みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 口コミ
私立東京都/松陰神社前駅
国士舘大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政経学部政治行政学科の評価-
総合評価良い公務員なるにはここに入った方がいいと思います他の大学でもいいと思いますがやはり加えてその政策をちゃんと学ばせてくれるのはここぐらいなのでありがたい存在です
-
講義・授業良い白対応はわかりやすくストアとっても 聞いていて気分が良いものですまた、徹底的に教えてくれると思います
-
研究室・ゼミ良い蝉が非常に充実しています絶対に今後習うことのないであろう内容やこれからに活かせる内容などを様々な内容を詳しく詳細にたくさん教えてくれます分からない所はもちろん聞くこともできますし非常に人当たりの良い先生がいっぱいいるので人付き合いが苦手な方も安心です
-
就職・進学良いこの学部は非常に公務員の人が多いですそのための講習会はセミナーを開かれていますし勉強する内容をそれに合った勉強内容を自分で選ぶこともできますここに入っておけば市役所などで色々な政策を自分から立案したりできると思います
-
アクセス・立地普通世田谷区なのでちょっと遠いですがまあ東京23区のでまあ妥協点かなと思います
-
施設・設備良いここは私立なので結構いいと思いますの大丈夫ですさらに有名な大学なので結構綺麗な校舎などがあります
-
友人・恋愛良い各地から人が入ってくるのでまた友達になるとたくさん出会うことができてとても面白いです
-
学生生活良いサークルはいっぱいありますイベントをも制度したいとなって大規模なものがいっぱいい開催されているのでとても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界においてどのような政策を出していたらこの社会が向上するのかということまた社会に関すること
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から社会科には興味があり公務員になって安定した生活を送りたいと思ったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること色々な所にスプレーや体温計をおいたり講堂や教室では距離を置いて座ったりしている7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787993 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い同じ夢を持った人が多くやりがいがあります。すごく充実しています。施設も法学部ならではのものが多いのでいいですね。
-
講義・授業普通自分は警察官になりたいと思っているのですが、それに向かって努力できる学校です。講義も充実しています。
-
研究室・ゼミ普通2年から選択可能なのでよさげです。警察官に向けてのゼミが多くなるので楽しみです。
-
就職・進学良い警察官を目指している人が多いので頑張れます。警察官の就職率が日本の大学の中で日本一なのでがんばれます。
-
アクセス・立地悪い梅ヶ丘キャンパスです。歩きたくない人は辛いかもしれないです。坂があります。
-
施設・設備普通授業で使う34号館は部屋が広いので圧迫感もなく、やりやすいです。
-
友人・恋愛悪い私は友達がいないのて全く充実していません。でも楽しんでる人もいますよ。
-
学生生活普通サークルというより部活なので、気軽にやりたい人は向かないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は憲法、刑法、民法、法学が必修です。憲法は少し難しいですが、やりがいがあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
警察官になる。 -
志望動機警察官になりたいと考えていたので日本一である国士舘大学を選びました。
感染症対策としてやっていることアルコール。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787951 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]政経学部政治行政学科の評価-
総合評価良い政経学部なら経済学科にするべき。偏差値一番高いから。
経済‥講義は簡単だけど、いざ成績表が返ってくるとなると低くてびっくりする。休まないことと、課題を適当な内容じゃなくてしっかりやって、しっかり出す!が大事。
政治行政‥課題と講義はめんどくさいけど、出席しとけば単位はもらえるし、課題も出せば良は貰える。手抜きたいけど、まじで今後のこと考えて手抜くか、抜かないか考えた方がいいと思う。抜いたら泣く思いするけど。 -
講義・授業良いコロナウイルスノ影響で、人数の多い講義は班で分かれてオンデマンド型と対面型で交互に受けるのですが、他の学部・学科よりも対面が多い。また、対面が多いのに割に合わない課題の量が少し不満。
ですが、友達もできるし、毎日が楽しい。
校内ナンパがあるのも少し。。。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは抽選なので外れると人気のない、楽しくない、難しいの3点揃って襲いかかってくる。予習が大前提で講義をすすめるため、予習を怠ると講義内での議論についていけない。ゼミは通年なので4単位が取得できるが、強制ではないので、普通にゼミは取らずに違う講義を取るべきだと思う。
ゼミ長やれば履歴書に書けるから、名前だけだしやるべき。 -
就職・進学普通公務員に進む人が多い。ゼミ担や進路の先生に相談すればたくさん解答を用意してくれる。早めに就職について考えたほうが4年生になったときに楽になる。また、1年の後期のフレッシュマン・ゼミナールで進路についての講義があるため、1年の時点で既にしっかりと将来を考える時間がある。
-
アクセス・立地良い東急世田谷線の松陰神社・世田谷駅で来る分には、駅から5分程度と交通の便は良い。だが、小田急線の梅ヶ丘駅からだと10分程度かかる。
学校の周りにはそれなりに飲食店があるため空き時間に食べに行く生徒が多い。業務スーパーもあるため、一人暮らしにはもってこいの場所だと思う。 -
施設・設備普通席が足りないことと、一人でいたい人にはあまりよろしくない。
学部別の棟は良くも悪くもという感じ。
学食は34号館、1号館、8号館と3つあるが、購買が少ない。 -
友人・恋愛良い大学は入学して初めにできた友達で変わると思う。
だから、しっかり友達を作るとか自分と似てる人と仲良くなるべきだと思う。(学校をよく休む人、ピ逃げする人、課題をやらずに見せてという人とは一人になるかもしれないが距離を置き、講義内で新しく友達を作るべき)
結構、サボりたくなるけど、1,2年で頑張っておけば絶対後悔はしない!これまじです
一応国士舘はFランほどじゃないけど、就活では書類落ちの部類なので、TOEICとか簿記とかプログラミングとかを1.2年でやっとくといい。
恋愛は、自分から行かないとマジで出会いない。バイト先くらいになる。 -
学生生活普通コロナウイルスでみんなやってない。飲みサーばっかり。
やるなら、部活かな!あまり厳しくないけど、成績残せそうな部活を選んで成績残して履歴書に書く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年‥自分の学科の講義を取る。そしてフル単で!あとは、語学も4単位とる。バイトを探すか、始める。
2年‥1年と同じく。プラス資格に手を出す。1年でどんな学校か分かってくるから、余裕ができる。余裕ができたら、その余裕に『資格+バイト』あとは、自分がどの業界に進みたいか、再度考えてみるべき。(収入とか休みとか残業とか時間帯とかとか)
3年‥3年でもフル単!そして、他の学科の講義で興味があるものをとってみる。夏休みにインターンにいって、実際に働く自分を想像しながら仕事する。この夏休みでアフィリエイトや投資をする。失敗するかもしれないけど、なんで失敗したか学べる。それと、海行ったりして遊びまくる!3年で内定貰えたらいいね!
4年‥単位は足りないとこだけ適当に取る。あとは、髪染めたり、遊びまくる。悪いことしなきゃ内定取り消しはされないけど、SNSには気をつける。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
出版社 -
志望動機経済の志望理由がみつからなかったから。でも、経済にするべきだったと思う。あとは、公務員の勉強ができるから。
感染症対策としてやっていること黙食、席を空ける、消毒、検温、オンデマンド型の講義。5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785761 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]21世紀アジア学部21世紀アジア学科の評価-
総合評価普通他大学では、選択出来ないような珍しいアジア語を学ぶことが出来、また語学がメインなため、特殊な言語を学びたい人にとっては良いと思う。
-
講義・授業普通レベルにばらつきがあるが語学の授業はレベル分けされ、少人数制で質問もしやすく良い。
-
就職・進学普通旅客系の仕事に就きたいならば資格を取る授業もあり良いと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、またバスの本数も少ない。乗り換えも急行が止まらずアクセスが悪い。
-
施設・設備普通食堂が3つもあり、食事に困ることはない。図書館も大きくまた個室の部屋もありテスト前等にありがたい。
-
友人・恋愛普通学部が2つしかなく、キャンパスも小規模なため友達も出来やすい。
-
学生生活悪いコロナ禍なため、サークル活動が基本的に行われていない。また新歓も開催されなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の内は全体的にアジアの文化、社会、政治、経済を学び、2年からコース選択がある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機発展途上国でボランティア活動をしており、特殊なアジア語を身につけ、コミュニケーションの範囲を広げたかったから。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783903 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部史学地理学科の評価-
総合評価良い私は日本史が好きだから、日本史の学科に所属して勉強できるのは楽しい。先生たちも優しいから、質問もたくさんできるし、周りの人と協力して史料を読む練習をするのも楽しい。
-
講義・授業良い教室は広くて綺麗で、コロナ対策も十分にしてある。先生との距離(物理的な距離ではなく、心?や関係性の距離)が近い気がするので、気軽にわからない所を質問できる。
-
就職・進学良い私は詳しくないが、卒業生たちの多くは中・高の社会科の教員になったり、博物館学芸員になる人が多いと聞いた。
-
アクセス・立地良い駅から近くではないが、そこまで気にならない。周りは住宅街で静かだから、勉強に集中できる。ただ、空き授業ができたときに周りに何もないので、暇。
-
施設・設備良い34号館はとても綺麗。他の校舎も少し古い感じのところはあるけど、十分綺麗。
-
友人・恋愛普通コロナの影響でなかなか友達は出来ないが、優しい人が多いと思う。
-
学生生活良い私はサークルに入ってないから分からないが、サークルに入っている友達は楽しそうにしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史の研究の仕方、古文書の読み方、日本史の概説、など日本史に関すること。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本史が好きで、古文書などの資料を自分の力で読んでみたいと思ったから。
感染症対策としてやっていること100人以上は座席指定。学校の敷地内に入るときは、学生証の提示が必須。学食は透明のプレートで区切ってあり、黙食を呼びかける先生?がいる。8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783240 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]21世紀アジア学部21世紀アジア学科の評価-
総合評価悪い総合的に見てあまりいいとは言えない学部。人によってはもう辞めたい人や編入したがってる人もかなりいる。
-
講義・授業悪い授業内容が全くわからなかったり全然関係ない話する人も多いため。
-
就職・進学悪いこの大学からでは大企業のようなとこには行けないだろうが、中小なら行ける、
-
アクセス・立地悪いアクセスは最悪。大学まではバスでしか行けない。周りに何も無い
-
施設・設備悪い設備は高校の方が綺麗だった。と言っていた人もいるほど。1個だけ綺麗なところある。
-
友人・恋愛良い他大学に比べて対面授業がほとんどのため他大学よりかは多いと思う。
-
学生生活普通サークルについては特に知らない。この前鶴川祭という文化祭をやってた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アジアの文化、社会、経済、また英語にプラスして自分で選んだアジア語を学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機留学に行きたかったのと韓国に興味があったので抑えとして選んだ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782192 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]21世紀アジア学部21世紀アジア学科の評価-
総合評価悪い行ったことを後悔している人もかなりいる。仮面浪人をしている人もいる。しかし普通に生活する分にはある程度楽しい。
-
講義・授業悪い先生によって全く違う。全くわからない先生もいればわかりやすい先生もいる。
-
就職・進学悪いこの程度の大学からそんなにいい企業には行かないだろうが、それなりのとこにはいけるかも。
-
アクセス・立地悪い駅の周りや大学の周りになにもない。バスじゃないと行けないのが辛い。
-
施設・設備悪い全体的に汚らしい、高校とかと大差はないと思う。ひとつだけ綺麗なとこがある。
-
友人・恋愛普通対面授業があるので他大学よりかはそのような交流はあるのではないかと思う。
-
学生生活悪いサークルなどもあるにはあるが、コロナで自粛していたためいまいちわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アジアの文化や経済、社会、あとは英語プラス1つのアジア語を学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機受験時に外国や留学に興味があったから、抑えとして受けておいた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782176 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]21世紀アジア学部21世紀アジア学科の評価-
総合評価悪い授業が少なく、抽選システムも問題があるため、良くないと思う。施設やアクセスなどの面でも他大学より劣っていると感じる。
-
講義・授業悪い授業数が少ない。抽選システムに問題がある。交換留学に行けるのが就活の時期と被ったりする。
-
就職・進学悪いまだ就活をしていないが、この大学からいい企業に行ける人はそんなにいないと思う。
-
アクセス・立地悪い新宿から1本だがなにもない。スクールバスの本数が少ない。またスクールバスは雨が降るとほぼ確実に遅れる。
-
施設・設備悪い綺麗な棟は一個しかない。後は高校や中学のようにボロい。トイレは綺麗。
-
友人・恋愛普通全て対面授業のため他の大学よりかはあると思う。学部がひとつしかないから数はそこまで多くない。
-
学生生活普通サークルはコロナで新歓などがなかったためあまり知らない。文化祭的なものに空気階段が来てた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アジアの地域の文化や経済など、英語に加え中国語、韓国語、ビルマ語、インドネシア語のなかからひとつ選択し学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機受験で落ちたから抑えとしてきた。留学に対して他の大学より強いと思ったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778939 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価良いとても良いです。好きなことをとことん学べる、先生も身近な存在だと思います。距離感がちょうどよいです!
-
講義・授業良い先生が優しく、校舎がまったりとした雰囲気です。生徒達は、個々で友達とご飯を食べるスペースがあります。ただ、今はコロナ禍のためスペースにいる人はほとんどいません。
-
就職・進学良い学んだことを生かすため、文学部文学科では教職免許を取り、教員になる人が多いです。
-
アクセス・立地良い松陰神社前駅、梅ヶ丘駅どちらもさほど大学から遠くありません。
-
施設・設備悪いはい。設備は新しく、充実しています。図書館は大きく生徒が多く立ち寄ります。
-
友人・恋愛普通入学したばかり、そしてコロナ禍ということもあり友達はサークルに入らないと出来ないと思います。
-
学生生活普通入ったばかりなので分かりませんが、SNSでサークルに誘ってくれる先輩方がいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では日本文学について学びます。2年次からは選択科目が多くなります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機日本文学を学びたかったから。日本文学に特出した大学は少なかった。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772077 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通授業的にはまぁまぁ面白いものが多いと思います
時代ごとに授業が分かれていて自分の学びたいものを選んで授業を受けられます -
講義・授業普通話を聞くだけの授業が多くてオンラインでも何も変わらないなーと思います
-
研究室・ゼミ良い1年次はまだゼミがないのでなんとも言えませんが、3年になった時ゼミを選びやすいように色々な先生の授業を受けられるようになっています。
-
就職・進学普通1年でまだ就活に関しては何もしていないのでよく分からないですが就活に関する情報などが度々学校からメールで来ます
-
アクセス・立地良い学生が近所にお昼を食べに行く様子はあまり見ないですが色々お店などがあります
-
施設・設備普通34号館は新しくてエレベーター、エスカレーターもちゃんとあって冷房がきいて快適です
古い校舎はエレベーターが古かったりなかったりで階段を使うしかなかったり冷房があまり効かなかったりしまさ -
友人・恋愛普通学部によります
部活とかに入ればそこそこ友達ができるんじゃないでしょうか -
学生生活普通サークルが少なく、部活が多いのでゆるくやりたいサークルを探している人は入るところがないかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学史や日本語についてだったり、色々な作家の作品を読んで研究する
教授によって専門の時代や作家がある -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機他の科目よりは国語が得意で、日本文化などに多少興味があったため
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770938 -
- 学部絞込
国士舘大学のことが気になったら!
基本情報
国士舘大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、国士舘大学の口コミを表示しています。
「国士舘大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 口コミ























