みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
文教大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い心理学を学びたい、将来的に心理の職に就きたいという学生にはとてもいいと思います。心理学の中でも特に自分が興味のある分野を模索し、集中しても学ぶことができると思います。また、実験や演習などの内容も充実しています。学校生活においては、学生主体のイベントがたくさんあります。学園祭はもちろん、スポーツ大会や音楽系サークルの発表会などがあります。賑やかで楽しい学校生活がおくれます。
-
講義・授業良い心理学の中でも多くの分野が扱われており、自分が本当に興味があるのは何か模索し、専門的に学ぶことができます。また、実験や演習においては少人数体制で行われ、教授との距離も近く、直接アドバイスをもらうことができ、とても勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期にゼミの選択があり、自分がやりたいことができるゼミを探します。ゼミの内容は先生によってかなり違うので、事前に入りたいゼミの先生や所属している先輩から詳しく情報を得ることをお勧めします。
-
就職・進学良い就職した先輩が大学に赴き、お話してくださる機会がたくさんあります。また、3年の春学期からは企業就職をきぼうする学生に向けて多くの説明会などがあり、とても充実しているとおもいます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東武線の北越谷駅です。電車のトラブルがあるとどうあがいても大学にたどり着くことができないのでやや不便さを感じます。大学の目の前には荒川が流れており、春には川沿いに植えられた沢山の桜の木が満開になりとても綺麗です。
-
施設・設備普通臨床心理学科で使うことのできる施設はキャンパス内でも特に新しい建物なのでとても綺麗です。
-
友人・恋愛良いキャンパスの敷地があまり広くないので、友達と疎遠になるということがなく、長く付き合うことができる環境になっているとおもいます。また、1、2年時には名前の順で分けられたクラスがあります。なので入学したばかりで友達がいない状況でも、クラスがあるおかげでお友達はすぐにできます。
-
学生生活普通学内公式の団体を部活、非公式の団体をサークルと呼び分けています。沢山の団体があり、自分が好きなことができると思います。また、入りたいサークルがなければ自分で作ることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の基礎を多く学びます。学年を重ねるごとにより専門的なことを学ぶことができます。2年次には、カウンセリング技法を学ぶ演習や心理学の実験などがありとても楽しいです。3年次にはゼミが始まり、卒業研究に向けての準備をし始めます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492358 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間科学部心理学科の評価-
総合評価普通良い授業、良くない授業に差があります。先生の熱度や授業の面白さはばらばらなので履修の組み方によって有意義な学習ができるかどうか変わってくると思います。
-
講義・授業普通熱心に授業をしてくれる先生の授業はおもしろいですが、淡々と自分の好きなことを話す先生もいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミのことは私自身詳しく知らないのですが、コースが3つに分かれるらしく先輩方からの評判はいいです。
-
就職・進学良い一般企業への就職者が多いときいています。また、専門職の資格をとるための授業もあります。
-
アクセス・立地良い最寄りの北越谷駅は急行が止まらなく乗り換えが面倒なので5段階評価中の5点は高すぎたかもしれませんが、駅からは徒歩10分なのでそこまで苦痛にはなりません。
-
施設・設備良い学部専門の校舎があり、そこには様々な実験道具や実験施設が設備されており、有意義な実験ができるようになっています。
-
友人・恋愛悪いサークルは人数が多い団体がほとんどのイメージです。人数が多いとなると友達がたくさんできそうに感じますが実際はなんとなく付き合う感じの人が多くなるって印象です。
-
学生生活悪い文化祭では各サークルは何か芸をやるというよりはただ出店を出すだけという印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の最初で自分の心のコントロールの仕方を学び、そこから発展させ、発達や学習、精神病などについて学んでいきます。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490961 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科の中でもビジネス心理コースや健康心理コースなどに分かれ、それぞれの学びたい分野を選択できます。
また教授も多く、選択できるゼミも多いことからさらに細かい分野の研究が可能。 -
講義・授業良い単位は普通に勉強していれば大抵取れます。
授業自体そこまで難しくなく、中途半端に勉強をしていると、卒論時に苦労をする可能性もあります。
必修で取る授業よりも選択が多く、自分で好きな科目を取ることが出来ます -
研究室・ゼミ良いゼミは大抵2限続きで、決まったゼミルームを使用し、論文に関する発表などを行います。
他のゼミもそうでしたが、ゼミ旅行などもあり、少人数で親睦を深められます。 -
就職・進学普通進学はやはりマイナーな大学のため、苦労している人が多くいました。
※ただ私の頃は就職氷河期で今の方が随分マシになっているかと思います。
早め早めにインターンなどの経験をすることは大事です。 -
アクセス・立地良いちょっと田舎ではありますが、都心からのアクセスは便利です。
ちょっと電車か車に乗れば越谷レイクタウンや北千住、新越谷など買い物できる場所も多々あります。 -
施設・設備良い心理学科は特に研究を主に行うので、自律神経を測定する装置や、簡単な錯視等の実験器具、またspssという分析のソフトは殆どのPCで使えたはずです。
PCルームも空いていれば基本利用可能なので、論文作成や課題などはそこでやっていました。 -
友人・恋愛良い恋愛は正直に多いと思います。部活やサークル活動も盛んなので、そこでカップルができることや最初の頃はクラスもあり、そこで出来たりもしていました。
友人についても同じで、色々なグループに属すので、こうりゅうすきな人にとっては楽しいです。 -
学生生活良い部活は学園祭の本部でした。
大変なことも多々ありますが、学園祭に呼ぶアーティストを選んだり、イベントを企画したり、今しか出来ない経験が多かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は頑張って単位を埋めてください。あとあと残すと絶対大変なので。
心理学科でも教員免許を狙う方もいますが、その場合は2年次以降に必修が出てくるので、1年で取れる日本国憲法の授業は取っておいた方が良いです。
また、ゼミを決めるというより何を研究したいかでゼミを決めた方があとが楽になるかと思います。 -
就職先・進学先中小のIT企業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426305 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い立地は本当によくないが、意欲ある者からしたら、勉強しやすい環境。また、先生方は優しい方が多く頼もしい。また、就活のサポートや相談なども充実している。臨地実習に関しての発表が少し遅いのが今とても気になるところ
-
講義・授業良いクラス、授業にもよるが、うるさい授業とシーンとしてる授業両方ある。ただの講義でもしっかり話を聞いているとすごく身になる
-
研究室・ゼミ良い自分の選んだところは、とても良いところ。先生のもとで日々勉強ができ、仲間もできる。時間が足りないと思うくらいには充実した時間を過ごせていると思う
-
就職・進学良いサポートはしっかりしている。相談室みたいなところがあって、就職に関する情報が沢山ある。また、相談員さんもとても親切で、気軽に訪問できる。
-
アクセス・立地悪いとにかく山の中で、周りにはコンビニすらない。また、駅からバスを利用するのが基本で、雨の日は大変混む。なかなかバスに乗れなくて授業に遅刻するなんてこともある。
-
施設・設備良い大量調理施設や、実験室、実習室がいくつかあってものも、比較的新しいものが多い。ただ、ゼミなどで実習室を使う時は早いもの順になる。
-
友人・恋愛良い新しい友達や先輩、先生方に出会える。人間関係は特に問題なく、自分の気の合う人を選べるとおもう。サークルに入ると、他の学部や先輩とも交流が増えて、友人恋人作りの中心にはなる
-
学生生活普通サークルや部活に参加してないから、どちらでも無い3番を選びました。アルバイトはこの学部だと課題とかもたくさんあるので、人によってはあまりバイトしてないし、また逆でバイトばっかりの人もいる。これは自分次第だと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に必須科目ばかりで、自分で履修を組む事がそこまでありません。だから、他の学部と違って、大学生活で夢見ているような全休とかを簡単に作れたりはしません。また、単位を落とすことによって、進学できないこともあります。しかし、普通に目の前にあるやるべきことさえやれる人なら誰でも目指せる学部だと自分は思う。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410874 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い将来、小学校や幼稚園の先生になりたいと思っている学生にはとてもいい大学です。専門的な内容はもちろんですが心理学も勉強しています。子どもの心理を学んで子どもに寄り添える先生を目指すことができます。
-
アクセス・立地普通自然豊かなところに立地しています。最寄駅は北越谷駅で、急行電車が止まらないことが残念なところです。駅から10分ほど歩いて大学につきます。橋からみる桜と夕日をぜひ見てもらいたいです。
-
施設・設備良い関東一小さい大学と言われている通り、敷地面積がせまいです。そのかわり、学生同士の距離が近く、すぐに仲良くなれます。レッスン棟には何台ものピアノがあり、それぞれ個室になっているので、自由に楽器を練習することができます。
-
学生生活良いたくさんの部活、サークル団体があります。オリエンテーションの時の勧誘には驚きました。部活やサークルをやりながらもバイトをしている人が多いです。自分の趣向にあった学生生活が送れると思います。また、5月には新歓スポーツ大会があり、新入生を中心としたスポーツ大会が行われます。秋の文化祭もミュージシャンをよんだり、小さい子を対象にした施設も作られ、とても楽しいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381298 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際学部国際理解学科の評価-
総合評価良い教授と学生との距離が近く、授業について相談しやすいです。また、教授の研究室はいつも扉が開いていて入りにくい。ということはありません。一緒にお昼ご飯を食べたり、他愛ないお話をしたりととても楽しいです。
そして、ゼミでは校外学習もあるのでコミュニケーションをとるのが苦手という方でもゼミを通して、様々な考えを持った人と関わることが出来るのも良い点です。
国際学部ということもあり、必修英語は週4で入っていますがそのうち2つはネイティブの先生とコミュニケーションをとりながら英語だけで会話を楽しみます。その他の2つは、パソコンの教材を使って英語のリスニング・リーディング・発音を行います。パソコンの教材は、自宅のパソコンから繋いで勉強するために使用することも出来ます。そのため、授業でやった内容を何度も繰り返し行うことになるので英語がより身につくと思います。
また、図書館の設備もよく、図書館で本を使用しながらグループディスカッションをすることができるスペースがあります。その他にもホワイトボードを使用して話し合うスペースもあります。とても、充実した図書館です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377985 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い人がいい
その言葉に尽きると思います。
教員も各方向への専門者が多くいてなにを学んでも成長できる環境があります。
また学校自体が掲げる人間愛。
関東1狭い大学だからということもあり学校にいるとたくさんの仲間ができます。 -
講義・授業良いどこに行っても、各方面のスペシャリストが揃っている。
コアな先生が多く授業がとても楽しい。 -
研究室・ゼミ良い三年生からゼミ活動が始まるが、二年次にオリエンテーションをしてくれるのでゼミを選び間違えることがない。
また、各ゼミの卒論発表会をみに行くことができるのでなにを研究したいか考えることができる。 -
就職・進学普通基本は自分で動くスタイル。
でも、三年生から就職オリエンテーションを開催し、就職専用ゼミもある。
キャリア支援課の対応もとてもよくたくさんのアドバイスをしてくれて、支援課の職員さんと仲良くなれる! -
アクセス・立地良い自然豊か。
春には桜、冬には綺麗な夕焼け
桜の時期には大学の前の川で学校開催のお花見会がある。
自然に囲まれた場所にあるため、とても落ち着く。 -
施設・設備普通狭いということもあり、これは…
しかし心理学科の使う12号館は1番新しいこともありとても綺麗! -
友人・恋愛良い友人は多くできる。
学校が狭いこと、人間愛という点から
本当にいい人たちが揃っている。
体育会にはいれば、フレキャンという行事で他の部活の仲間が増える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では基本的なことや概論が多くある。
二年次以降の専門分野の幅を広げてくれることが特徴。
三年生になるとフィールドわけがあり心理学、健康心理学、経済心理学と別れることができるため自分の学びたいコースに分かれ学ぶことができる。 -
就職先・進学先一般企業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:286127 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2016年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生さんにはとてもいい大学だとおもっています。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学会から集めた特別講師による授業か数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ悪い2年の後期からゼミが始まります。ゼミにより積極的に活動しているところ、そうでないところがあるので夏休み前に開催される説明会に絶対参加してください。
-
就職・進学良いとても満足しています。ただ実績があるとはいえサークルに明け暮れていて就活に失敗する友達がいました。
-
アクセス・立地普通大学寮もあったので、地方の学生も、不自由なく通学できました。
-
施設・設備良い施設はもう十分すぎるほど満足していました。少なくとも最低限はあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先アルバイト
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:200681 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際観光学科の評価-
総合評価良い観光についての授業はたのしいものがおおいし、ゼミ充実した活動をしているところが多い。しかし進学実績はそれなり
-
講義・授業普通周りの生徒のやる気がなかったりする。うるさい授業もある。しっかり聞いていれば面白い講義が多いと思う。
-
研究室・ゼミ良い熱心に活動しているゼミが多いと思う。自分の進路を明確にできる場だと思う。大学生活で頑張ったことのひとつになると思う
-
就職・進学普通自分の行きたかったところに就職できるとは限らない人が多い。教員になる人もたまにいる。観光系の仕事に就く人は少ない
-
アクセス・立地悪い山の中にあるから通学が大変。バスの定期が高い。めんどくさい。茅ヶ崎はある程度栄えているから住みやすい
-
施設・設備良いキャンパスが広くない。昼休みの、コンビニの混雑が半端ないのがやめてほしい。パソコン数が多いのはいいと思う
-
友人・恋愛普通男女比は同じくらいだから出会いはたくさんあると思う。でも全体の学生はほかの大学より少ないとは思うよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目と英語。専門的なことは二年に入ってからです。専門ゼミは三年から始まります
-
所属研究室・ゼミ名高井ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要観光心理の研究。訪日観光客は日本に何を求めているのか
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機観光額に興味があった。さらに英語の教員免許が取れるのも魅力
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師弘道学館
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策 二次試験対策 私立入試対策
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183568 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い幅広く、様々な経歴を持つ先生がたくさんいて、楽しく学べます。自分の頑張り次第では社会福祉士や精神保健福祉士、教職なども取得でき、目標がある人にはいい大学だと思います。 臨床心理学科は特に穏やかな人が多く、居心地の良い雰囲気です。
-
講義・授業良い基本的に人や心に関わる内容なので、覚えておけば人生の所々で役に立ちそうな知識が得られるのは良いと思います。また心理学にとどまらず、社会学や哲学など幅広く学べて、興味ないと思っていたことが意外と面白かったり新たな発見がありました。 実験や検査などの実践的な授業もあり楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年からで、4年で違うゼミに移動もできます。ゼミで卒論を書いて最後は発表会もあります。私のゼミは割と自由なゼミで、途中で研究したいことが変わっても教授に親身に相談に乗ってもらえました。他のゼミ生と意見交換できたり少人数なのでゆっくり実験できたり良い刺激になります。
-
就職・進学普通社会福祉士などの資格が取れるので、福祉系の仕事に就く人が多いように感じます。また地味に公務員になる実績も高いらしいです。就活セミナーや対策講座など充実していて、自由に受講できます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は北越谷で、はっきり言って地味です。ですが大学の目の前に川があり春は桜がとてもきれいなので、のんびりした雰囲気が好きな人にはとてもいい環境だと思います。
-
施設・設備良い私が在学中に学部の棟が建て替えられたので非常に きれいで設備もしっかりしています。ですが古い棟もあり差が激しいです。 学食はどれも美味しくて好きでした。
-
友人・恋愛良いクラスがあるのでそこで友達もできるし、部活やサークル活動も盛んです。文教大学の部活に入りたくて入学したという人もいるくらい一生懸命打ち込んでいる部もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎から応用まで。歴史的なことも日常で役立ちそうなことも深く学べました。
-
所属研究室・ゼミ名今野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要動作法など個人の興味によって様々でした。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来は人に関わる仕事がしたいと思っていて、心理学に興味があった。
-
利用した入試形式一般入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182501 -
- 学部絞込
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ























