みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
埼玉大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になるための実習や授業は充実している。しかしほんとに必要なのか、意味のわからない授業もある。教育学部は人数が多いのでたくさん友達が出来るのがいい所だと思う。
-
講義・授業普通教員になるために本当に必要な授業なのかと思うような科目がいくつかある。外国語や各教科の専門科目などは充実している。
-
就職・進学良い小学校コースでは小学校と中学校の免許を取得していることが卒業のために必要なので、サポートは手厚いと思う。
-
アクセス・立地悪い大学周辺は飲食店が充実しているが、駅からの距離は2~3kmほどあり、自転車やバスを使う人がほとんどです。
-
施設・設備普通図書館や、自習のためのスペースが確保されていて良いと思った。
-
友人・恋愛良いサークルや授業で色々な人と関わることが出来るため、友人関係が広がった。
-
学生生活良い文化祭には有名人が来たり、サークルで屋台を出したりできるため充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員の仕事や子供の心理について、自分の専門科目についてなど幅広く学習します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学校見学に行った時、落ち着いた雰囲気で先輩がとても優しかったから。
投稿者ID:887892 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]工学部機械工学・システムデザイン学科の評価-
総合評価良い勉強したい人にはとてもいい大学。
サークル活動や部活も充実しておりキャンパスもいいため理想の大学生活を送れると思う -
講義・授業良い講義の質がとても良く仲間もみんな多種多様な考え方を持っているので学びが深まる。
-
就職・進学良い理系だから大学院に進む人が多いです。
就職する人もいますしサパートも十分すぎます。 -
アクセス・立地良い駅から近く周りにコンビニ、スーパーもある。
キャンパスライフを楽しむことができる。 -
施設・設備良い中庭で昼ごはんを食べている
施設は古いが綺麗で最近は建て替えも行われている。 -
友人・恋愛悪いサークルに入れば友達はすぐにできる。
どの大学でもそうだがその人の努力次第 -
学生生活良いいろんなサークルがある。
非公認のサークルもある。
サークルに入ると楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養を習い、2年生からは学科ごとに分かれて学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機家から通えてキャンパスも広いため充実してるから。部活の先輩が進学してたから
投稿者ID:887295 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通まあ、可も無く不可も無く、フツーって感じです。勉強大好き!って人が多いわけではないですが、かといって不真面目で授業に全く出ない人が大半を占めてるってこともありません
-
講義・授業良い対面の授業が今年から解禁されたらしいです。講義は大人数でのやつが多め。
-
研究室・ゼミ普通2年の前期から始まります。ゼミによって当たり外れがあるようです
-
就職・進学普通公務員も割といます。また、ゼミによっては公認会計士への就職もあるそうです
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から遠い。徒歩だと30分くらい。バスがありますが22時台で終わるので、遅くに移動するときは自転車があるとかなり便利
-
施設・設備良い他の学部棟は古い建物が多いですが、経済学部の建物は比較的綺麗だと思います。
-
友人・恋愛悪い前述の通り、大人数での授業が多いので、出会いは少なめかな...。自分は寮に入っているので、そこでの友達とよく授業一緒に行ってます
-
学生生活良いサークルは割と多くある印象です。いろんなところの新歓に行くのもありかも。11月に毎年文化祭的なものがあります。今年度はさらば青春の光が来ました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではいろいろなことを学びます。必ずしも経済学部っぽい専門的な授業がほとんどってわけでもないです。2年次からはゼミにも所属し、より専門的なことを学習するらしいです。経済学だけでなく、経営学、法学を学ぶコースもあります
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機入試が国数英から2科目選択だった点(英語が苦手だった)、高校の先生に勧められた点
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887206 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育学部の一大イベントである教育実習では、埼大附属の小学校や中学校に行きます。実際に授業をしたりするので、とても学びやすいです。教育実習などを通して、さらに学べるでしょう。
-
講義・授業良い授業は専門的な内容も含めてとても理解のしやすいものだと思っています。
-
研究室・ゼミ良い研究室・ゼミともに充実していると言えるでしょう。理解が必要だと思います。
-
就職・進学良い埼大附属の高校がないため受験が必要ですが、進学実績は満足しています。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から直接バスで向かうことができるので、とても便利です。
-
施設・設備良い学校内の設備は丁寧に管理されており、とても居心地の良い校内になっています。
-
友人・恋愛良い校内で交流の場がたくさんあるので、部活やサークルなどでも心配いりません。
-
学生生活良いとても満足しています。イベントも豊富なので学習の息抜きになるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に教育をついてです。学校の教師としての立場、責任などを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教育学部で、教師としての立場、仕事、責任を学び、将来に役立てるつもりだからです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885514 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い情報工学を勉強したいと思っている学生にはいいと思います。またそこに興味がなくただ理系に行きたいとかだけでも、いろいろな工学分野を体系的に知れるのでいいと思います
-
講義・授業良い理工学の幅広い分野を基礎教養として学べ、自分の学科のみならず色々なことに興味を持てるカリキュラムが用意されているから。また自分の学科内でも基礎がしっかり学べるから
-
就職・進学良い企業の方が来て下さり講習を行ってくれるカリキュラムが用意されているから(任意)
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は京浜東北線、埼京線などあり困らないがなんせ最最寄りでもバスで10分かかるため
-
施設・設備普通基本的にトイレが綺麗に整備されているため。ただ古い建物も多いため
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すれば自ずと友達はできます。また工学部の場合、チューターという制度があり友達も作りやすいと思います
-
学生生活良いサークルはメジャーなものからマイナーなものまで結構あります。ぜひ学祭などでご確認してみては
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎教養としてほかの工学部でも学ぶようなことや学科として離散数学(集合)やプログラミングなどやったりします
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機元々アルゴリズムなど考えるのが好きでプログラミングをやりたかったのですが、よくプログラミングして動く仕組み自体を知らずにするのが嫌でここを志望しました
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872028 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部電気電子物理工学科の評価-
総合評価良い電気工学科を勉強したい!と言う人にはぴったりだと思います!とても充実していると思います!不満に思っている学生はたまに見ますがほとんどの学生は充実していると感じています。
-
講義・授業良い少なくとも、電気工学科はとてもじゅうじつしています!私が困ったと思ったことはありません!
-
就職・進学良い進学実績はそこそこですが、先輩の話では就活にはこまらず、サポートも行き届いているそうです。
-
アクセス・立地良いアクセスが少し悪いとかんじます。しかし普通の人であれば気にするほどではないかと思います。
-
施設・設備良い新しい施設も多いですが、やはり少し老朽化が、目立ちます。自分はそこまで不満に感じません。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属して出来た友人が数多くいます!人と会う機会が多いので気の合う友人に出会えます!
-
学生生活普通サークルはほどほどに多いのでまぁまぁ充実した学生生活が送れます!イベントはそこまで多くありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容d4群必修科目およびd4a亜群科目などをべんきょうします!また、実験などもあるので、楽しむことが出来ます!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機父親が電気工学科なので、興味をもったためです!そして埼玉大学出身だからです!
9人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866157 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたい人には教員採用試験のサポートが手厚く、とてもいい大学だと思います。研究室は、自分の学びたいこと+先生の人柄で選んだくらい、素敵な先生がいます。
-
講義・授業普通小学校コースに所属していましたが、選択科目として必要な授業を選択すれば、幼稚園教諭の免許を副免として取得することができました。ただ、保育士の免許は小学校コースでは取得することができませんでした。
-
就職・進学良い教員を目指す学生のために、無料で面接練習や小論文対策の授業を行ってくれました。ただ、一般企業へ就職するためのサポートは特になかったように思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は埼京線の南与野駅です。南与野駅からは徒歩だと約30分かかるため、バスを利用する学生が多いです。徒歩や自転車の学生もいます。バスは大学用のバスではなく、公共交通機関のバスなので、時間帯によっては大学に行く学生だけで満員電車なみに混んでいて不便でした。
-
施設・設備普通特に便利だなとも不便だなとも感じることはなかったです。ひどい老朽化もなかったと思います。
-
友人・恋愛良い1人でいる学生はほとんどいなかったように思います。恋愛関係については、自分の周りでは他大学に恋人がいる人の方が少し多かったかなくらいです。
-
学生生活良いサークルは思いつくものはほとんどあったように思います。イベントは多くはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育関連の必修科目はほとんど1.2年生で履修が終わるので、3.4年生では副免として取りたい免許のために選択科目の履修をしたり、就職活動専念したりできます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
地元で小学校教員をしています。 -
志望動機子どもと関わる仕事がしたいと思っていたので、教育学部を選びました。自分の学力に加えて、東京に住むのは少し抵抗があるけど、すぐ行けるところに住みたいと思ってたので場所もちょうどいいかなと思って選びました。
投稿者ID:1052099 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経営学の勉強には適している。研修室に入れば専門的なことを学べるしあまり締め付けも強くない。
ある程度自由にも振る舞える -
講義・授業良い講義内容は充実している。
自身の場合は経済学を学び卒業後の企業に活かしたいと思っているがそのような質問や対話に応じてくれる教授も多く非常に勉強になっている。 -
就職・進学良い県内企業であれば真面目に大学生活を送っていれば高確率で就職できる。県外の大手でも個々の努力次第ではあるが勝負になるが、県内企業への就職率が高い
-
アクセス・立地悪い最寄駅は北浦和だが駅からは遠い。
県内の学生なら原付や車で通っている人が多い。 -
施設・設備普通設備はそれほどではないが学食が安くて美味い。量があまり多くないのが残念だが値段が安いのでいいと思う。
-
友人・恋愛普通大きなサークルに入れば自然と交友関係は広がる。恋愛は個人によるとしか言えないが学内での友人や恋人はサークル次第。
-
学生生活普通サークルのやる気はほぼ大きさに比例する。
大きなサークルなら飲みが殆どでも集まりの頻度自体は高く友人関係構築には役に立つ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済分析、国際ビジネスと社会発展、経営イノベーション、法と公共政策の4つを軸に学んでいく。
専門基礎学力を確実に身につけると同時に、複眼的思考による汎用能力を身につけることができる。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機経営学に興味があり起業したいと思っているから。
国立大なので名前の箔もそれなりにあるので。
投稿者ID:1031339 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部機械工学・システムデザイン学科の評価-
総合評価普通自分で、選んだところに、行けたのでまあまあ満足だが、100%満足してはないという感覚です。あんまり詳しくないです
-
講義・授業普通全体的まあまあです
ただそこまで不満があるわけでは無いが完全満足してはない -
就職・進学普通そこまで悪いわけではないが、
完全満足している訳ではないです。 -
アクセス・立地普通自宅から遠く、アクセスはあまり良いとは言えないが、個人的な問題
-
施設・設備普通最近きれいになってきたが、まだ完全とは言えない。
もうちょい。 -
友人・恋愛普通人見知りなのでぼっちですが、
話しかけてくれる人はまちまちです -
学生生活普通イベントは楽しいが
陰キャには人権がないと感じることもまちまち
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が選んだこと学べます
実際あまり行かないので内容頭入ってないくて申し訳ない -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機機械などの仕組みを学びたくて、とりあえず入ってみたって感じです
投稿者ID:1030725 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部養護教諭養成課程の評価-
総合評価普通とても充実した環境で集中して勉強することができます。とてもいいです。また少人数なのでみんなで仲良く生活しています。
-
講義・授業良いとても手厚い授業でとても満足です。試験対策もしっかりしてあるので安心です。
-
就職・進学良いほぼ全員が、国家試験に合格、採用試験にも合格しています。とてもいいです。
-
アクセス・立地良い少し駅から遠いのでべんはわるいと思いますが寮は近くてとてもいいでず。
-
施設・設備普通エアコンなどが十分にあって過ごしやすい環境が整っていてとてもいいです。
-
友人・恋愛普通色々な学科の人たちと交流することができるのでとてもいいです。
-
学生生活普通とても仲良く活動することができます。どのサークルでもいいので入ることをすすめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養護教諭になるための勉強をします。看護学から養護学まで多岐にわたります。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機小さい頃から保健室の先生になりたかったからです。また、合格率が、よかったからです。
投稿者ID:1008271 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ























