みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
法学部 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通真面目に勉強をしている学生とそうでない学生の差が激しいと感じます。しかし先生方はとても熱心に授業を行なっているので、しっかりと聞けばとてもためになる授業になっていると思います。また、新校舎ももうすぐ完成ということで、全体として活気溢れる学校になっていくのではないか?と思っています。
-
講義・授業良い優秀な先生を集めているらしく、それぞれの出身大学等を見ても有名な学校ばかりです。また、1対大勢というのが基本ですが、個々の質問対応にも熱心に答えてくれます。授業以外でのフォローがしっかりしているため、授業に全くついていけないということは無いと思います
-
研究室・ゼミ普通ゼミは正直そこまで充実していないと思います。他学部ではゼミがそのまま就職に繋がるなど聞きますが、法学部ではそのような話は聞いたことがないです。それどころかゼミがあることすら知らない学生も多いのが現状です。さまざまな活動を行い認知度を上げている最中なので、これから活発になっていくかもしれません。
-
就職・進学良い学歴が低いわけではないので(高くもないですが…)就職自体は悪くないと思います。大手企業の子会社等が多くなっている印象ですが大手も狙えないわけではないです。また、キャリアセンターで相談すれば熱心に対応してくれますし、インターンの紹介なども行ってくれます。
-
アクセス・立地普通駅から約12分と都会の大学にしてはアクセスが悪いかなという感覚です。ただ渋谷・新宿などに30分以内で行けるのはとても楽です。この辺は定期券内になりえる場所なので簡単に乗り降りできるのも有難いです。また、学生街でもあるので学生マンション等が周辺には多く、比較的安い家賃で大学の近くに住むことができます。
-
施設・設備普通正直可もなく不可もなくというのが率直な感想です。他大学の新しい校舎と比べれば見劣りしますが、特別ボロボロなわけでもないのでなんとも言えないのが本音です。
-
友人・恋愛良いサークル・部活等で他学部との交流ができれば多くの友達ができると思います。また基本的に同じ校舎に全学部が集まるので友人関係の構築もとてもしやすいです。また、教職課程を取れば嫌でも友達ができます。笑
-
学生生活普通学祭などは行われていますがあまり行ってる人は少ない印象です。事実、自分自身もいったことはないですし、他の学生に聞いても行かないと言う人がほとんどです。ただ主催者側はとても熱心に活動して入念な準備をしているようなので行けば楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容当たり前ですが、法律について学びます。一年次では憲法・民法・刑法の基本的な分野から学び、学年が上がるにつれて細かい内容にも踏み込んで行きます。そのため1年次でつまずくとその後が厳しくなるので最初はしっかり頑張るべきです。
-
就職先・進学先教師
投稿者ID:373114 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価悪い総合的な評価は低めです。
先生の熱意は感じますが、学生がついていけるレベルに達しておらず活発な講義とは少し離れているように感じます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは充実していると思います。
政治だけに関わらずマスコミュニケーションに関するゼミや行政など自分の興味関心に合わせて選べます。 -
就職・進学良い想像以上に大手企業に内定をもらえる状況ではあります。どこの大学だからというのや、どこの学科だからというのはあまり関係なく就職は本当に本人次第であるので大学生活の初めの3年間で人間力を磨くことで希望に沿った就職が出来るはずです。また、就職に関するサポートはとても充実しています。就職に関するイベントはもちろんですが、講義や面接練習なども設けられますし、個々の相談にも親身になってきいてくれる職員の方が多いです。
-
アクセス・立地普通平日は北門が開放されているので駅からさほど遠くないですが、土日祝は北門が開放されず正門までまわらないといけないため少し遠く感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学
憲法
行政法 など
憲法を除く法律関係の科目は希望しなければほとんど学びません。政治や行政、マスメディアに関する授業を学ぶ機会が多いように感じます。
投稿者ID:364924 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通法学部だけどフレックスBです。卒論もないし、ゼミへの参加も必須ではないので、最終的に何学んだかわかりません。私みたいに参加意欲、勉強意欲がないかたは法学部でただ単位とっただけ、という学生生活になります。就活でアピールすることに困ります
-
講義・授業良い学科の評価と被りますが、特に勉強しなくても特に学校にいかなくても単位がとれるので(あくまでフレックスbが)、真面目でなくても卒業できます。でも真面目に勉強して民事に特化してたり、刑事に特化したりしてる子達もいるので、やる気で変わります。やる気に答えてくれる学校だと思います。やる気ないやつは単位だけくれて、何も残りません。
-
就職・進学普通キャリアセンターはありますが、私は書類の添削をお願いしたら、5分で帰されました。ここ、もうちょっと具体的に、、と三ヶ所程言われ終わりました。不満でした。
-
アクセス・立地普通田園都市線の遅延がしょっちゅうあります。駒澤大学駅から徒歩15分ぐらいあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339944 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通真面目に学ぼうとすれば、深い知識を身につけられるいい環境ですが、立地が良く渋谷も近いため遊んでいる人は遊んでいます。
知識を深めるのと大学生活を楽しみたいというのを両立したい方にとってはいいかもしれません。卒論がなく、楽単と呼ばれる授業もなくはないため、順調に授業に参加していけば4年生になる前に卒業に必要な単位は取りきることができます。しかし、うちの大学の法学部法律学科は通年の授業が多く、通年で評価されるため年度末にある試験に失敗すると単位取得を逃してしまうという、一発勝負のような側面があります。他の大学だと半期、つまり夏までで一度区切り通年の半分の単位が取得できるといったことがあるようですがうちの大学に限ってはそのようなことは法律科目ではほとんど見ません。
キャンパス的にはほとんどの授業1つのキャンパスに集合しているためほぼキャンパス間の移動はありません。以上のようなことを大学選びとして参考にしていただけたら幸いです。
投稿者ID:338332 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通大学で勉強して法曹界に進出したい人にとってはかなりいいところであると思います。最も基礎となる民法を学ぶことができ、授業についても先生により弁護士になるための問題集を解くことがあります。このように日々の授業から難しい問題を解くことで卒業する頃には簡単に思えてくるような授業内容ばかりです。また、法曹界に興味のない人にとっても、法律の知識は社会に出る際に必要不可欠であるので、学んでおいても損はないと想います。そして、二年生になると、基礎演習というのが始まり、自身の学びたい分野に特化して学ぶことが出来ます。ここでより一層専門性を身につけることができ、また、いつもとは違った友達とも会えるのでより一層大学生活が充実することは間違いなしです。そして、三年生になると演習という名称に変わり、さらにより一層専門性を高めることが可能です。
私の学ぶ法学部という学科は今後の仕事を探していく上で非常にためになると思います。
投稿者ID:321950 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通先輩もいい人が多く、何か分からないことがあったら頼ることもできる。しかし、逆に同期とかで授業のことやテストのことでしつこく頼ってくる子とかが多く、正直ちゃんと自分で授業にちゃんと出て、テストの内容も自分で考えて学習をする人はごく一部のような気がする。
ホントにいろんな人がいるので、自分できちっと勉強したいものがある人は同じ方向にある友達を探して、深い信頼関係を築いた方が大学生活がとても有益なものになると思うし、授業もちゃんと出席して、ノートを取ってれば、よっぽどのことがない限り、単位はしっかりとついてくるはず。。。
-
講義・授業悪い楽単が多い感じがする。よっぽどのことがない限り単位は取れると思う。先生によってはテストの問題を授業内でもう提示してるとかよく聞く。
-
就職・進学普通優秀な人もいるし、就職についても学校の方でサポートしてくれる機関があり、安心できると思うが、なんか人によっては少し不満に思っている人もいるとかいないとか
-
アクセス・立地悪い駅から少し歩くのが、ちょっとネック。。。
投稿者ID:321345 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通必修授業が多いが、授業に真面目に出ていれば単位は貰える。自分が何を学びたいのか、考えて授業を取れば、楽しく単位が取れると思います。1年生は必修で仏教の授業があり、必ず玉川キャンパスなので、再履修にならない方がいいと思います。
-
アクセス・立地普通田園都市線の駒沢大学駅と田園都市線の二子玉川駅です。朝のラッシュ時はだいぶつらいです。駒沢大学駅付近に一人暮らしをしてる人も多くいます。大学の近くに女子大生限定の寮があるそうなので、地方の女の子にもオススメです。
-
施設・設備良い玉川キャンパスが昨年、工事し、綺麗になりました。使いやすい環境です。グラウンドが綺麗なので、サッカー部やアメフト部、ラクビー部、ラクロス部が活動しています。
-
友人・恋愛良い大きいサークルがいくつかあるので、入れば交友関係は広がると思います。人数の多いサッカー部やアメフト部やラクロス部などの体育会系運動部やKSTというダンスサークルやファイアベアという野球サークルもあります。人数が多いところに入れば、その分友達は増えます。
投稿者ID:320096 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い卒論が課されない上に楽なゼミ、授業が多く卒業をする事だけを考えれば素晴らしい学科。1年生のうちは法律学科との違いを考あることもあったが、学校生活を送る上で特に大きな違いを感じることもなく、就活でも堂々と法学部を名乗れる。ゼミは特徴的な活動を行なっているゼミが多く(ディベートなど)、これもまた就活で大きな武器になってくれるので、二年生で基礎ゼミ選択を迫られるが、ゼミは大学生活で大きな存在になるので、しっかりと説明会や見学などを行い自分に合ったゼミを見つけることが出来れば、より有意義な大学生活を送ることが出来る学科だと思う。
-
講義・授業良い授業による、いわゆる楽単の授業は単位を取る事だけ考えれば最高だが、努力した人の努力は正当に評価されづらい。
-
研究室・ゼミ良い2年から基礎演習という形でゼミ活動がはじまり、3年で本格的なゼミがはじまる。基礎演習で自分に合ったゼミなのかを見定めることが出来る点は大きなメリットだと感じる。
-
就職・進学普通キャリアセンターが様々な告知を行なっているが、正直伝わりづらい。入念にサイトをチェックしていないと見逃す。
-
アクセス・立地普通北門通れれば早いが、時間帯で一方通行だし、休日は空いてないのが辛い
-
施設・設備悪い空調がくそ
-
友人・恋愛普通人による
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319074 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通必修科目は教授によっては厳しい人もいる。
選択科目は基本的に楽な授業が多いる。
変わった教授の方が面白い授業をしてくれる。 -
講義・授業普通ちゃんと聞くだけの価値のある授業をしてくれる教授もいる。
基本的に教授の話聞かなくても頑張ればどうにかなる。 -
研究室・ゼミ悪い三年からゼミが始まり、ゼミによりけりだが自分が研究したいテーマだけひたすらやらせて貰えるところは楽しい。
-
就職・進学悪いイベントやメールで連絡が来るなど、様々な形でサポートが受けられる。
-
アクセス・立地良い隣の公園はお花見の時期に良い。
-
施設・設備普通あまり広くはないので、下手に持て余す事がない。
-
友人・恋愛悪いサークルに入らなければ友達は基本できない。
体育の授業、第2外国語の授業、ゼミなどが交流を得られるチャンス。 -
学生生活普通同系統のサークルが沢山あるので、入る時はよく話を聞いて選ぶべし。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的な刑法、民法、憲法など、高校の時にやった様な基礎的な内容がおおい。
学年が上がるにつれより専門的な商法や刑事訴訟法などを選択して学ぶ様になる。 -
就職先・進学先公務員
投稿者ID:318832 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなし不可もなく。
法律を本気で勉強したい方がくるべき大学ではないと思います。 -
講義・授業悪い小テストの実施時間が短かったり字が汚すぎてよめなかったり、、、先生達は生徒に教える気は無いように思います。
-
研究室・ゼミ普通私のゼミは大変質の高い先生のご指導のもと行われていますが、他のゼミは飲み会の為のゼミといってました。
-
就職・進学悪いかなり頻繁に講演会などが行われていますが生徒自信があまり興味がない感じ、、、
-
アクセス・立地普通駅からはまあまあ近く途中コンビニがあるためすごく便利です。かなり混みますが。
-
施設・設備良い駅くら近くがコンビニがあるためすごく便利です。たたまかなり混んではいますが。
-
友人・恋愛普通私は友人関係に満足していますがしていない友達もいるので人それぞれ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教科書に沿ってという形で特別なことをしていることはないです。
-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275027 -
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒澤大学の口コミを表示しています。
「駒澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 法学部 >> 口コミ






















