みんなの大学情報TOP   >>  埼玉県の大学   >>  埼玉大学   >>  口コミ

埼玉大学
出典:Hasec
埼玉大学
(さいたまだいがく)

国立埼玉県/南与野駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

3.95

(949)

埼玉大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.95
(949) 国立内104 / 176校中
学部絞込
949251-260件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2022年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    理学部数学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強面ではここを選んで良かったとは思えましたがどうしても男女比には悲しいものがありますね泣
      ただ将来を見据えたりより数学について学びたいと思っている方には是非候補に入れて欲しい。
    • 講義・授業
      良い
      授業は全体的にユーモアがありとても聞きやすく数学が好きな人は基本的に飽きないです。将来に向けても全く申し分無い実感しています。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミによって活動が積極的かそうでないかがわかれて来るのでしっかり説明会に参加してください
    • 就職・進学
      良い
      自分の先輩は就職の時に面接で少しつまづいてしまったのですけど先生方が最後までサポートしてくれとても安定した企業につとめる事が出来たと飲みの場で語る事がありました。時に面接での失敗を相談することが多かったそうです。ただ情報収集に関してはなるべく早めに始めるべきらしいです。
    • アクセス・立地
      良い
      そこそこ充実していると思います。最寄りの駅から少し遠いのが懸念点ではありますが、駅から特別遠い訳ではないので通うことは普通に出来ます。
    • 施設・設備
      良い
      少しばかり古臭い感じの残っているところもありますけど特に目立っている訳ではなくとても充実しており自分の気になる事を詳しく知るとこが出来る。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに所属したり部活に所属すると趣味の近い友人や気の合う人を探せると思います。恋愛がしたいなら合コンに積極的に参加してもいいかも知れません。
    • 学生生活
      良い
      イベントがとにかく楽しい!生徒が運営したりするが全く不便は無いと感じる。サークルは同じスポーツでも複数あるのでしっかり自分に合った所を選べると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年の時は基礎的な事を学び学年が上がるにつれ専門科目増えていくイメージごあります。4年は卒業研究が忙しく3年に比べると専門科目の学習ご少なくなります。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      数学が得意だったこともあり最寄りの自分のレベルに合った大学を選択した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:850458
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2022年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教養学部教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      色々なことを学べて、いろいろな実習があって、日々ためになることばかりです。人間学について、細かく丁寧に教えてもらえます。
    • 講義・授業
      良い
      とても充実していると思います。沢山の知識を得ることができます。
    • 就職・進学
      良い
      サポートもとても充実していると思います。安心して相談することができます。
    • アクセス・立地
      良い
      アクセスも悪くはないと思います。周辺も悪くはないと思います。
    • 施設・設備
      良い
      施設や整備もとてもよく充実していると思います。比較的きれいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      とても良い友人にも囲まれています。私は恋愛はしていませんが、男女の関係もある程度保てているのかな…
    • 学生生活
      良い
      サークルやイベントもとても充実していると思います。楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教養に関するいろいろなことを学びます。人間の科学について学べます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      私はもともと、人間科学に興味があり、それを学べるための学問を探していた結果、教養学科にたどり着きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:849467
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2022年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    理学部生体制御学科の評価
    • 総合評価
      普通
      何の勉強をしたいかによって取る授業を割と柔軟に選べると思います。ただ、施設は充実しているとは思えないです。
    • 講義・授業
      良い
      学外の特別講師による授業も多く、内容は元より講師の研究の話を聞くことができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年の1月から研究室への配属が決まり、早くから研究に携われるようになった。
    • 就職・進学
      悪い
      卒業研究と同時期に就職活動を行わなければいけないため、研究室によっては就活しにくい。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスはものすごく悪い。最寄りは埼京線の南与野だが、そこから徒歩30分以上かかるためバスに乗る必要がある。このバスが時間によって待ち列が長蛇の列になる。
      他に志木駅からバスで来ている人も多いが、終バスが早い。
      大学の周辺には遊べるところは何もない。
    • 施設・設備
      悪い
      理学部棟は老朽化してます。実験の設備はひと通り揃っているが、古くなって壊れた物がなかなか購入されず困ることもあります。おそらく研究室によります。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活に入れば他学部の人と知り合うきっかけになるので充実していると思います。ただ、サークルによって学部学科の偏りが激しい気がします。
    • 学生生活
      普通
      サークルの種類は少なくはないと思います。ただ、インカレに入っている人は聞いたことがありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は生物学全般の座学です。また、教養科目として文系の科目をいくつか取らなければなりません。2年次から学生実験が入ってきて、年次が上がる事に必修科目が少なくなるので自分で何を学びたいか、選べるようになります。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      院進はせず、医療関係の企業に就職する。
    • 志望動機
      生物学系の学科に入りたいと思って色々な大学を調べていたが、生物学をマクロに、体系的に学べる学科は珍しく、受験を決めた。
    感染症対策としてやっていること
    最近は対面が主です。 キャンパス内にも人は多いです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:848341
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2022年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合的に評価してとても良いと思います。又、サークル、行事、授業、などがとても良いのでこれを見ている人にはきてほしいと思いました
    • 講義・授業
      良い
      過ごしやすく教授が優しくわかりやすく教えてくれるのでとても覚えやすいです
    • 研究室・ゼミ
      良い
      経済学のゼミがはじまり周りでの教え合いなどが活発に行われておりとても良い雰囲気です
    • 就職・進学
      良い
      就職や進学においてもとても良いサポートのため多くの人が実績を残している
    • アクセス・立地
      良い
      少し悪い気がしなくまないですがおおむね普通に生活できます。周りは充実してます
    • 施設・設備
      良い
      設備は良くとても過ごしやすい施設です。多くの人が良いと思っている
    • 友人・恋愛
      良い
      周りはみんな仲が良くいじめなどが少ないと思います。また、先輩があまり威張らない感じです
    • 学生生活
      良い
      とても充実しています、サークル活動はとても楽しいのでおススメです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学は日本や世界の情勢やどう言ったことが起こっているのかを知ることができる授業です
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      親が経済学に詳しく自分も経済について学んでみたかったからです
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:841197
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      少人数のため友達が作りやすく、また、教授とも関係を築きやすいので、相談等をしやすい和やかな学びの場です。
    • 講義・授業
      良い
      教授達の教育環境を向上しようと言う熱意が伝わり、学べる喜びを感じることができます。
    • 就職・進学
      良い
      一人一人に対して丁寧な指導をしてくださるとともに、一緒に考えてくださる教授に助けられています。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠く、バスが学校専用ではないため、講義の時間にちょうど良いものが少ないです。また、交通量が多く、危険だなと感じることが多々あります。
    • 施設・設備
      良い
      実践を含めた講義を行なう中で、実際の環境に近い設備を整えてくださり、イメージをしながら学ぶことができています。
    • 友人・恋愛
      良い
      同じ夢に向かって努力する仲間とお互いを高めあいながら講義に臨む中で、楽しく学ぶことができています。
    • 学生生活
      良い
      同じスポーツを目的としていても複数のサークルがあったり、多目的なサークルも多かったりと多様であり、充実度が高いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      乳児や幼児の成長に関する知識や、保育のために必要な実践経験を積むことができます。
    • 学科の男女比
      0 : 10
    • 志望動機
      幼い頃から乳幼児の教育に関わる職業につきたいと言う気持ちがあったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:788888
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教員になりたい人にとって十分すぎる環境だと思います。しかし、埼玉県、さいたま市以外の教員採用試験を受験する人は自分でも色々調べて動く必要があります。
    • 講義・授業
      良い
      先生方から専門的な知識を学ぶことが出来ます。特に教育学部は教員経験のある先生方が多く、リアルな声を知ることができます。また、3年生からは教職支援室が本格的に動き始めるので、教員採用試験対策なとさまざまな面で細かく指導してくださります。
    • 就職・進学
      良い
      サポートは十分すぎると思います。ただし、自分でもある程度アンテナを張る必要があります。
    • アクセス・立地
      悪い
      とても悪いです。北浦和か南与野が最寄り駅ですが、そこからバスで何駅もあります。また、夜は本数が少なく終電が早いです。さらに、遅延などした場合遅刻のリスクが発生し、家が遠ければ遠いほど、時間に余裕を持って登校なければなりません。
    • 施設・設備
      悪い
      正直いって自然豊かなので虫が苦手な人にはきついです。学食は安くて美味しいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルでは他学部の人と仲良くなることができます。また、立地条件地方から来た一人暮らしの人が近くに住んでいるため、遊びに行ったり楽しいです。
    • 学生生活
      普通
      色々なサークルがありますがイベントは大きなものがむつめ祭しかないので、物足りない気がします。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は基礎的なもの、2年次は応用、3年では専門的なこと、4年では実践的なこと、といった流れです。
      必修は2年までにだいたい終わるので三四年は週に二三コマしか授業を受けなくても卒業できます。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      幼いうちから小学校教師になりたいのて、国立の教育学部を目指していました。家庭科に強いこだわりはありませんが、とにかく自分のやりたいことが出来る環境にこだわった結果です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:786643
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    教養学部教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の興味を突き詰められる学部です。
      また、1年生のうちに広くいろいろな科目をとって、2年生から専攻が選べるので、文系がいいけど詳しく何がやりたいかは決まってない、、という人にぜひお勧めしたいです。
    • 講義・授業
      良い
      講義選択の自由度が他学部に比べ非常に高いので、自分次第でいくらでも充実させることができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      コースによって違いますが、2年の後期から3年前期にかけて開始されます。
    • 就職・進学
      良い
      色々な職種につく人が多いです。
      大学に就職サポートセンターがあり、オンラインセミナーを多々開催してくれるのでやりやすいです。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅は北浦和か南与野なのですが、どちらもバスを使うので時間は読みにくいです。
      西浦和などから自転車で通う人も多く、バス通学と自転車通学が半々、たまにバイク、車通学の人がいます。
    • 施設・設備
      良い
      基本不備はないです。
      学部棟内に自習室や資料室があるので勉強しやすいと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      部活やサークルに入るといいですが、特に教養学部は人によって履修している講義が違うので友達ができにくいです。
      部活や何らかの活動団体に入ることをお勧めします。
    • 学生生活
      良い
      部活やサークルはたくさんあります。
      イベントはむつめ祭という文化祭が秋にあります。コロナが終息したら再開されると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      哲学、歴史、メディアコミュニケーション、情報コミュニケーション、ヨーロッパ、日本史、文学などの選考があります。
      1年次は第二外国語が必須です。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      歴史、現代社会、国際、古典などが好きだったけど、どれを専攻したいかを高校生の時に決められなかった。
      この学部なら1年生で興味のある講義を取った上で選択できるということで選んだ。
      結果、メディアコミュニケーションという高校生時にはジャニなかったがとても楽しく奥深い専攻に進めたのでよかった。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:780839
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経済学部だからといって経済のことをやらない人もいる。何でもありな学部なのは正直ありがたい。だが逆に言えば何かに打ち込めない人もいる。
    • 講義・授業
      普通
      ほぼリモートなのであまりやる気は出ない
      授業内容もレポートを書くばかりになってしまった
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年からゼミが始まったもののあまり活動的でないゼミだったためあまり充実はしていない。ゼミによる
    • 就職・進学
      普通
      ゼミの先生が就職を圧迫してくれるゼミもあるようです。手厚い方ではないでしょうか
    • アクセス・立地
      普通
      普通に走ったらバスで15分なのだが、道がよく混むので30~40かかることもあった
    • 施設・設備
      普通
      あまり綺麗とは言えない。木々が鬱蒼としているので夜にはよくゴキブリを見かける
    • 友人・恋愛
      普通
      リモート授業なので何とも言い難いが、サークルの活動はあるので友達はたくさんできる。
    • 学生生活
      普通
      サークル活動は活発。サークルがない日でもよく遊んだりするくらい仲はいい
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学の他に、経営学や法律学も学ぶことができる。経済学部の中の法律学だからといってぞんざいな扱いを受けているわけでもなくきちんとしたことが学べた。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      国立大学に進学したかったため。受験適合性的に埼玉大学しか選択肢がなかった
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:780374
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      充実した講義内容やサポートがあり教員になりたい人にとってはおすすめです。幼稚園か小学校か中学校か高校かなど迷っていても授業を取れば免許が取れるので様々な授業を受けてみて決められるところもいいところだと思います。
    • 講義・授業
      良い
      とても充実しています。小学校などで教員経験のある教授がいたり、教育機関に携わっている教授がいたりと教育について深く学ぶことができます。また、他の学部でも教員免許を取ることができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年の後期にゼミの希望調査があり、3年の前期に本格的に始まります。専修によってゼミの決め方が異なり成績の良い人から優先的に決められるところもあります。
    • 就職・進学
      良い
      本気で教員を目指している人以外にも教育学部にいたり教員採用試験をうけたりしているのであまり実績はわからないのですが、セミナーや学校現場でのボランティア、サポートは多いと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅の南与野駅からはバスが出ていて10~15分ほどで着きます。自転車で通う学生も多いです。
      北浦和駅からもバスが出ています。
      学校の周りには飲食店が多く、埼大生メニューなど割引になったり大盛りにできたりするお店もあります。
      寮もあるのですが、2年間のみの利用でその後は自分で探すという形になります。
    • 施設・設備
      良い
      食堂は二箇所ありメニューは大体同じです。食堂の1つにはバイキングができます。
      図書館も本が多く充実していると思います。
      ただグラウンドが土であったり草が伸びっぱなしであったり外で部活をする学生には少し不便かもしれないです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルには他の大学の学生も入れるものもあったと思います。
      部活動、サークルも様々な種類があり今まで経験したことなかったけれど大学で初めて所属しているスポーツや活動を始めたという学生も多いです。
    • 学生生活
      普通
      ダンスや演劇、音楽などの講演会も開催されています。チケットを買うものもあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生では教員の魅力や教員の仕事について学び学年が上がるにつれて専門的な知識や指導方法を学びます。同じ講義を受けている学生を児童、生徒に見立てて授業をする模擬授業なども行います。
      理科の先生を目指すコースであったら実験、観察などをしてレポートを書いたり体育教師を目指すコースであったら武道、球技など実技の授業があり、宿泊実習であるスキー実習も一年生の時にあります。
      3年生では教育実習があります。4年生では受ける授業もある程度少なくなり卒業論文を書きます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      高校生の時に教員になりたくて教育学部が有名な埼玉大学にしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:778656
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    工学部環境社会デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      土木系と建築系が学べるのでいい学科だと思います。研究室は成績を考慮して決めるので1年生のうちから頑張れば希望の研究室に入れると思います。
    • 講義・授業
      良い
      オンラインでの授業は問題なく行われています。講義内容にも満足しています。
    • 就職・進学
      普通
      院進学する人が多いです。その他だとゼネコンに就職する人が多いです。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠く、大学の周りにもあまり珍しいお店はありません。そのため家賃は安く1人暮らしには向いていると思います。
    • 施設・設備
      普通
      全体的に古くきれいではありません。机や椅子も狭いのでもう少し広く使えるようにして欲しいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活に所属しているので仲の良い友人ができました。学科では女子生徒が少ないためほとんどの女子生徒と仲が良くなれます。
    • 学生生活
      悪い
      とくに目立ったイベントはないです。サークルは多いと思いますがそれぞれ雰囲気が違うので見極める必要があると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      土木系と建築系があります。メインは土木系で、構造、材料、環境、計画、水理、地盤の6つのグループに分かれます。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      まちづくりに関する勉強がしたかったから。都市計画について学びたくて志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:770717
949251-260件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 048-858-3005
学部 経済学部理学部工学部教育学部教養学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  埼玉県の大学   >>  埼玉大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

九州大学

九州大学

55.0 - 67.5

★★★★☆ 4.11 (1273件)
福岡県福岡市西区/JR筑肥線(姪浜~西唐津) 波多江
大阪公立大学

大阪公立大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (309件)
大阪府大阪市阿倍野区/大和路線 天王寺
都留文科大学

都留文科大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 3.86 (322件)
山梨県都留市/富士急行線 都留文科大学前
奈良女子大学

奈良女子大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 4.11 (382件)
奈良県奈良市/近鉄奈良線 近鉄奈良
岡山大学

岡山大学

50.0 - 65.0

★★★★☆ 4.08 (1301件)
岡山県岡山市北区/JR津山線 法界院

埼玉大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。