みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
学習院大学 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際社会科学部国際社会科学科の評価-
総合評価良い幅広い分野を学ぶ事ができて視野が広がる。教授も熱心に積極的に教えてくださる。また、講義がわかりやすい。
-
講義・授業良い緑豊かなキャンパスで落ち着いている。駅からとても近く、立地が良い。
-
研究室・ゼミ良い学部によってゼミが始まる時期が異なるが、多くの教授が様々な分野のゼミを開講してるため、選択肢の幅が広い。
-
就職・進学良い就職に関しての講座が色々ある。幅広い分野の就職先に多くの人が進んでいて、サポートも充実している。
-
アクセス・立地良い最寄駅は山手線の目白駅です。駅から歩いて30秒でキャンパスに着くため、とても立地が良い。
-
施設・設備良い学部ごとにある程度建物が決まっており、分かりやすい。図書館が充実していて自習スペースも多くある。
-
友人・恋愛良いクラス制度を取り入れている学部が少なく、入学式で友達を作る必要がある学部が多い。
-
学生生活良い部活やサークルの種類が多く、選択肢の幅がある。学祭など盛り上がりがあり楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国の経済状況や、統計学、英語のライティングやリーディングなどの基本的なことを学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を学びたかったから。また、将来就きたい仕事が決まっていなかったため、英語だけではなく、様々な分野を学んでみたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997673 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科に投稿された口コミです国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価良いお淑やかで華やかな学生が多く、成績を気にして過ごしている真面目な学生も周りには多いため私もも頑張ろう、と刺激になります。授業の種類や内容も充実しており、授業後に教授にわからなかったところや確認したいことを質問しに行っても、優しく丁寧に教えてくださる先生が多い印象です。
-
講義・授業良い日本の伝統や文化について深く学べる授業から、心理学やメディア学など広い学問を学ぶことができます。
-
就職・進学良い就活はまだしていないのでいまいちわかりませんが、学習院女子大学は就職実績が良いことで有名です。
-
アクセス・立地良い近くにコンビニやドンキ、マックなどが揃っています。最寄駅は西早稲田駅ですが、早稲田駅や高田馬場駅から歩いてくる学生もいます。
-
施設・設備良いキャンパスは小さいですが、教室は不自由なく利用できる環境です。赤レンガの外観も美しいです。
-
友人・恋愛良い友人が沢山できるかどうかは本人次第ですが、自発的に友人を作ろうと思えば作りやすい環境だと思います。
-
学生生活普通サークルは他の大学に比べて少ないです。イベントは主に新入生の歓迎会と学祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次の必修は主に基礎演習と英語です。英語はTOEICの結果でクラス分けさせます。基礎演習にも様々な種類があるので、自分の興味がある分野を学ぶことができると思います。他にも他分野の授業がたくさんあります。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機日本について語ることができなければ、海外のとこは語れないと思います。したがって日本の伝統や文化、歴史をしっかりと学び、その上で英語とともに国際的なことを学べるこの学科を選びました。
投稿者ID:997247 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経営学を学ぶならとっておきの大学です。
みんなが楽しそうに学んでいます。 -
講義・授業良い素晴らしい学校です。
皇族御用達の学校でもあり、高貴な御方が通っていることもあります。 -
就職・進学良いとても満足しています。先生達はいつも学生サポートをしてくれるためとても、満足しています。
-
アクセス・立地良い目白駅から徒歩30秒ほどなのでアクセスは抜群です。
池袋も近いです。 -
施設・設備良い新しい施設もありますが、古い施設もあります。
とても不思議な空間です。 -
友人・恋愛良いまぁまぁかな?
友人関係でのいじめとかはない。
逆にいじめができない環境にある -
学生生活良いとても充実している。毎日が楽しくいろんなサークルがあるためみんなも入って欲しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学を学んでおり、みんなが楽しそうですな
いと素晴らしい部分もあります。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機第一希望に落ちたからです。
投稿者ID:995205 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い同じ学科に所属する学生はみんなレベルが高く、高い志を持っている学生にとってはとてもいい環境になる。施設も充実しており、学業に集中できる。
-
講義・授業良い特に言語学の授業は面白いしためになる。今まで習ってきた文法や話し言葉の当たり前だと思ってきたポイントを深堀したり、英語学における反例を見つけたりしていくのは非常に興味深く楽しいと感じる
-
研究室・ゼミ良い3年次から英語教育、文学、英語圏文化の3つのゼミの中からどれかひとつ選ぶことになる。追求したいものを自分で選べて楽しい。選ぶのに成績が関係することもある。
-
就職・進学良い英語英米文化学科の学生は翻訳系だったり、教員だったり、通訳だったり様々な英語を使う職に就いている。就活のサポートも手厚く申し分なし。
-
アクセス・立地良い目白駅から徒歩30秒で門に入ることが出来る。緑も豊かでワンキャンパスなのでとても居心地がよく感じる。
-
施設・設備良い西1という校舎は老朽化が目立ち、WiFiも繋がりにくい。しかし、図書館は最近新しくなり書籍も多くとても清潔感ある建物だ。図書館の一階にはタリーズもあって便利である。
-
友人・恋愛悪い友達はたくさんできるし、将来の夢が同じ友達も多いので一生の友達になるだろう。恋愛に関してはまったく無縁である^^
-
学生生活悪い入学するとすぐ新歓期間がやってくる。西門を通ると数多くの部活・サークルがありかなり話しかけられる。離すのが苦手な人にとっては結構きついかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な英語に関することを浅く広く学ぶ。英文学、英語教育学、言語学、英語圏の文化などを学ぶ。3年時には1,2年で学んだ中で1番研究してみたいゼミに入る。
-
学科の男女比2 : 8
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:988480 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科に投稿された口コミです国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いキャンパスも綺麗で、都心にありながらもとても落ち着いた雰囲気があり、そういった点が私は気に入ってます。
-
講義・授業良い少人数制の講義が多かった。教授にわからないことの質問がしやすかった。
-
就職・進学良い面接の練習、身だしなみなどといった就活セミナーがあるのが良い。あとはゼミの先輩方の就活レポートなどを参考にすることができる。
-
アクセス・立地良い西早稲田駅から歩いてすぐなので、立地は非常に良いと思う。キャンパスは静かで落ち着いてる雰囲気がある。
-
施設・設備普通食堂の売店が比較的小さめなのでそれが少し気になりました。ご飯は美味しいです。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実してると思います。サークルに参加すると他の大学の人たちとも交流ができるので楽しいと思います。
-
学生生活悪い学部が1つしかない大学なので他の大学に比べればサークルの数は少ないかもしれませんが、みんな楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年次は英語などの必須科目があります。そのほかは自分で興味のある講義を選択できます。茶道や香道などが学べる学校は珍しいのでとても興味深かったです。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機学校の雰囲気で決めました。あとは先輩方がどういった仕事に就いたのかなど就職率も重視しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:987621 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い文学、日本語を学びたいと思っている学生にはとてもいいと思います。例えばいまの興味が近代文学にしかなかったとしても、たくさんの教授たちの講義に触れるなかで、高校生までは苦手としていた古典や中世文学、日本語学など様々な分野に興味が出てくる可能性もとても高いと思います。ほかの学部より単位や出席が厳しいところはありますが、学びたい意欲がすこしでもあればこの学科に入って後悔はしないと思います。
-
講義・授業良いさまざまな分野に特化した教授たちからの講義は興味深いものばかりです。一方的に話を聞いているばかりでなく、参加型のものも多いのでよく学びたいという方には向いていると思います。
-
研究室・ゼミ普通人気のゼミは抽選方式になるので必ずそこに入れるとは限りません。ただどのゼミに入っても、話を聞く限りみんな結果的には満足しているようです。
学科の研究室がある文学部棟は銀杏の木が覆い茂るなかに建っていて、ほかの学科よりすこし古びた建物です。夏になると虫がいるので近づくのをすこしためらいますが、書庫の蔵書は魅力的なものが多く論文を書くのにも役立ちますし、展示会が開かれてるときは無料で観覧できるので良いと思います。 -
就職・進学良い文学部の知識を活かして就職、をするには職業選択の幅がだいぶ絞られてしまうので、学んだ知識と課外活動の両面から面接に臨む人が多いと聞いています。院に進学する人もままいるので、文学の道を極めたい人は院に行ってから一般企業に就職か文学に携わる職に就くか考えても良いかなと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの目白駅から西門までは徒歩5分もないのでとてもよいと思います。ただ山手線のみなので、電車が遅延した際はアクセスが困難になります。周りにはちょっとした商業施設や、学習院生がよく行くお寿司屋さんや洋食屋さんなど、安価なごはん屋さんも多いので講義の空きコマがあればそういったところを利用するのはおすすめです。
-
施設・設備普通老朽化が進んでる建物と新しい建物の差は歴然です。棟によってはエレベーターがあったら通常は階段のみの使用に限られていたりと様々です。トイレは新しく工事してたので綺麗なところがすこしは増えたかなという印象です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していると交友関係は学部以外にも広がり、先輩後輩と講義のみでは関わらない他学科の人たちともコミュニケーションがとれるので、まずはひとつ入ってみるのがおすすめです。新歓の時期にいろいろなところをぜひまわって下さい。
-
学生生活普通大学祭もあるので、サークルの普段の活動に加えてそういった準備や当日の楽しみ等もあると思います。軽音楽サークルの人が中庭で演奏してる時もあるので楽しいです。応援団の練習も見応えがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修がさまざまあり興味のない科目も多々出てくるかと思います。英語や第二外国語などにくわえて、共通科目の単位なども必要になります。2年次以降でも取れますが、1年でだいたいの人が取り終えるので、合わせた方がテスト対策などする際にも便利かと思います。
ゼミが始まれば本格的にその分野について学ぶ時間が多くなります。4年次には卒業論文があるので早めに題材決めをした方が良いでしょう。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機日本文学が好きだったから。幼い頃から読書が好きで、その延長の気持ちもあり、かつ高校生時代に日本語そのものに興味を持つようになり、日本語日本文学科と両方の名を冠するこの学科に決めました。
-
就職先・進学先金融・保険
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984824 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部史学科の評価-
総合評価良い歴史が好きで専門的に学びたい人にはオススメです。学科の印象としては余り派手な人はいません。皆真面目なイメージです。
-
講義・授業良い多岐における歴史を学べます。先生達も、とても面白い授業をしてくれます。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミは始まります。原則、希望通りのゼミに行けます。
-
就職・進学普通まだ経験はしてません。ですが、サポート体制はきちんとしていると思います。
-
アクセス・立地良い駅近すぎます。徒歩1分もかからずに大学にいけることや、環境としては周りは閑静でとてもいいと思います。学内も緑が多いです。
-
施設・設備良いトイレはどこも清潔感があり綺麗ですし、図書館も二つあります。空調設備もどこも備えられております。
-
友人・恋愛普通ここはなんとも言えませんが、学科の中である程度必然的に友達はできます。恋愛に関してはあまり話を聞かないです。
-
学生生活良いサークルは数が多いですし、イベントも結構多めだとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では単位をとにかく取らされます。4年の卒論のためです。なので1年の時は必修多くの基礎知識を学び、2年生からゼミが始まり、そこで自分の学びたい分野を学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幼い頃から歴史が好きで歴史を大学で学ぶことが夢だった。特に学びたい分野の第一人者とも言える先生が弊学にいらっしゃったことに惹かれて入学を志した。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984630 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部史学科の評価-
総合評価良い大学で歴史を学び、将来歴史に関わる仕事をしたい人には本当におすすめだと思います。史学科の図書館にはここに入らなければ見ることの出来ない所蔵品などもあり、授業以外の設備も充実してます!
-
講義・授業良い色んな地域の歴史を高校などで学ぶ授業内容とは異なる視点から深く学ぶことが出来ます
友達も学科全員の人数が少ないこともありとても仲良くなることが出来てたのしいです -
就職・進学良い1年生から教職をとることができるので、多くの人が教職の授業を取っています。2年生からだと学芸員の授業も取れるので、公務員系の仕事に就くことも考えているならおすすめです
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR山手線の目白駅です。駅を出てすぐ横に学校があるので本当に立地は良いと思います。
-
施設・設備良い歴史を感じる施設も多いですが、図書館などは新しく作られたばかりでとてもきれいです
-
友人・恋愛良い学科では人数が少ないこともあり、とても仲良くなることが出来ます。サークルに入ると様々な学科、学部の人との繋がりもできるので、そこで彼氏彼女を作ってる人も多くいます。
-
学生生活良い私はテニスサークルに入っていますが、とても楽しく勉学との両立ができるのでオススメです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では日本史、西洋史、東洋史、考古学など様々な分野について広く学び、2年生ではゼミに入り、自分の希望する分野について深く学びます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校での歴史の授業で面白いと思い、より専門的な知識を得たいと思ったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971696 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部は教授が有名な方が多くレベルが高いと思います。授業によって難易度にばらつきがあるように感じます。
-
講義・授業良い経済情報入門という、毎週違う教授が授業をする授業があるのですが面白いです。
-
就職・進学良い部活の先輩の就職先を聞くと国家公務員になった方が多いなという印象を受けました。
-
アクセス・立地良い山手線目白駅から徒歩1分以内です。周辺は閑静な住宅街で落ち着いた雰囲気です。
-
施設・設備良い図書館が今年新しくなってとても綺麗です。空きコマがあるときはよく利用します。
-
友人・恋愛良い大教室のクラスよりはゼミや語学などの少人数の授業で仲良くなりやすい印象です。
-
学生生活良い元々の生徒数が少ないこともありサークル数は多くはないですが、学習院ならではの部活やサークルがあります。(馬術部や国劇部など)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はマクロ経済学、ミクロ経済学の基礎部分を学びます。半分くらいが必修科目です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機親族に経済系の仕事をしている人が多く気になった。統計が好きで学びたいと思った。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971425 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部英語コミュニケーション学科に投稿された口コミです国際文化交流学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い毎日英語に触れてとても楽しいです!外国人と実際に会話できてたくさんの刺激を受けます。少人数なので友達がすぐにできて絆が深まります!
-
講義・授業普通英語で授業が行われていて英語が自然と身につきます。また留学にも行くので既に行った先輩方は英語がペラペラです。
-
就職・進学普通有名企業に就職した先輩を見てきました!先生方のサポートが手厚いです!
-
アクセス・立地普通池袋と渋谷に一本で行けます!近くに高田馬場や新大久保があり放課後友達と遊ぶのに最適です。
-
施設・設備良い充実しています!学部が一つなのでキャンパスが狭いのですが充実しています!
-
友人・恋愛普通少人数なのですぐに友達になれます!女子大なので恋愛関係に発展することはないです、!
-
学生生活悪いサークルなどはあまり活発ではないイメージです。他大とのインカレに所属している人は多くいます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語でのエッセイの書き方、コミュニケーションの向上のための授業です!
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機英語を学びたかったからです!また留学に行って日本だけでなく世界を知りたいと思ったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971320 -
- 学部絞込
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ























