みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立千葉県/西千葉駅
教育学部 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良いみんな仲がよく楽しいし、必要なことも詳しく手厚く目の前に生徒がいるところで学ぶことができるのでとてもいい環境
-
講義・授業良い付属校があるということで実際に生徒と触れ合う機会が沢山あるのでとても充実しています
-
研究室・ゼミ良いまだゼミは入ってませんがとても楽しみです!色々なゼミがあり、2年生の成績で3年生のぜみがきまります!
-
就職・進学良い個人的には手厚いと思います、先生も色々詳しく教えてくれます!
-
アクセス・立地普通最寄りの西千葉駅から少し遠いように感じます、10分くらいなのでまあ許容範囲内だと思います
-
施設・設備良い教育科は少しボロいように感じますが充実してて不満は特にないです
-
友人・恋愛良いみんな仲が良くたくさん友達ができます!カップルはまあ少し聞くかなーという感じです
-
学生生活良いサークルは沢山あるのでとても充実しています!イベントはコロナで潰れまくってるのでまだわかりません…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生になるための必要な技術を教えて貰える。1年生のうちは自分の技術を高めることが出来る
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から先生になりたく、千葉県に住んでいて家に近かったのと教育学部中等部を受験した経験があるから
投稿者ID:825143 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部中学校コースの評価-
総合評価良い中学校の先生になりたい人にはとてもオススメなところです。雰囲気もとても良く楽しく通わせていただいています。ぜひ待っています。
-
講義・授業普通とてもわかりやすいです。しかし、分からない所がひとつあるとそのあとどんどん置いていかれるので復習が大事です、、、。
-
研究室・ゼミ良いとてもたのしいです。たくさんのゼミがあり悩みましたがいろいろなのを経験できます。
-
就職・進学普通わたし自身あまり夢がなく教育学部に入りましたが実績が良く頼りになることが多いです。
-
アクセス・立地良い交通の便がとても良いです。都会のため、田舎出身のわたしにとっては十分すぎるくらいです。
-
施設・設備良いとてもきれいです。国立の為設備はとても充実しているので、したいことを沢山できます。
-
友人・恋愛悪いわたしはコミュニケーション障害のため、友達が中々できません、、、。
-
学生生活普通サークルの先輩たちがとてもやさしく、こんなわたしにも声をかけてくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に中学校での生徒への教え方や接し方を、学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機千葉県に住んでいて近いのもひとつでした。夢がなく親に先生になってみたらと勧められたからです。
投稿者ID:823736 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部小中専門教科コースの評価-
総合評価良い学校生活も楽しく、大学の近くに友達とご飯食べる場所も多くあります。個人的にとてもいい大学に入学させていただいたなと思ってます!
-
講義・授業良いとても充実してます!!
また先輩や同級生とも交流できていいと思います。 -
就職・進学良い十分だと思います。知り合いに卒業生がいますが、相談させていただいたとき、丁寧なサポートだったとおっしゃってました。
-
アクセス・立地良い西千葉駅が最寄りです。私自身千葉市に住んでいるため、近くて便利ですが都内から通う方だと少し遠いかもしれません。
-
施設・設備良い綺麗で個人的に満足しています。ですが、全体的に新しいとは言い難いです
-
友人・恋愛良い友達も沢山出来ますし、恋愛も充実してます!友達に何人か実際付き合っている人もいます。
-
学生生活良いサークルはコロナの影響でなんとも言い難い感じですが、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教員になるための技術力向上に力を入れているような感じです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教員になりたくて志望しました。以前教わっていた学校の先生のあるお言葉に感銘を受けて、教員を目指すようになりました。
投稿者ID:818990 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部中学校コースの評価-
総合評価良い立地もよく、キャンパスも広く、設備や環境が充実しているので充実しています。
また、男女関係なく友達ができ、とても楽しいです。 -
講義・授業良い附属中学校での教育実習がとても良いです。
中学校の先生方が様々なことを丁寧に教えてくれます。
生徒たちもいい子たちばかりでした。 -
就職・進学良い教育学部なので教員になる人が多いです。
色々なことに関してサポートしてもらえてます。 -
アクセス・立地良い西千葉駅が近く、千葉大生向けの物件が多い不動産屋さんが近くにあります。
-
施設・設備良い基本的に建物は綺麗です。
自動販売機が多くあるので飲み物には困りません。 -
友人・恋愛良い大学祭等で他の人たちと協力する機会が多いので、友人は作りやすいと思います。
-
学生生活良い大学祭は幼稚園の頃から毎年来ていたのですが、本当に楽しいです。
ただ、ここ2年はコロナで開催できていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちは、教え方というより自分の技術の向上をメインにしています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幼稚園から中学校まで千葉大附属だったのでずっと身近に感じていたので。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815824 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部中学校コースの評価-
総合評価良い私は千葉大学に入れてとても嬉しいです!ずっと教師になりたいと言う夢を持っていたので千葉大学の環境は自分にとってとてもいい環境です!
-
講義・授業良い沢山の教育実習が1年次から設けられてるため将来に夢が教師の人にはオススメです!
-
研究室・ゼミ良い私は2年生なのでよく分かりませんが先輩たちからは楽しいとよく伺います。
-
就職・進学良い自分がやりたい事を、とってもサポートしてくれる大学です。やりたい事が決まってなくても決める所から一緒に考えてくれます
-
アクセス・立地良いとにかく駅から近位です!西千葉キャンパスなんて本当に駅の目の前に大学があります!
-
施設・設備良い施設は少し古いです図書館の蔵書は多く大学内に附属幼稚園から中学校まであり実習の時に楽です!
-
友人・恋愛良い千葉県以外から来てる子が多く色んな人と出会えます!また留学生も沢山受け入れているので外国の方も多いです!
-
学生生活良いサークルはゆるいのも沢山あり種類も豊富です!学園祭などでサークルのみんなと屋台を出します^_^
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は英語について詳しく学んでいます。英語は発音なのどの基礎から学ぶ事ができます!
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私はずっと英語の教師になりたくて学校のオープンキャンパスに行き、大学の雰囲気がよく授業も面白そうだったため
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:783122 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良いほとんど通えていない千葉大ですが満足しています。教育学部の先生方は良い人が多いし、附属小で頻繁に実習が行えることが1番素敵だと思っています。コロナ禍でも受け入れてくれている附属小様には感謝です(^^)
-
講義・授業良いオンライン授業ばかりでほとんど通えていませんが、附属小で教育実習や授業見学ができるのが、とても有難いです。
-
就職・進学普通現在2年生ですが、まだ教員採用試験などについての話を聞いたことがないので、サポートについてはまだ…です。
-
アクセス・立地普通西千葉駅とみどり台駅があります。どちらも遠くはない距離です。ただ大学周辺の割には全然お店も遊び場もないです。学校帰りそのままどこかへ!って言うのは出来ないくらい、栄えてません。
-
施設・設備良い教育学部棟はそこまで綺麗!という感じではありませんが。学食もあるしカフェもあるし…と不便なことはないです。附属の学校で実習ができることは千葉大ならではの環境だと思うので、そこはとても良いです。1年のうちから現場に触れられます。
-
友人・恋愛良いオンライン授業ばかりでしたが、僅かの対面授業でも同じ学科内では友達がすぐできました。教育学部は割とワイワイした人が多いから、、?なのかもしれません。とても楽しいです。
-
学生生活悪いほとんど出来ていません。オンライン学祭になるらしいですが、盛り上がるのかどうか…と言う感じで微妙です。サークルや部活も、時間制限や活動停止などの指示が出され、ほとんどできてないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次では主に各教科の学習とその教育法について、特別支援について、教育心理について…などを学ぶことが多かったです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機家から通える範囲だったこと、国立で学費が高すぎなかったことが理由です。でも千葉大の教育学部はとても充実しているという話をよく聞いていたし、実習が多く経験を詰めることも魅力的でした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772684 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2026年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い教員になりたいと考えている人はピッタリ。授業、ボランティア、実習と、最初から最後まで教育のことをとことん学べる。
-
講義・授業良い教員になることを前提とした、充実した授業内容だと感じた。他学部の授業も受けられ、教育以外の興味のある分野も学べる。
-
就職・進学普通教員の道へ進む学生が多い。そのサポートはあると思われる。しかし、一般企業に進む場合は、ひとりで頑張らなくてはならない。教育実習などもありスケジュール管理が大変。
-
アクセス・立地良い千葉の隣駅、西千葉駅が最寄り。快速が止まる千葉駅が最寄りならさらに楽だと思うが、比較的通いやすいと思われる。
-
施設・設備良い図書館は勉強や就活準備などによく使える。個別の席も多数あるので自分のお気に入りの場所を見つけられる。
-
学生生活良い私立に比べると派手さはないが、比較的多ジャンルのサークルがある。大祭では各サークルが出店などをやる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から付属幼稚園での実習がある。2年次からは教育ボランティア、3年次には小学校での教育実習と、充実している。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国立で小学校の教員免許を取得したかったから。また、千葉出身で地元に馴染みがあったから。入学してみると、全国各地から来ている学生が多かった。
-
入学前後のギャップ教員を目指して入学したが、途中で一般企業に進路を変えたため、実習等とのスケジュール管理に苦戦した。ただ、教員免許は卒業資格なので、そちらもしっかり頑張る必要があった。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1087299 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部小学校コースの評価-
総合評価良い教育を熱心に勉強したいなら違う大学に行けばいいと思いますですが勉強も遊びもしたいならここでいいと思います
-
講義・授業良いしてると思います たまに抜けていることがありますが大丈夫です。
-
就職・進学良い就活は教授に聞けばわかりやすく説明してくれます。僕はそれで助かりました
-
アクセス・立地良い駅近で周りに商店街があるのでとても良いですしいて言うならば服屋が少ないです。
-
施設・設備良いとても新しいですトイレは少しきたないですがそれ以外は管理がちゃんとしてあります
-
友人・恋愛良いサークルに入るとゆうじんがとても増えますバイト先で一緒になるともっと仲良くなれると思います。
-
学生生活良いサークルに入ると友人がとても増えますバイト先で被ったりするとさらに仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修が興味のないものや1限と5限にくることがあります気を付けて
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教育の分野に興味がありより知識を深めたかったからです。
、、、
投稿者ID:1008314 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部中学校コースの評価-
総合評価良い悪い所は特に無いと思う。楽しくやれたし、就職も問題なくできたし。地元な人が結構多いから話が会う人も多かったから良かった。
-
講義・授業良いしっかりと分かりやすく教えてくれる。講義には多く参加していたが、どれも自分にとってとても有意義なものだった。
-
就職・進学普通良いと思う。一人一人に親身に寄り添ってくれる。サポートも十分。
-
アクセス・立地良い立地はとても良い。自分が住んでいるところから電車一本で行けるのでとても助かる。
-
施設・設備普通普通っていう感じかな、極端に古いわけでも無いけど新しくも無いというか。
-
友人・恋愛普通周りの大学と特には変わらないと思う。してる人もいればしてない人もいるくらい。
-
学生生活良い民族の踊りなどをしたりするサークルがあったり、色々なものがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容道徳・特別活動・生活科や総合的な学習の時間の指導方法、地域に開かれた学校づくり、いじめや不登校、非行・虐待の問題に対処する方法、教育政策、教育行財政のあり方などを学ぶことができた。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先中学校の教師
-
志望動機前から子供が好きで、何か社会でそういう仕事があるなら何があるかなって思った時にこの学科がいいんじゃないかなって思ったからかな。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001045 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部小学校コースの評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。堅実に行きたい人にはピッタリだと思います。課題が多かったりして大変なこともありましたが、周りの頑張りに刺激されて4年間頑張れたのでよかったと思います。
-
講義・授業普通興味が無いと退屈しますが、周りの学生の意欲が割と高く、特にディスカッション系の授業は充実感がありました。
-
研究室・ゼミ良い2年後期からゼミに所属しました。所属時期、活動内容の難易度や専門性はゼミによってバラバラです。教育学部ですが、自分のゼミでは特に教育とは直接関係なく、ただただ自分の興味のある分野を追求できたのが良かったです。
-
就職・進学普通学科としてのサポート体制は十分とは言いきれないと思います(特に民間就職の人にとっては)。ただ、教採に関しては受験者同士で集まって勉強をしてほぼ全員合格していました。学生の意欲によって、頑張れる環境が成り立っていると思います。
-
アクセス・立地良い駅チカで程よい田舎なので良いと思います。西千葉の反対側の出口方面に行くと、おしゃれなカフェもそこそこあります。
-
施設・設備悪い古くて、普通の公立小学校みたいな雰囲気です。図書館までが少し遠いので、会話や充電等しながら勉強できるスペースが教育学部の施設にもっと充実したらいいなと思います。
-
友人・恋愛良い学部によりますが、サークルに入れば自然と交友関係は広がります。
-
学生生活悪いサークルの充実度はまずまず、個性的なサークルは少ないかなと思います。イベントはあまり参加したことがなく分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は一般的な英語やら第二外国語やら体育やら、あとは一般教養で教育とは別の分野の基礎も自分で選んで学べます。教育に関しては免許を取るための基礎科目から、自分が特に興味のある科目を選択できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ここの教育学部は教員就職率自体そこまで高くなく(3~4割?)、あとは公務員や民間就職となっています。私自身小学校教員になるか民間就職するか迷って高校生のうちに決めきれず、この大学ならどちらの選択肢も選べると思い志望しました。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:971999 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、千葉大学の口コミを表示しています。
「千葉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉大学 >> 教育学部 >> 口コミ























