みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
法学部 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通他学科の授業をとることもできるので、枠にとらわれずいろいろ学べるとは思います。法律学科の授業は、専門用語なども、先生方はわりと「皆わかってるでしょ?」という体で話されるので、予習は(かるく本を読んでおく程度は絶対)必要だと思います。飲食店が周りに多いのに、隣には大きな公園もあるので環境はいいです。
-
講義・授業普通似たような内容の授業が多くあります。その分野を極められるという面もあるけれど、逆に「もっと他の内容かと思った…」となることも考えられます。履修が抽選式の授業があるのが、一番マイナスです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミを受ける前にあまりゼミの内容を知ることができません。みっちりやるゼミとゆるゆるなゼミとがあったりします。先輩方にお話を聞いたりして、しっかり選ぶことが大切です。
-
就職・進学普通学内のみの合同説明会など、わりと頻繁に行われています。企業に対してのネームバリューなどはあまりなく、OB訪問などをしている友人はあまりいませんでした。法律分野は何にでも関われる反面、法律の業界くらいしか有利な業界がないので、自分でいろいろ経験をつくっておかないといけないな、という感じです
-
アクセス・立地良い渋谷から各駅で3駅、飲食店が周辺に多い、隣が駒沢オリンピック公園。駅からは徒歩7-10分程かかりますが、便利な方です。授業はほとんどが駒沢校舎、数個だけ、数駅離れた二子玉校舎です。
-
施設・設備普通とっってもきれいというほどではないですが、トイレや教場など、わりときれいです。座るところが多いので、よく友人と話しています。ほとんどの授業が駒沢校舎なので、楽です。
-
友人・恋愛良い結構みんな仲良しです!経済学部などに比べると、真面目な人が多い気はします。他学科の授業が受けられるところがミソ。授業がほとんど駒沢校舎なので、知り合いはたくさんできます。地味な人もいれば雑誌に出てるひととかもいて、面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の読解の基礎~応用。法律は様々です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国際情勢を法律の観点から見てみたいと思ったのと、学費、立地などいろいろ考慮しました。わりと遅い時期まで試験を実施していたので、最後の最後に受けました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師学校の対策授業
-
どのような入試対策をしていたか部活であまり勉強できなかったです。あまり過去問は解かなかったのですが、基礎の基礎は確実にしていました。読む学習が多かったです。参考書や教科書をくりかえし読む。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62490 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通さまざまな事情を勘案すると総合評価としては3が妥当だと思う。就職状況も良いわけでなく、就職できなかった人の多くは浪人か大学院への道を選ぶ。
-
講義・授業良い教員が個別にかつ丁寧に学習へのアドバイスをくださるという点がよい。
-
研究室・ゼミ良い教員と学生の距離が近く、稀に食事会などといったイベントも企画してもらえる。
-
就職・進学良い悩みや相談には個別に的確なアドバイスをくださるところがよい。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から10分程度なので、交通のアクセスは良好だと思う。
-
施設・設備良い最近は施設や設備の更新を進めており、環境としては充実していると思う。
-
友人・恋愛悪い学部内に友人はほとんどいなかった。いつも一人で行動することばかり。
-
学生生活悪いサークルは、一部の人間が楽しむのみでつまらないと感じる人にとってはつまらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、教養科目を中心に時間割が埋め尽くされる。2年次には専門科目が増え大半が専門科目中心の時間帯となる。3年次はゼミがある。4年次はゼミがある場合を除き、ほとんどの時間を就活に専念することになる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機指定校推薦で法学部のある大学を希望しており、日東駒専の中で駒澤がそれに該当したから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が中心で大学へ直接足を運ぶ機会がほとんどないらしい。投稿者ID:702938 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価悪いとりあえず大学卒業したいとかならいいかもしれない。でも卒業してもあんま胸張れないかな、笑 まぁ名の知れた大学だからとりあえず受けてもいいと思います!
-
講義・授業普通ただダラダラ話してる先生が多い、つまんない授業がおおかったかなぁ、とりあえず卒業したいって人にはいいかもしれないです、身につくとはあまり言えないかなぁ
-
研究室・ゼミ普通緩めのゼミが多い、ちゃんとやってるところはやってたイメージです
-
就職・進学悪いほぼたよりにならないです、事務局?がとにかく使えないです、期待しないほうがいい
-
アクセス・立地普通駅からまぁまぁ歩いたので重い荷物とかしんどい、そして激混みです
-
施設・設備普通新しい施設ができたらしいからそれはいいんじゃないかなぁ、いったことないですけど!
-
友人・恋愛良いサークルはたのしかったなー!結構いろんなサークルあったと思います!
-
学生生活良い学園祭とかほぼ部外者が来てるイメージ、その大学の人はあんま行かないで他のところいってた笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容板書を取る先生と、 ひたすら先生が話すだけのと半々ぐらいだったなぁ! だから試験もそんな感じ!
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
-
志望動機一応、名の知れた大学だったから、特に中身になにか興味があったわけでもありません、
投稿者ID:537367 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法曹界に行きたいと思う人には物足りないかもしれないが、将来公務員になりたい人や法律を学びたい人には丁度いいと思う。
やる気がある人には勉強するサークルもいくつかあるので、そういうのを利用するといい。 -
講義・授業良い先生によってばらつきはあるが、必修科目を担当している先生の講義は充実した内容が多かったように思う。
特に公法系は論述の仕方なども教えてくれていた。新入生には少し難しいように感じるかもしれないが、先生が予習を課題に出すので、それをやってくれば授業に追いつけないということはない。 -
研究室・ゼミ普通私はゼミや研究室には所属していなかったので詳しいことはわからないが、周りに入ってる人に聞くと結構いいと言っていたので、入って損は無いと思う。
-
就職・進学良い人数も多く、都内にある学校なので、よく校内で企業説明会を行っていた。
また、就職支援センターのような所もあり、そこでは面接の対策などをしていたので、サポートは結構良かったと思う。 -
アクセス・立地良い渋谷から2駅という立地の良さで、都内にはすぐに出られていいと思う。
また、田園都市線は神奈川と繋がっており、横浜にも行きやすい。直通運転が多かったので、スカイツリーなども行きやすく、交通の便はかなり良かったと思う。 -
施設・設備良い図書館は結構本が充実していてよく利用していた。
また、パソコンも多くあったのでそれを利用して授業の資料を用意したり、課題を行ったりしていた。
図書館の設備はなかなか良かったと思う。 -
友人・恋愛普通人数が多いので、サークルや部活などに所属しないと関係が希薄になると感じた。
恋愛関係は同じ学部同士または他学部だけど同じ講義をとっているなど、学校内で完結していたように思う。 -
学生生活普通私が所属していたサークルは少人数だったので、イベントはあまりなかった。
人数が多いサークルや、インカレサークルなどはよくイベントをしたりしていたようだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生、2年生は必修が多いのであまり自由に時間割は組めない。特に1年生はほとんどが必修科目になる。
必修科目は民法、刑法、憲法など大まかな法の概要についてやる。細かい内容は3年生になってから取れるようになる。
卒論は基本的にない。ゼミに入ると卒論をやる所もあるが、法律学科は卒論がないと思っていて大丈夫。
課題についてもそこまで多くはないので、時間の余裕は結構あると思う。 -
就職先・進学先自動車業界の営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427185 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通司法試験には向かない
教える気のない教授もいるので困る授業もあった
学生は真面目な落ち着いた人が多いので良いと思う
4年間楽しかったので、よかったと思っている -
講義・授業悪い必須科目でも、人によって割り振られる教授が違うので、一年目の基礎科目でハズレの授業を取ると理解度に差が出るので、後々困る授業もあった。
基本的にはいい人が多かった -
研究室・ゼミ普通ゼミは法科大学院に行きたい人向けのだったので、ほとんど座学と、少しの発表という感じだった
教授も良い人だったのでよかった -
就職・進学良いサポート自体はしっかりしていた
頑張れば有名大手企業にも入れる。
大学でやっている就活対策講座は役に立ったので、積極的に利用するべきだと思う。
相談室に行くとESも一緒に考えてくれるのでよい -
アクセス・立地良い渋谷も近いし、二子玉川、三茶も近いので遊ぶには困らない。田園都市線なので、よく電車が遅れているのが嫌だった
テストの時に雪で電車が止まっていたのは困った -
施設・設備悪い工事中だったのであまり充実してなかった
新しく、校舎ができて、飲食店も入るのでこれからは充実すると思う。
近くにおしゃれなスターバックスが出来たので便利だった -
友人・恋愛良いゼミも、サークルもみんな良い人たちだったのですごく充実していたとおもう。
学年が上がるとみんな同じ授業を取るようになるので、知り合いが増えて、友達の友達は友達、みたいな感じだった -
学生生活良いサークルは仲が良かったので楽しかった。
学園祭が全く盛り上がらない大学だったので参加しようと思えなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時は民法、刑法、憲法と、二子玉校舎で仏教があった。2年は債権各論、会社法、物権法などがあった
3年からゼミ、4年は単位が終了していればゼミのみ -
就職先・進学先情報処理サービス、事務職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427336 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通あまり専門知識を学び将来に生かしたいと思って学校に来ている人はいなかった。学びたいと思っている人よりも人との繋がりを大事にしたいと思っている人向けの学校であり、学校側からもその姿勢を感じる。
-
講義・授業普通単位については授業に出ていなくても先輩との繋がりがあればある程度取れる。逆を言えば必死に授業を理解しようとしている人よりも過去問を多く持っている人が良い評価を貰える。
-
研究室・ゼミ良いゼミは真剣に学びたい人と単位を簡単に修得したい人に対してそれぞれが自分に合っているゼミに入ることができる。それだけゼミの色が分かれている。
-
就職・進学普通就職は完全に個人戦で行うことになる。大学側が実施するセミナー等は出席することで得られるものはあるものの、それが内定の決め手になるほど自分に対して助けにはならない。
-
アクセス・立地普通世田谷区ですぐ隣に公園があったり、二子玉川や渋谷からも近い場所にあるため、友達と遊びに出かけるには良い立地である。
-
施設・設備悪い校舎ははっきり言っておんぼろである。図書館も大した設備は無く、学食もそこまで美味しくなくメニューも無いので他の大学と比べるとかなり劣る。
-
友人・恋愛良いサークルに入らなければ基本的に友人や恋人ができる機会はほとんど無い。受け身で交友関係が深まるようなイベントも学校側からは実施されない。
-
学生生活良い他の大学が行なっているようなイベントは一通り行なっている。ただし特にこの大学だからというものは無い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を取り、2年次は専門科目および演習、3年次は専門科目およびゼミを行い、真面目に単位が取れていれば4年次はゼミ以外の単位は全て修得しているような状態になる。
-
就職先・進学先不動産業界
投稿者ID:409192 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通駒澤大学の法学部では、法律学科フレックスA・法律学科フレックスB・政治学科の3つに分かれているが、それぞれがそれぞれの学科のことだけを学ぶのではなく、どの学科に所属していても、法律学・政治学を学ぶことができる。そのため、法律学科フレックスA・法律学科フレックスB・政治学科の3つの学科の違いとしては、法律学に比重を置くのか、政治学に比重を置くのかということになる。また、法律学や政治学といった専門分野だけではなく、英語や朝鮮語やロシア語などの言語や、経済学・財政学・哲学などの一般教養のことなども学ぶことができる。
私の所属する政治学科では、先ほども述べたように、政治学に比重を置いているが、法律学も学ぶことができる。1年次と2年次で、法律学と政治学の基本的なことを学び、憲法がどのようなものなのか、どのような法律が存在するのか、政治の仕組みはどうなっているのかということを学ぶ。そして、3年次と4年次で、気になった分野・興味があった分野について、さらに詳しく深掘りしていく形になる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先スポーツ業界
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335084 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い著名な教授が多く様々な分野について興味深いお話を聞くことができます。選挙活動や省庁などに関わったことのある教授もいらっしゃるので実務的なお話も聞くこともできます。
-
講義・授業良い著名な教授が多くいらっしゃるため、講義も充実しています。質問にも丁寧に対応してくれることが殆どですので積極的に講義に参加できます。
-
研究室・ゼミ良い多くのゼミがあり自分の興味のある分野や教授のゼミを選択することができます。ゼミ同士の討論などの交流もあります。
-
就職・進学良いキャリアセンターの対応も非常に丁寧です。議員インターンシップがあり議員の実務を間近で経験することができます。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅は田園都市線の駒澤大学駅ですが、そこから大学まで少し歩くことになります。普段は北門から入ることになりますが祝日の授業実施日では北門が閉鎖されるため少し遠回りする必要があります。
-
施設・設備悪い歴史のある学校であるため、施設は少し古いです。1号館は比較的新しいですがそれ以外は古く、空調が効きにくい教場などがあります。カビ臭い部屋もあります。
-
友人・恋愛普通ゼミやサークルなどで交友関係を広げることができると思います。様々なサークルがあるため自分の趣味にあったサークルを見つけることも難しいことではないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に地方などの狭い規模から世界規模での政治論や公共政策、政治史について学びます。必修の講義では憲法や仏教について学びます。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:265599 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通法律を学びたい学生にとって、不自由はないと思います。民間や公務員を志望する生徒は、真面目に講義やゼミ活動に勤しめば希望するところに行けると思います。法曹を志望する学生にとっては、物足りない部分もあると思います。法学部生向けの補講講座もあるので、活用してみるといいと思います。卒業生は有名企業や官公庁に就職しているので、自分次第だと思います。
-
講義・授業普通専任の教授、講師のほか、外部からも非常勤の先生がいらしてます。実用的な法律系の講義から、原論などの玄人向けの講義もあります。3年次からは「他学部履修」制度で、自分の専攻以外の分野も学べるので教養の幅が広がります。
-
研究室・ゼミ普通1年次は「新入生演習」という少人数で発表などを行う講義があり、2年次からはゼミのベースとなる「基礎ゼミ」が開講されます。2年次の秋にゼミ説明会が開催されるので、自分の極めたい専攻をしっかり選んでください。ゼミによって活動内容やイベントの雰囲気なども異なるので、口コミや説明会で確認して自分に合ったものを見つけてください。
-
就職・進学普通有名企業や官公庁に進む人も結構います。キャリアセンターもガイダンスや面接対策の講座などを開講しているので、活用していけば力になると思います。
-
アクセス・立地普通駒沢キャンパス、玉川キャンパスともに東急田園都市線沿いにあります。メインは駒沢キャンパス、体育の講義は玉川キャンパスという風に使い分けられている感じです。駒沢大学駅から徒歩10分ほどの立地にあり、周辺は住宅街で、隣には駒沢オリンピック公園があるので気分転換にいいと思います。周辺には飲食店やコンビニなどもあり利便性はいいと思います。渋谷や二子玉川へのアクセスも良いので、学校終わりに遊ぶにはいいと思います。
-
施設・設備普通全体的に施設は年季が入っていますが、トイレの改修工事などが行われたりして不自由はないと思います。体育館が取り壊されて、現在新たな校舎が建設中です。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミなどに所属して、周りの人たちとコミュニケーションをとっていけば友人もできると思います。
-
学生生活普通全学部、学科が同じキャンパスで学ぶので交流の幅は広いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は憲法、民法、刑法、法学概論が必修科目です。その他は各自が極めたい専門科目や一般教養を選択していきます。3年次からは任意でゼミがスタートするので各自の関心がある分野をさらに掘り下げていきます。学科では卒論は必修ではありませんが、ゼミによって書くことが求められます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288529 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い政治、とひとくちにいっても、各国の歴史や文化を知らないととても薄っぺらな知識になってしまいます。この学科では歴史や文化から政治を学ぶことができます。政治ってあまり興味ないなぁ、と思っている人でも、歴史・文化の面から政治を見るとまったく違った見え方でとても面白いと感じることができると思います。わたしもその一人です。また、ジャーナリズムに興味のある人にもオススメです。
とにかく、様々な面から政治を見ることを学ばせてくれる、いい学科だと感じています。
ただ、自己管理が出来ないと単位はおとしがちかもしれません。きちんと出席していれば大丈夫です。 -
講義・授業良い様々な国の政治論が揃っているところが魅力だと感じています。また、様々な国の政治を比較し学ぶ授業もあり、1つの授業で完結するのではなく、他の授業で活かすことができたり、学びを深めることができたりします。
-
研究室・ゼミ普通2年の頭から基礎ゼミがはじまり、4年まであります。しかし、政治学科では強制ではなく参加したければ参加する形となります。
私が参加したゼミでは普段のニュースに関するディベートがメインでしたので、固有のテーマはありませんでした。なので、就活でなにを勉強しましたか?と聞かれたときに困ってしまいました。
でも、内容に不満があるわけではなく、自分としては満足なゼミでした。 -
就職・進学悪い実績はありますが、自分から動く人でないとそれすら知らないまま終わります。キャリアセンターや、キャリアセンターが開催してくれる就活イベントも、自分から情報を取りに行かないとなかなかうまく使えません。
就活のサポートは十分とは言えないと思います。 -
アクセス・立地良いアクセスはとてもいいと思います。
最寄りは東急田園都市線の駒沢大学駅です。
最寄駅から歩いて10分ほどかかりますが、そんなに苦にはなりません。
周りに色々な店もあります。 -
施設・設備悪い私立大にしては古い方だと思います。
また、学食が他校より狭かったり、コンビニは一件しかなかったり、生協がなかったり、他の私立大イメージしているとがっかりされるかもしれません。 -
友人・恋愛悪いクラスがないので、サークルに入ってないとかなり出遅れます。私は4年間サークルに入っていなかったため、友達はとても少なかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治の基礎を学ぶのが1年次、2年次からは行政、メディア、国際の3つのコースに分かれ勉強します。
公務員志望の人が多いため、行政のコースを選ぶ人がとても多いです。
わたしは国際コースでしたが、各国の政治を深く学べ、大変満足でした。 -
就職先・進学先商社/総合職
投稿者ID:211969 -
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒澤大学の口コミを表示しています。
「駒澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 法学部 >> 口コミ






















