みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
文教大学 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通授業内容のレベルは高く、理解できない授業が多い。本気で将来SEになりたい人はとても良い。パソコンの操作が問題なくできる前提で授業が進むため、パソコンをある程度使えないと置いていかれる。
-
講義・授業良い一から情報システムを作ることが求められる、この学科の看板授業「プロジェクト演習」がある。自分が作りたい情報システムをどういうシステムを使って作るかなど、高度な知識が得られる。また作るだけではなく、世の中にリリースした際に、゛必要とされるか゛まで考えることができる。闇雲に作って終わりではない。
-
研究室・ゼミ良いこの学科の看板授業「プロジェクト演習」の応用が、この学科の研究室・ゼミに値する。一からシステムを作って、゛完成(リリースできる状態)゛が卒業要件。教授によって、得意としてるシステムがあるので本当に自分の作りたいシステムを勉強できる。
-
就職・進学悪い教員になる人のサポートは充実していると思われる。(私立大学No.1)一般企業の就職サポートは手薄だと感じる。やはり卒業研究が忙しく、就職活動する時間がなくなる。
-
アクセス・立地悪い駅からは離れていて山の中の為、バスが主流。キャンパス周辺には何も無い為、昼食は学食中心。その為、勉強をすることが十分できる環境です。
-
施設・設備悪いキャンパス全体が汚い。トイレは棟によって様々。ロッカーは希望者には貸し出してくれるが汚いため使いたくない。
-
友人・恋愛良いキャンパスが小さいため、知り合いに会いやすい。サークルが豊富なので友人が多くできる。
-
部活・サークル良い毎年文化祭がある。入学したばかりは学科にもよるが、宿泊ありの親睦会みたいなのがあったりした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングやデータベースを主に学ぶことができる。授業のスピードは早いので、初めて学ぶ人もある程度の知識をもって、望んだ方が好ましい。新しいことを学んですぐ応用や実践を必要とされる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先IT会社に就職。
-
志望動機日本で初めて情報学部を取り入れた大学なので、たくさんのノウハウが学べると思い、入学したいと思いました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659179 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通大学に入り、明確な目標を持っている人にはよい大学だと思います。しかし、単位は簡単にとれてしまうため、在学中に何も得ずに卒業していく先輩もいました。
-
講義・授業悪い3つの分野に別れた授業が設けられています。特に簿記の授業は充実しているため、資格取得に繋がる講義が行われています。しかしながら、授業中はうるさいことも多いです。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、会計分野やマーケティング、企業組織などから一つ選択します。ゼミによって積極時ではないところもあります。
-
就職・進学悪い公認会計士わ目指している人は多いですが、合格率が低いため、希望の職種なつける人は少ないです。しかし、インターンが単位として認められるなどの制度は設けられています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は茅ヶ崎駅、湘南台駅で大学が終着のバスがでています。しかし、一般の利用者も多く駅からバスで30分かかる上、本数が少なく行き帰りともに非常に並びます。
-
施設・設備悪い曜日によりますが、ゼミがある日はパソコン室が埋まってしまうため課題に手を付けることができないことは非常に不便です。しかしながら、図書館ではノートパソコンや携帯の充電器を借りれるため便利です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると他学部の友達や先輩との繋がりを作ることができます。学内の恋愛はサークル内、部活内が多い気がします。しかし、飲みが多い印象があり辞める人も多いです。
-
学生生活悪いサークルは外で活動するものやゲームをするものなど多種多様です。部活は和太鼓などの他県でも注目されているものなどもあります。文化祭は芸能人は呼ぶものの、敷地が狭いため他の大学より規模は小さいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、他学部と共に教養科目を中心に学んでいきます。二年次には、経営学部として大まかな基礎を学びます。三年、四年次では各々の分野に別れたゼミなどにより卒業時には卒業論文を書きます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機昔から会計分野について興味があり、公認会計士に合格者をだしている中で自分の学力が届く大学をさがしてぃした。資格取得者による補助金などが充実していることでこの大学に入学を決めました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534415 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い本気で教師になりたいという学生が集まっている大学だと思います。教員採用試験の合格者も昔から現在まで私立ナンバーワンです。教授陣も実践的なことをしどうしてくださる先生や教育の専門知識を教えてくださる先生方のレベルが高いので、学んでして楽しいです。もちろん、教育実習システムも充実しています。
多くの先輩が全国で教師として活躍していますし、その後のネットワークもつくりやすいと思います。実践力を身に付けて、学校現場で活躍したい方にとっては、私立の教員養成系の大学の中では、もっとも素晴らしい大学だと思います。 -
講義・授業良いテレビや新聞、教育書で登場する教授や現場経験のある実践的で魅力的な講義がたくさんあって、学びがいのある講義がたくさんあります。
-
研究室・ゼミ良い自分が教師になったときに得意になっておきたい分野を選択して学べることがすごくいいし、内容・レベルともにはとても充実しています。
-
就職・進学良い教員採用試験に強く、現役で教師に合格するのが当たり前という雰囲気の中で、ともに励まし合いながら取り組めるよさは心強い。また、面接の練習などのサポートも手厚い。
-
アクセス・立地良い都内まで比較的近く、普段は大学の近くでエンジョイし、土日や暇がある時は都内までショッピングやライブなどに出かけたりできるし、便利な場所です。北越谷からのアクセスも平坦な道で歩きやすく、友と語りながらちょうどよい頃に駅に着く感じで、特に不満はありません。
-
施設・設備良い全体的に施設の充実感がある。
-
友人・恋愛良い全国から集まっている仲間からいろいろな刺激が受けられる。クラスやゼミ、サークルなど、様々な機会を通して、男女を問わず本物の友ができる大学だと思う。みんな仲が良く、楽しすぎる。
-
学生生活良いサークルも非常に充実しているし、学祭も盛り上がる。他の学部の友達も作りやすいので、ぜひ、サークルに入ることをお勧めしたい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教師
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:418420 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]国際学部国際観光学科の評価-
総合評価悪い辞めれるなら辞めたい。1年生の時点で転校すら考えました。
ちゃんとオープンキャンパスに来て中身みた方がいいです。頑張って他の大学目指してください -
講義・授業悪い自分のレベルに合った授業が受けれるが、先生によって課題が違ったり、提出方法が違うのでそこに苦戦しがち。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは選択式とはいえ両学科合わせて各ゼミ人数を絞ってとるので入りたいゼミに入れなかったら残り物になる。入りたいゼミは必然的に倍率が上がる上、各ゼミ色んな方式で採用してくるので先輩ゲーだったり先生ゲーだったり実力が図られない。
-
就職・進学悪い就職サポートは入れたゼミによります。先生からのサポートが手厚いところもあれば薄いところもあります。教育支援課をきちんと使えばサポートはしてもらえるが混み合ってる上に優秀なゼミのところがまとめてとっていたりする。差別を感じる。
-
アクセス・立地悪いゴミ。最寄り駅は東京スカイツリーラインの谷塚駅です。聞いたことがないとは思いますが私たちもありません。東京都内キャンパスと言っていますが最寄りは埼玉です。しかも駅から20分歩きます。騙されないでください。
キャンパスは新築なのでドラマの撮影地や映画に使われるくらいには綺麗です。でも綺麗以上に立地がごみ。 -
施設・設備悪い綺麗だと思います。全て新しいのでトイレやパウダールームもあります。
ソファーも沢山ありますが、なんかその年の治安の悪いやつみたいな頭も悪そうなチャラチャラした人たちがでっかい声と態度で座りがちなのでまぁ必然的に近寄りたくなくなります。なぜその年の新入生がそこ座りがちかと言うと次の年には辞めてるからです^^ -
友人・恋愛悪いなんか、同棲し出して辞める人とか恋愛で辞める人とか頭悪い恋愛が多いです。正直男女比が3:7で圧倒的女子なのですごく可愛い女の子となんとも言えない男の子みたいなカップルが出来がちです。諦めずバイトとか他大学のインカレとかで彼氏彼女作ってる人の方がまともな気がします。大学内はなんか破滅へ進みがちです。既に大学内恋愛して辞めていった人を結構見ています。サークル等はキャンパスができたてすぎて言うほどありません。
-
学生生活悪いキャンパスの立地がゴミなのと地元住民から歓迎されてできたものではないので文化祭はくそしょぼいです。参加してる人は強制参加させられてる部活動の人とかしかいません。一般生徒はほとんどそこでできる四連休にお祭り騒ぎで遊びに行きます。サークルもキャンパスが出来たてなのでろくなのがありません。入って1年持たないようなものばかりで友人関係はさほど広がりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語。観光学は選択すればやりますがなんか、当たり前じゃね?みたいなニュースとかテレビでやるような事ばかりで本当にやりたい人からしたらしらべつくしてそうでつまりません。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機観光学について学びたかったから。昔から人と接することが好きで観光系の仕事に就きたくてこの学部に学びました。結局自分の力でテーマパークスタッフのバイトやホテルでインターンをして生きてるのでここじゃ誰も頼りになりません。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1054710 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部英米語英米文学科の評価-
総合評価普通先生はかなりいい。教職を取っている人は比較的まじめ。本当に何故ここの英文科にいるのか不思議なほど頭がいい人も少数いる。そういう人は大抵憧れの先生が文教大学卒業している。でも中学英語がままならない人がいたり、単位を落としまくる人がいたりとグループワークの時に困るくらい学生の質が悪い。
-
講義・授業普通言語学の授業はかなり良い先生多い。英語学に興味があるなら、意味論や英語学特講1,2の授業はかなり役立つし、特に先生が良い。
-
就職・進学普通教員は何もしなくてもなれるくらい手厚いが、一般はそこまで手厚いわけではない。(設備はあるので自分次第だが)
-
アクセス・立地普通駅から10分。急行電車が止まらない。遊ぶ場所は少し離れたレイクタウンくらい。
-
施設・設備良い図書館の本がかなり充実している。各学部の専門の本が揃っている。
-
友人・恋愛普通フレンドリーな人が多いので充実させようと思えばするかも。学科内、特に教職履修者同士は授業が被りやすいのと助け合いの精神がすごくて友達になりやすい。
-
学生生活悪い種類はまあまあある。イベントも藍蓼祭以外は規模がかなり小さいがやってはいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年では英語の基礎を学ぶ。最初のレベルは中学生文法の基礎で退屈だが、徐々にレベルアップするし、何よりネイティブの先生の授業がある。3,4年からはゼミが始まり自分の興味のある分野を学べる。英語の文法やコミュニケーションの授業はなくなる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語学の知識がある教員になりたいから。教育学部では教え方に特化していて英語学の授業が専門の先生では開講されていない。英米文化・英語学・英米文学・英語科教育法など、教員志望は必ず各分野の基礎は履修するものがあり、英文科では各分野の専門家が揃っていてその人が授業をする。かなり環境はいいと思う。英語学の先生は一人しかいないが仮定法の研究で有名。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1035149 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い教員になりたい人にとってとても良い学部学科だと思います。同じ夢を持った仲間と切磋琢磨できる上、教員になるための必要なことを徹底して学ぶことができます。
-
講義・授業良い小学校教員に必要な一般教養から高校教員になるための専門知識まで学べます。児童生徒の発達による指導方法や教科ごとに指導方法を学ぶことができてとても良いです。
-
就職・進学良いまだ本格的に就職サポートを受けてないのでなんとも言えませんが、教員採用に関する情報はよく教えて貰えます。教育学部は全国私大1位の教員採用実績を持っているため十分だと思います。
-
アクセス・立地普通北越谷駅から徒歩15分程度なのでバスを使う必要がない点は便利です。学校や駅周辺は遊ぶ場所がないのが残念です。住宅街に囲まれていて川もあるのでのどかで過ごしやすいです。
-
施設・設備普通新しい施設はとても綺麗で学習スペースが充実しています。図書館も学習スペースが多くあります。食堂は有名な他大学に比べると広さもメニューの種類も劣りますが、学食の値段は高くなく、多くの人が集まる過ごしやすい場所です。小学校教員に必要なピアノが練習できる施設もあります。古い施設はWiFiが弱かったりトイレが和式しかなかったり少し不便ですが、学科によってはそのような施設はほとんど使わないこともあります。
-
友人・恋愛良い教育学部は専修ごとにクラスが分かれており、4年間同じクラスでほとんどずっと同じ授業を受けるため仲が深まりやすいです。また、同じ夢を持った仲間が多いのでみんなで協力して大学生活を頑張ることができます。一応担任の先生がいて進路指導もしてくださいます。他の学部もクラスがあるそうですが、クラス替えがあり、選択科目によって同じ授業を受けないこともあるそうです。
-
学生生活良いサークルには入ってないのであまりわからないです。入っている人はとても楽しそうに活動しています。イベントについては1年で入学してすぐ新歓スポーツ大会があり、クラスの仲が深まる楽しいイベントです。任意で1年に1回ある体育祭に参加できます。クラスごとの参加がほとんどで3、4年生はほとんど参加してませんでした。学園祭は地域の方々が多く訪れるこじんまりとした感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の専修科目の内容に加え、1年次は教職の一般教養、科目ごとの概説を学びます。2年次は具体的な教科の指導方法を学びます。学年が上がるにつれ授業の指導計画を立てたり授業をやってみたりすることが多くなるそうです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小さい頃から教員を目指しており、教育に関する分野の知識を深めたかったことと、教員採用に力を入れている大学に行きたかったからです。小学校教員と中学校教員で迷っているので、どちらの教員免許もとることが出来るという点も志望した理由です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031641 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教育について、また、先生を目指している人にとってはとてもいい大学だと思います。施設も先生も充実している。
-
講義・授業良い少人数授業が多いため、質問もしやすい。先生との距離が近いと感じるを
-
就職・進学良い毎年、多くの人たちが教育現場で活躍している。先輩方からのアドバイスが嬉しい。
-
アクセス・立地良い北越谷駅が最寄りですを駅からとほで10分くらいなのでよいです。
-
施設・設備悪い古い校舎も沢山あり、トイレや教室が少し汚いなと感じる部分がある。
-
友人・恋愛普通サークルでも沢山友達できたし、学部の子達もいい人たちばっかりです。
-
学生生活良い運動から文化系まで充実していように感じます。みんな好きな運動や活動をして、楽しんでます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、教育の基礎をまなびます。座学が多い。学年が上がるにつれて、実習が増えます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機先生を目指しているため、内容が充実しているこの大学を選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1015545 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価良いそれなりに自由度が高く自主性がある程度求められるが自宅で受けることが出来る授業なども多く便利
大学へのアクセスが多少悪いことがネック -
講義・授業良いいつでも使えるパソコン教室がありオンラインやオンデマンドの授業はそこでも受けることができ便利
-
就職・進学普通良いらしいが実感はまだ1年なのでできていないためなんとま言えない
-
アクセス・立地普通駅までいかないと大した店が無く、駅まで片道30分ほどかかるため多少不便
-
施設・設備良いいつでも使えるパソコン教室やPayPay対応の学食などが便利
-
友人・恋愛普通グループ課題などで関わる機会が必修の授業であるため友人は作りやすく充実している
-
学生生活良い聞いている限りではかなり充実しているがあまり参加していないためなんとも言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の必修はプログラミング、英語、グループ課題などを行う基礎演習
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機ゲーム好きナためプログラミングに興味を持っており知人の勧めで志望した
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010608 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部発達教育課程の評価-
総合評価良いとても満足している。小学校と幼稚園どちらの免許も取れて、どちらのことも専門的に学べるため、迷っている人、初等連携に興味がある人にとってピッタリだと思う。先生も仲間も子ども好きな人が多いので、話が合って楽しい。
-
講義・授業良い教授の個性や専門のお話が面白く、授業が飽きないから。
特に教育系の科目は各分野の先生方が授業をして下さるため、色々な角度から教育を学ぶことができる。 -
就職・進学良い先生との個人面談が出来たり、相談出来る場所があったりとサポートは豊富だと思う。進学実績に関しては例年のものを見るとかなり良いと感じる。
-
アクセス・立地普通私自身は遠い場所から通学しているためアクセスは良くない。また、最寄り駅から10分程度歩くため星3とした。
周辺には自然が広がり、小学校や幼稚園も多いため良い雰囲気だと思う。 -
施設・設備普通していると思う。パソコンやWiFi、コピー機、ピアノなどを利用することが出来る。
施設は、棟によってまちまちで、新しい施設は綺麗だが古い棟は遠く、エレベーターなども無いため少し不便。 -
友人・恋愛良い小学校教師や幼稚園教師を目指す人が多いため、仲はとても良い印象。グループ課題も誰と組んでもスムーズに話が進む。恋愛に関しては、女子の方が多いためしょうがない面もあるかも。
-
学生生活普通していると思う。子どもに関わるもサークルも多いので自分に合ったものを選べると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教育とは何か、大学生に必要なこと、ICT活用、英語、各科目を教科ごとに掘り下げるといった授業を行う。2年次は、1年次にやった各教科の概要をさらに深く学んでいく。模擬授業が中心。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機小学校と幼稚園どちらに就職するか迷っていて、どちらの免許も取れて専門的に学べる環境に魅力を感じたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986873 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]情報学部データサイエンス学科の評価-
総合評価良いまだ、出来たての学部のため特化している部分などなかったが広く学ぶことが出来る。
そのため、まだ将来が決まっていない人にとっては色々なことが学べるため有益である。 -
講義・授業良い講義の内容が分かりやすく講師の方も丁寧に教えてくれる。
講義内容だけでなく就職活動、企業選びなどの話をしてくれる方もいるので将来についても考えやすい -
就職・進学良い支援課の方に就職先など伺うことが可能である。
また、企業説明会も充実している。 -
アクセス・立地普通山の中にあるため交通の便は悪い
基本通学に使うのはバスになるため多くの人が待っている。 -
施設・設備良い基本、建物自体は古く感じるがレンガ調の建物なので学校感はない。
コンビニなども併設されているため不便はしない -
友人・恋愛良いサークルの数も多く様々なサークルがある。
先輩も優しく、履修などもどれを取れば良いのか教えてくれる。 -
学生生活良い上下関係はあまりないイメージでどの学年でも仲が良い
サークル内で恋愛なども活発であった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本pc関連の授業が多い。
データーベースや画像処理、編集などもまずことが出来る。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
SEとしてIT企業に就職することが出来た。
入ってからも多少であるが知識があるため不安なく働くことが出来ている。 -
志望動機昔からパソコンに興味がありプログラミングなども学べる
将来性のある学科だと感じたから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941513 -
- 学部絞込
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文教大学の口コミを表示しています。
「文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 口コミ






















