みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
埼玉大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価良い学科ならではの技術はもちろん、顧問の先生から応用的な事も習得できる
自分が難しいという問題に、友達が1~10まで教えてくれる -
講義・授業良い授業がわかりやすい
授業の内容が分からなくても後に確認から始め、納得がいくところまで教えてくれる -
研究室・ゼミ良い研究道具が多く、実験がしやすい
通常の実験だけでなく、応用的な事も教えてくれる -
就職・進学良い親身になって考えてくれる
自分にあったコースの項目を沢山出してもらい、視野が広がった -
アクセス・立地良いバスが通っており、埼京線の南与野、京浜東北線の浦和から出ている
-
施設・設備良い警備がしっかりしている。
校内にLAWSONがあり、いつでも買うことがてきる -
友人・恋愛良い共通の趣味を持つ友達がいてくれて、気軽に話かけられる
趣味に没頭できる -
学生生活良い今年はコロナがあってオンライン授業であまり活動ができなかったが昨年は文化祭を始め沢山の人々に出会うことができた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来、工業系の職業に就職しても、基本的な技術、この先あれば役立つ応用的な技術
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機小学生の頃から工業が好きでした。
だから工業があるところにと思い探していたらここが家から近い所でしたので志望した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715074 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育実習はとてもいいと思います。かなりの指導を受けますが、とても勉強になります。先輩からの話を聞いておくと良いと思います
-
講義・授業良い丁寧である。分からないところがあればすぐに聞け、わかりやすく教えてくださる先生ばかりである。
-
研究室・ゼミ良い私は思います。理系なのですが、とても良いと思っています。もう少し綺麗ならなあ。
-
就職・進学良いいいと思います。やはり国立というだけ、就職はしやすいそうです。
-
アクセス・立地普通バスで通う生徒も多いです。目の前でおろしてくれるので周辺はさいたま市にしては、何もないです笑
-
施設・設備良いいいと思います。ただ個人的にはもう少し綺麗な方がいいなあなんて思ってます。
-
友人・恋愛良いサークルもよしです。実習になるとまた更に人脈がひろがりますよ。
-
学生生活普通楽しい、面白い、イベントがあります。私は大学のならと思うといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には、自分のやりたいのができるかと思います。とても楽しいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から、先生になりたいという夢があったため、教師の勉強には良い埼玉大学を選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712599 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い比較的楽だし、教員になろうと思えばなれるカリキュラムが設定されているから。何も考えなくても指示された科目を取っていればなれる。
-
講義・授業良い教員になるための科目が揃っているから。分かりやすい授業が多い。
-
研究室・ゼミ普通まだ、ゼミに入ってあまり経っていないので、あまりゼミの必要性を感じていないから。
-
就職・進学良い教員になるには最高の大学であると思うから。教員を志望した先輩はほとんど教員になっている。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり遠いから。バス代がかかる。昔建っていたところに戻して欲しい。
-
施設・設備良い教育学部なのでそこまで設備に困ることはないから。他の学部もそこまで困っていないと思う。
-
友人・恋愛普通クラスに分けられるが、同じクラスの人とあまり関わりがないから。
-
学生生活良い同じスポーツでも3~4つのサークルがあるから。雰囲気にあったサークルやイベントに参加すればいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の基礎的な知識。学習指導案の作り方。教育実習などの実習。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校の教員になれるから。埼玉大学は色々な面で優遇されていると思う。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:710609 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い地元では教師になりたいなら埼玉大学と言われてるくらい信頼感がある。生徒も皆明るく勉強熱心でとても良い勉強環境が整っています
-
講義・授業良いとてもユニークな講師の方々が多くてただ充実してるのではなくおもしろい講義が多いです
-
就職・進学良い我が教育学部はやはりほとんどが小中高の教師として卒業しています。サポートはとても充実しています!
-
アクセス・立地悪い鉄道駅からのアクセスは良いとは言えません。むしろ悪いです。しかし住宅街の中にあるので騒がしい環境ではありません
-
施設・設備良い図書館がとても充実しています。蔵書数も多いですし自習環境も整っています。
-
友人・恋愛良い私が所属しているのが教育学部だからなのか明るい生徒がとても多いです。
-
学生生活良い運動系のサークルより文化部系の方がおもしろいサークルが多く充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に自分が将来教師として教えることを中心に学び4年次には春と秋に教育実習を行います
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機先述通り地元では教師になるための学校と言われるくらいで埼玉出身で親近感があったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676800 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通自らの頑張りにしっかり答えてくれます。逆に言えば自らやる気を持って取り組まないと得られるものは少ないです。
-
講義・授業普通講義授業内容は充実しています。ただその授業内容の恩恵を受けるためには基礎的な部分を自ら積極的に学ぶ必要があります。
-
研究室・ゼミ普通まだ私は研究室ゼミには入ってないので評価するのは難しいです。
-
就職・進学普通就職進学実績は中から上という感じです。就職先は様々で本当に人によります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は埼京線の南与野駅です。意外と大学からは遠いので注意した方がいいです。
-
施設・設備普通施設は新しいという訳ではありませんが古くもないです。グラウンドや部活棟は少し物足りなさを感じます
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友人はできやすいですが、学部内では難しいです。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。イベントはたくさんは無いという印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基盤科目や基礎科目でさまざまな分野を学んでいきます。2年次からは専門専攻を選んでそれに沿って授業を選んでいきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機哲学を学びたいと思っていました。国立大学で哲学を学ぶことができる大学は少なくそれが可能な埼玉大学を志望しました。
投稿者ID:672082 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学を学びたい方にはぴったりだとおもいます。わからないことは、教授や先輩方が優しく教えてくれます。
-
講義・授業良いとても分かりやすいです。学校の外からも特別講師が来てくれて、授業をしてくれることがあります。
-
研究室・ゼミ良い部屋がきれいです。
-
就職・進学良いほとんどの人が、自分の就きたい職業に就いています。
その為に、みんなが自分にあった勉強をしています。 -
アクセス・立地普通最寄り駅の南与野駅から少し距離があります。ですが、大学までのルートは非常にシンプルで、迷うことなくたどり着けます。
-
施設・設備良い校舎がとてもきれいで、細かいところまで、掃除がしっかりとされています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活で仲の良い、趣味を共有できる友達がたくさんできました。
-
学生生活良い学校のイベントはどれも楽しく、友達や家族などたくさんの人と楽しめるようになっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、さまざまな分野を学んでいます。私はまだ1年なのでこの先についてはあまり詳しくはありませんが2年以降は自分の選択したものについて詳しく学んでいきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から経済学に興味があり、埼玉大学で勉強したいと思っていたからです。
12人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616393 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部環境社会デザイン学科の評価-
総合評価良いとても満足しています。
学科内でも様々に分かれていて交通、都市計画、地盤、環境など好きな分野を学ぶことができます。 -
講義・授業良い各授業ごとで講義のやり方や特徴は違いますが、共通しているのは教えることに熱心な方が多いことです。
専門性が高く興味深い講義がたくさんあるのも良い点です。 -
研究室・ゼミ普通まだ研究室未加入のためなんとも言えません
-
就職・進学良い就職実績は大変よく、特に公務員が多い印象です。サポートも充実していると聞いています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からバスか自転車を使わないと通いにくいのが難点です。
周辺には食事処も多く賑わっています。 -
施設・設備良いキャンパス自体が広いのですが、施設設備に関しては国立大学としてはきれいだと感じます。
-
友人・恋愛良いサークルなどに加入すれば他学部の友人や知り合いもでき、交友関係は広いと思います。
-
学生生活良い学祭であるむつめ祭はとても盛り上がります。地域からたくさんの人が来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学や物理など専門性を高めるための基礎を学びます。2年次から専門の科目が多く、授業も自分で組むことができるようになります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔から都市計画に興味があり、この学科を選びました。また国立ということで学費が安いのも決め手の一つです。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616325 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い難しいけどとてもやっていて楽しい内容で将来にも役に立つと思います!!引き続きがんばり続けたいと思います!!
-
講義・授業良いとても充実した指導をおこなわれています。とてもためになります!
-
研究室・ゼミ良い広くて最高、機材もたくさんあり便利で良いと思います他の学校よりも!
-
就職・進学良い十分すぎる。親身に相談に乗ってくれて頼りになるから嬉しい!!
-
アクセス・立地良い近くて便利。駅も近い。家から約30分くらいで着くので近くなし!
-
施設・設備良いとても広く綺麗でWi-Fiも繋がっていて便利がすぎる最高!!
-
友人・恋愛良い一年目にして彼女ができました!!サークルがとても楽しくて充実しています
-
学生生活良いサークルがとにかく良い!!イベントもたくさんおこなわれていて楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を学び自分の将来に役に立つことを進んで勉強しています
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先特に決まっていません
-
志望動機近いのと綺麗で良いなと思ったから。かっこいいから良いなと思いました
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606376 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通設備も教授も普通の国立大学だと思います、利点は学費の安さですね。勉強したい子にはできる環境がありますし、大学生になったら勉強したくない子でもそれなりに大学にきていれば大丈夫だと思います。
-
講義・授業普通経済学部という名ではありますが、埼大の経済学部では経済学・経営学・法学(・国際ビジネス)学ぶことができます。入学してから進みたい学問を選択できるので、私はそこに惹かれました。
扱っている学問が広いので少し専門性に欠けてしまう点は否めません。 -
就職・進学普通埼大の経済学部は公務員を目指す人が多いので、大学で公務員講座が開講されています。予備校に通う手間が省けるので利用する人は多いです。
インターンも盛んに行われています! -
アクセス・立地悪いアクセスはよくないです。基本的に電車で通う子は最寄り駅からバスで来ます。北浦和と南与野からバスで来る子が多いです。南浦和からは自転車で10分かからない距離なので、自転車を利用する人もいるもいます。
大学前の埼大通りには多くの飲食店があります、学食は混雑するので助かります! -
施設・設備普通経済学部の棟は2つあるんですが、片方が綺麗で新しく、片方は老朽化しておりあまり綺麗では無いです、、、
トイレはきれいなほうを利用することを強く奨めます(笑)
経済学部棟は学食とローソンとバス停近くにあって、学内で1番立地の良い学部だと思いますよ! -
友人・恋愛普通恋愛関係の話は全くと言って聞きません(笑)私の周りでは、の話ですが、、、
友人関係は、やはりサークルに所属している方が広がりますね。 -
学生生活良いサークルの確実な数は把握できかねますが、相当数あり、活動も結構盛んです。サークルに入っている人は全体の7割くらいいるのではないでしょうか。なかなか経済学部だと人が多すぎて授業では友人ができにくいので、サークルに入るのをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メジャーで全然内容が異なるので一概にこれとは言い難いですね、経済学部というよりは社会学部と考えていただけると良いかと思います。1年目は経済入門・経営入門・法学入門を学び、そこから自分の専門を選択していく感じです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機進みたい道が決まっていなかったので色々選択肢のある埼大の経済学部を選びました。家からの距離が近かったのも志望した理由ですね。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604267 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通生物学科は本当に興味深いもので理系の方にはぜひおすすめしたいです。すごく幅広い分野を学ぶことができるし教授もしっかしやってくれます
-
講義・授業普通この大学は人数が多いです。なので大変なところも出てきますがサークルなどはすごく楽しい
-
就職・進学良いサポートはほかの大学と同じような感じだと思います。どんな職業につくかは自分次第だと思います!
-
アクセス・立地良いそんなに不便なところにある訳ではないと思います。駅からは10分ほどです。
-
施設・設備悪い設備は良いとは思いますが、何より校舎が古いです。私は気にしていなかったのですが気にする人はそこも考えるべきだと思います。
-
友人・恋愛普通恋愛や友達はやっぱり自分次第ですね!サークルに入れば出来やすいです。
-
学生生活普通サークルは本当に楽しめば楽しいしイベントもすごく充実してると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり詳しくは覚えてないですが生物についてなどです。これに関してはお役に立てずすみません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国立ということで値段が安いというのが1番の理由でしたね笑あとは近さですかね。
投稿者ID:603052 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ





















