています!駅からも近いです。ただ一年次にだけいく玉川キャンパスは少し遠いです。
-
施設・設備普通学校は全ての学部がワンキャパスなので、交流をたくさんすることができます。図書館もかなりの本が揃っていって充実しています。ただ、校舎はそんなに綺麗ではないというのが欠点ですかね。今は新しく1つだけですが校舎が造られている途中です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329046 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部現代応用経済学科の評価-
総合評価良い現代応用ということで、経済学科では3.4年生にならないと学ぶことが出来ない講義を1年生から受けることが出来ます。
履修の幅も広くていいです。 -
講義・授業良い講義終わりに質問しても丁寧に答えてくれる先生が多くとてもいいです。
-
研究室・ゼミ普通3つの学科の中から1番興味のあるゼミをじっくり、選ぶことが出来ます。しかし、ゼミの説明期間が短いと感じました。
-
就職・進学普通メールサービスなどで、たくさんの講義の案内が来ます。
また、公務員、教職など専門の授業もあります。 -
アクセス・立地良い都心からとても近く、渋谷から7分と申し分ない立地です。
-
施設・設備普通少し古く感じることもありますが、2年後には新しい建物が出来ます。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあり、またいつ入ってもいいので沢山の友人が出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から応用的な経済を学ぶことが出来ます。
また、履修も無理なく決めることが出来ます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:258074 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]経済学部現代応用経済学科の評価-
総合評価良い就職に有利で、とてもかんたんに単位が取れます。
またゼミなどもじゅうじつしていて、とてもたのしいです。 -
講義・授業普通先生によります。とてもいい先生と悪い先生がいるので、入学後に先輩などにきいて、履修を組むことが大切です。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類がたくさんいろいろあって、自分が勉強したいことは何かを考えれば、それにあったゼミは必ずあると思います。
-
就職・進学普通就職率はわりかし高い学校だと思います。でも成績をしっかり取っていたり、大学で自分はなにをしていたのかしっかり話せることが1番大事。
-
アクセス・立地普通渋谷や三軒茶屋も近く、駅からもそんな歩かないのでとても楽です。でも、教室とかはそこまで綺麗じゃないです。
-
施設・設備悪いワイファイなどのネット環境はとても充実しています。また新しい校舎が立つのでとてもせつびはいいとおもいます。
-
友人・恋愛悪いあまり話す機会とかがないので、サークルなどに積極的に参加するしかないと思います。それはどこの大学も同じだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本経済や地域の経済、海外の経済さらには昔の経済、また経営学などもまなべます。幅広く勉強できますよ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242393 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い不満なく毎日楽しかったからです。基本的に真面目で良い人ばかりでした。迷う人は経済学科にしておいてもいいかもしれません。
-
講義・授業良い大学特有の一方的なペースで話される講義もありましたが、興味深く取り組めるものもありました。履修の組み方次第で充実すると思います。
-
就職・進学普通あまりサポートを受けようとしなかったためわかりません。ゼミによっては就職斡旋があると聞きました。
-
アクセス・立地良い駒澤大学駅から少し歩きます。通学時は学生が多く歩きにくかったです。周辺環境は飲食店やカフェ、公園がありよかったです。
-
施設・設備普通当時はまだ古い校舎だったため、施設や設備は普通でした。現在は見違えるほど綺麗になっています。
-
友人・恋愛良い今でも仲の良い友人も居て、当時も関わりは多かったです。学内で付き合う人ももちろんいました。
-
学生生活良いサークルはおそらく他大学と同じくらい充実していて、イベントはあまりなかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済系が多いですが、他学科の講義も選択できるため、自身の興味関心に合わせて幅広く学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先サービス・レジャー
人材業界に進みました。 -
志望動機指定校推薦のため割愛しますが、無難に幅広く学べそうだと思っていました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763333 -
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒澤大学の口コミを表示しています。
「駒澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 経済学部 >> 口コミ























